[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
高倍率のテレコンは小型軽量には良いけど解像度が甘くなるからなあ
MC-14に対応した80-300/5.6ズームレンズの方が欲しいっす ズームレンズ9-18購入後、結局
単焦点12購入した。総額15万飛んだが、満足。
単焦点25と合わせて3レンズを町歩きに常備してる。楽しくて仕方ない。 二本分有ったらもっといいの買えるだろうに
ネックは大きさ? 9-18は博物館であまり距離取れないときに、飛行機撮るのに便利。 >>464
俺が行ったのは、飛燕置いてる各務ヶ原とか。
ダックスフォードに行ったときはコンデジしか持ってなかった。 9-18はあのサイズがいいよね
ポケットとは言わなくてもスッと忍ばしておける。
そろそろ更新してもう少しズーム倍率上げて欲しいもんだ。 軽いとダサくなるのほんと勘弁
そんなことしてもPROなんか買わねえっつうの >>467
最初期デザインのままなんだよね
何であんなちゃちいデザインでスタートしたんだろう そりゃ初期のレンズはPEN(銀塩機)のイメージでデザインされてるから アンケートの内容だと望遠レンズを出したいという気持ちだけはあるみたいだな 100mmと250mmが欲しいと書いたので、
きっと100-250mm/f3.5-5.6を出してくれると思う。 望遠レンズを出したい気持ちはいらない
100-300F4の実物が欲しい アンケート来てたわ
どう回答すれば、そこそこ明るい望遠ズームが欲しいと伝わるのかね 2本の望遠ズームと1本の広角ズームが出るみたいだな >>480
デジカメinfo(1次は43rumors) 40-150のフード改良型か50-200だと言いな 望遠の1本は2倍テレコンを見据えてIS付きになった40-150かな 広角は9-18後継?
でもe-m1xと同時に出すには違和感あるし
パナ10-25に触発されて何かヤバいものでも用意してるのか 40-150 を買おうと思ってたところだから
ナイスタイミング シグマの56mmは75mm持って無かったら買ってたな
あの値段であの性能は相当良い 12-100と組わせるための、40-150と75-300の間に位置する望遠ズームくれ
前者は12-100からすると望遠端が短いし、後者は開放が暗すぎる だからこそ、90-250mmのマイクロ版を出して欲しいのよ。 40-150欲しかったのでコレは有難い情報だ
新しい方を買うのもウマ
旧型安く買うのもウマ まあ2倍テレコン使わないならIS無くても充分だしね >>493
妥協してパナ100-300/F4-5.6IIとか…。
品質的には安価レンズの部類だし、せめて手ぶれ補正がシンクロしたならなぁ。
F4通しの竹クラス100-300欲しいよね。 ここでまさかの50-200F4とか
あからさまに喧嘩吹っ掛けたりしないかな
ついでに10-25F4とかも出しちゃったりして テレコンつけたら100-400/4相当なんだから何を今さら
75-300/5.6と想像してるが斜め上(100-250/2.8)だったりして 無理して300とか400まで要らん。
250で充分て人も多いだろう。 フルに比べ高倍率(12-100とか)
フルに比べf値が明るい(40-150とか)
換算して小さいだけのレンズなら意味がない。
MFTらしいレンズでないと。 50-200出すならF2.8-3.5で頼む。
フォーサーズのときによく使ったわ。 75-300のISと防塵防滴リプレイスじゃないのか。 250mm/F4で手もち可能な重さ(サンヨン未満)のズームを待っている
F5.6じゃプロレンズを名乗れないし、テレ端300や400だと重くなりすぎるだろ 2倍テレコンってニコンですら非実用って言われてるからなぁ。
下手するとデジタルテレコンの方が良かったりしてな。 150の先300までをズームで欲しい
テレコン使ってもいいから >>509
禿げ上がるほど同意。
開放F値や質量を考えると、それが最高の落とし所だ。100mm近辺スタートなら、12-100と組み合わせる際の相性も良い。
300だ400だの言う人は、その焦点域でどんなズームが出てくるのか想像出来ない人だと思うし、300/4と被るズームはメーカー的にも商売として何の旨味も無い。
倍率を欲張らずに、そこそこのサイズでそこそこの明るさの高性能な超望遠ズームが良い。 12-100mmのコンセプトに合わせて1本で2本分の焦点距離カバーしてくれたほうが、重なる部分合っても使いやすいんだけどな
8-35mmとか、35-200mmとか、f4くらいで >>515
それはそれでありかもね。
12-40/2.8と35-200/4みたいな組み合わせは使い易そう。 1.5キロ以上で手持ち可能ですとかメーカーが謳ってもそんなレンズ求めてない
三脚使わなきゃいけないような望遠レンズなら他のメーカー買ってる 結局現行PROレンズって繋がり悪いよね
40-150だと上はズーム無いし、12-100も上下がない。
そこをつなげるレンズとか、
逆に>>515の8-35/F4みたいに、多少でかくはなっても
APSCやフルで実現されてない領域攻めて欲しいよね。 コンパクトで高解像力かつ描写もいい12-250/4だな 75-300もパナ100-300も画質そのものはイマイチだろ。 150-300と300より上が空白なんだから、そこを埋めると考えるのが普通だろ。
75-300の画質が上がるならそれも嬉しいけど、大して変わらない気がする。 >>498
75-300より明るいのに画質は悪いし手ぶれ補正も弱いっていうのは本末転倒じゃん 飛行場や基地祭でカメラ2台、レンズ3台でヒーヒー言ってる俺としては
100-300/5.6がproレンズで出るなら買う >>524
望遠ズーム買うならサンヨン一本でいいよ。 >>525
小型機(戦闘機)なら300/4一本でいいんだが、大型機や編隊には融通が利かない 鳥屋さんや飛行機屋さんの話を聞く度に
自分はそっちに興味が無くて良かったと
思うわ。
金かかりすぎだ。 >>526
ブルーインパルスが居ると広角も必要だよね。 メーカーとしての違いなので仕方ないが
ズームレンズの回転方向が逆なのはパナと併用すると使いづらくて
m4/3メーカーとして統一してほしかった >>528
ハッブルは冗談としても、パロマー越えが合い言葉だったりするらしいよなぁ…。
パロマー山天文台ってのは20世紀後半に大活躍した大望遠鏡。
メインの望遠鏡は口径5メートル、f16,500mm/F3.3。化け物。
それが今や、アマチュアの口径20cmぐらいの望遠鏡と画像処理で越えてしまうという。 >>529
スタークロス(五機で☆を描く)の全景撮るのは12mm(換算24mm)でも無理っす >>533
ブルーインパルスを撮る時には2台持ちで片方はサンヨン、もう片方は7-14PROにしてるよ。
スタークロスやサクラは直径1キロメートルを優に超えてるから広角じゃないと収まらないよね。 150-400F4又はF4.5って噂出てきたな。
広角100じゃないなら俺は買わないな
パナ100-400買うかな。 F4でisまで付いてれば100万と言われても納得するけどまあ買わないわな
記念イベント用の夢のある話題としては嬉しいが ズームでしょ。
100万はボリすぎw
150-400だよ。
30万で出せなきゃ売れないわ。 オリは来年から超望遠レンズを充実させる方向なのだろうか? 売れるじゃなくプロ用途のラインナップ充実の思惑かもよ
トヨタのセンチュリーと同じ立ち位置 プロ用ボディを出すなら
高性能の高いレンズを出してもいいんじやね まぁ、一般人の趣味用とはしてないだろうね。
実売価格で50-60万台にはなるんでね?
望遠端では画質は落ちるけどPanasonicの100-400で我慢 フル用の200-400/4と変わらないデカさならフルでトリミングするのと変わらんから売れないだろう >>543
それなー同じ大きさ値段ならニコン買った方がいいもん。 フルでトリミングすれば変わらんというがそれだと8000万画素くらい必要だからそう簡単にはいかんのでは AFの速度や追随性能を必要としないなら、
マウントアダプターでSHGやEFを使う方法もある。
ニコンPFやキヤノン新428なんかも小型化してきたし、
MFT超望遠レンズも期待したいな。 最近見インタビューでオリンパスが望遠レンズを軽くする技術を持ってるみたいなことを答えてたけど、まぁ期待薄なんだろうなー >>546
フル75mの噂あるよ
>>548
デカい前玉一枚だけの設計では?
ソニーにさっそくパクられてたけど PanasonicやSONYは小型化の努力を感じるけど、OLYMPUSの最近のラインアップは性能重視で重さはあまりお構い無しって感じだしねぇ 望遠レンズを軽くする=ミラーレンズ
これは期待だな ほんとに重さは真剣に考えてほしいところ
重いというだけでプロレンズへのステップアップを検討しない人は結構いるはず しかし重さと解像力というか性能はある程度トレードオフなのでは まあ言うて軽量レンズは既存のがあるからな
75-300Uとかシグマのやつとかと比べて半分以下だしな。
9-18とか半端ない。デザインはさておき >>551
ミラーレンズはバックが汚くなりがち
被写体にかなり寄れればバックぼかせるかもしれないけど >>555
リングボケになるからねぇ。
効果として面白いので積極的に使うなら良いんだけどね。
たとえば新開誠はアニメの背景ボケ表現にリングボケを多用してる。
個人的にはリングボケ大好きなので、AFできて絞りも制御できるミラーレンズとか出たら飛びつくw ミラーレンズに絞りをつけたものがドイツにあったらしい >>559
フロント側とリア側のどっちに絞りたけるんだろ?
フロントでドーナツ穴のサイズを可変にするならリングボケのままだろうけど、
リアに羽根絞りとかなら、どんな形状にボケるのやら。 >>559
マジか。
さすがに無いだろうと思ってたのに…。
でもミラーレンズって暗いのが多いから、絞る必要あまりないね。
絞っても被写界深度稼げないだろうし。
ミラーレスのコントラストAFは、リングぼけのエッジを拾っちゃうからAF無理、
って何かで聞いたことあるな。位相差なら行けるんかね。 >>561
そりゃ開口部の20%くらい反射用のミラーがあるからな
明るく出来ない
位相差こそ駄目な気がする
ミラーで反射するときに、定常波失っちゃうやろ
サーキュラーPLみたいな感じで拡散させれば行けると思うけど… ツァイスが昔500/4.5と1000/5.6のミラーレンズ出してたけど手持ち不可能のとんでもない大きさだったな >>562
ミラーでAFダメになるって?
AF 一眼レフとは… >>562
でもミノルタにAFのミラーレンズあったやん?
アレは位相差だよねぇ…。
まぁ、コントラストAFでも合焦アルゴリズムで対応できるだろうけど、
ボディー側を選ぶレンズになっちゃうよな。 タムロンの300mmのミラー持ってるけど、やはりコントラストが低くて今一つ。
当たり前だが、フォーカスもシビアだな。 >>567
コントラスト低いっつうても、カメラ側の設定でカバーできんか? >>569
捜せば画像出てくるので補正出来るか自分で検証してみると良いと思う。 >>571
いや、トキナー300mm持ってるが。
言うほどコントラスト低いとは思わん。
ボディは、E-M5かE-M1だな。 >>572
自分も持ってるけどそこまで酷く無いなぁ。
ハイライトシャドウコントロールいじるだけでずいぶん見れるようになるね。
太陽の光がレンズに入ってると迷光で白くなるけどな。 シグマ56mmは評判良さそうだね
中望遠はもういいと思ってたが買おうかなぁ シグマ56/1.4ってm4/3のポートレートレンズの決定版のような気がする
購入するか迷い中 フード柔らかくて、ぶつけたら結構傷深くなるね
気にする人は事前に養生しておいた方がいいかも ノクチクロン持ってるからキャラ被るけど、防塵防滴で小型な56mm f1.4には引かれるなぁ。 ノクチクロンの唯一の欠点は防塵防滴で無いということ
だから雨の日と雪の日は使うのに躊躇してしまう 17mmF1.8をキャッシュバックキャンペーン中に買ったんだが、
どうやらWチャンスでバッグも当たったっぽい。
ヤマトから発送の連絡が来た。 明日、ビックカメラのpaypayで20%ポイント還元を使って、
40-150/2.8でも買ってくるとするか。 paypay気をつけろよ。
俺はあっという間に上限(25万)行ったぞ
さて来月5万円分使ってなに買おうかな? 25万使って一度も100%還元当たらなかったのか… そりゃ買い物自体は3回だからねぇ。そうそうは。
ちなみにレンズだけで17万。 >>584
使った金額の問題じゃないだろ、アホか。 >>587
1/10の場合、10回買って当たる確率は約65パー てか100億っていつまで持つんだろ
来月まで残ってるんだろうか 意外と持つもんなんだね
3月のオリとかパナの新機種まで持ちそうな気がしてきたw レンズとか20%戻ってきても最安値ではないけどな
ビック自体便乗値上げしてたし >>592
ぺいぺい期間中
近所のコジマで25mm f1.4が税込41000で売ってたから思わず買っちゃったよ 田舎の山田にはマイクロフォーサーズのレンズなんか売ってないんだよなぁ Amazonで買えば良いんでね?
ヤマダは品揃え悪いし。
キスデジとニコンの4桁機くらいじゃねぇか? シグマやタムロンのレンズも見かけん。 師走の夜中に配達来て、まだ車内に荷物が残ってるのを見ると、
プライムだから!!と怒るやつは逆恨み買いそう。 75/1.8買ったけど、使いこなせない。
分かってたけど難しい画角だな〜
接写リングでも買うか 自分が良くやるのはマウスパッドの裏のゴムに押し付けて外す方法 >>604
野良猫などの小動物や子供撮りには向いてるけどそれ以外だかなり大変だよね。
ポートレートにしても被写体から離れすぎてコミュニュケーション撮りにくいし… >>608
ネットショップで500円くらいフィルター外す奴を買って愛用している。商品名は知らない >>608
100均で蓋開け用のゴムシートみたいなの買え。 >>611
フィルターにもよるんだろうけど
俺の12-40は軽く引きながら回すとすんなり外れるね。 ディズニーランドで遊びまわるのを楽しいと感じる人もいれば
ひなびた山あいの旅館で一日中ダラダラするのが楽しい人もいる
自然の風景に価値を見出す旅行者もいるし
日常生活のワンシーンを切り取るのに価値を見い出す人もいる
ただ
星を撮るのが楽しいなんてありえない!
もう既に星の写真はゴマンとあり、作品には成りえない!
だから星をむやみに撮ってる人間は自身を疑うべき
おそらく ≪ 欠 陥 人 間 ≫ である
イイネの替りに同意いただけたら
コレ↑チェーンメールみたく各カメラスレに貼って欲しい >>616
他人の趣味にケチつけるな。死ねよクズ。
俺は別に星を撮る人間じゃないが、貴様の様なクズには吐き気がするぜ。 星景写真は同じになり得ないし、天体写真も天体イベントごとに違う姿を見せるわけで、
そんな事も知らない・気づかない気の毒な人なんだよ。 星撮りが一番好きだわ
今はノクトン10.5mm f0.95使ってるけど、そのうち8mm f1.8 フィッシュアイも欲しい。
静かな自然の中でもくもくと作品作りに取り込む感じが好き 風景は全く同じ写真は撮れないけど他人と似たような写真しか撮れないのもまた真実
結局用意出来る機材とかけられる時間で決まっちゃう
乗り物、自然の生き物、毎年開催のイベントなんかも同じ どうやら来年発表の新レンズの一つは
150-400mmF4に1.25倍テレコン内蔵らしい。
魅力的だけど、大きさ、重さ、つながり考えると敬遠しちまう。
大鑑巨砲は浪漫ではあるけど・・・ 実質300-1000かぁ
しかも二倍テレコンまであるとか
すげえな!(買うとは言っていない) >>624
落ち着け
1.25倍であって、2倍ではない >>626
1.25倍は内蔵型、2倍は別に用意するんだろ。
内蔵型はニコン式が操作しやすくていいな。
年末セールで、どんどん中古MFTレンズ価格が下がってるな。
それこそ相応な価格といえるのだが。 1.25倍ってどうなん?せっかく「内蔵テレコン機構」を搭載するコストをかけてんだから、1.4倍くらいほしい。 ×1.4はMC-14使えってことじゃないか
つけはずし面倒だけど >>630
ニコンのハチゴローが付属のテレコン付けたら1000mmになるのと同じく、内蔵テレコン使えば500mm(換算1000mm)になるぜ、て意味なんだと。 キヤノンから出てる200-400×1.4/F4.0 以上の重さ、価格になるだろうから、今もってるレンズからすれば微妙だな >>625
大赤字たろ
安くて60万円ってところか?
金持ちかキモヲタしか買えない まあOM時代の白レンズシリーズみたいな扱いになるんだろうな キヤノンのDOレンズみたいに軽くて小型の望遠造ってくれないかな
値段も安くなると思うんだが M1Xと同時に2本の望遠ズーム、1本の広角ズーム出すと言っておいて
150-400/4の情報しかないんだよなあ 40-150F2.8は手振れよりもフードが気になる
壊れるとかどんだけ乱暴に使ってるのかと思ってたけど、買ってみてわかった 40-150mmの手ぶれ補正付いた2型が出るって予想色んなところでみるけど、リニューアル早すぎる気もするし出たとしても果たして売れるのか?
換算300mmなら正直E-M5mk2以降の5段ぶれ補正以上あれば十分すぎるしどっちかって言うと手ブレより被写体ブレの方が気になる画角なんだよなぁ… 手ぶれ補正は2倍テレコン対応込みの予想だろう
80-300/5.6ISになれば丁度良い感じに75-300と300PRO・150-400PROの間の穴埋めになるし 8-24mmF4 200gみたいなのが出ればパナライカの8-18位の値段でも買うんだが >>643
40-150/2.8+2倍テレコンで画質がどこまで低下するかだな
気にならないレベルなら航空祭に持っていける 二倍テレコンは流石に無理だと思うぞ
使えるレベルではなく緊急時用 値段高くなって壊れる部品多くなるぐらいなら今のままでいいかな proレンズなんて壊す方が難しいもので部品数なんか気にしない あのiphoneだって対物ライフルで破壊できるしなw あの完全防水のコンデジがそれでは?
CMでやってもらいたい 昔phase oneを象に踏ませる動画があったな
さすがにレンズ無しだったけど >>648
今のデジタル化されたレンズなんてむかしのMFオンリーレンズと比べると安かろうと高かろうと意外と簡単に壊れるぞ。
12-40mm, F2.8も数日カバンの中に入れてただけでぶつけた訳でもないのにレンズエラーで起動しなくなった 簡単に壊れるといいつつ原因分からないけど壊れたとか
パソコン初心者のコピペ並みにスッカスカな文章だな 分解して解説している人のブログでもあれば参考になるかもしれんが、
コンデンサひとつ取っても、信頼性のあるメーカーの物か分からんしな。
同じ製品(型番)でも日本と海外に製造ラインがあって、回路は同じなんだが日本と海外で使用しているコンデンサのメーカーが違って
壊れやすさに差がある製品なんかもあるし、ユーザーが原因分からないまま壊れる事なんて今は珍しくも無い。 数日で壊れたなら保証使えるし原因分かるでしょ何を通ぶってんだか... カメラにつけた状態で落としてフィルター枠が変形して取れなくなったレンズでも故障はしたことないな
当たり所が良かったのか? カメラに限らずどんなものも電子化されてるけど、今後50年100年単位で物が残っていくのかなぁと時々思う。
クラシックカメラや旧車が好きな身として。 ほんとな
昔のアナログレンズやカメラなら、分解していくらでも直し用があるけど、デジタル化したら、基盤やら回路やら特殊な部品変えなきゃだから50年、100年後にはほとんど残ってないだろうなぁ。
手ぶれ補正ユニットやAFモーターも駆動が多いパーツだから経年劣化に耐えられなそう。 Amazonなんかで買える電子部品無しの安物の中華MFレンズの方が
長く使えちゃう可能性高いだろうな。
嫌だけど、パーツが切れたら修理も受け付けてくれなくなるしなぁ アナログはオカルトだから物を取っとくしかないが
中身も設計もデジタルな時代のものは再現性があるからそもそも物を残す必要が無い 基盤や駆動部の保守部品なんかそのうちプリンタでなんでも作れるようになるだろうね モーターに使われてるレアメタルなんかは個人でもどうにか出来るのかな
その辺良く分からんけど >>665
どこまでいってもモノはアナログなわけだけど、
作例と図面と回路図さえあれば満足だという意見にはある種のロマンは感じる 今は基盤だけじゃなくてファームウェアとかのプラグラムが必要だから、保守期間終わったら修理出来なくなるでしょ。
もって20年ぐらいじゃない?
その頃にはデジカメ文化自体衰退してそうだけど… >>665
再現性がある、と言うのと実際に修理可能かと言うのは次元の違う話では? e-m1xのティーザーにフードだけ変えた40-150みたいなのが映ってるけどリニューアル確定かな M1Xがプロ向け仕様ということでM1mk3待ちモードに突入。
マクロや望遠系ProレンズもIS付きリニューアルの可能性が
出て来て様子見。結局、売れ残りのM10mk2やPL8の投げ
売りで年末商戦に挑むことに。このまま推移するとM10mk3
とPL9も遠からず同じ運命に。
既存ユーザーが先行投資した甲斐があると感じられるメーカーに
なるまで、いったい何年掛けるのだろうか。すでに15年が経過し、
マウントも替わっている。30年持つマウントシステムと大きく
ぶち上げた責任は未だに果たせていない。 選んだのは貴殿やで
マウント変える選択肢も貴殿にあるんやで PROレンズはよりプレミアムレンズをISリニューアルして欲しい 実際にマイクロフォーサーズがメインのプロカメラマンてどのぐらいいるんだろ? 自分が知る限りはほとんど居ない
3分の2以上がキャノンで残りはニコンでそれ以外は少数派
理由はプロサービスが無いという事と信頼性という点
ただアマではソニーが増えポトレではフジも見かけるようになり
それでも過去のレンズ資産から一眼レフのほうが圧倒的に多い メインではないだろうけど、プロで頻繁に使ってる人も一定数いると思うよ。
大抵はフルサイズとの使い分けだけど、出先での物撮りは被写界深度深くて3脚要らないマイクロフォーサーズの方が圧倒的に使いやすい E-M1Xの動画が軽快に肩からぶら下げてカジュアル感あるのは意外だった
E-M1mk2は荒野や湿地でおっさんがダンディキメてたのに
あそこまでゴツくしたからガッツリプロ向けかと思ったがそこまで構えたものでもないと言いたいのか まぁ、いくらイメージ戦略に走ったところであのサイズは軽快にとりまわすのは無理だよね
g9ぐらいのサイズでもいいからせめてグリップと分離して欲しかったわ
まぁg9サイズでもデカすぎるんだけど… まあでかくても軽ければいいんだけどね
g9安いなーいいなーと思ったらあれでさえ重すぎて無理だったわ M1もプロレンズも撮ってる時は良いんだけど、移動中のかばんが重たいこと
鉄アレイでも運んでるかのような感じ 数時間手持ちしてウロウロしてると右腕疲れる
それでもE-5と50-200だった頃よりはるかに楽だわ >>660
12-50は腰の高さから落として壊れたわ
ばらして一部交換で組み立て直しで12000 いつになったら発表になるん?
待ちくたびれた
早く鳥を撮りたい 発表日はテザーに書かれてるやん・・・
1月24日ですよ! 75/f1.8使いたさにマイクロフォーサーズにしました。
まだ買えてないけど…orz 75f1.8は映りはいいけど難しいですね
私も買ってはみたものの・・ >>683
イオスkissに小三元程度の重さなのに貧弱過ぎて笑える。
サンヨンですら重いと感じたことないのだから、
鍛え直さないと長生きできないぞ。
噂の超望遠くらいPROに相応しい重さにしてほしい。 >>691
写真撮影に目覚めたDIO様ならフルサイズのバズーカ手持ちで
高速で飛び回る小鳥を中央にフレーミングしながらそのセリフを言ってくれると信じてる >>690
換算85-150までの中望遠レンズはほんと使いにくいよね
ポトレ以外にあまり使い道ないや >>697
シグマの60mmは屋外にも持っていくけど室内のペット撮りでも結構使ってるな
フルサイズの中望遠と違いM43は50cmくらいまで寄れるから意外と使える
イソ1600とか高くなっても解像するからカリカリにとれるしF2.8でもM43は被写界深度が深いから使いやすい バイクとかのモノ撮りにも中望遠は活躍するよ
それにやっぱりポートレートは85から120mmくらいある方が顔が綺麗
広角で寄り気味に写すほど顔のパーツが歪んでしまう >>701
バランタインのいい規格だとおもうけどなぁ
誰かがM43で8Kは無理とか言っていたが。
もう巨大カメラはプロと自称ハイアマくらいしか要らないだろう。 バランタイン(Ballantine's)はペルノ・リカール傘下のジョージ・バランタイン&サンによって製造・販売されているスコッチ・ウイスキー(ブレンデッド・ウイスキー)である。
へー >>701
レンズはどうすんだろ
オリを使うならボディとレンズで手振れ補正の協調をして欲しい シャープはユーチューバーでもターゲットにしたいのか?
今更カメラ業界入るなら、8kとかじゃなくて複眼やれよって思う 身売りから少しは上向いたといえ、シャープがm43やるメリットがない気がする
オリンパスでさえカメラ事業をかなり縮小して利益が出るかで無いかのギリギリの状態なのに 8Kはシャープ以外乗り気じゃないからそれなら自分がって所なんだろう
レンズ作るのはともかくボディだけならM43はそこまで悪い選択ではないかとは思う ちょっと前に中華製のマイクロフォーサイズミラーレスが出てたが、なんかそういう需要があるんじゃないの?
宗教的理由で日本製を使いたくない層に 単純にM43マウントが一番ゆるいんだろ
Xiaomiが無断で開発販売しても後からm43賛同企業に入れてしまうくらいには センサーを超音波振動させてプラズマクラスターを出すんでしょ? >>710
今からカメラ参入なら複眼カメラだろ、にもう1票
複眼、AI、スマホ連携、カメラアプリ導入、このくらいやった上でスマホとの差別化を示して欲しい
>>715
プラズマクラスターは名前の通り放電(プラズマ)だから
カバーガラス上のホコリを除去するのにも使えるかもしれない
センサーが凄い勢いで劣化しそうだけど m4/3のサイズで8K動画なんてやったら少し薄暗くなった時点で画質ボロボロになる予感
晴れた昼間専用の動画機なんて、って思うけど
コンシューマー向けには昼間撮れれば十分なんかねぇ m43でも明るい単焦点つければそんなに差はないけどな
3000万超のセンサーをどこが作ってくれたか気になるが SHARPはマニアックな方向で進化させようとするから、
4原色クアトロンイメージセンサーとか出してきそう 目の付け所がSHARPだしなww
AF性能とか、どんなんだろな。 一応液晶ビューカムの時代に名を馳せた事もあったんだし、期待はしてみよう >>717
こういうの↓
https://light.co/camera
まあInsta360 Titanもありだけどね
結局カメラなんて、現実の色や形の再現なんだから
光学なんてそこそこでAIでいいと思ってる >現実の色や形の再現なんだから
もう最近は再現より絵作りなんだから撮った後で何とでもなるんじゃないかと身もふたもないようなことを思ってる >>731
塗り絵やレンズ交換なんか面倒クセーだろうが!
コンデジサイズでプリセットだけして換算10-1000oまで
いい感じに仕上げといてくれりゃーいいんだよ!!
と身もふたもないレスを返す 75/1.8欲しいが高くて買えないと思ってたけど、最近どのレンズも高いから、相対的に安く思えてきたわw
金銭感覚の麻痺こえーw >>734
75/1.8はシグマ製だって言われてるけど、シグマが売り出したら、いくらの値付けになるん? 12-40/2.8と40-150/2.8持ってるが、12-100/4買い足すメリットあるかな >>737
12-100の焦点距離しか使わなくて、レンズ付け替えるのが面倒なら、メリットあるんじゃね? >>737
俺もそれでしばらく悩んでるけど、恐らく12-40mmは全く使わなくなると思うから12-40mmを元手に買い換えるのもありかも。
ただ、でかいから気安く持ち運べなくなる 7-14、12-40、40150、12-100のプロレンズ持ってるけど、12-100しか使ってない
7-14は残しておいても良いと思うけど、12-40と40-150はどこかのタイミングで手放すつもり >>740
12-40 Proも40-150 Proもうって、
今は12-100とパナの200mm F2.8になったw
200mm F2.8はE-M1 MARK iiでもAFめちゃくちゃ早いぞ 望遠だとプロキャプチャのフル機能を使いたいからサンヨン買っちゃうな 自分は40-150 Pro+テレコンがメインだから、
12-100買うならRX100M6みたいなコンデジをサブにしたほうがいいのかなと思ってる。
40-150と12-100で頻繁にレンズ交換する使い方はなんか効率が悪いような。
便利ズームってことで画質は妥協するイメージがあるんだが、今更だけどそんなに良いのかね。 12-100は、12-40を絞って使うことが多いような人にはオススメ。
画質は神レンズといわれるだけのことはある。
手振れ補正は強力だが、被写体ブレはシャッタースピード自体を
上げなければいけないので、自分が撮る対象をよく考えた方が良いけどね。
ボディ2台持ちで12-100+単焦点というコンビはかなり使えるし、
夜になったら25mm+45mmみたいな組み合わせに切り替えるのも良い。 次出るのが150-400なら12-100と組み合わせて運用したいなぁ
12-100は手ブレ補正が強力だから手放せない
旅行は12-100の一択 150-400/4は値段が100万円以上で重さも3kg以上あると思うけど、どれだけ売れるだろうね 300/4の時より生産数少ないだろうから、売れてなくても半年待ち位にはなるんだろうな わざわざ単独で買うものではないだろうけど、40-150mm F4-5.6の
値段が下がってるね。
最安値が正月に2万円切って、今は2万2千円くらい。 オリのレンズは、昨年ペコちゃんで SHG300/2.8の大量在庫が200kで売られてたくらい値落ちする。
お金の足りないひとは、150-400だってずーっと待てば買えるよ。 >>751
発売されて何年経ってるのか
E-5発売からもう9年目になるぞ
くだらねえこと宣ってんじゃねえ あんなのをまだ現役だと思い込んでる人達がいるからな 新機種出る度に過去最高画質とか謳って売ってるけど、10-15年ぐらい前のちゃんとした一眼カメラなら日中撮影で現在のカメラとほとんど画質変わらないよね。
機能こそ少ないけど夜間撮影じゃなきゃ余裕で現役で使えるわ >>755
それなんだよねえ。
高感度だのダイナミックレンジだの高速なAFだのと言い出せばキリが無いけれど、E-1やE-300で撮った写真もE-M1に負けてないと思うんだよねえ。
もちろん悪条件で撮る必要のある人なら最新機種の性能が要るだろうけど、それが絶対って訳でもなくて。
結局新しい機材を買う口実なんだよな、自分もそうだけど。 E-m10markIIのレンズキット買いました。
次に買っておくべきおすすめの標準ズームと単焦点をお教え願えないでしょうか。 屋外で使うこと多いなら評判のいい12-100 F4一本でいいんじゃね 予算と用途がわからないとやたら高価なもの勧められるぞ >>758
標準ズームならレンズキット付属のものでよいのでは?
あとはレンズ交換が省ける14-150とか、軽量な単焦点とか(どんな写真を撮りたいかで焦点距離が変わる) >>759
レンズキット買ったんなら、しばらくそれで遊んで自分がどの焦点距離で撮ってるのか確認してから
次のレンズを考えれば良いんじゃないかな 17〜25mmの単焦点で
F2.8まで絞っても玉ボケに角が出ないレンズをご存知ないですか? >>265
試した訳じゃないけど、Σ19mmとかなら絞らないで済むから
ボケに角はできないんじゃ? >>759
使ってて不満がでたらそれを補うレンズを検討しよう。 >>765
開放F2.8のレンズがあれば角は出ない >>759
・12-100/4
・15/1.7
・25/1.8
・45/1.8
これだけ揃えれば、「普段は12-100を便利に使い、ここ一番というときに単焦点に切り替えて明るさやボケを稼げる」ぞ。 >>770
75-300も必要だな
画質ばかり劣るけど >>770
大三元はかなりつらいけど
安く済ませるなら12-100を基本に欲しい画角を単焦点で補うのが正解だろうね >>770
望遠スキーなら40-150 PROもあるといいかな。
広角好きなら、7-14 PROもいいけど、8mmFisheyeで代用してもいい(補正ありきの運用になるが) 12/2.0って、他の単焦点より暗くて割高に感じるんだけどどうかな? >>775
12-40に比べると解像も劣るし微妙に思ってたが、今となっては一番使いやすいと思える
無限遠一瞬で出せるのは夜とかほんとに便利 >>759
E-M10markIIキット買ったけど、普段使いは小ズミ、撮影目的で出かけるなら
25mmProで、最近17mmF1.8の頻度が高くなってきた。
博物館と旅行のときは9-18mmと75-300mmも携行。
余裕があれば45mmF1.8も持ち出すけど、あんまり使い所がない。
25mmF1.8は売った。最近キットレンズは使ってないかも。
大ズミ+MMF-3は気が向いたら。 質問者は標準ズームと単焦点について尋ねてるのにそれ以外のレンズを挙げる自分語りの馬鹿どもってもしかして馬鹿なの? 結局等倍観賞なんてどうでもいいんだわ
12mmは必要十分に解像してるし、明るくて軽くてパンフォーカスが夜でも一瞬
これだけで最高なのである
あとレンズの見た目が最高 >>779
望遠ズーム勧めてるヤツらはおかしいけど、そもそも質問者の質問の仕方が悪いわ
用途や予算無しで次のレンズを聞いてくるのが間違ってる。 >>780
これ
等倍観賞とかアホなことをやらなければ12mmf2の解像度で十分だと思う
12-40は解像してるけど硬いというか
雰囲気が良くない絵だと思う
後、リミテッド版の日本製最高 まあAPSCでも現像できちゃうようなα7Riiとかフルサイズの高画素機ならともかく
マイクロフォーサーズで等倍鑑賞とか中途半端だわな 等倍鑑賞でニヤニヤできるのはフォベオン位なもんだろう 75/1.8買おうと思ってます。
社外もうフード売ってないんだよな…純正高い。
E-M10ブラックに付けようと思っているんですけど、レンズはどちらの色にするか迷う… >>788
e-m10で何色使ってるかわからないけど、迷ったら黒がいいよ。
シルバーのE-M10だったとしても違和感ないし今後ステップアップした場合、黒ボディばかりになって黒ボディにシルバーレンズだと違和感出てくることもある。あと、若干だけどリセールバリューも高い。
寄れないレンズだから反射とかの副効果は気にしなくてもいいから最終的には自分の好みで決めなね。 >>789
ブラックって書いてあったね。見落としててごめん >>789
なるほど。ありがとうございます。
初の単焦点で、使いづらい画角ではあると思うけど、作例見たらマイクロフォーサーズレンズの中でもトップクラスの描写と思います。 >>791
用途が決まってなければ本当に使いにくいレンズだから気をつけてね。
俺も評判だけで75mm買って、1日持ち出して使わなくなったから、個人的には75mm f1.8を画質だけで試してみたいってだけならあまりオススメ出来ないかな。
マイクロフォーサーズトップクラスの画質試したいなら、でかいけど40-150mm f2.8買った方が寄れるし幸せになれるかもね…
接写に関しては75mm f1.8より寄れるからボカせることもあるし >>792
そうですかぁ。ありがとう。
SIGMAの60/2.8あたりから始めてみようかな。
40-150はさすがに私には予算オーバー…orz オリなら75mmより50mmf2の方がAFは遅いけど使い易いかも 60/2.8買うくらいなら同じシグマの56/1.4か45/1.8あたり買う方が良いかと
明るいから将来ズーム導入したとしても使い道あるし >>795
もしかしてフォーサーズのマクロ勧めてるの? >>796
artの方が描写がいいのかなと。
あとデカくてボケの癖が強いと言われたので…でも研究してみます。
ありがとう。 >>797
映りは素晴らしいし
EM1ならAFも我慢出来るけど
それ以外では厳しいですね・・ ヤフオクとかやってるなら中古買って合わないやつ売ってしてたらそんなに出費ないから色々試すといいんじゃないか? 75mmを信じろ
40-150なんて普段持ち歩くには重すぎる
75はたったの300gだからな 40-150/2.8単独で持ち出すことはなく12-40/2.8とセットじゃないと持ち出さないんで出動回数は12-100/2.8に
比べてないに等しいんだよな
7-14/2.8と比べてみても40-150/2.8を持ち出す回数は少ないな >>788
シルバーのフードならJJCの「LH-J61F」がアマゾンで3888円であるね。
それでも安いとは思わないが・・。 改造レンズ用にマウント周りのパーツだけほしくて、ヤフオクでジャンク漁ってみたけど、なんでこんな高いんだよ。
キットレンズのジャンクなんて数百円でいいだろーがよぉ 7518は小さいライブハウスで使うには最高。
絞りがウルサいのが欠点。 12-100mmいいよね
魅力的だけど、f2.8でも暗く感じてるのに12-40&40-150から買い換える勇気がなかなか出ない
田舎住まいだか換算300あった方が景色も撮りやすいし、12-100か12-40,40-150どっち選ぶかは人によるだろうね 12-40と40-150 で使うならボディ2台にした方がいい。
標準ズーム用のボディなんて型落ちで十分。 コンパクトなMFTは2台持ちが捗るんだよな。
F1.8シリーズの単焦点付きボディを2台、とかも楽しいぞ。 動物園は40-150と300で交換頻度高くなるからほんとボディも一個欲しくなる 俺はGM5、2台持ち
7-14f4.0
12-40f2.8
E-M1markII
40-150f2.8
をカメラバッグに入れて持ち運んでるなぁ
GM5やGM1は、レンズキャップ的に使えるからサブにおすすめ 12-100と40-150+テレコン
これが1番だろ 40-150買おうと思った時に新レンズか〜
新レンズを待つか、今を楽しみたいために今買うか、はてさて >>812
大三元・小三元をボディ三台なんて、フルサイズじゃあ肩が死んでしまうからな。 >>814
リバースアダプターだと電気的な接点とかがないからだめなのよ。
あとプラマウントのほうが加工しやすかったり。
根気よくジャンク探すかぁ >>816
ほんとにね。
旧機種だけど軽さと小ささからGMから中々離れられないんだよなぁ
>>812 だと
GM5 7-14 f4.0 480g
GM5 12-40 f2.8 560g
E-M1markII 40-150 f2.8 1300g
で約2.8kg
(3脚座、フード、バッテリー除く)
5D+70-200mm(2.8kg)だけの重量と大差なく14-300mmをそこそこの画質で持ち運べるのは何気に気に入ってる >>818
5D 70-200mm 2.8キロじゃなくて2.3キロだったごめそ >>796
シグマの60 2.8は周辺ですら解像すごいよ
ポトレなら二倍の値段でもかなりのコスパレンズだと思う >>820
ボケ味はどうかな。
E-M10用に購入検討してます。 フリンガーとかいうアダプターを使えば、シグマのレンズも装着できるそうだけど、
その際画質やf値は全く悪化したりはしないの? >>822
スピードブースターみたいにアダプター自体にレンズが入ってなければF値は基本変わらないけど、APS-Cやフルフレームのレンズ使うと解像度落ちる。
2400万画素のフルサイズ用レンズを1600万画素のマイクロフォーサーズで使うとしたら、イメージセンサーの比率的にフルフレームと比べてレンズ自体の解像度が、2倍ぐらい求められてくる。
安物レンズだと上手く解像しないこともあるかな。 >>821
ボケ味は普通かな
120だから背景は大きくボケることが多いしあまり気にならない
それより一万前半で買えるレンズにしたらかなりカリカリってのがこのレンズの売りじゃないかな シグマの19mm使ってるけど
屋外なら何の不満もないな
室内も吉野家くらいの明るさなら
問題ない 300mm F4ってすぐ入手出来た?
結構待たされた人もいますか? >>828
とにかくどこででも良いから買うなら待つこともない。
オリオンで!ヨドバシで!等店を決め打ちで買おうとするとタイミング次第で待たされたりもしてた。 サンヨンは噂の超望遠ズームが出るまでのフラッグシップレンズだし、
IS搭載で 価格も底値だから買いだよね。
40-150PROのフード伸ばしたくらいの長さだから、
バッグに収納しやすいし、鳥や飛行機やレースに苦もなく使えるね。 150-400はF4じゃなく4.5だな
しかも色が白なんだが
2倍テレコンは40-150mmや300mmにも使えるみたいだから直ぐ欲しいんだが発売が夏かよ 40-150proが手振れ補正付きでリニューアルされるという噂があったけど、今日発表されたレンズロードマップを見ると、リニューアルされるのは40-150proではなくて廉価高倍率ズームの14-150のほうなんだね。
廉価望遠ズーム(100-400?)も楽しみ。
こういう小型軽量な望遠レンズこそmftの利用価値を高めると思う。 150-400、ストラップ付けるところが標準装備なんか?
スイッチも5個くらい付いてるようだが、AF/MF、手ぶれ補正ON/OFF、テレコンON/OFF、フォーカスリミッタは想像が付くが、他に何があるんだろ。 PROの標準ズームと広角ズームが気になる
12-35mm F1.8
6-12mm F4と予想 プレミアムレンズをISと最新コーティングでリメイクしてくれないかしら 56/1.4と75/1.8で迷っている。
解像や色乗りなど、やっぱり写りは後者がいいのかな、やっぱり。 9-18,14-150 II,45/f1.8と揃えたけど次の望遠レンズは安く軽くするなら75-300辺りですかね
12-100も欲しいけど…9-18と14-150売れば良いのかな >>843
焦点距離がそんだけ違うと、別物。
両方買う。 >>846
んーやっぱり違うもんかな。
17/1.8も欲しいから、両方揃えるなんて無理っす >>843
105mm的に使うなら56mmだな
75は長い レンズロードマップが更新されたけどproグレードの中望遠マクロレンズは来ないなあ
現行のマクロレンズは2000万画素仕様にはきついから
M4/3の50mmf2とか期待してたんだけどなあ ここまで超望遠系の開発を引き延ばしておいてMC20の発売は今夏かよ
GW前に欲しかったなあ 40-150に2倍テレコンって75-300の描写と比べるとどうなんだろうね? 75-300よりパナの100-300の方が明るいし良いと思う
それにパナのは望遠端でもF5.6だからそれでいいんじゃねって気もするけど 1.4テレコン以上に開放は甘くなるだろうしな
300mm常用するなら最初から300mmになるレンズを持ってる方がいいかとは思う 出来れば換算800m程度のズームレンズが欲しかったな。 高くて写りが良いのは当たり前。
安くて写りの良いレンズが欲しいのよ。 >>855
換算800mだと廉価版だとしても数十億円するんじゃね?
800mmならパナの100-400mmが廉価みたいなものだよ
それ以上を求めるならミラーレンズか、300mmまでのレンズにフロントテレコンでも噛ませてるか、トリミングで対応するしかない 換算800メートルだと、さすがのオリンパス機でも手持ちでは手振れするかな・・・ 換算800とか1000を使う人はテレ端で勝負してるんだから、そこは妥協して欲しくないんだよね
800や1000じゃ足りなくてテレコンかましたりするんだから、なおさらの事 ロードマップにマクロレンズなしか…
ボケ味のきれいなマクロレンズ欲しい。
マクロレンズってマウントできたての頃には必ずラインナップされるのに、なかなか更新されないレンズよね… ロードマップから予測(希望)すると、上から順に
50-220F2.8
9-30F4,60-240F4
10-40F4
12-60F2.8
14-220F4-5.6
90-400F4-6.3
ってとこか?
どれも欲しいし、何買うか迷うっていうか、今レンズ買えなくて困るw >>861
60/2.8はなかなかのボケ味じゃね? ロードマップ見るに、換算800mm相当の非proズームは普通にリストされてる。
862 の推定パラメータで 90-400F4-6.3 のやつ。 >>863
そうですか?解像度はいいけどボケは汚い部類だと思ってるんだけど。虫にはいいけど花には使い辛い。
何度無印フォーサーズ50F2に手を出そうと思うことか… M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20で換算2000mmの
世界を体感してみたいねぇ。 150-400/4.5のサイズ感としてはペンタの150-450/4.5-5.6かそれよりやや大きいくらいかな ロードマップを見る限りではプロ用と撒き餌レンズだけで
中間のプレミアは無いような? プレミアクラスも昔のHGみたいに防滴にして欲しいんだよな
Proレンズはいずれもでかくて糞重たいレンズばかり
M5がせっかく防滴なのにしっくりくるレンズがひとつもない >>870
proレンズでE-M5(グリップ無し)で使えるのは12-40mm、8mmぐらいだよねそれ以外はフロントヘビー過ぎて使いづらい 中身スカスカのカメラなんかさっさと捨てとけよ
それに合わせてレンズもスカスカにしろとか失笑もんだ >>867
キヤノンのゴーヨンとx2テレコンにKIPONのEFM43変換アダプター噛ましてM1mk2で撮ったことあるけど
M1mk2の手ブレ補正をもってしてもブレまくりだった
あと解像もいまいちだった >>861
F1.2シリーズに、
スローズアップレンズとか、中間リングとか、
なかなか良いよ。
逃げる相手じゃなければ、だけど。。。 >>874
フォーサーズ時代のレンズならあるんだけどねぇ。 17mm F1.8って、あんまりキリッと映らないって本当?
シャープさがマイクロフォーサーズの良さだと思ってるんだけど、人によってはキットレンズと変わらないという評もあり… 25mmと45mm買ってから17mm買うと微妙に見えるだけ >>878
そうなの?
25の方がいいかな。
画角は20あたりが本当は好みです。 >>877
カリカリに解像させるのだけが写真やないぞと思わせるレンズだよ
人を写すと凄く柔らかくいい感じになる オリンパスの中ではかなり異色な写りだから逆に個性的
ボケも綺麗だと思う >>877
使ってみた感想はみんなが言うほど悪くは無いよ、ただ逆光耐性が残念で手放した。太陽入っちゃうと目立つゴーストが入ってくるんだよなぁ
個人的にはスナップ用として画角的に15mm f1.7より使いやすかったしMF使うからスナップショットフォーカスが何気に嬉しかったな スナップショットフォーカスはいいよね
夜でもパンフォーカスするのに便利 オリンパス、「8mm Fisheye PRO」「25mm F1.2 PRO」「45mm F1.2 PRO」を更新
OM-D E-M1XのC-AF+MFに対応
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166767.html 17mm F1.2 PROはまだ対応しないのかな? 30/3.5マクロ評判良いね。
60/2.8かパナのマクロで迷ってたけど、小さいしこれがいいかなと思い始めてる。 安いし使い勝手はすごくいいよ
屋外だと60が欲しくなるが最終的には両方買えばいいし 12-200のリーク情報が!
テレマクロ撮影が捗りそうな最短撮影距離やなぁ 12-200ってすげーいいね
画質は贅沢言えないんだろうけど、GM1やGM5に7-14mm付けて持ち運べば14-400カバー出来る最高の旅レンズになりそう 3月下旬予定ってもうすぐじゃないか。
899ユーロだと日本で定価11万ぐらいか。
今年中に実売6-7万ぐらいまで落ちてくれないかな… 防塵防滴か、やったぜ。
まあ結局12-100のほうがいいじゃんってなりそうだけど 12-200、3.5-6.3の暗黒レンズかいな…
電動12-50の二の舞な気がする。 広角端は14-150より明るいし非プロならそんなもんだろ 12-50ezを考えると、14地点でどれだけ暗くなるか。
12-50は晴天ピーカン屋外でF8まで絞るなら何とか…だったからなぁ。
細いけど、長いんで収納性も悪かったし、レンズフードは9-18と兼用で効果あるのかよく判らんかったし。
12-200は、望遠端をF4.5とかF5.6で抑えられなかったものか。 このテレ端口径比でフィルター72mmだからね
これでもギリギリなんだろうね スタンダードクラスには、換算400でもレンズ内ISは
入れない方針なんだな
E-M10とかでも、問題ないという認識なのかな 12-200おもしろいな
価格次第だけど12-100とちがってバリフォーカル補正それなりにしてあったら買おうかな >>905
長秒チャレンジみたいな話にならなければ問題ないレベルでは止まるからねえ。
ただ、サイズ的には少しアンバランスになりそうなので、E-M10クラスにもグリップがある方が合いそう。 換算24mm始まりの高倍率ズームの方が使い勝手が良さそう 12-200は定価12万円で実売10万円前後くらいかな とはいえ12-100は量販店価格で15万だし
5万の差はまあ大きいと思うよ 14150Uが6万切りだから
最初は8万しばらくしたら7万切り
くらいでないと手はだせない >>889-890
8mmF1.8フィッシュアイあればもういらんかも知れん。
8mmの魚眼、フィッシュアイ補正で5.5mm〜9mmの普通の広角レンズとして使える。
しかも高画質っぷりが凄い。
補正ONなのにフルサイズの広角レンズ使ってもこんな高解像レンズ見た事ない。
ハイレゾすると更にキレキレ。 一気には発表しないんじゃないか
噂では3本ぐらいとかだったと思うし、夏ボーナスシーズンとかに
ずらして発表するとか
ロードマップだと、新9-18proかなと思うけれど、8-24(フィルター付けられる)
みたいなのでないかな >>913
使ってるけど、連写ができないんよね
画質に不満はないけど、
焦点距離の変更がもっとやりやすければいいのに 9スタートなら7-14買うけど、8スタートの可能性あるなら迷うなぁ >>913
そんな高画質じゃないよ
俺もそう思って8mm f1.8買って7-14mm f4売ろうとしたけど、やっぱ補正は補正だわ
フィッシュアイ補正は周辺を無理やり引き伸ばしてるだけだから、中央はまだしも周辺が流れすぎて実用に耐えないよ 8mm自体の魚眼レンズとしての解像性能とかは、十分高い
広角電子補正の影響は、当然あるだろうね キットについてた14-42で色々撮ってみた結果
もっと寄りたいところでピントが合わないことが多い。
マクロレンズを買おうと思うんですが、30と60どちらが良いと思われますか?
対象は屋外の花、苔などです。 >>924
その用途なら予算的に問題ないなら60mmかな。
マクロは人によって飽きが早かったりするから、画質にこだわらないならクローズアップフィルターでとりあえず代用するのもあり。
それでマクロ気に入ってから買ってもいいと思うよ 8mm魚眼はただでさえ周辺画質よくないのに補正で無理やり引き伸ばしたらもはや放送事故だわ >>925
予算的は問題ないです。
ただ、30のほうが使いやすいという意見も目にしたので悩んでいました。
とりあえず用途だと接写リングよりクローズアップフィルタがオススメですか? まあ中望遠としてポートレートも撮れんこともないし
買ってから考えればいいんじゃないかな! >>924
14で寄りたいのか42で寄りたいのかにもよると思う
30は撮影倍率で有利だし普段使いにもいいけど
屋外だとカメラを近づけるのに苦労することも多い
60は画角そのものは扱いにくいから軽い気持ちで買うとお蔵入りする 便乗質問いいですか
クローズアップフィルターをつけた状態でもフォーカスブラケット撮影できますか? >>935
やったことないけど
深度合成とは違うからレンズは選ばないんじゃないかな?
ただソフト上で撮影したものが上手く合成できるかはわからないけど。 MSC機構付きの動画レンズと言われているから
エントリークラスの本体新機種が出るんじゃないの M1mk2で12-100mmを持ってるけど、それ以上の手頃な望遠レンズって無いよね?
PROレンズだと40-150が光学性能的にも優秀で評価高く値段もそこそこだけど12-100とかなり被るし、望遠端が足らない
今度出る150-400mm白レンズは100万円クラスらしくて手が出ないし、75-300は画角的にちょうどいいがPROレンズじゃないし防塵防滴じゃないし解像力がイマイチ
かといってパナレンズはAFとの相性良くないらしいし
ひょっとして画角丸かぶりだが来週発表の12-200がそこそこ望遠のベターレンズになるのだろうか?
100-250F4.5くらいの出してくんないかな >>940
ロードマップには一応その辺のPROズーム2本予定してるっぽいからそこに期待 12-50、12-40、14-150、40-150、12-100、75-300と持っているが、夏出る2倍テレコンが12-100に使えれば
12-200を買うかどうか悩まなくてすむのにと思った
保有レンズかぶりまくりなのでちょっと整理しなきゃな 2倍テレコンは12-100には使えないっぽい
やはり941の言うように開発中のPROズーム待ちか
つかGWに知床にシャチ撮りに行くんだが間に合わない >>942と似たような構成だったが、12-100と75-300Uを残してすべて処分した。
これとマクロ2本で必要な画角はそろえたつもりだが、75-300Uに替わる望遠が欲しい。
PROレンズで実売20万円以下では出そうもないし、パナに行くしかないかな。 >>944
75-300の代替といってもなぁ。
パナ100-300IIはどんぐりの背比べだし。
パナライカ100-400か、50-200+x1.4TCくらいしか選択肢が無い。 >>942
言うほどかぶってるか?
12-40メインなら12-50を落とし、
12-100メインなら12-50と12-40を落とすくらいでは? >>942
12-100、14-150、40-150をどう使い分けてますか? 75-300も悪いレンズではないんだけど、
12-100で撮った写真と比べると絵がもやっとして見える
まあ12-100が優秀すぎるんだけどさ >>943
手頃な値段でというならパナの100-300しかないな…
あとはフォーサーズの中古で50-200SWDあるけどAF遅いから希望には合わないか 12-100に2倍テレコン使えてもF8ですぜダンナ
AF使えないしゴミ >>950
コントラストAFは、F8だろうと問題なく使えるが。
異相差じゃねぇんだから。 Xが馬鹿売れしたら90-250/2.8の更新あるかもな パナライカフォーサーズ14-150mmもいいぞお
E-M1でも十分AF早いし、写りは高倍率ズームにしては他のを凌駕する >>953
でも…というより、E-M1系の像面位相差積んでないとAF速度はダメだろ。 >>950
2倍テレコンはmc-14と同じように専用設計になるならそもそも12-100mmに付けられないんじゃないかな? >>947
買った順番は
14-150
12-40
40-150+x1.4
12-100
使っててそれぞれ一長一短があり買い足していった
14-150は旅行で荷物が多いとき撮影機材を最小限に抑えたいときで使用頻度は低い
(これに9-18を加えることもあり)
12-40と40-150は旅行でちゃんと撮影をしたいとき(これに7-14も加わる)
12-100は普段使いで付けっぱなし 12-40と40-150だと持ち歩くのが重いし、付け替えるのも面倒くさい
ちなみにカメラはM2mk2
14-150は無印なんで防滴じゃなく旅行先で雪振る中でも写真とるのは気を使うので12-200は
凄く興味がある。あとワイド側が2mm広がるのがテレ側50mm広がるのよりも凄く魅力的 >>956
その用途だと14-150と12-200を入れ替えるとバランスよくなりそうね
12-40と12-100はなんだかんだで高級ラインで写りもいいから残りそう >>954
それよりも何よりも信頼性が低いのがね
写りは確かにとても良い
高倍率ズームにしては…という言い訳も要らないくらい
雰囲気のある良い写りでしかもそんなに暗いレンズでもないという
静かでまあまあ我慢出来る速さのAF
だけど壊れると高いのが心配で結局手放した
中古でも4〜5万するレンズがパーになるのはちょっと困る
代わりにと言っちゃなんだが大ズミ導入 12-200は450gの99.7oか
俺的には旅行はタムロン16-300にメタボつけてたから
置き換えにはちょうどいいサイズだな 雪降るなかの撮影だと、12-100みたいな広角レンズだとフードが浅すぎて使いにくくない? >>958
大ズミは巨大だからなぁ
小ズミで十分だわ
小ズミも、たいがいAF遅いけど。 そろそろ小ズミもリニューアルして欲しい
写りはいいのだがAFの遅さと駆動音の大きさそしてデザインがイマイチ ズームレンズ使うなら、一眼要らないんじない?
高倍率ズームのコンデジ色々あるよ。 12-100買ってはみたがRX100m6買ってから出番なくなった >>965
富裕層じゃないからホコリ入っただけで、まともに使えなくなる使い捨てコンデジに10万払いたくないわ 12-100便利なんだろうけどなぁ
いかにもOLYMPUSって感じの優等生な感じの絵が性に合わん >>965
俺もM3持ってるがダイビング用だ
M6の画角は12-100と同じやん
それ以外の領域使わんのか?
俺は8-18の方が出番多いけどな >>972
8-18mmは素晴らしいよ
でも今度出るらしい10-25mm F1.7はさらによさそうで参ってる... >>974
標準域までカバー出来るのはほんと良いよね
問題は価格とサイズと重量だ…
広角から標準域で普段使いするなら400gがぐらいに収めて欲しいけど、1キロ近くになるんだろうなぁ… オリの広角ズームの詳細が早く知りたいね
11-22のマイクロ版だといいなあ オリンパスもフルサイズ作らないかな
ZUIKOレンズ含めてものすごいモノつくりそう >>977
オリはフルサイズには参入しないと明言してる
M43に専念すると
つか、フルなんぞに参入なんてして欲しく無いし何のメリットも無い 12-200の発表きましたね
ttps://www.olympus.co.jp/news/2019/nr01087.html たっけえなぁ
相当画質良ければ安く見えてくる可能性もあるがわざわざPRO外してるしなぁ >>980
14-150と75-300を下取りに出して12-200を買いたい俺がいる。 >>980
12万は高いな。テレ端F6.3のズームにその値段だすなら、F4通しの12-100を買った方が使い勝手があるように思えてきた。 でも200mmまであると猫撮りとか凄い便利そうで悩ましい 値付けも頑張った方だな
http://shop.kitamura.jp/オリンパス%20M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%2012-200mm%20F3.5-6.3/pd/4545350052546/#dtlList
価格:¥89,420(税込) これAPS-cの18-200みたいなのと同クラスか? >>987
それと同クラスは14-150じゃね?
14-150と似たような画質だと流石にいらないなぁ
更に倍率伸びてるから期待はできないが >>986
文字化けは価格のとこだけで、URLは化けてねぇぞ まあ、12-100のインタビューで「高倍率のせっけいのコツをつかんだ」みたいな
事を言ってる開発者がいたので、スタンダード+αの写りは期待してあげようか
レンズも3本出るとかいう噂だったと思うけれど、あと二本は…
150-400は来年だから別として、望遠と広角? フジヤはあげてきたね。
フォトヨドバシはどんな作例を出すのか楽しみ。 フジヤはイマイチなとこはイマイチって書くからわかりやすい。
ヨドバシは文章も写真も綺麗だから、逆にイマイチ。 そりゃまあ商売でやってるんだから
なるべく購買意欲が湧くように書くだろうな >>980
この値段なら本体2台持ちの方が余程いい >>996
ペコちゃん値付けでたかが9万円で?
一本の方がいいだろう 最短撮影距離22cmのようだが最大倍率いくらになるんだ? このスレッドは1000を超えました。
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