Adobe Photoshop Lightroom Part44
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すみません教えてください。
自宅PCのLightroomclassicCCとandroidスマートフォンのLightroomCCを同期させた場合、スマートフォン側でオリジナル解像度の閲覧や書き出し等はできないのでしょうか?
ネットで少しは調べたのですが、2048px程度に縮小されたプレビューのみ同期されているためできないといった記事がありました。設定等で変えることもできませんか? Amazonで安売りしなくなったけどお前らどうする??
そろそろ年間プランの期限切れそうなんだけど >>477
「androidスマートフォンのLightroomCC」そんなものは無い。PCのLightroom CCを使ってクラウドにオリジナル解像度をアップする。 >>477
普通にPCからスマホへファイルコピーでいいのでは >>479
PCのCCCじゃなくてCC使ってんのねw 質問した者です
やはりPCのLrCCをクラウド利用で使わないと出先のandroidスマートフォンのLrCCでオリジナル解像度での確認はできないということでよろしいでしょうか?
結局、LrCCCとの同期は簡易的な閲覧編集のみと言うことですね >>484
そういうこと、CCCとPCのCCとMobileのCCの3つ使う。
「androidスマートフォンのLightroomCC」って言うのね。Lightroom CC Mobileかと思っていた。 モバイル環境で使うなんて発想が除外されてたんで
新鮮な驚きだわ。マシンパワーもわずかな機器でいじる発想が
そもそもなかったんです >>486
SnapDragon835なんて、CPUは8コアだし、GPUもそこらのノートパソコンより上だぞ。 Adobeって同じ値段でも公式で買うよりアマゾンで買った方が消費税分お得っぽいな HDRすると車の光跡ほとんど消えてしまうけど、そのまま残しかた教えてー 最近フォトプラン導入しました
PCでのみRAWデータを編集したいのですが、Classic CCのほうを使えばいいのでしょうか? >>493
1コマHDRと複数HDR合成で対応の仕方違うしそもそも光跡が消えるとは周りも明るくて
目立たなくなることかあるいは逆に光跡が暗くなることか、要するに情報不足 >>494
俺もそのパターンで使ってる
クラシック単独で売ってほしい べつにそれやっても安くはならないからそのつもりで。 LightroomはPhotoshopのおまけだからな。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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1WO >>496
3枚合成してるよ
ゴースト除去オフで大丈夫な気がしてきたよ 写真にもrec.2100みたいなHDRフォトとかあればいいのにな
それとももうあるのかな? HDRならスマホでもデジカメでもPCで現像時でも好きなようにできるだろ 多分ディスプレイのHDRがなんであるかわかってない人 >>504
HDRは10bit拡張カラー表示のことだよ。
従来の4倍の輝度差を表現できて、AdobeRGBなんて狭すぎなくらい。 俺はまったく理解できてないや。
表現技法と色表現規格、二種類のHDRがあるってことなのかな? 写真のHDRはプリントを基準にして考えてもらえばわかりやすいけど、紙の白からインクの黒までが再現できるダイナミックレンジ
そこに、フィルムや素子の性能以上に明るいところから暗いところまで見えるようにしてのが写真のHDR
動画とかのHDRは暗いところから明るいところまでデータを入れ込むのは写真のHDRと同じように何らかの撮影方法や素子の工夫で行い
ディスプレイ側で暗い部分から明るい部分までを発光のさせ方で再現するもの
ディスプレイ側の輝度でまぶしい光や、人を照らす明るさを再現するというわけ
対応してないディスプレイでは眠い絵になるか、高い輝度の部分がでないだけで、普通のビデオ映像と変わらない
写真でそれができるようになれば、気持ち悪いHDRではなく、逆光のシーンでは白飛びせずに空は眩しさで表現されるようになるみたいな感じ HDR対応のテレビとかスマホでみてもらえばわかるけど
写真のような派手なHDRではなく、一見普通の映像だけど、明るさや眩しさが表現されるてるから
風景写真とか暖かさとか伝わってきたり、屋内では窓越しに明るい外が表現できてる
https://youtu.be/tO01J-M3g0U いうても、最近のフルサイズのセンサーは低ISOのRAWだと12bit,14bitと、
かなりの再現幅を持つから、HDR合成を必要とせずにHDR色域で使えるけどね。 ビット数とダイナミックレンジはあまり関係ないと思うけど
いずれにせよモニターにある機能は写真でも使えるように輝度を含めたプロファイルがあればいいのかなと >>512
数字として、ビット数はダイナミックレンジそのものです。キリツ >>513
実際にはセンサーのダイナミックレンジ(これはISOにも依存する)に拘束されるわけだから、現在の12bit以上くらいの市販のカメラではビット数は必ずしもダイナミックレンジと等しくはない。 >>515
数字として、の意味がわからないですか
算数の問題ですよ センサーのダイナミックレンジが狭くても、例えば、1画素ごとに自動で露出設定できるセンサーがあったら、明るいところは明るく、暗いところは暗く写る
今のセンサーは、これができないから、ダイナミックレンジを広くして、センサー全面で同じ露出設定で、暗いところから明るいところまでをカバーしようとする
元データさえ暗いとこらから明るいところまで幅広いデータを記録していれば、テレビ側は1画素ごとに明るさ調整できるんだから、単純にテレビの性能として、どれぐらいまでの輝度を表示できるかによると思うが
>>510
これの窓からの光はいいが、カメレオンや自転車乗りの彩度が高い色合いは不自然だ
不自然だと感じるのは、人間の目にはこうは見えていないということだ
HDRは逆光でも肉眼だと被写体が見えるが、写真や映像だと真っ暗になる、という部分だけ肉眼と同じようになればいい、と思う
被写体の彩度が高くなるのは不必要だわ EV10段のRAWデータを12bit又は14bitに分解してもEV10段であることに変わりはない。 いまのフルサイズって、24EVとか平気であるけどね。フィルムが10EVだっけか。 >>517
それはグレーディングの話なんでHLGガンマの絵をどう調製するかはクリエーター次第かと フイルムも見た目で言えば15段位あるよ。活かせるか使えるかは別問題だけど。
非HDRでフル24段は言い過ぎ。12,3が良いところ。 逆光なんかの影になった場所、肉眼では見えてるのに写真に撮るとかなり暗い。ちょこっとシャドウをあげるとディテールが見えて来て肉眼で見た状態に近づくけど、なんでメーカーはJPEG生成の時にこれをしないのかな?
そういう事をする機能もあるが、なぜデフォルトにできないのかな? >>524
印刷前提だと、どうしてもそうなるのよ。
印刷したときに眠い絵にならないように。 逆にシルエットを撮りたいのに明るくされても迷惑だろ >>524
Dレンジ拡張型の機能は昔よりは大分賢くなったものの
まだまだ逆効果になってメチャメチャになることも多いからデフォじゃonにしてないと思われる
というか実際onにしてしばらく撮ってみればわかることなはずでは デフォルトではないけど、設定項目としては階層的に前面に出してるね シルエットで表したいなら中央重点測光で従来通りでいいですよね
むしろシャドウ測光を基にADLを弱めた、逆光表現が標準でもいいかな 絶対的な光量によって効果がばらつくんだと思うよ>DR拡張。 >>524
ディスプレイのダイナミックレンジがせいぜい10bitなので、現在のモニターで表現しきれてないだけ。 >>533
ダイナミックレンジの単位はEVとかdbだろ。
bitでダイナミックレンジは表せないぞ。bitは階調だよ。 基本的な知識もないで使ってる奴多いのな。残念やわ。 実際の明るさ、人間が感じる明るさ、記録として残せる明るさ、プリントや画面に表示できる明るさがそれぞれ別なんだよな
色にも言えるけどどう頑張っても疑似的になるし良し悪しの基準もいろいろあるから難しいね ペン入力できるパソコンに買い替えるんだけど、lightroom使いやすい? フォトショップはペンタブ必須だと思うけどライトルームはありゃ便利かなくらい
それより、MIDIコントローラーの方が劇的に作業効率上がる MIDI2LRってソフト使うとMIDIコントローラーでLr操作できるから便利よ
金あるならLoupedeckでいいと思うけど やはり未だにカメラメーカーはプリント時の事を考えて絵作りしてるのだろうか?
カメラ内JPEG生成するときに、ハイライトをちょい下げ、ブラックはそのままでシャドウをちょい上げしてくれるだけでいいんだけどな。 カメラ内の自動調整は意図しない時に誤動作するからOFFにしてる。 >>542
そういうのがやりたいならCanon機しかないかと
Picture Style Editorで事前にPCでカスタムPS作り込んでDPPでテストし
それをカメラに登録して撮って出しJPEGに反映できるから ああ、ごめん、Lightroomと関係ない話になったね。
なんでカメラのJPEGはコントラストが高いのかって疑問なんだ。 いや(一般受け狙って)コントラスト上げてるからでしょ。
カメラ内の専用回路で処理するからPC現像で再現できないことが多々ある。 >>546
>カメラのJPEGはコントラストが高い
大抵のメーカーで低い設定もあると思うけど
デフォルトが高めになってるのはパッと使いやすいようにしてるからでは?
NikonがD3/300でピクチャーコントール搭載した時もスタンダードが旧世代より派手過ぎて云々言われて
旧世代っぽいピクチャーコントール配布したりしたよね カメラ生成のJPEGは、俺にはリアルワールドより遥かにコントラストが高く見える。
が、これのハイライトを落としてシャドウを上げて見た目に近づけると不自然に見える。
これも分からないことの一つ そういう面ではスマホのカメラの方が進んでる
ファーウエイのトリプルレンズカメラなんて驚いたわ
AIが賢く撮影してくれる >>551
ハイライトに対して、ディスプレイでも印刷でも暗部が再現しきれないから。 >>551
先に高いコントラストを見てしまってるからでは
コントラストを落として数日経って見直してみれば?
極端な例、現像を知って始めた頃は暴走してコテコテにってしまうことがある
撮った写真はすぐに現像せず、数日おいてリアルが薄れた頃に現像すると
客観的にいい写真になる気がすることに気づいた。
良く言えば記憶のエージングとでもいう感じか
ただし間が空きすぎると、億劫になる。 なんか具体性が無く答えの出ない話を延々と続けたいだけみたいね >>551
ハイライトとシャドーをいじるとHDRっぽくなってくるから
不自然に見えてくるんだよ
コントラストを下げるか
トーンカーブを逆S字にしてコントラストおとしてみ >>556
こういう手合いはほっとけ。
早い話し、この違いが分かる俺センスある、って言いたいのよ。 トーンカーブでの中間部盛り上げで暗部のキツさが和らぐのは
事実だよ。カーブ上で補間なされるとリニアな変更なんて
見やすい。ただ全体に白っぽくなるので明度調整とセット
逆光顔潰れはこれ。 本当のHDRは逆光でプラス補正して明るくなった部分が
ディスプレイの輝度で表現できるようになれば不自然に見えなくなるんだろうと
なんとかDライティングとか輝度情報も狭い階調に押し込むから不自然さだけが強調される そりゃ人間の目と脳ってのはめちゃくちゃ性能良いからな 脳みそは深度合成やステッチングを意識しなくとも行ってるよね
単焦点で撮った様なボケを肉眼で見る事は普通の条件ではほぼない
だからこそボケが好まれるのか ボケも好きなんだけど、全面ピントの合ってる
ドキュメンタリ風が好きだな。だからGopro みたいな
静かに記録スナップが良い 人間の視界の中でピントが合っているのは視線の極一部で
その周りは常にピンボケ状態だよ
視線を常に動かしているから全面ピントが合っている様に脳が情報処理しているだけ >>563
だったら尚更全体にピンが来てる絵じゃ無いと不自然
視点移動に対応できない 自然か不自然に見えるかはお前次第で他人は関係ない
自分で決めればいい 他人が見てどう感じるかどう見えるかを気にするのは悪いことじゃないけど、それは仕事でクライアントがいるときでいいんじゃね?
趣味なら自分が思い描いたように撮って現像して楽しむ、それをネットに公開したり展示会したりコンテストに応募してみたらたまたま高評価をもらえた、棚ぼた的な?
写真を仕事にしたいなら他人がどう感じるかどう見えるかを気にするのは理解できるけど、個人で楽しむ分には他人の評価を気にし過ぎるのは本質からずれてね? ほんとそれ
趣味ならごちゃごちゃ言わずに好きなようにやればいいのに 他人からどう思われようとって崇高な思想だ
まねできないわ。世捨て人か? 他人にどうみられるのか気にして写真撮ってるのか?
それで満足ならいいんじゃね 人の意見なんて気にならないならこんなとこでごちゃごちゃ話なんてしなくていいのに デジカメのDNGデータをスマホに移してからLightroomccのアプリにアップロードするとデータの名前がimg番号順から暗号みたいな名前に変わってしまうのですが対処法は分かりますか?pcからjpgに変換した際に通じた順に並ばなくて困っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています