[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29
絞ると後ろがうるさくなるしアジサイは難しい… 公式サイト見てきたら全部のレンズが対応してる訳じゃなかったのね。
E-M1 Mark II の深度合成モードに対応する M.ZUIKO DIGITAL レンズは、以下の とおりです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO (※)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレマクロ貯金が貯まりすぎた
90f2なら15マソ出せる
これ以上貯めると300f4買ってしまいそうだ Fisheye『PRO』って意味あるの?
『PRO』の基準ってなんなん? 6028マクロは深度合成への対応で本当にコスパが高くなったね。 >>33
トキナーの300mmハーフマクロは良いぞ あじさいはあおり気味に取ったりして後ろをごまかすとか
コンテストや応募写真見ていると皆さんいろいろ苦労されているようで 【プレミア会員限定クーポン】夜景や花火の撮影にオススメPROレンズにご利用可能なクーポンご案内!
花火や星空の撮影を楽しもう!PROレンズにご利用可能なレンズクーポン
人気のPROレンズに利用可能なレンズクーポンをご案内。
レンズクーポンご利用で対象のレンズが5%OFF!!
ぜひこの機会にオリンパスオンラインショップをご利用ください。
【クーポン対象商品】
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
【クーポン番号】XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
ご注文画面途中の「クーポン番号」欄に、番号をご入力ください。
クーポンの使い方はこちらをご参照ください。
クーポンご利用期間:2018年7月31日(火)まで >>42
チャイナよりベトナム人件費高くない?
根拠ないけどチャイナより精度は上がってるイメージが…
でも神75mmはチャイナだっけ? 中華でもオリの保証が付いてたら問題無いかと
今まで故障したのは初代E-M1のグルグルダイヤル滑りぐらいでレンズはハマったの無かった 中華民国でチャイニーズ工員がうりゃ〜って作った物と
日本でチャイニーズがうりゃ〜って作ったものと
日本でパープリン日本人期間工がうりゃ〜って作った物
大して差がなさそう 今オリ14-150使ってるけど
パナ100-300に変えたら写り良くなりますか?
使いたいのは100-150です >>49
一般的に高倍率ズームの望遠端は解像度が極端に落ちる傾向が有るので100-300のほうがまだ画質は有利。
ただし100-300が特別良いわけでは無いので満足出来るかは疑問。 >>49
オリ75-300でもそんなにかわらん。
画質向上なら無理して40-150PROが確実だが。 サンヨンと瓜二つだからこれはサンヨンの競合案で企画落ちでしょ サンヨン買ってる人多いだろうし、ヨンヨンよりも高倍率ズーム頼みます 400/4より300/2.8が欲しいな
悪くはないけどサンヨンはやっぱりサンヨンなんだよなぁ フォーサーズの場合は差も倍になるから
意味はあると思う
換算 800mmクラスに参入かぁ オリに足りないのは40-150とサンヨンの間だが、高倍率ズームはイラン
250よりテレ側は飛び飛びでも一向に構わん、手持ち可能な画質最優先の低倍率ズームはよ
40-150F2.8PRO
100-250F4PRO <-- ここを埋めるのが最優先
300F4PRO
400F4PRO <-- ここは後からでよい 出るとしてももう少しパナのレンズに被らないレンズになると思うよ。 テレコン含めて考えたらPRO
12-40mm f2.8
40-150mm f2.8
12-100mm f4
56-210mm f4 テレコン
300mm f4
420mm f5.6 テレコン
になるんだな >>56
300/4に似てるのは確かだが、
大砲の特許は焦点距離違いの
実施例が一緒に含まれてる場合が多いから
300/4開発時に400/4が検討されたわけではないと思う
300/4だけじゃなく他のも出てないけどオリンパスは製品にする構成は特許申請しないのかな? どのようなクレームにするかは法務部や顧問弁理士がしっかり仕事してるでしょ
技術で食ってるメーカーなんだから >>48
中華工場で作るモノは情報公開の法律で当局にノウハウが取られ
数年後にはほぼ似たようなミラーレスが出てきそうな予感が >>72
PROといはず撒餌のほうも
いやその間くらいで、サードでもイイから 最近は新レンズ投入のペース落ちてきたよね。
お財布には優しいけど。 オリの体力的に難しいか?>新レンズぞくぞくシリーズ この秋に出るらしい?オリの12/1.2は
パナの12/1.4より高くなるのかな? 重たい単焦点はもう12mmで最後にしてプレミアムシリーズの更新してくれ
ボケの滲みというフワッとしたウリじゃくて、欲しいのは軽くて突き抜けた解像度だ m43で突き抜けた解像度って話になると、画素ピッチの関係からやはり開放F値2を切る大口径が必要になるから、結局重い単焦点になる 既存のプレミアムラインじゃダメなの?と思うけど
どんなレンズが欲しいんだろうか? >>79
75mmをどうしてほしいと?じゅうぶん現役じゃろ? 75プレミアムはもういいんじゃないですか?
防塵防滴の75f1.2PRO出す方がニーズありそう 第一線で活躍してるけどもう少し寄れるようになって欲しい そんなあなたに Kenko DG EXTENSION TUBE ですよ
以下オレ用メモ(レンズ先端からのピントが合う距離)
75mm F1.8
10mm 30-50cmくらい
16mm 24-38cmくらい
26mm 19-24cmくらい ※長辺3.5-4.5cm
12-40mm F2.8(テレ端)
10mm 0-11cmくらい ※長辺2.5-8.5cm 使いやすい!!
(16mm 0-4.5cmくらい)
(26mm 0cmくらい)
40-150mm F2.8(テレ端)
10mm 30-200cmくらい
16mm 26-120cmくらい
26mm 22-70cmくらい ※長辺4.0-10.5cm ありがとう
それ持ってるんだけど、ピント合う範囲も狭まるから構図決めるのが億劫になって
自分の中では他のレンズに変えたほうがいいという結論になった >>86
75/1.2だとフィルター径67以上のデカいレンズになっちゃうよ
出るとしたらシグマODMのフィルター径77mmくらいの105/1.4縮小版みたいな見た目になりそう >>61
100-250/4は本当に欲しいね。
12-100との組み合わせも良さそうだし、出来や価格次第ではキラーレンズになれるレンジなのに噂すら出ないね。
12/1.2よりも遥かに需要あると思えるけど、優先順位低いのかな。
パナの100-400は、良くも悪くも動画が本業のメーカーの企画って感じで、帯に短し襷に長しなんだよなぁ。 40-150f2.8にテレコンで56-210f4で十分でしょ?ってことでは? >>93
210と250では画角が全然違うぞ
>>94
テレ端200と400のズームはパナの先出しじゃんけん、今更100-400F4ズーム出しても数が出ないし
テレ端300や400のPROズームではサンヨンの顔が立たん、サンヨンは今後も末永く売らないといけないからな
望遠PROズームを出せるとしたらテレ端250近辺しかないんだよ 210と250が全然違うと思ってる人が少ないから出ないんだろう100-250ズーム >>95
両社で完全に互換性があるわけじゃないので(ズームリングの方向も逆)メーカーを揃えたいんだ
それに14-40Proとその範囲内の単焦点Proを併売している >>96
そもそも210つったって、テレコンは所詮テレコン。
単焦点も300しか無いんだから、ちゃんとした超望遠ズームが無いとシステムとして不完全過ぎる。 完璧なシステム()が欲しいならさっさとマウント移行したほうがいいんじゃないですかね
そんなわけわからない領域のレンズ細かく並べて喜んでるメーカー無いと思うけど 75-300mm、シンクロ補正に対応したIII型出ないかな?
光学系はそのまんまでいいから。 >>100
レンズ内手ぶれ補正がそもそも入って無いから
シンクロ手ぶれ補正対応するなら光学系は変わらざるを得ないだろ >>99
CNは当然のように単焦点を100mm刻みで並べて、それぞれ何度もモデルチェンジしてる上に、ズームも複数投入してる訳だが、、
当のオリンパス自身、旧4/3では90-250が有ったんだし、その代替を求めておかしいか? 100-250は開発側もユーザー側も必要性がないと思ってるから出ないんだよ
自分の欲しいものが必須みたいな錯覚はどうかと ダストリダクションでも除去できないゴミは鬱陶しいなぁ >>75
今足りてないのは高級路線の超望遠域のレンズだし、1度出したらおいそれと光学系変更することできないから納得行けるクオリティで仕上げるのに慎重になってるんじゃないかな?
新焦点距離のレンズ出せないなら個人的には9-18をリニューアルして欲しいわ 今と同じ路線でフルサイズ同画角同開放F値の望遠単だと、
100/2,150/2.8,200/4,250/4,400/5.6あたりかな
微妙な気がするけど 150-450PROがでたら手持ち出来るんだろうか 150始まりだと作りに余裕が出来るんだろうか
パナの100-400と同サイズくらいでテレ端開放F5.6になればいいな 450とかさすがにいらんわ、、
デマでしょさすがに。 >>109の願望に引っぱられて450という数字が一人歩きしてるようにも見える。
別ソースがあるのかは知らんが、ネタが出てるのは450ではなく400でしょ?
パナが100-400を出してる以上、需要的にはデマと断言できない。
もちろん、出しているからこそ逆に競合製品があるのに需要は残っているのかという視点もあるが。
個人的にはZDのサンニッパがF4で復活したのに倣って、
90-250mm/F2.8をF4で実現するくらいが、ほしい焦点距離としては限界の長さだなー。 >>113
43ルモアから流れてきた噂だよ。
テレ450はいかにも合理性が無いと思うな。F値にもよるけど、無駄にデカオモな玉になるのが目に見えてる。
ニコンの200-500が売れた実績も有るし、やはり100-250でほどほどの明るさってのがアピール度高いでしょ。
オリなら12-100との組み合わせでミニマム且つ高性能なシステムを提案できる訳だし。 200-500mm f/5.6E使ってるけど、FXで鳥だと正直もう少し欲しいんだよなぁ。
あと200-500が売れたのは純正で低価格(軽くはないしAFも速くないけど、ブレはよく抑えられてる)ってのもあるんで、PROレンズにしてお高くなるとどうだろうか?
75-300mmは買ったけど、この焦点距離だと手ブレを何とかしないとシャキッとしないし、
サンヨンPROに手を出す前に発表だけでも欲しいわ。 ごめん>>109だけど
キャノニコAPS-Cだと非純正とはいえシグタム150-600で換算225-900出来ちゃうからさ、オリンパスにも似たようなしょうてんカバーして欲しいなって思ったのよ
ニコンなら純正で300-750か 250/4ズームに必死な人いるけど、全く欲しいと思わん ニコンのは10万円という超プライスだから売れた
25万とかなると評価は天と地 今オリが超望遠だすならproになっちゃうだろうからね
だけにシグマあたりからリーズナブルなのがでてくれないかなという
SONY Eマウント向けのオマケでいいんで 10万とは言わんが、開放F4通しで実売20万以下は期待したいな。
いくらproの望遠とは言え、それなりに数が見込めるレンジだし、2.5倍程度の倍率ならそこまで難儀な設計にもならんでしょ。 サンヨンで高額なことを考えるとF4だと30万超えてくるだろ。よくてテレ端F5.6じゃないかな 400/4通しズームなら100万コースだろ
400/5.6で20万台後半が限界 400とかレンズ補正になるの?
それともボディ補正だけでいけるのかなあ キヤノン400mmf4がヨドバシビックで82万。
実口径100mm越えくらいから急激に高く(ついでに重く)なるね。
サンヨンで鳥を撮ってるけどもう少し大口径がほしい。
250mmf2.8か500mmf5.6あたりが出ると嬉しいんだが。 150-400レンズはパナ100-400より一回り大きく重く
そして30万代後半ぐらいの値段になるかも? あまり高いと買えなくて困るけど、サンヨンぐらいのクオリティは求めるからあまり安いのも困るよね。 >>126
今のオリンパスならやりかねないね。
最近のオリは出すレンズ出すレンズ、画質にこだわりがあるんだろうけどマイクロフォーサーズの1番の長所である小型軽量なシステムを完全に度外視しつつハイコスト路線突き進んでて好感もてなくなったな。
価格ドットコムの売上ランキングでPanasonicに大敗してるのがユーザーが求めているもの作れていない証拠。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています