SONY α9 ILCE-9 Part 18
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1507806232
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured α9とα7B(r3でも)併用してる人いる?
サブ機検討してるが、α9と比べて連写時のafの性能どれくらい違う?
店舗で触っただけでは精度判断つかぬ >>5
メインα9使ってるけど、R3だとAFの性能はα9を10だとすると6〜7なイメージかな?
明るい場所なら問題はそこまでないが、夜なら結構差はあると思う。 >>5
撮り方や撮るもの次第。自分はスポットをレバーで動かしてピント合わせることがほとんどだから、そんなに差は感じない。
むしろ、メニューや撮影設定の仕方が違うことがストレスで、α9のほうが古いのでアレ。 >>7
気になる話だが、具体的にどこか変わった?店舗で触った感じ気づかなかったが >>6
すごく微妙な数字。参考になる。広角をα7VやrVなら使えなくも無いかな
α6500は持ってるんだが、α9に慣れるとafに雲泥の差を感じるんでもう売り払おうと思ってる 相手の動きがどの程度かによっても差を感じるか変わって来るのでは ファイルのグループ削除は次の9iiに乗ってくるとして、
@連射撮影→少し止める→A連射再開 とした時の、
A開始直後の変な硬直は是非改善してほしい
硬直が来ると思うと途中で切るのが不安になる 7m3使ってるんだけど、
2つのスロットにRAW+JPEG振り分け書き込み設定になってる時
片方にカードが刺さってないとレリーズ不可なんだね
α9はどう?
ちなみにnikonはレリーズ出来る(刺さってるカードに同時書き込みされる)
融通が利かないよね
たまたま片方のカード抜いてた時にシャッターチャンス逃した >>12
α9でも同じ挙動
RAWとJPEGを振り分けることを指示しながら、2枚ささってなかったら
撮影しないのは当然じゃないの。
2枚ささってるのに気がつかなくて、ずっと振り分けしないで撮影し続けられる
仕組みになってる方が問題では。 >>13
シャッターチャンス逃す方が遥かに問題かと思うが >>8
ボタンに割り当てられる機能に制限があるのが一番痛いかなあ。左肩のダイヤルも、あったりなかったりすると、ちょっと考えてしまう。 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道の現社長が退任します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの今後の運行が懸念されます。
α9での撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。 >>15
補足。2台もちするんなら同じ機種のほうが楽。どっちがダメとかではなく。 無印99使ってるんだけど99m2買うか9買って移行するか迷ってる
明るいところなら9圧勝みたいだけど暗所AFとかフリッカーは99m2の方が良いみたいだし、高感度も比較した感じそこまで大きな差なさそうだし
99m2買ってレンズに金回すか、安い望遠出てくるの待って9買うか
体育館撮影よくするから99m2のがいいかな? フリッカーを防ぎたいのなら、7r3か7m3は
どう?
D5持ちで7m3を買い増しで早速古い蛍光灯の会議室やら体育館で使って見たけど正直ソニーの
フリッカーレスは打率低くてD5を売却出来なかった。
9も持ってるけどフリッカー出まくり。
フリッカーが優先ならソニーはまだ厳しい。 >>19
うーん、7m3はともかく7R3はどうも魅力が湧かないんだよね
7m3は性能いいけど細かいところ微妙な感じするし、7R3もあれだったら99m2でいいかなって思っちゃうから9か99m2で迷ってる >>17
それは間違いないのだが、常に2台持ちでもないので、二代目は使用頻度低めになる。そこに追加40万の投資は結構きつい 7R2との2台持ちしてるけど、
風景は7R2、レースや航空祭なんかは9で使い分けてる
風景は9でも行けるけど、動き物は7R2だと連射遅いしバッファ無いからスグに嫌になるわ
afは結構行けるけどね >>18
9と99は方向性違う機種だと思うのよね
連写したいのなら99m2はすぐバッファ切れるし選択肢としては無いと思う >>5
a9メイン、a7iiiサブでポートレートを撮ってます。
a6500も使ってますが、それよりは瞳AFの検出範囲が広いのと、一枚目の精度が良い感じがします。
ただし、歩いてもらいながら、AF-C、ワイドエリアにしてこちらも動いて連写するような撮り方をすると、a9を10とすると6か7と言った感じです。 >>13
記録メディア自動切替を入にしたらできるよ >>26
俺が言ってるのはα9のことだが、α9にはメディア自動切替はない。
α7iiiからの機能だな。 >>13
目立つアラートを出しっぱなしにしてとりあえずは撮影続行出来るようにすべきかと
プロ機として使われる機材だし、咄嗟の状況でもとりあえず撮れることが重要じゃない?
メモリーカードが2枚必要です
記録モード : 振り分け
[ 確 認 ]
これ↑、融通の利かない役所の窓口みたいでイラッとくる 2台持ちの質問してた人への回答にもなるけど、細かなところが結構違うので同じ機種もつほうが楽。
最初は、ソフトの問題ぐらいはアプデしてくれると思ってたけど、もうあきらめました。 俺も諦めたよ
α9は2017年5月26日発売
東京オリンピックの開催が2020年7月24日〜
んで、来年の2019年11月頃には2年半になるから、
モデルチェンジするならココらへんだと踏んでる
オリンピックに向けて弱点を潰した本当のα9が登場するだろうから、売り時は逃さない様にしなきゃ カードの規格統合行われたからCF EXPRESSを次に搭載だな >>33
無駄にボディサイズを小さくしたがるから難しいんじゃないかな >>35
そんな考えで作るから微妙なカメラになるんだろうな ◆◆引退間近・小田急昭和のロマンスカーLSE◆◆
◇◇確実な記録撮影ならまずはここ◇◇
◆◆JTB時刻表2018年5月号表紙に採用◆◆
◇◇富水の踏切脇の撮影地の確認です◇◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
※良い写真が撮れたら、帰りがけに小田急関連の飲食店でくつろぎましょう。
箱根そばのコロッケそばがオススメです。
●◆■◇▲□●★☆□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ >>36
耐久性や熱問題は問題だな
安定感とかバッテリーは別にグリップ付ければいいと思うがな >>35
お前は、レフ機とミラーレスの違いは大きさだけだと思ってるのか? >>40
EVFで撮る前から露出がわかるとか
レフ機よりAFエリア広いとか
ピンずれしにくいとか
まぁあるけど
個人的には小さく軽くしやすいのが1番の利点
個人的には、な
前者2点はまだレフ機と一長一短感あるし EVFの全機能が好きだわ
新型500万画素のEVFがα9iiに載るかと思うと楽しみになる 過去シリーズ的にa9Uはいつか必ず発売するんだろうな α9の作例って等倍で見たらどれも若干ピンボケしてるやつばっかなんだけど実際のところAFは信頼できるの? 何と比較してんのかわからんけどa7iiiよりローパス強い。 その瞬間を撮ることすら出来ないカメラよりはマシかと >>50
そのカメラにがちピン競争でコテンパンだった 1DX2 って? 鳥撮り現場で20コマだよーって自慢してたけど
撮ってて楽しいのかな半分ビデオ一眼で >>52
なんでそこで1DX2が出てくるのか・・・
α9のこと話してるだけなんだから対立煽りはやめてくれる? >>56
根拠なく「超高速でピン甘写真を量産するカメラ」とかいうネガキャンはやめてくれる? 結局何と比較してピンボケなのかも言わないし、煽りとしか捉えられないわな 自分で使ってて特に話題も無いから、書き込むこともないんだよな。
防塵防滴がどの程度配慮されてるのか知りたいとかはあるが、誰もわからんだろうし。分解記事でもあれば良いんだが
あと、このカメラ買うやつはそもそも少ない上にある程度調べて買う人ばかりだろう。新規参入も少ないと思うので、どうしても過疎るよね 航空祭シーズンに突入してるんだが、望遠どうしてる?
やっぱり100-400にテレコンじゃ
シャッター速度が稼げ無いから出てきた絵で嫌になる
他社の500/4や400/2.8をアダプターで使ってる人って、
ここにゃ居らんかね? >>63
航空祭でテレコンいらなくね?
まあ428出るまで待つべきなんだろうな >>65
ブルーインパルスはスモーク含めた絵でなんぼ感があるから必要ないが、機動飛行で戦闘機を大きく写したいからさ
まあ400/2.8いっちゃうしかないか 100-400使ってるのか
ヨンニッパでも戦闘機なら足りないと思うし、テレコン付けて無理するよりは繋ぎでCanon、ニコンの
ロクヨンクラスを買った方が良いと思うぞ。 ◆◎■撮り鉄のお詫び・小田急小田原線■◎◆
引退間近の昭和のロマンスカー・LSEの勇姿を求めて、
以下の線路脇各所に高級カメラ自慢の撮り鉄が大挙押し寄せました。
開成・栢山・富水周辺の田園地帯
渋沢・新松田間にある渋沢5号踏切
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
○●△☆◆■ α9ユーザーの方、アドバイス頂ければ幸いです。現状α7RIII、α7MIII、α6500を所持しています。いままで住宅の外観、内観の写真など7R IIIで撮影していました。
α9でも代用できると思いますか?極端なトリミング等はほとんどしません。画素数の違いで出てくる写真にかなりの差が出ますでしょうか。
7R IIIと7M IIIを売却してα9を購入しようと思っています。α9にしたい理由は子供の運動会や公園などでピントをハズす事が多いのと航空ショーなどの撮影にも興味があるからです。 >>71
ピントについては機械に任せる部分を減らして、自分の意図を機械に伝えるような操作をしないと、買い替えてもあまり変わらんと思うよ。
あと操作性は新しいカメラのほうが基本的に良いので、7Vを買い替えてまでα9にしなくても 子供が走り回ったりじゃあそりゃ外すでしょ
9でも完璧にはならんけど確率は上がるよ
距離あるならレフ機の方が幸せかもだがな 秒60演算+瞳AF使った連写中心の子供撮影は、雑な撮影でもそれなりに収穫が上がってると
思うのだが、7M3との比較はどうなんじゃろうねぇ?
保育園イベントなんかでサイレントで気兼ねなく撃ちまくれるのはメリット感じる。 >>80
7r3との比較で答え出てるでしょ
9にはかなわんよ
自分はなんで7m3だと結果が良かなると思ってるやつがいるのか正直よくわからないのだけどねー
連写したらフォーカス飛びまくりだよ α9使って子供のイベントや航空ショー、レースなど撮影しています。
とにかく連写とブラックアウトフリー、サイレントシャッターは役に立ちます。
動きモノは、連写でとにかく数を稼ぎ当たり数を増やす感じで撮影
入学や卒業式会場では、サイレントシャッターのおかげで気兼ねなく撮影できます。
動画も撮れるので、荷物を増やさなくて助かります。
レンズは、距離が近い時は2470GM
遠い時は、SAL70200Gとシグマの100400
GMはオールマイティでとにかくピントが合う感じ
大変重宝しています。
シグマの100400は、航空ショーではちょっと届かない感じ
600欲しいです
SAL70200Gとシグマの100400ですが、
低空飛行でこっちに向かって加速している戦闘機や
コーナー立ち上がりで加速する車両をかなり近い距離で
撮影すると、レンズのスピードが追いつかない感じです。
SEL100400GM が欲しくなりますね
アート的な写真ならα7系だと思うけど、
絶対記録するぞって感じだとα9が良いと思う >>74
α7Vと比べて変わらんとか、連写時のAF精度の差を知ってればありえん 質問された方のレベルを考えたら、トリミングしても画質が落ちにくいα7RVで広めに撮って、トリミングするのが一番取り逃がしがなくいい絵が撮れると思う。
トリミングなし、AFはゾーンとかの同じ条件で撮ったらα9のほうが確率いいけど、買い替えるほどではないかな。
答えになってないけど、個人的には、すでにそこそこのボディがあるのだから、お金はレンズに回すのが効率いいし上達への近道だと思う。 sel5014zをα9で使ってる方いますか?相性どうでしょうか? >>85
どんな光の下でも、安定して良い絵が撮れるいいレンズだよ。
ただし重くてAF遅め。あとは、レンズ内曇りのリコールあったから、ハズレをひく心配があるのが…
相性ってのは何を指してるかはわからないけど、α9だから動体とろうという人には向いてないかも。 >>87
α9とα7Vは、瞳af効かせた状態で連写してる物じゃないと違いわからない
連写してる時の違いは明らか >>71
金持ちそうだしニコキヤノの多マウントにすれば?
他の奴が何と言おうがソニーで動体なんて無理なんだからさ
俺はソニーから移行した口です 写真ヘタッピの私でも
センターに入れてスイッチ
な操作だけで、きっちり撮影できるんだから
α9は良いよー
高いレンズも欲しくなるよー
ニコンやキャノンも良いよ
ソニーに移行してる人多いから、
良い機種が安くていっぱい出てるよねー α9使ってる方達がお持ちのレンズ構成聞きたいです! SEL2470GM
SAL70200G
SAL50f1.7
SAL2470
Sigma
100400C
70300C
2470F3.5-4.5
主にレース撮影 2470gm
100400gm
24105g
10f56(コシナ)
50f14z >>95
>>96
>>97
>>98
ありがとうございます!動体だけじゃなさそうな構成ですね!ちなみに何撮られてるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています