Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>790
全体の1%すら居なくせに声と態度がデカいだけの面倒くさい大きなお友達の為に
コストかけて8K対応させるメリットが制作側に無いもの >>786
の続き
フジはAPS-Cミラーレスマウントを捨てフ中判の新マウントを導入
パナもm4/3捨てない。
ミラーレスでシェア1位のマウントを捨てるはずがない
動画は被写界深度の深いm4/3が使いやすく、必ずしもフルサイズが優位ではない
m4/3は軽量で機動性の利点でフルサイズと住み分けている >>794
動画で深い被写界深度欲しいなら1インチでも2/3インチでももっと良いカメラあるでしょ
一眼で動画撮るのに浅い被写界深度が邪魔ってなったら本末転倒
そもそもの機材選択間違えてる 軽量、機動性、レンズ充実、4k動画bPのマイクロフォーサーズ
大きくてもラージセンサーの圧倒的な静止画質と圧倒的動画ポテンシャルの全部入りの新フルサイズ
両方所有しても良し 自分の使い道で選んでも良し >>793
でもNHKには逆らえないんだろ
というか視聴者が「見たい」と思ってなくても
入ってくる受信料の分け前が欲しいんだろ? 熱処理のためにGH5があの大きさならフルサイズだとペンタ67くらいになるのか
8K要らないとしてもFHD480や4K240のスーパースローモーションが
載ってくると考えればどうだろうね
用途が限定されるか >>798
GH5の時点で8Kを見据え画像エンジンの省電力化を進めてるからな
他社フルレフ機くらいのサイズでイケそうな気も >>800
いつもの
バカなの?
オカマじゃんw
やっとオカマキャラから卒業か >>788
ぶちゃけいらない気がする(´・ω・`) 8K動画なぁ。現状では8K PHOTOのベースとしてならアリじゃなかろうか
動画になると再生環境用意するのが… >>803
他社より先に出しておかないとオリンピック需要で出遅れて売り上げを逃すからな GH5があのサイズなのって
4k60Pよりも
6Kフォト無制限が影響してそうだし
もしあれより省電力化できたとしたら
GH5サイズかもうひと回りサイズアップするくらいで8K対応できるのでは?
って思う >>806
内蔵の巨大放熱板をCP+で見たけど
声出して笑った。
2〜3年でどこまで改善されたか楽しみ。 GH5早く買いたいけどどんどん価格下がってるからいつ買えば良いのかわからん… 8k要らないとかいってる奴って4kも使ってないんじゃね? RAWはセンサーと関係ないから同列で語るものではないかと
8kをストレージに書き込めたらdngも行けるでしょ >>788
いらなくても10年後や20年後には
スマホすら8Kになってる世の中だよ >>813
ここで8K要らないつ喚いてるヤツは他社の信者と荒らしだけって事さ
8K出されたら困るからな いるか、いらないか、で言えば9割の人は10年20年経ってもいらないが、
(写真の画素数が1000万画素以上は9割の人は無意味と同じ理由が4K8Kにも当てはまる)
別にデメリットなしで8Kが搭載されるなら、いらなければ使わなきゃいいだけなのだから、
デメリットなしで搭載れることを否定してる人なんていないよ。
そうじゃなくて、8Kのために変に制限かかったり、基本性能に入れるリソースを割いてまで8Kして
基本のほうにしわ寄せがくるとか、そもそも値段が上がるとか心配して、否定してるんでしょ。 【マイクロフォーサーズで8Kって?】
7680x4320 16:9 33.2MP 8K
7680x5120 3:2 39.4MP APS-C、フルサイズ
7680x5760 4:3 44.3MP マイクロ43
APS-C、フルサイズで39.4MP
マイクロフォーサーズで44.3MP。。。 >>816
4K60Pが無制限に撮れる一眼は現状パナだけ。 20年後の為に今のFHDや4Kの画質犠牲する必然性がない 20年後にスタンダードになってるかどうか分からん8Kより
そこそこの画素数で有機薄膜の高DRを有効活用した方がよっぽど綺麗な写真も動画も撮れる
もう21世紀になって20年近く経つのに
未だに画素数至上主義抜け出せない奴が多くて驚く
こういう奴は家のPCも未だにペンティアムとか入ってんのかね? 8kで撮って編集で4kやFHDにできるけど
その逆はできない
それだけじゃね?
ハードができたら撮る側が好きな解像度を選べば良いだけ >>820
フルサイズになって発熱が大きいからという理由で、無制限4K60Pを消すとは考えにくい。
何で今まで出来てた一番の目玉機能を出来なくするんだよ、という文句が大々的に出ることは必須。
フルになっても4K60P無制限は維持するだろう。
他のメーカーでは搭載されない。
よって、8Kできなくてもパナを選ぶ理由に十分なる。 >>822
別にデメリットなしで8Kが搭載されるなら、いらなければ使わなきゃいいだけなのだから、
デメリットなしで搭載れることを否定してる人なんていないよ。
そうじゃなくて、8Kのために変に制限かかったり、基本性能に入れるリソースを割いてまで8Kして
基本のほうにしわ寄せがくるとか、そもそも値段が上がるとか心配して、否定してるんでしょ。 >>816
MFTとα7系持ってたら8k撮れるとかトピックない限り選ばないなあ >>825
大丈夫
否定してるのは心配してるフリした他社信者と荒らしだけだからな ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄警戒情報☆★☆
来る9/15の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▽☆◎○◆□◎▽■○▼◇□▼◆□◎△☆◆▼●▽◎▼○◇★■◎○☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽☆◆▼○◎ >>808
15万円までは確実に下がるからそこまでは待て。 待てば待つほど価格は下がるが
新型発表時期も近づいてくるぞ >>831
来年の3月にフルGH(仮)が出る
つまり半年後に底値になる
まあオレなら今買って半年使うね >>831
年末かな
来年3月にフルサイズが出る時は12万円なってるかもしれない >>829
GH4でも充分だが、60Pは一度見たら辞められないぞ フルサイズミラーレスがブームの昨今
あらためてm4/3の良さを感じてます >>824
8K 30fps できるようになったら
4K 120fps できちゃったりする?? 8kがいらないとは思わないけど、使いこなす環境のない人がほとんどなんだろうな、
8kといわず16kでも32kでもサクサク編集再生できるならみんなほしいはず。
8kが目玉だとすると、現段階のニーズとしては過剰スペックかもな、時代の半歩先ならぬ
1歩先じゃ追いつけない人の方が多い。 プロキシ作っちゃえば解像度関係なくサクサク編集はできるでしょ >>839
エアプ
プロキシはプロキシに過ぎないよ
プロキシで編集するストレス半端ないし
そもそもパナのカメラは撮影時にプロキシ作ってくれないから
プロキシ作るのに素材全部再エンコ必要でその時間も馬鹿にならない
つか編集以前に8K再生出来る環境持ってる奴どんだけいるの? そんなの心配する必要なくね?
どうしても必要な人は機材揃えればいいだけの話
ない人はFHDなり4kで撮ればいいだけだし
8kに対してネガティブすぎない? 8Kの美しさを知らない
見てしまったら欲しくなるかも せっかくの新型有機CMOSを8K対応しなければ搭載できてたのに、
有機CMOSは8Kにはまだ対応してないという理由で、通常CMOS搭載になってしまうとか、
そういう弊害が有り得るから反対してるって事でしょ。 今年2月に開発した有機薄膜CMOSセンサーが
サイズ不明で8k解像度とだけ情報開示されているから、有力視されているんじゃないの? 他社が追い上げてきてる感があるからな。今は実用に耐えないスペック上だけど。
プロのスチルカメラマンに動画の仕事の打診が数年前から増えていて、動画用カメラの新規購入もしているようだし。
動画も撮れないと今後、生き残れないのでは?と言われてるし。
動画がニッチでなくなるかも。
先行しているパナが今やるのも分かる気がする。
いくら性能良くても、スモールセンサーだと厳しくなる時が来る気がする。 写真に対して解像度が低すぎてあくまでも動きと音だけが魅力だった動画が
4kで完全に写真の魅力と動画の魅力を兼ね備えたパーフェクトな存在になったからな
これが8kになったらむしろもう写真はいらないレベル 動画は状況説明するために広角だけど、写真は切り取りが真骨頂なので中望遠。
シャッタースピードも問題と言われるが、どっちかと言ったら画角のほうが問題。
写真用の画角で撮ってると、動画としては狭すぎる。 記録としての広角写真でいいなら、現状の4Kでも写真の代用にすでになってる。
中望遠の圧縮感と大きなボケは動画切り出しから両立は難しい。
24-70/2.8みたいなレンズを使って、普段は28mmで撮りつつ、
後から切り出すことも考えて、瞬間的に70mmに回して、数秒撮ったら
また24に戻して動画を続行、というスタイルなら、まあ両立できなくもないか。
ただ、レンズが動画機としては重すぎる。
写真なら撮る時だけ構えればいいが、動画は流しっぱなしだからな。 現在のバカ 8Kなんかいらない。4Kで十分。
5年前のバカ 4Kなんかいらない。FHDで十分。
20年前のバカ FHDなんかいらない。SDで十分。 >>850
バカ「年数が進むごとに必要とされる解像度は延々と上がり続けるに違いない。いずれ16K、32K、64Kとなっていく」
真実「人間の目で見分けられる限界以上の解像度はトリミング以外では不要。静止画でその限界点に達したのと同じ。」 >>843
それアスペ荒らしだけの妄想だからなw
GH5の時点で8Kを見据えた性能のヴィーナスエンジン搭載してるから
既に8Kに自動で御布施してる状態だし
元々8Kの為に有機薄膜を開発したから
4Kの為に8K捨てて有機薄膜を出せなんて全く意味不明 静止画では、一定以上の画素数は、人間の目の上限を超えるので、トリミング以外では無意味、
という意見は、広く受け入れられている。
CDとハイレゾのような物で、そのレベルの性能まで達したからだ。
動画ではそのような議論はなかった。
膨大な数の画の連続を記録しなければいけない関係で、とても静止画ほどの画素数は無理だったからだ。
SDで十分だとか、HDで十分だという意見はあったが、それは別に人間の目の解像度の限界に達している。と言っていたわけではない。
無理してまで必要か? 実用上、十分ではないか? と言っていたのであって、見分けがつかないと言っていたのではない。
そもそも、SDは34万画素だったわけだが、そもそも34万画素の解像度が人間の目の限界に達してると思っていた人なんていない。
無理せず得られるようになったから、その時期が来たら移行していった。
4Kから8Kというのは、今までの十分議論とは違う水準での話だ。
つまり、静止画でソレが起こったように、そろそろ人間の目の限界に近付いてきたという意味での
十分ではないか? という話が起こってるわけ。
今まで 十分ではないか? と言っていた意味とは違う。 結局スチールの連射みたいなもんだしな、画素ピッチの関係で画質飽和点があるし、
8k止ままりだろう。 >>852
そうだよ、だから8kがあれば便利ってはなし ここんとこ矢継ぎ早に新ボディが発売されてきたけど開発リソースだって限られてるし
もしフルサイズパナ機がよく売れたらマイクロはフェードアウトしてくのだろうか… 便利かどうかではなくてまだ画質的に4kじゃたりてないんだよ
これがフォビオン動画とでも言うなら話は別なんだけど
ベイヤーは8kでやっと人間の目の限界かな まあCDなんかは上限に達してるね。
ハイレゾとか言われてるがほんとんどの人間にはわからない。
だが
静止画や動画はどうだろう?
5インチのスマホがFHD
それで比例していけば
10インチのタブレット4K
20インチのモニターが8K
8Kまでは絶対に必要。 まあ音をカメラで例えるなら
ハイレゾ 中判
CD フルサイズ
MP3 APS-C
AMラジオ マイクロフォーサーズ
AMラジオの音質で満足できるって人もいるだろうが
自分に無理。 批判しないと生きていけないとは
人生に相当疲れてますな
生きるのがつらいだろ? こういうどこあてのレス高さっぱり分からない気持ち悪いレスな >>863
はい
生きるのがツラいです
皆さんみたいにこんな低画質カメラで妥協出来たなら
どんなに楽な人生だったでしょう。 >>865
スマホと
モニターに
そんなに視聴距離の差がありますか? フルサイズの写真とAPS-Cの写真
同じ22インチのフルHDに縮小表示したら同じかと言うと全く違うのでね
それが同じに見える人には全く必要はない >>862
どんな映像音源もCD音源には劣るということか? そんなわかりにくいか?
音の良さ、AMラジオ<mp3<CD<ハイレゾ
画質、フォーサーズ<APS-C<フルサイズ<中判
ただそんだけのレスだぞ 画質はレンズと手振れ補正とAFの精度で逆転するから
APS-C<マイクロフォーサーズ<中判<フルサイズ >>870
MP3ってAACでCDはPCMという解釈? センサーサイズと解像度は別だよな?
フルサイズでも35MMFHDXSCAみたいなFHD同様の解像度(200万画素)もあれば、
m43でも2000万画素がある。
じゃあ、この場合、画質はm43>フルサイズか?違うよな。
それと同じでハイレゾ>CDと言えるか?
ハイレゾっていうのは文字通りハイレゾリューション(高解像)というだけで、
ホワイトノイズだらけのハイレゾとか、音質は常にハイレゾ>CDじゃないぞ >>860
肉眼では16Kが限界だから16Kまでは高画素競争が続く AMラジオの音質
は、専用レンズ(高品質スピーカー)がないAPS-Cだな
マイクロフォーサーズはセンサー(アンプ)は小さいが専用レンズ(高品質スピーカー)が有り、音は良い
単品コンポがフルサイズ、高級ミニコンポがマイクロフォーサーズ、の関係かな >>876
APS-Cにはフルサイズ用のレンズが付きますが?
マイクロフォーサーズじゃ無理だけど >>859
8Kって壁一面に映してもドットが見えないレベルなんだけど、家庭用で必要かな? 高解像をドットがどうのこうので考える人が居るとは思わなかったw >>879
クリエイター側として要らない理由がわからないんだけど
観る側は好きな解像度で観ればいいだけ
撮る側は最高品質で撮る
8kでアウトプットしてもいいし、4kに縮小やトリミングしてもいい
FHDで撮って8kや4kテレビで綺麗に見えますか?ってこと >>879
27インチの4Kでもドットの識別出来ますが?
8K換算なら54インチ
君の家の壁は54インチもないの?w 8Kは展示会で見たけど120fpsないと動きものがつらい。
さすがにムリだろうけど早く8Kで60fpsは実現してもらいたい >>881
趣味ならそれで良いけどな
仕事ならコストも手間の問題もある
そもそもクリエイター側は別に画質の良さ見て欲しい訳じゃねえしな
自分の演出意図が伝わる最低限の画質さえあれば良い訳だしな
無駄なコストや手間ヒマかけてスペックオタの酔狂に付き合う必要ない なぜ自分でモデル撮影やコスプレ撮影に出向くか?
AVが全く高解像の世界に付いてこないからだよな・・・
人間をコンテンとした場合自分で撮ったものが最高画質という逆転現象が起きている
肌質の再現のためだけに4kや8kは存在する >>885
そういうのはAV監督にでもお願いしてくれれば良いよ
少なくとも俺の仕事の範疇じゃないね
つか印刷物とかどうすんの?今の印刷物なんてどれも8K以下のDPIの物しかなくね?
そもそも女の子の裸なんか生で見る以外どれも一緒だろ あなた目線を変えようとしないので議論が平行線なので無駄ですよね 俺、普段32Kカメラ使ってるから
8Kとかゴミ画質に興味ない AMラジオの音質がフォーサーズとか耳大丈夫か?ってレベルだな
高音も低音もカットしてるAMは1/2.5インチくらいだろ
フォーサーズはCDより劣るFMくらいだろう >>887
クリエイター側がコストと時間かけて8K対応させるメリット何よ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています