FUJIFILM X-H1 Part5
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こういった流れの時に書き込むとフジ信者ガーとかうるさいから書き込む気力すら無い… あ、そういえばD810もK-1 とたしか同じセンサーだったか
その意味ではX-H1はひと世代前のフルサイズより画質はいいよな いやそれは無理がある。
それより古い2400万画素のフルサイズセンサー
でもやっぱりAPSじゃ勝てない。 >>161
いやいや、PENTAX K-1 や6DUにゃ勝てる >>152
ソニーもレンズによってはAFおっそという世界ですよ お前ら心配しなくても富士フイルムはフルサイズミラーレス絶対出すぞ どのメーカーもレンズによって、遅かったり、手振れ補正の危機が悪かったりするからね。
お気にのレンズがどうかが一番大事w 久しぶりにキタムラで現像したら
絵に描いたようなFujiの色だったw
フロンティアの色だわ
フロンティア同等の補正効くフィルムデュープ機能がほしい >>161
何を、どう撮って、何処で見せるかだね。
レッスンプロとそのファンは、今は、なんでもフルサイズ押しかな? 1.10来ましたね。
カスタマイズ初期化されるのがイマイチなんだよな。 フジのカメラは魅力的なんだけどお高すぎる…
ホントdf やα7が比較対象になるくらい高い
でも欲しい…
動画撮れるdf あれば最強なのに >>174
H1だって中古で20万円も出せば買えるし、新品だってそんなに高くないよ、今は。 全然高いとは思わないけどなー
T2だって11万半ばでしょ今?
フジはファームウェア更新だって限界までやってくれるし、どのタイミングでも安心して買えるから好き フジは、生産量の管理が上手なので、なんだかんだ下落率が小さいからな… そうかな?
なんだか見栄はってやってる気がしないでもない。
だって型遅れになったらアウトレットと称して大量に出回るじゃん。
既存ユーザーを小馬鹿にしてるのかと思うくらいに安い。 20万だとα7iii買えるからねえ。。
XF1655とかXF90を愛用してるなら価値
ありそうだけど。 セブンツーは4k撮れないから選択肢に入らないんです α7Vを買うのだったらXH1を買うな。
α7RVとかα9なら話は別だが。 ソニーはレンズが高くてでかい。以上
ボディだけ買ってもしょうがない しかも、ソニーだからな。いつ、やっぱりカメラ事業はやーメタ!と言ってもおかしくはない。 まあイメージセンサーを作っている間は大丈夫じゃないか?
肉屋のコロッケよろしくボディのコスパが高いのは認める
ただし買い揃えて撮りまくってデータを利用してまでをトータルでみると
俺は富士が使いやすいってだけであって 確かにαは気になるけど、フジの操作性に惚れてシステム揃えたから今からαに乗り換えてシステム揃え直す気にはならないなぁ。
α7iii系は良いカメラだけどそれほどの魅力はない。 ソニーのカメラはコンパクト系しか使ったことがないんだけど、そのイメージだと記録用のカメラとして凄くいい。
でもさ、写真を撮るという行為に楽しさという部分において少ない X-H1を胸に入れてたおかげで撃たれても助かったぜ!(嘘
α7IIIの同僚は貫通してたwww(大嘘 ソニーのRX100M5は本当に便利なんだけど一度売って買いなおしもしたんだけど
荷物多く持てない時とか人といるとき用でしかなくて 所有欲や撮る楽しさは皆無かも
便利だけどね
x100fは持ってて満足できるカメラなんだなw
a7Bもスペックはいいと思うし良いカメラなんだろうけど本当に悩んだけど
それならニコン待つ
ソニーのバイオには何度も裏切られたしどうしてもひ弱なイメージがあって
フジにはバカチョン世代からすると思い出を残すって思うと本当にいい色だと思う
自分の用途で整理した結果 x-h1を買ってみようと思う
モダンなものは旬を過ぎるとダサくなるけど
フジのカメラは味がでるから
いくら性能良くても使えこなせないし
今どきのカメラなんだから少々のスペックは我慢出来ても
持ち歩くのにデザインは我慢できないからな
と、女々しくかなり考えた結果 X-H1買うんだ!
長文失礼しました。結構悩んだんだ(笑) >>191
高い機種でも、ソニーのUIは、Cyber-shotのまんまだよ。だから使いづらい。 フルサイズのボケと高ISOじのダイナミックレンジの良さは魅力的だけど
動画見てたらソニーのやつはソニーの色なんだよな
それがキモくてな〜 キヤノン初のフルサイズ EOS-1Dsが2002年12月7日発売こんなやつ
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20021129/102965/?ST=trnmobile_f
Fマウント初のフルサイズ コダックDCS Pro 14nが2003年5月27日発売これまたこんなやつ
ttp://www.itmedia.co.jp/products/0307/17/rj01_dcspro14n.html
今こういうカメラ使っている人が何人いると思う?
まだ20年と経っていないんだよ
銀塩フルメカニカルカメラならともかくどうせ結局デジカメなんてどれ選んだって数十年も使うもんじゃないんだから深く考えなくていいんだよ すぐ時代遅れになるから買えないんだよ
一年そこらで売値半額っしょ X-H1もムック本出るんだね。この過疎な状況から出ないと思ってた。
http://i.sinkan.net/?action_item=true&asin=4817944307&aid=23249&ref=tw >>201
8月発売かあ。
本体発売からずいぶん遅れたね。 >>199
売値半額になっても機能半分になる訳じゃないでしょ
撮れる写真の出来が発売時の半分になる訳でもない
欲しい時に買って撮影を楽しめば良いんじゃないの?
あなたにとってのカメラは資産価値を求めるもの?それともスペックを自慢するもの?写真を撮るものじゃないの?? pro2と悩んでたけどpro2だとケラレがなぁ…
やっぱ電子でもレンズ上にファインダー欲しいしな >>203
年数たっても価格が維持されるもの
一年足らずで半額になるもの
どっちが買いやすいかなんてよほどの貧乏人でも分かると思
ったけど、酒タバコ女ギャンブル狂の世界では
「今楽しめればそれでいい」って価値観が当たり前みたいだから
話通じなかったりするのよね
個人的には、90mm使いなんかは普通に買いだと思うけどねH1 >>203
スペック厨にとってはカメラは撮影機材ではないからね。悲しいけど、トレーディングカードと同じ感覚でしか扱ってないよ。
俺のカードの方が強い!みたいな見方しか出来ない。
そんな人たちに、早く買って撮影を楽しめば良いなんて言っても無理な話なんだよなぁ。 そんなん言ったら電子機器なんか買えないだろ
貧乏じゃないから価格が下がったからどうとかみみっちい感覚がよく分からんわ
必要なら買う、不要なら買わない
それだけじゃないの? >>206
まさにそれだよね
カメラなんて撮ってナンボなのに不思議な連中だよなあ みんなはフルサイズ持ちたいと思わないの?
ダイナミックレンジ、高感度、解像度は一桁、ワンランクどころかツーランク上だよ
そのかわりレンズも高く重くなるけど、富士とそんな変わらないからなおさらフルサイズ フルサイズはレンズ含めれば重くなるし、値段も高くなる
α7VはH1と同じ価格帯だけど、そのうち倍近く値段のあがる上位機種が欲しくなりそうだし
フジが出しても多分買えないなぁ
俺はスマホに3M圧縮して見るだけだからフルサイズは必要無さそうだし >>211
なぜそうまでして他人に薦めるの?使いたいもの勝手に使うよ
自分の選択に自信が持てないから仲間を作りたくて仕方がないように見えるぞ >>207
べつに?
電子機器にも買い時はあるだろ…頭悪すぎないか?
ソニーなんて発売日にGKストアで割引で買うのがベストだし
ニコンもD850なんかは完全に新しいセンサーや各種ギミックを惜しみなく積んで
3年後でもそこそこ価格維持されてるだろう
富士でも、レンズは2年たっても3年たっても価格維持されてんだろ?むしろ値上がってたりな
で、H1は?3年前の型落ちセンサー&型落ち電子部品積んで、新型T3の発表を目前に控えてる
こんなん買い時なわけがない
せめて新型センサーでT3発表のタイミングで出してきたら話は違ってたが。
まあ、ここまでは客観的な売れてない理由ね。
自分は動画やらんのでどうでも良いけど、56mmや90mmに手振れ補正が欲しい時がある
個人的には全然買うのアリだと思うよ
この手振れ補正はその価値がある。 >>206
>>209
スペック厨ならH1なんて見向きもせずに
とっくにA7RIIIなりに行ってるだろ
むしろ、新しいカメラ出るたびにコロコロ買うのがスペックオタなんじゃない
例えばT2持ちがH1買って、秋冬にT3出たらそっちに買い替えとかな。
自分はそれも否定しないけどね。 T2使ってるけど、どうしても低速シャッターで三脚を使用しないで撮影したかったからH1を迷わず買った。
ただ、T2を持ち出さなくなった フィルム時代は主にライカ判使ってたけど
オッサンになって体力が落ちたんで
今はレンズがより軽くて小さいAPSCを主に使っている
他にマイクロフォーサーズを通勤カバンに入れている
もちろん画質は高い方がよいが体力も予算も時間も無限ではないから画質以外のモノサシもいる
理想はフルサイズじゃなくて中判だし、どうせどのフォーマット選んだってボディを10年と使わないし
とか考えると今のところ俺的にはAPSCがベスト
ただ10年後にどんなカメラ使っているかはわからん >>215
貧乏人てすぐに他人の頭がどうのとか言うよね
底辺無能のくせに身の程わきまえたら? >>215
そもそもお前なんでこのスレに居るの?
ニコンでもソニーでも自分の好きなカメラのスレで仲間と楽しく会話してろよ
なんで嫌いな機種のスレに来て粘着してんの?
頭悪いのは自分の方だろ 休みの日にこんな場末の過疎スレでかわいそうに…
VIPに行けばたくさん構ってもらえるだろうに >>219-220
はい、本題では返す言葉もなくなって
人格攻撃とか書き込むな論に逃亡か
少しは論理的思考能力を身につけてから出直しといで >>222
最初に頭悪いとか人格攻撃してきたのはあんただろ?ブーメランが頭に突き刺さってるぞ >>224
さあねえ。今のところ噂レベルですら聞かないね。 >>225
そうですか。出す気がないのかな。見た目がかっこいいカメラがいいんですが実用性重視なのかな。 >>216
論点はそこじゃないんですがね…
まぁ、あなたと議論する気は無いのでどうでもいいですが。
あと、簡単に人の事を指差して頭悪いとか言わないほうが良いですよ。スレが荒れて迷惑です。 フルサイズから逃げてきた人間ばかりだからな、FUJIは。
フルサイズは散々使い倒した。 勝手にフルサイズ未体験者扱いするからなアンチは
俺もニコンのフルサイズ使ってがシステム全体の重量やサイズに嫌気がさしてフジにマウント変えたクチだ
ただ16-55と90使い始めたらT2ではややバランス悪く感じていてH1が丁度良いサイズだったから買い足した
強力な手ぶれ補正が搭載されたのも決め手だったね >>223
たしかに>>215でお前の頭の悪さ指摘したが
文章の95%はカメラに関する話してルるだろ?
一方でお前の>>219-220はどうだ
たった一つでもスレタイに関する意見を述べているか?
人格攻撃しかしてねぇだろ
完全なスレ汚しに逃亡したのがお前なの
本当にダサいな フォーカスブラケットって撮影だけだったのか。
合成まで盛り込んで欲しかったな。 なんで富士って中途半端なんだろうな
HDRやインターバルやフォーカスブラケットなど合成は現像ソフトでやれってか?
他社は合成までつけてくれるのに
そういうところがまだまだ未熟 そもそもブラケットは設定値を変えて複数枚撮影するためのものなんだから、フォーカスをずらして撮るだけなのは特に問題ない
フジのシステム体型だと、HDRなどの加工撮影を入れるとするならアドバンストフィルタの方だし、
ブラケット撮影したものの合成機能を追加するとしても、別メニューや、再生モードからの後処理メニューでいい >>234
他社も他社で中途半端なとこがあるよ。完璧なカメラなんてない。 フジは1枚撮る度に設定を追い込んでいってシャッターを切っていくスタイル、という感じだからブラケットとかそういうのに力を入れてないんでないのかな?真相は知らんけど。
自分はその辺りの機能が無くても全く不便に思ったこと無いな。 >>237
オリもフジもカメラのデザイン良し、手にして良し、撮って良し。それで十分かな 焦点合成がやりたければA5やT100を買って下さい、お願い
XFレンズ1本の値段でボディが買えますから 子どもが生まれた時に発売されたばかりのT2買って、
35mmF1.4と56mm、18mmでスチルと動画と両方撮ってたんだけど、
最近子どもの動きが増えてきてAF速度と手振れがきつくなってきたのでH1が気になってる。
けどH1に買い替えてインナーフォーカスのレンズも買い足す費用と、H1のサイズを考えるとα7IIIも視野に入る。。
・顔検出・高感度はα7III圧勝
・35mmF2、23mmF2の描写があまり好みじゃない
・動画撮影時のフォーカス移行がα7IIIの方がスムース
・スチルから動画に切り替える時に操作するダイヤルが多いのがちょっと煩わしい
・α7IIIは4k24pならクロップなしで撮影可能
・ソニーが今後もAPS-Cのセンサーを作り続ける気があるのか良く分からない
あたりが気になって、かなりα7III側に振れてるんだけど
手振れ補正はH1の方が圧倒的に良くて、α7IIIは手持ちで歩きながら動画撮影は無理そうだし
スチル撮影時の操作性はT2が凄く気に入ってるから全然決められん・・ そもそもフォーカスの遅いレンズをメインに使ってるからいけないだけで、今使ってるレンズ以外なら、用途的に速度に問題のあるレンズはほとんど無いでしょ
手ブレはわりと優秀なブレ補正があるんだからOISつきレンズを使えばいいだけ
動画を撮ることがあるなら、フォーカスも比較的早くて、ブレ補正もしっかり効く18-135でも持っておくといいんじゃね?
あと、4Kのクロップが無いほうがいいと思ってるみたいだけど、2400万画素から縮小すると倍率が半端だから縮小歪みが出るから、画角が変わらない以外にメリット無いよ
フジの場合半端にならないように外を捨ててるから、画質劣化の要因をほとんど無くしてる >>242
35、23F2は、ソニーの描写に近いんじゃねw
H1なら、16-55買った方が幸せに慣れそうな気がするが? H1なら16-55と351.4と561.2APDと90、それに100-400だろうが >>246
アホなの?そんなの、人による、撮る被写体によるじゃんwww 246の挙げたレンズ使わないならX-H1買う意味薄いよ
F2シリーズのレンズ使うならT2中古かな F2シリーズもかなり手振れ補正の恩恵受けるだろう?
むしろ、100-400なんて殆ど恩恵受けられないと思うが OISの無いF2シリーズでも当然買う意味はあるだろ
っていうかF2シリーズのためにT2のしかも中古を買う方がまるで意味がわからない >>243
確かに一番AF遅い類のレンズばっかり揃ってるのが問題なのかもしれない
18-135は動画用に検討したことがあって昔サービスステーションで借りたんだけど、
画質的にちょっと許容できなくて、結局同時に借りた56mmを買っちゃった
18-55は中古で安いから常々買い足そうか悩んでるけど、
スチルは単焦点で撮りたいから動画撮るときにレンズ付け替えるのが面倒なんよね
35mmの1.17倍は結構画角が狭いから、画角が変わらないのは結構メリットかと思ってたけど
画質劣化するんだ、、ぐぬぬ
>>244
確かに描写は言われてみたらそうかもしれない
H1+16-55はめちゃ気になるけど、T2+56mmから500g近くアップするから使いこなせるかなぁ
>>245
最初にフジ買うときはGH4と悩んだし、T2出る前は動画用にはLX100使ってたので
パナも気になってはいるけど、メインはスチルなのでちょっと、、
>>246
56mmでも画角狭くて出番少ないのに、自分の用途だと90とか100-400は使いどころが分からない
>>248
OIS無しの単焦点は、手持ちで動画はきついっす
高感度耐性とか顔検出の精度は今後の進化でフジでも徐々に良くなっていきそうだけど、
FEレンズはイメージサークル余裕なくて手振れ補正の進化はあんまり期待できない気もするし
H1の方がストレス無く撮れる気がしてきた。
動画・スチルの切り替えが操作が多くて面倒だから、
ダイヤル位置とかフィルムシミュレーションのセッティングを保存して
一時的にオーバーライドする機能とか付けてくれたら良いのになぁ >>249
F2シリーズはT20とかE3みたいな小型カメラにつけたいわけよ。
だから効きが弱くても、ソニーみたいに小型のIBIS作んなきゃダメ!その上でHシリーズで超強力な手ブレ補正機能と動画機能つけて差別化すりゃいいんだよ。 >>251
わかったぞ!
取り敢えずあなたの場合は買ってから悩もう!
その方が幸せになれる でも、F2シリーズに一番似合うのはE系手ぶれ補正ボディ(ないけど・・・) >>248
書いてある意味が分からないようなアホなら、恥をかくだけだから、黙ってなよw ハイレゾショット採用して欲しい
デジタルデュープ目的だけど
ミニラボとかで富士は20年以上前からハイレゾショットやってんじゃん ベイヤー配列と違って
ハイレゾショット的なものはなかなか難しそうだが
そうでもないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています