>>849
ご案内ありがとうございます

刀剣に関しては武道から始めた真面目な趣味なので全体の姿と細部を記録したいんです。カメラ趣味的には様々な表現があっていいと思いますご、自分はかっちりフォルムの狂いもなく精細に写し撮りたいと思っています。
自宅内での撮影なので.全体像はDA★55 、マクロは35か50のほうが使いやすいかも知れませんが、ライティングやワーキングディスタンスも自分専用になんとでもできますしね。

星景は最近俄然興味が出てきました。幸いその道の人々には有名な撮影ポイントまで車で2時間かからない所に生息しております。
標高にこだわらなければ車で10分圏内にもいくつか撮影できそうなポイントはありますので、これはやってみずにはおれないところです。

明るい広角ズームが欲しいのですが、f4程度でも初歩なら使えるのであれば、15リミを買ってみようかとも思いますね。
星景に関してはステップアップしたくなったとしても15リミなら日中撮影に有意義だし、カメラに付けてる姿も大好きですし。