PENTAX K-1/K-1 Mark II Part38
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1523981407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>244
HDコーティングの厳密な定義なんてないだろ >>247
いや?どこのメーカーもうちはこういうコーティングをしてますと公式で自慢してるだろ?
その中からHDコーティングって名前のを探してこいよ >>248
ペンタがHDコーティングと言えばHDコーティングだろ
細かい仕様なんて出てるか? >>223
光路と言うからには光線追跡の設計ソフトだろうけどコーティングの項目なんてありませんぜ
分かりやすいのはレンズの特許見ればわかるし通常コーティングは干渉を利用するので光路に影響を与えない厚みだ
まあ反射鏡の膜の厚みで非球面を作るのはあるけど透過光の話ではないね、創作でないのなら具体的に書いてね コーティングは同じだろうね。
15-30はSPコートされてて24-70はSP無し。
タムロン15-30は防汚コートされてて24-70はされてない。
タムロンなんて30年も前に同一製品のピントリング回転方向を左右それぞれ用意してたようなメーカーなのに15-30のピントリング回転方向をペンタに合わせてないあたりで独自仕様は無いだろうなって気はする。
ボディ側で純正レンズとして使えて、かつ純正レンズとしてサポート受けられるんだから、ま、いっか…と思いつつ高くて買うことができない貧乏人の戯言だけどな。 この画質なら価格に満足してるといいながら、ペンタ版独自のご利益があるはずだと言いはる奴は結局値段に納得してないわけよ。
本当に満足してるなら買ったものの値段なんて忘れろよw とりあえず純製なので、サポートに加えて周辺光量だの歪曲補正だのレンズ補正系が全て『PENTAXクオリティ』で受けられるのが大きい。
フォトショでレンズプロファイル使えば一緒って意見もあるだろうけど
それだとどうしてもAdobeのクオリティになってしまうから。
いやAdobeクオリティが高いのはわかってるんだけどね。 24-70は買ったけど、方ボケだったし前ピンだったし解像力異常で修理送りだったぞ
ホントに選別品かあれ
(帰ってきたのは正常っぽい) 15-30は純正のくせに、ズーム回転方向が逆なので、買えないわ
順方向だったならと残念に思う。 15-30のズームリングの回転方向は純正と一緒だぞ
ピントリングが逆 >>251
横からだが、だとするとDA21の新旧の違いはどう説明するの? 買わない理由を探すのは簡単さ・・・・
俺はDFA15-30を使うためにK-1を買ったのさ・・・
50安とtakumar50 f1.4と並ぶくらい俺のお気に入りレンズの一本なのさ・・・ >>251や>>258のような発言する単発アンチは見分けやすくていいなw >>260
21以外のリミは旧レンズと重さ1グラム差だからコーティングだけの気もするけど
21リミは6グラム差だからコーティング以外にもなんか手が少し入ってるんじゃないか? >>263
重さの差はキャップ等を含めるか含めないかとかの計測方法の差だよ 15-30は買う気になるけど24-70が中途半端なんだよなあー 単にタムロンの利益にペンタックスの利益を乗せたらあの値段になりましたってだけだろ。
買いたい奴は勝手にすればいいだけ。
おれは要らん、アホくさい。 >>262
単発アンチていわれとも困るなあ、15-30をk-1付けっぱで使用してるし
251では間違いを指摘しただけで15-30を正しく理解してほしいと思ってる それならペンタックスの方が倍近い値段になるわけないだろ。
タムロンのレンズのマウント部だけを頼んで変えてもらってるだけだろ。 K-1mk2、高感度はライバル機とされるD850やα7RVより一枚上手のようだ
値段安いのにやっぱPENTAXのカメラ作りはすげえな
ただAFが他社より落ちるとのこと
合焦スピードはもとより、高速移動の被写体を捕捉し続けるのが苦手らしい
DFA★70-200でスポーツ競技撮ろうにも不安 デジカメwatch カメラのインプレ実写編で感度別の作例載せていたはずだが、最近はやってないの? >>269
アンカーが無いので俺宛かわからんがコーティングだけでのレンズの再設計はあり得んとだけなので
ペンタからのオーダーで細かな変更はレンズのブレ防止が無いことからも可能性はあると思う、どうでもいいけどアホくさと言ってるわりに
随分と熱心ですね DFA70-200 F4だったら買ってもいいよ
販売は早くて2年後ぐらいですか?
ペンタックスユーザーて先が長くないジジィばかりだから早くしないとダメよ >>276
ちゃんと遺言状には遺産は全てペンタックス製品購入に充てた上で相続って書いてあるよ すまんが意見求む。
ゴールデンウィークの初めに、K-1のセンサーにゴミが付いちゃったので、
メーカーに送った。
3週間くらいかかり、カメラ使えなくてつらかった。
で、ようやく今日帰ってきたんだけど、汚れ取れてなかったんで、もう一回
メーカーに出そうと思うが、これ以上カメラ使えない生活はつらすぎる。
で、本題。あんたらだったら、このシチュエーションだとどうする?
1 .メーカーにもう一回出して、ひたすら耐える
2 この際だから、マーク2へアップグレードに出しちゃう。
3 サブとしてKPを買って、こころ穏やかにセンサークリーニングに出す。
4 ぐだぐだ悩まずにK-1マーク2を買っちゃう。
5 Kマウントにさよならして、別マウントへ引越し。 青空とか白い壁とかを避けてごちゃごちゃしたものだけ撮影する。
どうしても空を撮りたけりゃ夜空にしておく ピントリング逆の件、これさ、リコーの一眼レフ末期(XR-10Mあたりでしたっけ?)も急にピントリング逆にしたんだよね。
当時のリコーの一眼レフレンズシステムはKマウントにリコー独自の電子接点つけたやつだった。確か、シグマだかコシナから供給受けるのにピントリング逆にする必要があったとかなかったとか。
だから、リコーのKマウントレンズは古いのはペンタックスと同じ、比較的新しくて(他社供給のやつは)逆になってる。
今回、ペンタックスも供給元のタムロンの事情で逆にしたんだと思うんだけど、なんかそういう妥協ってリコー的なのかなと思った。
それでもレンズ出ないよりいいというポジティブな考えもありか。良いレンズみたいだから、結果的に良かったかな。 >>282
ぺったん棒で傷口が広がったので、今回自力クリーニングの選択肢はなし。
>>283
汚れは右下隅なので、影響の出ない可能性が高いので、無視するのもありかと
思うが、精神衛生上気分がよくない。
>>284
K-3以前のボディがあったけど、K-1の高感度性能知ってから、予備として
使う気が起きなくなったので、全部売ってしまった。 >>281
いちいちメーカー送りは面倒なので、自分で清掃やってみたらどう?
やったけど取れなかったんならスマン
自分でやりだすと、結構面白いけどなぁ >>281
汚れとれてないなら文句言って良いよ。
最速で改善対応してもらうべき。 >>281
フォーラムのセンサークリーニング講座に申し込み、
講師に手取り足取り教えてもらいながら清掃。 >>281
多くの場合オフィス用のダストブロワ―でぶっ飛ばすと8割がた取れる
ただしストローみたいなノズルは飛んでセンサーにぶち当たると困るので使わない
自己責任で >>281
ほろ酔いでレスすると、サブ機がないなら
居酒屋行っていっぱい飲んでから色んなお店に行き
格安になったK-3ツーを勢いで買うことをいったん決める。
しかしそこで、さらに安くなったK-1シルバーが目に留まり
銀色は趣味じゃないよ、、と思いつつバッテリーグリップもついてるしお得と
言い聞かせ、間違って買う。 油脂系の汚れでもニコン式なら拭えるのだが
ペッタン棒で傷を広げたと書いているから
硬質のゴミを擦ってフィルターガラスに傷を入れたのかな。 センサークリーニングについてだけど、
ペッタン棒で取ろうとした。
↓
取れなった。
↓
繰り返した
↓
別の汚れが付いた><
というよくある流れだった。傷が広がったというのはそういう意味です。
ブロアーも試したけど駄目だった。 >>281
K-1 mk2買うくらいならD FA★70-200いけ!
またはD FA★50イケ!
予備ボディはないんだな?
ならK-3Uをアウトレット ペッタン棒は限界がある。
ニコン式(シルボン紙と無水アルコール)で優しく撫でてあげればいい。
慣れると簡単です。 メーカーにゴミ取れていないことを説明し、ピックアップサービスをただでやってもらえないか聞くとか?
自分で送るにしろ送料は相談したらいい
清掃後新たについたゴミでないことをよく説明することが必要
(ゴミの写り込んだ画像をメールし証拠にするとか) >>297
メーカー保証期間内なので、費用の心配はないです。
前回は複数個所汚れがあったので、個別に指定していなかったが、
今回はピンポイントで1〜2箇所なので、メモリーカードで指定するつもりです。
・・・といろいろ心配してもらって、大変心苦しいのだが、
意見を頂きたかったのは、長期間カメラが使えないストレスにどう対処するかと
いうことが聞きたかった。
みんなすまない・・・ >>298
アップデートやな
長期間つかえないストレスをわくわくに変えるんや >>298
安くなってるK-1 調達して2台持ちするしかないだろう >>298
16万に値落ちしてる無印K-1買って手元のK-1はメンテついでにアプデがいいと思う
クレームでうまくいけばアプデ待ち優先してくれるかもよ >>298
中古のK70買うた。カメラが手元にないと物足りないな センサーの中にゴミ入ってるんじゃない?
ペンタ棒で取れないゴミはたいていそれ。
そんなに絞ってないのに結構くっきりしたゴミ。 >>303
そうかも。
F8くらいでも目立つから目障り。 >>304
どっちにしろその個体は状況を丁寧に説明して修理してもらうしかないだろう
そして君の渇望を癒すには早急に予備機体を購入する必要がある
資金調達で悩むのならKPでなくても中古のもう少し前の世代を買う手だてもあるが
何を買ったらいいかで盛り上がる方がストレスが消えて楽しめるんじゃないかね >>298
そこにストレスを感じるなら旧機材を始末するなって話。
所詮、カメラは機械なんだから壊れることはあるし、
修理期間を待てないなら予備はもっとけよ 三週間もカメラなくても平気ならまた点検だせばいいのに
サブや予備ないんではそれほど写真に情熱はありそうに見えないし デジカメWATCH、高感度作例から逃げたなw 大人の対応といえばそれまでだが K-1あると
31,43,77よりも
15-30,★70-200,150-450の方が魅力 >>298
自分はサブ含めていくつかカメラ持つようにしてます。
同一マウントのサブはガッツリ撮る人じゃないと、持て余すのでサブはミラーレスですが。 >>286
あのレンズは実はマウントを問わずあの方向なのよ
設計段階で逆が困難なのだと思われる なんだ、15-30の回転方向が逆なのはピントリングだったのか。
それなら、AFで使う分には気にならないな。
てっきり、Σみたいにズーム回転方向だとずっと錯覚していたわ。失礼しました >>312
設計というか、鏡筒の金型の問題と思われる DFA24-70は使いやすいいいレンズなのに
もったいない 24-70の大口径って、各社結構くせのあるレンズ多いよね。
70-200は大抵どこも傑作レンズなんだけど。
標準大口径ズームレンズって、設計が難しいのかね? そんなに自信作ならなぜスターの名称付けなかったのかな スターにするだけで、売れ行きも変わるはずだよ
スター三兄弟じゃだめか? >>316
欲しいね
常用してる身としては防塵にして欲しいよ
写りに関しては不満ないけどね DFA★70-200はやはり他社に勝るとも劣らない傑作なのか?
レビュー数が極端に少ないから売れてないのではと心配してた >>318
>なぜスターの名称付けなかったのかな
OEMだから 実際、DFA24-70に値段以外の不満は無いかな
重くなってもいいから周辺減光と望遠側の開放描写ぐらいか >>320
心配しろよ。
名レンズなのに売れてないんだぜ。 >>317
広角と望遠の相反する要素があるから難しいってニコンの設計者が言ってた。28~とはぜんぜん違うってよ。 『標準ズームに傑作がないのは比較する標準単焦点に傑作が多すぎるから』
なんかのイベントで苦笑いしながら言ってたのを聞いたけど確かにそうかも知れんと思った ペンタの場合はリミ3姉妹+100macroあたりを揃えてしまうと、あまり標準ズームを使う気が起きなくなる >>327
そんなに違う?
解像度はむしろ24-70の方が上 >>328
全く違うよ
24-70は堅実だけど平凡な写り
便利だが、作品などを作る気が起きない 便利さを追求するなら、軽くて安い分だけ28-105の方が良いかもな >>330
ネットでの作品や作例では31も43も77も大したことないけど?
DFA24-70と変わらないような >>331
そこには「思い込み」というフィルターがあるんだよ。
でも、31、43、77は特別だけどね。 K-1使ってて、このレンズ使って良かった
と思ったレンズはDA300とFA77だな
DFA70-200は重さを度外視したときの便利さが最優先される >>331
そう思うなら、君は24-70を信じて使い続けたらどうかな?
俺は君とは全く意見が違うけど、君は君の考えでいいじゃない
>>332
過去に自分で撮った写真を見返した時、「ハッ」とする写真のExifはほとんどが三姉妹のどれか
特に77は別格だと思うし、31で撮った風景もお気に入りが多い
「思い込み」の要素も少しはあると思うが、趣味なんだから思い込みも重要やね >>333
やっぱ77は違うよな?
★300も良いね ただ、三姉妹とかって言われると、ちょっと...って思う。 >>336
わざわざ3つ書くのめんどくさいからだよ
31、43、77と書けば良いのか? 28-105の出来がいいってのもあるだろうな
ワイド端の4mm、解放F2.8、寄れる、がマストな人には関係ない話だけど レンズ構成図見るとDA300はFAサンニッパとほぼ一緒だからなぁ…配置をコンパクトにして口径を抑えてるけどお買い得だと思う 15-30とDFA★70-200は別格だけど
15-30の24-30と
24-70の24-30といった重なるところは
やはりテレ側よりワイド側に描写重視の現代レンズ
DFA24-70の方が画質は良さそう 要するにズームと単焦点て話だろ。
しかしフィルム時代の名レンズとOEMズームしかない状態がいつまで続くのかね >>343
DFA★70-200、DFA 150-450、DFA28-105
HDDA55-300PLM
それに今度出るDFA★50とDA★11-18は完全PENTAXなのだからもう少し待とうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています