OLYMPUS PEN-F Part9
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乱用の意味も分かっていないから義務教育もまともに受けてないだろ [名](スル)一定の基準や限度を越えてむやみに使うこと。「カタカナ語を―する」「職権―」 やっぱF層の年齢から考えると学徒動員で教育受けられなかったのかな。 とうでもいいけど後継機は懐古デザイン一新して女子向けにすべき
今の爺向けのデザインでは先がない
PLで参入した奴らがステップアップ先としてソニーなどに行かぬよう
Pen-Fに全機能詰め込んどいて欲しい どう足掻いたってカメラとデジタルカメラでは操作系が違うんだからただの昔デザインじゃ良機止まり
e-p5は上手く融合させてる
無印e-m10も悪くない
個人的にはe-1みたいなデジタルの究極デザインみたいなのもまた作って欲しい
pen-fスレで言ってもしょうがないけど むしろデザイン否定するならそれこそE-M5MK2でもいっとけと。 デザイン性重視で高付加価値機としたのがP系。
廉価版でスタートしたPL系は、なぜかPL3以降はオシャレアイテム化させ、これまた高付加価値機へ。
代わりの廉価機としてPM系を追加。
P系の更に高付加価値機としてP-Fが登場。なぜかP系はP5をもって終了状態に。
プチヒット→高付加価値化→廉価機追加→高付加価値化→統廃合という、節操のないシリーズ展開を
しているのが、PENデジタルシリーズです。 PL系は対して進化してないのに新型になるほど
太ってるのがイヤだ。 基盤交換アップデートサービスでもやったらいいのにと思うけどオリはそういう事は絶対しないよな 基板交換なんて商業に乗らなくなった残りカスだから可能なものだよ。 本体定期的に買い換えるのはいいけど、進化と呼べるもの欲しいんだよねえ 必要ないもんなぁ。
それにそんなにポンポン新製品出したらすぐに旧製品が陳腐化しちゃうじゃん。
技術的飛躍があるなら新製品を出してほしいが,そうでないならやめてほしい。 オリンパスはしばらくカメラに金かけられない
んじゃないのか。
PEN E-PLの代わり映えのなさといったら。。
何年同じセンサーなんだよ。
ブクブク体重だけ増えやがって・・
新しいPEN-Fなんて趣味機出してる余裕ないだろ。
E-M5すら放置されてんだから。
E-M1 mk2が良かったから、しばらく停滞するのは
勿体ないねえ。 センサーを自社開発できないのが痛いね。
センサーが同じ後継機だと買い替え需要もあまりないだろうし。 >>272
E-M5 すら放置って論調には同意できないなぁ。
来年,E-M5 シリーズの後継機が出るとしたら Mk II を 4 年使えることになる。
良い機種だから寿命が長いんでしょ。
良いことじゃない。
来年出なかったら放置と言っていいと思うが。 アホか。。
カメラ事業で利益出ないからモデルチェンジ
出来ないだけ。 その高額路線のレンズ、みんな買ってる?
高額レンズを買った者だけがモデルチェンジの夢を語っていい。 モデルチェンジしても欲しい機能がないわな
防滴防塵くらい?でもでかくなるなら嫌だな プロキャプチャーくらい欲しいわ
ハイレゾも旧世代で被写体ブレやら水の動きに弱いし ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★ 
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。 
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。 
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。 
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。 
以上をまとめると 
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」 
鉄道撮影基本四大原則となります。
■◎★▼■☆○▲□▽●■★△◎▼□◇◎△■☆●□★△◇▼◎▽ ずっとPEN-Fを愛用してるけど、最近オリンパスから出るのはデカいプロレンズばっかり。
モノとしてはいいモノかもしれないけど、マイクロフォーサーズはコンパクトなのが売りだから、意味なくね?と思う。
でも12-100mmF4.0はPEN-Fにつけて愛用してる。ミスマッチだけどね。 オリンパスはニコンみたいに三次元的ハイファイとかへ研究費注ぎ込んだりしないんだろうか。 >>283
自分はPL-7に付けているけど、PRO仕様じゃないもう少し軽量なやつが欲しいわ。 12-100はデカ過ぎてありえない
12-40ですら結局使わなくて売った
pro単焦点シリーズは複数持ち歩ける大きさではないので購入検討の余地すらなし
proレンズで手元に残ったのは魚眼だけ
プレミアムシリーズこそがオリンパスの良心だと思う オリンパスがProレンズはE-M1と5、Fはプレミアムレンズという組み合わせを考えてるでしょ
FにProレンズなんて見た目が不恰好だし持ちにくいしFのコンセプト汲み取ったらProレンズは着けないでしょうよ PEN-Fはそもそも単焦点メインでしょ
カタログもEM-1,5はPROズームも含め掲載されてるが、PEN-Fはプレミアムレンズしか載っていないはず ずっとパナ機で来たのが昨年Pen-Fに乗り換えたんだが、
オリンパスの色味とAFの遅さが一年経っても馴染めない。
GX7mk3でパナに復帰しようかと思いつつ、
夜景スナップが多いもんでPen-Fの手ブレ補正能力は捨てがたく…
GX7mk3の手ブレ補正4段って単焦点ではやっぱ4段は出ないかな? デザインではなく性能しか見てないならFじゃなくてE-M1MK2の方を買うべきだったね。 欲が出る気持ちはわかるけど、PEN-Fの場合デザインで買うカメラだしね おれもデザイン買いだよ。ごちゃごちゃした軍艦部のダイヤルが気にいらないとか買わない理由を持ち出して物欲を押さえていたが。 NikonとSony両方買えばいいじゃないか
貧乏人はこれだからこまる でも機能美的な美しさは無いよね
個人的に電源ダイヤルをモードダイヤルにしてカメラ前のフィルターダイヤルを絞りやシャッターにして欲しかった Dfと同じで機能美ではなく懐古趣味。
より面倒にするのが味。 昔風のデザインに現代の機能をなんとか落とし込んでるのに機能美なんてあるわけないでしょ
そんなとこに絞り入れられても生理的に無理だし
普通にパナの絞り環に対応すりゃいいんだよしろよして下さいよ eシステム作ってた時のオリンパスはどこに行っちまったんだよお >>300
>>301
だからE-M1系で期待してろ なにトンチンカンなこといってんのお前ら 教えてください。
先週買った中古美品のルミックスのズームレンズ12-32mmを買ってペン Fで撮影しようと
思ったらボヤけててまったく作動しない(涙)
もちろんピントもどこにも合いません。
オートにしても絞り優先モードにしても同じです。マニュアル設定にはしてないし…
以前から使ってる単焦点レンズのパナライカ15mmやオリンパスの12-42電動ズームだと普通に撮影出来るのですが…
これってレンズの不良品ですか? >>307
どこで買ったのか知らんけど壊れてるよ、それ。
ちなみに12-32はフォーカスリング無いからオリンパスのボディではMF出来ない。
その様子だと故障品で、パナボディでもうまく動作しないだろうね。 これに12-40/2.8をつけて常用してるんですが、
レンズつけたままでちょうどいいカメラケース、おすすめはどんなものがあるでしょうか
教えてもらえたら幸いです おまえらMFT10thオメツイした?G8が貰えるやつ
あれ見るとみんなMFT好きなんだなぁと実感する
愛機と呼ぶに相応しい使い込み具合やカスタマイズが見て取れるのでつらつら見てるだけで楽しい
やっぱPEN-Fユーザーは外観の拘りが濃い
E-M1、5は「道具なんだよ!」感が強い
GH4、5はマイクとかジンバルとかの周辺機器が凄いwボディよりも金掛かってるでしょそれw的なのが多い
いやぁ良い企画だわ こんにちは、お尋ねします
父からクローム白色で12mmレンズ付きを譲り受けたのですが、次に揃えるならはどのレンズがお薦めでしょうか? おお、いいじゃない
次に買うべきレンズだけど、何を撮りたいかによる
標準ズームレンズなら大方をカバーできるから最初の一歩として最適解じゃないかな〜と 75mm F1.8は慣れるとこの焦点距離こそ至高と思える
ポトレから望遠で切り取る風景まで、たまらん pl9のダブルズームキットってお得ですか?
標準のだけでいいですか? 75mm F1.8 レンズ設計は古いよね、販売から既に5年余過ぎてる。
でもマイクロフォーサイスマウントでは現役なんだよな。
PEN-Fはカメラ性能云々よりも、デザイン性命だから、やっぱり単焦点レンズ付けて、なんちゃってライカ気分でかな。
なぎら健一がライカからPEN-Fに変えたようだしね。 75mm F1.8がリニューアルするという噂もあったけど、結局音沙汰なし PEN-F後継機も続報が無いな。
最近は他メーカーが賑やかなだけに寂しい。 リニューアルっつてもどこをどう変えるのか。
あのレンズ最高やん?
値上げの理由を作りたいんか。 >>325
75mm F1.8持ってるの?使用感を聞かせてよ。 >>325
もっと寄れるようにするとか?
写りは最強だけど、最新のコーティングで伸びしろはまたありそうな気もする いやいや、リニューアルしたらPROレンズ確定で
10万超え必至。
隠れPROレンズとしてリーズナブルに買える
今が最高だろ。 PROなら今のと併売なんだからそれでいいだろうが
10万でも20万でもいいから75mmの進化が見たい
マイクロフォーサーズにいる理由は75mmのためと言っても過言ではないから、それのためならいくらでも散財できるわ >>330
お前独りの希望であることを、書き加えておくべきだな。 >>332
ただの個人の願望にそんな注意書き要求してること自体偏屈な意見だと理解しろ わざわざここに書き込んでる時点で俺を含めて全員キモいで正解だろ。 カメラなんて特定機材にのめり込んでこそだろうが
それが理解できない奴がこんなマイナー機種スレにいる事自体不思議 ◎◎昭和のロマンスカーLSEお名残撮影に向けて◎◎
◆◆お手軽駅撮りスポットの確認です◆◆
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
下りホーム新宿側の端部です。
※同好の士と仲良く肩を寄せあい、撮影しましょう。
※黄色い点字ブロックからはみ出さないよう注意しましょう。
※喪服の着用を推奨します。
※良い写真が撮れたら、箱根そば祖師ヶ谷大蔵店・喜多見店に立ち寄り空腹を満たしましょう。
▲◆◎○★△●▽○□▼◆■☆◇◆●△◎▼◆☆★○▲★□●◇◎◆○△ >>339
全て自分の理解範疇でないと気が済まないのか?
一度精神科で診察受けてみな。 特定機材に入れ込むのは一向に構わないけど、
それが高じすぎて>>330のような中二病を発症させるのは痛い。 >>341
自分の理解範疇を越えた相手はみんな精神病扱いとかww 排他的なやつが多いな
人がどう思ってようがどうでもいいじゃん 一人でキショイとかキモいとか延々とブツブツ言う変な子が居着いたね 12-40F2.8PROとパナライカの12-60F2.8-4,0ではどちらがPEN-Fに合いますかね?
所謂大三元レンズを使ってみたいのですが
12-40F2.8PROは発売から既に5年の設計が古いレンズ
パナライカはF値が変動
新しく販売予定のパナライカを待つべきか
PEN-Fには単焦点レンズだろ?
との意見は承知しています。
宜しくご教示下さい。
( キモイ、キショイは抜きで ) どちらもサイズ感一緒だから見た目的には変わりないよ
パナライカのが少し軽い
自分は単焦点持ち歩かない時はパナライカ一本にしてる
普段は単焦点ジャラジャラとたくさん持ち歩いてるけどw
ところでパナライカの新作ってどこ情報? だいぶ前にデジカメinfoにその情報が上がっていて
どうやら今月25日にフォトキナ前で発表されるらしいが? フォトキナか
オリの12mm f1.2も発表されるのかな そんな標準ズームばっか何本も出してもしょうがないし、25日発表ならフル用なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています