FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>842
Aカメラ、昔使ったことあるよ。
加古川に実店舗あるみたいだし、
大丈夫だよ。カメラ屋さんだから
いまならちゃんとキャッシュバック
のパンフレット入れてくれると思う。 >>848
値段も手頃だし試す価値はあるかもしれないですね。
ちなみにこんな感じの写真を撮りたいと思っています。
ttps://www.instagram.com/p/Bce2OFlhqSR/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=15s2ydm2v4eid
https://www.instagram.com/p/BjcZs85AXp5/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=j3owu9ly0zcy
基本的にはこの人が撮っているような風景+ポートレートというのがやりたいです。35mmでも事足りてはいるのですが広大な風景を撮りたい時はどうしても画角が足りないので…
それがキットレンズでも間に合うようであれば購入してみようと思います。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>849
18-55ってそんなに良いのですね。
ついついランキング上位の16-55のが良いのかと思ってました。 >>850
やっぱpro2には単焦点がカッコいいですよね。
14か16の単焦点でも悩んでます。 超広角でもいいとは思うけど23mmあたりのがスナップとポートレート共に無難な気はする >>855
自分もそのように思ったんですけどレンタルで使ってみたところ35mmとあまり変化を感じられず、、、
もっとたくさん撮ってたら23mmにしかない良さが分かるのかも知れませんが、、。
かと言って16mmなどの広角にすると使用が限られてしまって出番があまり無いのではないかとビビっています、、、 >>855
23mmの画角は本当何年もカメラ使ってた人じゃないと使うの難しいと思うわ
初心者が一本目に使うと結構しんどいかも >>857
もしかしたらそれもありなのかも知れないですがF4というのが気になりますね、、、 なんでもかんでも被写体をズームで切り抜いてしまうのではなく構図で解決するという修行 >>845
10-24。
そんなにデカくもないし重くもない。
35は旅行で建物を撮るときなんかは狭いだろうから
、広角ズーム一本あればすごく便利かと思う。 >>852
まあそういうのだったら、35一本でも行けるべさ。 >>861
16-55よりコンパクトなのはありがたいですが
18-55よりもこっちを選ぶ訳は何かありますか…?
広角に振り切っていてF4だとかなり限定的な気がするのですが… それならいっそ割り切って16-55 F2.8 を1本で旅行のが色んなパターンに対応できるのかなと思いました。 >>863
35/1.4と一緒に持って行くんだったら、こっちの方が面白いと思ってさ。
パンフォーカスに絞って背景を入れ切る使い方。
道が狭いヨーロッパなんぞの建物は広角側16じゃちと苦しいしな。 >>864
旅行だって言ってるんだから修行なんかしねーよ馬鹿じゃねーの
レンタルだって地方にいたらできねーだろ
旅行だからこそ慎重に選びたいということも想像できねーのか
挙げ句の果てにはしつけーとか無能にもほどがある チャチャッと撮るなら
35/1.4よりは35/2だろ >>841-842
PCサクセスって価格コム常時1位独走してたよね(´・ω・`) 怪しいとか怪しくないとかじゃなくて現金問屋ってのは昔からあるお店の形態だ >>865
色々調べたのですが広角でF値ってそこまで必要ないんですね。通しでF4で使えるのもなかなか良いところなんですね。
そして今朝も好きな写真家さんが16mmで撮影した写真を上げててやっぱ広角いいなぁって思いました。
やはり18-55では物足りなくなってしまいますかね…?
あと14mm1.4が1.6などと比べると安かったのでそれと望遠側を追加するのも有りかなと思いました。
ちなみにきになるのは56mm1.2です。でもこうなってくるともし全部持ち歩くとなると14.35.56となり16-55一本でいいんじゃ…とまた戻ってしまいます… >>871
旅行の時は荷物少なめのほうがいいよ。
16-55なら写りも単焦点クラス。
重いのと手ぶれ補正が無いのを納得できるのならね。
今ならキャッシュバックもある。 >>872
>>873
やはり16-55はあの大きさと重さに自信が無いんですよね…
スナップも都内で撮っているので一目や機動性が気になります。
なので今のところ候補は10-24か18-55かなと思います。 >>874
もうわかったから買ってから報告してくれ >>871
旅行の時は基本的に普段行かないところに行くわけで、撮りたいと思った場所で撮りたい距離から撮れるとも限らないので、ズームのほうがいいよ
18-135なら、遠近1本でこなせるし、撮影倍率的にもマクロ以外では一番高いし、フォーカスも比較的早く、OISも5段あるので、旅行のような色々な変化のある状況には向いています
画質的にも、作品レベルの大版で使うのでなければ、問題ないくらい余裕のある性能です
明るさが必要なときには、手持ちの35mmを使えばいいので、それ以外の部分をカバーしやすい18-135との組み合わせは、旅行用の無駄に荷物を増やさない方がいい状況では適当です 16-55で大きい重いって言ってたら
フルサイズと24-70F2.8なんてなんなのさ?
18-55でいいなら、わざわざ APSCじゃなくてコンデジでもいいと思う
RX100シリーズとか
フルサイズからしたら16-55なんて軽いし、写りは良いし防塵防滴だし
画質求めてるのに大きいとか重いとか意味わかんないよ 富士にはフルサイズはないし、Xシリーズには今はズームコンデジはないから、そんな話には意味はない せっかく旅に出るのに、便利ズームで他人と同じ構図の写真撮って何が楽しいのかと思う。そんなのネットでタダで見られるじゃん。
まずは自分の眼でよく見て、そういえばカメラ持ってたなくらいの軽い気持ちで撮ったら?
自分も旅行前に機材リスト作って悩むんだが、けっきょく本体 2台に単焦点 1本ずつしか使わなかったり。
一昨年シドニー行ったときは 35/1.4 が4割に 14/2.8 が6割だった。 俺はこう思うんだよな〜
俺がどう考えても正解でしょう
え?お前違うの?俺が正解なのに?馬鹿だな〜損してるわ
俺は実際そうしてるかわかってるんだよな〜俺は神なんだ〜 >>874
10-24をおすすめするよ
街並み、風景とるのなら広角に振りきってる方が使いやすいし、よれるので料理を撮ったりもしやすい
旅には自分はこれと18-135を両方持って行ってた時もあるけど、特に建物、街並みで18mmだと入りきらない事が多くて最近は10-24一本で行ってる >>880
普通の旅の写真って、自分(と同行者)が辿った足跡の記録なんだから、自分で見た物を写すことに意味があるんであって、拾っても意味ないだろ?
そもそもすぐに拾えるその風景が欲しいだけなら、旅に出ること自体に意味が無くなるぞ >>882
XF18-135mmは0.27倍あるからともかく、10-24の最大撮影倍率はテレ端24mmで0.16だから、
最大撮影倍率0.17の35F1.4を併用する予定の人には特にメリットでもないでしょ
F4と特に明るくもないのと、OISが2.5段ほどなのと合わせて、明るくない時が多いであろうテーブルフォトなんかの使い勝手はそれほどよくないでしょ >>885
10-24mmで「風景撮りや街中て使いやすい」
「テーブルフォトで寄れる」って話してる人に
135mmテレ端の最短撮影倍率持ち出して噛み付くって
頭やばいと思われても仕方ないぞ 旅行たっていろいろだしなー
車移動が殆どだからレンズは全部持っていって場所ごとに2、3本をバッグに入れて出るスタイル
古き良き温泉街みたいなとこは狭くて23だけでぶらつくの好き
同じとこ訪れたら今度はあえて56だけにしてみたり
まぁ旅行なんて好きにしろって話だ >>887
昔はフルサイズとレンズ複数持って行ってたけど
最近、海外に行く時はX100Fオンリーで行ってるわ( ;´Д`)
最初は抵抗あったけど、目の前の人は取り敢えず撮れるし
脚ズームで撮れないものは諦め、撮れるものにフォーカスすれば大して困らんのよね
機動力上がった結果として、撮れる写真の枚数は増えるし
機材の山を持って行った場合と比べて写真のクォリティはあまり下がらない
撮影目的の旅行なら話は別だけど 色々なご意見ありがとうございます。
やはり未だに決まらず悩んでます。
ちなみに今回の旅行先は上高地と伊豆です。
どちらも広角が生きるところだとは思うのですが
10-24でもいいのですがやはりF4が気になり、
24で使いたい場面例えば室内で撮る時とかにF4で足りるのか、広角で使うにしても16くらいがあれば十分だしと思ってしまいます。なので思いきって16単をとるか14で少し節約するか、、、16のが焦点距離、F値共に損しないような気もしますが値段がやはりネックです。 16-55一本で充分です。
あれこれ考えず16-55を買いましょう。
広角は16でf2.8なので、穂高や焼岳をバックに星空撮影も出来ます。
望遠側は55なのでポトレ風にも使えます。
口径が77なので、将来的に50-140や100-400を買った時にフィルターも共有できます。 明るい単焦点にもF4ズームにもそれぞれ強みがあるんだから数字だけで損とか得って単純な話にはならないぞ
これだけ自分に必要な画角がハッキリしてないならズームの方が無難な気はするけどね 16-55借りて18-55と見分けつかないなら
単買えばいい。
長玉ほど立体感やコントラストが高くて見分けやすい。
撮って出しでいじらないフジ任せな人なら、単で始めるべき。 うーん、難しいですね…
ちなみにこの写真は何mmくらいで撮っているか分かりますか?
https://www.instagram.com/p/Bf0ncu4BpkM/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=gjak6jx0cskh 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) オリンパスペンのEEかEE-2ですねー。
ハーフサイズのレンズは28mmF3.5 3514持ってて
他のレンズ使って室内で何撮るんだよ、素早く動くものなのか?
自分はテーブルフォトで23mm f2使う場合
ISOかなり上げてでも、F4-5.6以上に絞って写真撮ることが多いけどな〜
開放ボケボケで料理撮っても意味不明な写真になるし
ノイズ乗ってた方がまだマシだから このレベルで悩んでる人が超広角ズーム買っても
散漫な写真を量産して終わると思う >>897
確かにズームって上級者向けだよな〜
この画角でこんな写真撮ろう!って
事前にイメージ出来ないとなかなかマトモな構図にならんし ごちゃごちゃ言ってる間に、18-55か16-55のどっちか買って
今すぐ街に出て、たくさん撮ってたくさん失敗しろ。
そんで自分の失敗作とインスタの何とかさんの写真見比べて
どこがどう違うかいっぱい考えろ。
それしか上達の道はないよ。 猿真似…じゃなくて上達(笑)してなんか意味あんの? 意味ないと思うならスレ閉じてカメラのことは忘れろよ
バイバーイ 俺も質問させて!
23f2を購入しようか検討中なんだけど開放が甘いんだよね?
3514の開放と似たような感じなのかな?
3514開放のモヤっとした柔らかい雰囲気が好きだからそれと同じ様なら買おうかなって思って >>903
両方持ってるけどその2つのレンズの開放は全然違うよ
同じようなボケ味が欲しいならやめといたほうがいい
23F2は一段絞ってすっきりクッキリさせて使うものだと思ってる >>904
thx
そうか〜23f2の開放ってソフトを通り越して霧がかかってる感じってネットで見たけどまさにそんな感じ? どうみても16-55なんだけどなー
X-H1ならなおさらだよ
T2やpro2でもいいよ
これで重いとか大きいなんてほんとないから >>905
ソフトではあるが霧がかかってるって酷いなw
それだとなんかヌケが悪いような印象になる
作例は沢山あるからそれ見て判断するしか無いね
俺は広角一本を持って出かけるなら23F2だけにするよ
街を撮るのに最高だ >>902
写真が趣味の誰もが猿真似w上達wしたいと思ってるわけ? 少なくとも質問した人は
Instagramのナントカさんを目標に上達したがってるようだがな( ;´Д`)
高いレンズ買うより良い被写体の獲得とレタッチスキル上げた方がずっと映えるんだが 誰にも伝わらん写真撮って、「こ、これが僕のオリジナリティなんだ!!!!!(ブッブヒイイイイ」って息を巻いてる人か
まあ、それもありよ 誰もが他人に見せびらかすために写真撮ってると思ってんの?キモッ お前らごときの写真論とかクソの役にも立たないから他所でやれよ 自分でレンズも決められねえくせにあんな写真撮れると思ってるのがそもそも間違ってるわ。
しかも質問の答えが1655って出てんのにいつまでもf値が〜とか。一生悩んでろ >>905
それはX100シリーズの23mmの話では? 振り込み注文した店のメールにこんな事書いてあったけどキャンセルした方が無難かな
□■ご来店をお選びの御客様へ■□
誠に勝手ながら 8月10日(金)を持ちまして、浅草橋の実店舗が閉店となります。
閉店後はお渡しのみのカウンターでのご対応となります。
倉庫から在庫を取寄せる為、当日のお渡しはできません。
商品のお引取を希望 される場合は、お引取り希望日より数日前に商品の取置きをお願いします。 >>889
3514の写りが好きな人で14単と16単で迷ってるなら
撮れる写真の雰囲気違うので、できればレンタルして悩んだ方がいいと思う 遅レスですみません。やはり16-55が人気みたいですね。
自信無いですが試しに買って今月の旅行で使ってみたいと思います。長々と相談聞いて頂きありがとうございました。 今使ってるのがpro2と35/1.4だけなんだろ。
16-55はでかくて重いから嫌になると思うけどね。
お店でよく見て選んでね。
スナップとポートレイトで今後使うなら
18/2と60/2.4か50/2の2本追加だな。
軽快に写真撮れるよ。 >>918
レンタルで数時間だけ使いましたがやはり重いデカイの一言ですね…笑 それだけの価値があるかはまだ見出せませんでしたが、なんせ素人なので当たり前に分かりませんでした。
18F2という選択肢無かったんですけどパンケーキ並みに薄くて良いですね… しかも値段もお手頃ですし。また悩みそうです。笑 >>903
35/1.4よりずっと甘いね。開放近接にかぎってはね。 >>919
旅行で35f1.4にプラスするなら?
自分の場合は16単と60単を出動させてます
16-55は自分の旅行スタイルからすると
デカ重過ぎて即却下
16は自分が観た風景が忠実に写る感じ
60は35とは異なる艶っぽい傾向の写りで
35が60% 16が30% 60が10%位の使用比率
旅先の街並や寺社などの静物、渓谷が主な被写体です 参考までに あのさ、旅行だろ?
荷物減らすのと、レンズ交換の手間省く、それでいて18や35や60とほとんど変わらない画質を誇るレッドバッヂズームの16-55が良いじゃん
ほんとに単焦点の画質求めるなら16や561.2 APにいくわ >>923
重さで却下ってあるだろう。
子連れかもしれないし
そういう人には、大きさ重さって大きな要素 もう18-55しかないんじゃね?
あるいは16-50か? こういう奴は55-200を一本持たせてさっさと行ってこいやってケツを蹴り飛ばしたくなる 旅行自体中止だ
もう何を持って行っても後悔しかしないだろ たいてい27mmでどうにかなるので、
撮れない状況でだけ18-135か、18-55か、16-50Uか、15-45を使えばいいと思うよ 追加で、安くなってるコンパクトのGR2かRX100でもいいと思う。 ちょっと使ってみて重いし価値が分からんのなら
自分が合うのを買えばいいだけなのになー ここで聞くのは優柔不断だからな。
勧めてるのはどれも正解でどれも不正解。
悩んで楽しんでね。 16-80 OIS出すならセットで70-300 OISも要るな・・・ XF16-80mmF4はT3のキットレンズになるのかな
小型軽量と画質を両立して、これこそXマウントと言えるようなズームレンズになって欲しい 1680ならそれはそれで「F4という暗さが気になってます…」ってウダるだろ。 XF16ならくっつくぐらい寄れて明るくてボケるので万能。
抜けもよくて感動する。
レンタルしてみて。
欲しくなるから。
口調がうざすぎるよな
きっと実生活も終わってるんだろ 文句言われたら自演する始末だったな
一体何だったんだ。。。 >>939
16-80はロードマップでは2019なので、もう少しで発表のT3のキットとしてリリースされることは無いけど、
レンズリリース時に同時購入のキャンペーンとかはありそう >>941
おまえ、ドラマ高嶺の花の
ロン毛のおっさんかよ 俺が生まれて初めてのインド旅行に持っっていたのが、F801s と28mm /f2.8 と50mmf1.4 でした。
レンズの選定は、全東洋街道の藤原新也氏にならったものでした。
あ基本スナップは28mm、l声かけポートレートの人物撮影などボケが欲しい時は50mm
個人的にはこの2本の組み合わせが旅には最強だと思います。XF18お35ですね わたしのオススメは 画質もとなると軽量単やね。
XCズームは楽しみ半減かもね >>944,947
実生活じゃ親しい人間も居ない(仕事以外の人間関係が皆無かも)ような偏屈なジジイがイメージされる
他人への気遣いが出来ない人間が嫌われるのはリアルでもネットでも一緒 >>941
XF16の悪口を求めて過去ログ探し、
試し撮りしてはXF14で十分と言い聞かせて来たけど
先月結局XF16買ってしまった
感動した、買って良かった、これ1本でもいいくらい
撮った写真見てこんなに雰囲気良かったっけ?と思うことがある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。