Sony α Eマウント E/FEレンズ Part101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
●メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
●レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
●作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはワッチョイはスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526051475/ >>859
サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpgか >>861
ありますよ。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html、、 >>863
最新がコレ!
https://youtu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 >>864
WWW
AF-Aで撮って失敗するのは当たり前ダロ
素人撮影スグル >>865
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、、 忖度しまくりの日本の雑誌しか言えないところが情けないw >>867
https://youtu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。、、 >>868
ソニーのAFがニコンやキヤノンのミラーレスより優れてる事例なんて腐るほどでてきますがw 突っ込み所が大間違い
EVFが〜の方が説得力あるよ
見えてもシャッター切れないのがNCだけど >>869
ひとつでも出してごらん?
ほら、αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、、 ポートレートの撮影
ソニーは肖像画を撮影する3つのうち最も簡単です。目検出AFはしばらく前から存在していましたが、ソニーのプッシュボタンの実装は、被験者の目を識別してそれを忠実に追跡できるという点で非常に印象的です。
(中略)
ニコンはこの点で最も弱いです。
スポーツと野生動物の撮影
ソニーの被写体追跡システムは、3つの中で最も洗練された信頼性の高いシステムです。キヤノンはまた、はるかに遅いフレームレートにもかかわらずうまくいくが、
ニコンZ6は扱いにくいインターフェースとやや信頼できない被写体認識で取り組んでいる。
(中略)
全体的に見れば、ソニーはスポーツや野生生物にとって最も信頼できるパフォーマーであり、他の2つはAFの信頼性や撮影スピードの面で遅れをとっています。
結婚式とイベントの撮影
結婚式はソニーのツインカードスロットがそれに優位性を与える分野の1つです。
結婚式やイベントを撮影するときにもバッテリーの寿命は大きな役割を果たします。
(中略)ソニーはニコンの約2倍、キヤノンの約3倍の電池寿命を提供することが期待できます。
ソニーのAF性能は、Eye-AF、被写体追跡、微弱光性能のいずれにおいても、最も柔軟で信頼性の高い3つです。
(中略)
3つのうち、私たちはソニーとの結婚式を撮影するのが最も快適に感じるでしょう。
結論
3台のカメラはすべて優れた画像を生成できますが、Sonyはより広範囲の状況に簡単に適応します。
Nikonは、特定の種類の写真撮影にも慣れていますが、予想外にもビデオでもうまく機能していますが、Z6には最も信頼性の低いトリオのAFシステムがあります。
https://www.dpreview.com/articles/8606487746/sony-a7-iii-vs-canon-eos-r-vs-nikon-z6-which-is-best >>873
https://youtu.be/ymqE5xT0XK、k
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。
やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。 >>874
オートフォーカス比較
しかし、フレーム内に単一のオブジェクトが移動している場合、Sony A7 IIIのAFシステムはZ6のAFシステムよりも少し優れています。
トラッキングモードが有効になっていると、Z6は少し予測できないことがあり、特定のAFエリアを使用するのが最善の方法です。
これは、被写体の上にアクティブゾーンを維持することを意味しますが、ほとんどの場合、カメラはそれをシャープにするという良い仕事をします。
その間、ソニーA7 IIIのワイドフォーカスエリアとロックオンAFモードは、被写体にとどまるという良い仕事をします。
AFシステムは自動的にフレームの周りの被写体を追跡するので、これは人生を少し楽にします。
疑いなく、Z6のAFシステムはスポーツやアクションを撮影するのに十分速く、効果的ですが、Sony A7 IIIのAFシステムは優位性を持っています。
https://camerajabber.com/nikon-z6-vs-sony-a7-iii/
>>874の言うようにソニーのオートフォーカスが弱いなら悲しいけどZ6はそれ以下のゴミAFになっちゃうね
あーあ、>>874のせいでZ6がゴミAFに・・・ 全部>>874が悪い・・・頭も悪い・・・ 他社ユーザーに妬まれて荒らされる立場になるとはなw >>877
あーゴメン 35mmと勘違いしてました 100mmと135mmが同時発表されたらどっちを選べばいいの?
エスパーしてください。 >>883
だな。
両方マウントが狭いから画質が悪い ズームの24なんてクソ過ぎて使えんやん
タムロン賢いわ >>885
マウントが狭いから設計に無理があるよね >>888
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm、 300ミリぐらいで開放付近で人物を写す時、
SEL70200GM×テレコンSEL14TCで280ミリ開放F4にするか、SEL100400GMを300ミリ開放F5.6で撮るか。
どっちのほうが画質良いか、わかる人教えてください。
機材は借りたり持ってたりで確保できそうです。 >>890
どちらも画質が悪いよ
マウントが狭いから >>890
明るさが必要ないならテレコンなしのほうが良いに決まってる >>892
背景がかなりうるさそうだから、F4ぐらいまで絞れればなあと思った次第で。 >>895
テレコンの1.4倍のほうはほとんど劣化しないと聞いてたので。もちろん2倍だと画質が厳しいかなと思ってますが。 旧キットズームで登山いてきたけど、F8にすれば十分な解像してて軽いし風景なら文句なしだわ。
お高いのはもっといいんだろうけどー え〜?
キットズームがダメだからZeissにすればいいんだろうって、
そうはいかないのがSONYのヒドイところ。
APS-CではZeiss名乗ってるのですらマイクロフォーサーズにも劣る描写。
こんなんで\70,000.(本日kakaku.com調べ)のVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg >>899
マイクロは基本的に画質が悪いとでも言いたげだな。 >>897
明るさが欲しいならともかく、解像を求めるなら相手が悪い、としかw
そもそも200mmの5.6で比較しても100400のが解像するんだから >>904
Z 7を手にしたときの印象は「しっかりとしたグリップでホールド感がいいな」というものだった。
シャッターボタンと同軸に設けられた電源スイッチを入れるとクイックにカメラが起動し、
高精細で見やすいEVFに被写体が浮かび上がる。オートフォーカスもとても高速で快適である。
心配していたバッテリーの持ちは杞憂に終わった。
公式スペックは「ファインダーのみ使用で約330コマ」となっているが、
「画質優先JPEG」に設定して普通に撮り歩いたところ、約500コマ撮影してバッテリーは
ようやく50%になった程度。約1000カット撮影してもバッテリーのアイコン表示が
それより変わることはなかったのだ。使用環境によって差が出ると思うが、これには驚いた。
バッテリーの持ちには定評のあるニコンのカメラだけあって、「D850」から取り出して持参した
バッテリーを使うことはなかった。
交差点を渡りながら停車していた観光バスを撮影。
電源オンで瞬時に立ち上がるので、とっさの撮影にも強い。
オートフォーカスも高速かつ正確だ。
起動が遅いフルサイズミラーレス機がもどかしくなってくるほどである。
そして何よりも驚いたのは、Z 7の画質である。
新採用の「Zマウントシステム」、新映像エンジン「EXPEED 6」が生み出す絵は超絶だ。
それは2017年にレビューしたD850の衝撃を上回る。
「NIKKOR Z」による絵は画面中心はもちろんのこと、その隅々まで実にシャープ。
伸びやか、そして立体感あふれる描写なのだから。その素晴らしい写りを得る場合、
D850ではじっくりと撮ることを要求されるシーンが多かったが、
Z 7の場合、効果の高い5軸のカメラ内センサーシフト式VRによって、
よりイージーに撮ることが可能だ。
なお、マウントアダプター「FTZ」だが、
手元にあったマニュアルフォーカスのオールドニッコールレンズ、
オートフォーカスのニッコールレンズともに問題なく動作した。
「NIKKOR Z」は当初3本しか提供されないが、これなら使用レンズに困ることはなさそうである。
Z 7はニコンの新システム第1弾として、
「小型軽量」「画質」「使い勝手」「信頼性」を見事にまとめ上げた1台となっていると感じた。
ズバリ、「欲しくなったカメラ」である。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062 スバリ、「欲しくなった」カメラである。
買うとは言っていない。 >>907
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! 売れなくなったメーカーの工作員さんは大変ですなあ
生温かくスルーしてあげましょう ミネオはカメラなんか持ってないし興味もないんだよ
持ってるのは任天堂だけ
ゲハのノリでコピペ貼ってるだけだから 現実で人生に負け続けてるから
どこかで勝ち誇りたいんだろうよ(自分のことでなくても) スクリプトで荒らすならまだ腹も立つけど
手動でコピペを貼り続ける労力と手間に対する成果の小ささを考えるとね
その惨めな作業場面を想像するとあまりにも不憫すぎて一周回って逆に微笑ましい >>918
サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg、、
。 >>921
オマエに気に入らない事は全部GKなんだからオマエは楽でイイよなw 親のこと言われた途端 反応してるの大草原wwwwww お母さんと喧嘩してご飯抜きにでもされちゃったのかな?w 928名無CCDさん@画素いっぱい2019/02/27(水) 15:30:51.95ID:OU5piGlh0
親がどうしたん?
詳しく >>937
ない。ソニーは売れなくなったからサードはみすてたみたい てっきり親がソニー孫請けの日雇いクビになった恨みとかかと思ってた ソニーはAPS-Cレンズ放置ですかね。今売ってるのがリニューアルされる可能性ないですよね。
買ったとたんにリニューアルってないですよね。 >>944
ないだろ
ソニーはapscでキヤノンに負けた
オワコン ご覧のように、SONYは都合が悪くなると組織を挙げて個人攻撃をするのです。 母親を殴ってカメラ入手してる奴が言うと説得力があるな 流行り言葉で言う所の子供部屋おじさんだねミネオはw >>946
俺みたいなもんがSONYの上部だとしてもそんなことさせずに仕事させる。
組織あげて匿名掲示板で暇人相手に攻撃とかアホらしすぎる。 なんだミネオって今や自分が個人攻撃されてると主張してるの?w
今までやってきたことが帰ってきてるだけなのにw >>954
親のクレカ盗んで買ったカメラは楽しいか? 個人攻撃と言えば、こんなのがありましたね。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20140819/MVkvTnA5d2Qw.html
Sony Cyber-shot HX Series Part21
683 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/08/19(火) 13:33:07.90 ID:nCKEuwen0
>風説の流布
バカが聞きかじりの言葉使うんじゃねーよwwwwww
お前の罪状はソニーに対する名誉棄損と営業妨害で軽く罰金50万円以下になるから覚悟しとけよ。
グローバル企業の法務部をあまり怒らせない方がいい。
691 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/08/19(火) 14:03:39.07 ID:1Y/Np9wd0
本当に営業妨害だな。
関係者と勘違いするような書き込みで、内容も度が過ぎているし、
一応ソニーに連絡しとくか。
こんなのも。
2013/01/27 21:36
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434054/SortID=15679983/
> いくら言論の自由を憲法が保証していると
> いってもさしたる根拠もなく。商品をゴミと罵
> 倒するのは、営業妨害にあたると思いますよ。
> 子供じゃないんだから、覚悟をもって発言すべ
> きです。覚悟はありますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。