一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart2
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ソニーの次期ミラーレスはフルサイズを超えるイメージセンサーのデジカメを出してくるだろう
もちろんマウントも変わる
キャッチコピーは「ソニーのミラーレス一眼は遂にフルサイズを超え異次元の世界へ」かっこいい! そこは斜め上のSONYらしくセンサーサイズA4くらいでいって欲しいな 80年代の日本と言えば高度成長期の真っ只中だった。バブル、ジュリアナ、そして伝説のAV時代。
小林ひとみ、あいだもも、浅倉舞、桜樹ルイ、朝岡実嶺、有賀美穂、白石ひとみ、など数々の伝説と称されたAV女優を生んだ。
中でも私のベスト1は朝岡実嶺だ。今もなお記憶に残る彼女の刻まれた伝説を私は忘れない。彼女は今どこで何をしているのだろうか。
君らの記憶の片隅にある朝岡実嶺としてのプレイの数々を忘れてはいけない。なぜなら、その記憶こそが彼女が生きた証であるのだから・・。
80年代、そう、私は高校生だった。「行って来る」と家を出ては、仲間と新宿へ繰り出す毎日。個室ビデオで伝説と称された数々のAV女優のプレイを鑑賞する。今はもう戻れない懐かしい記憶。
あの頃、伝説と称された彼女達の記憶は今なお薄れることはない。
素晴らしい感動を、素晴らしいプレイを、素晴らしい喘ぎを有難う。
彼女達が今のAVの土台を築いたのだ。彼女達の存在を記憶から消してはならない。永久に…。。 >>7
20cm角のセンサーならキヤノンが天体用に作ってたぞ
感度上げるために画素サイズも凄いことになってたような ニコキャノがフルサイズミラーレスを出すと知ってソニーは焦ってるだろうな
これからはフルサイズミラーレス一眼の時代なんてイキってしまったからなw
ニコキャノと同じ土俵で勝てないことは十分承知だろうから、ソニーの次の一手か楽しみで仕方ない ソニーのえげつない一手にニコキヤノが焦りまくって計画早めて追従し出しただけなんはニコキヤノユーザーでもわかってることやろ
まあこれでキヤノンが本気の一手を打ってくれるならそれもまたよしや
付け焼き刃にならんことを祈るだけやけど
ニコンは興味ないから知らん オリンパスのマイクロフォーサーズの俺は蚊帳の外から見物。 次のミラーレス戦略でプロ、セミプロが、ニコキャノを使い続けるか、他社へ移行するかが決まる。楽しみだ。
時代の端境期をまた見られる。
キャノンか6D2のような人を欺くような商品や、このまま周回遅れを続けるなら、もう倒産してもいいと思う。
経営陣を刷新しなきゃ病気は治らない。 キヤノンは社内ヒエラルキーにばかり気にして下位機種の寄せ集めで6D2作ったところに
当てつけのようにソニーから上位機種の寄せ集めで7M3出されて高利潤客層をごっそり持って行かれたからな
次そんなアホやらかしたらさすがに終わりやろうけど問題は本気出してもカメラの完成度をどこまで上げられるかやな
まあそれでもソニーは2020年頭にでも9M2出してまた大きく引き離しにかかってくる可能性が高いけど >>16
写真家はともかく商業カメラマンが乗り換えるにはクライアント側の意識の変化も伴わないと
(無駄に)でかくて重いカメラ使わないと「え?それで撮るんですか?」的な風潮は色濃いでしょ
ハッタリがかなり重要…というか
カメラに興味が無い層にまでフルサイズミラーレスの印象付けが進まないとこの部分は長く残りそう
つまり、無駄にでかいミラーレスの登場がry ソニーはニコキャノと全面対決になる前に他の戦略に移った方がいいね、本物が登場するんだから結果が見えてる
動画の分野で頑張ったらいいんじゃないのかな、家庭用ビデオでどれだけ実力が発揮できるか知らないけど
レンズ交換式ビデオカメラとかいいんじゃないの、スチルも撮れます的な あちこちのスレで無知蒙昧ぶりを撒き散らすコンデ爺さんはお呼びじゃないですよw >>19
いやずっと主戦場で全面対決してて、ソニーが技術と性能では勝ってても古い慣習とマウント縛りで売上げには差がつかなかった
それがついに全社ミラーレス化と新マウントで仕切り直しになるのだから、
ソニーはここが全面対決かつ総攻撃、大一番の勝負どころだ >>17
>下位機種の寄せ集めで6D2作ったところに
当てつけのようにソニーから上位機種の寄せ集めで7M3出されて
コントかよwwwwwww 今までのミラーレスに、、満足しているか? (キリッ
はいα7V ドーーーン!!!
↑これもコント・・・ キヤノンって伝統的に1d系とキスしか見るべきものがないよね
中間はどう作っていいか分からないんじゃないの ソニーはテレビカメラ機能を盛り込んでくるんじゃないかフルサイズでw
とんでもない値段になると思うけど HUAWEIのP20 proの画質みると一眼駆逐されるのも時間の問題のような気がする。中国メーカーの技術力すごすぎるわ。 ライカってパナソニックがライセンス生産して中華メーカーに卸してるんだろ 前スレ993
ハッセルの四億は1億シリーズとは違うものだぞ >>34
ハッセルブラッドはソニー製1億画素センサを使って、ピクセルシフトで4回動かして撮影し、合計4億画素のデータを生成してるはず
ハッセルブラッド、4億画素記録の中判デジタル「H6D-400c MS」
https://www.google.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101/601/amp.index.html >>35の記事を読むと、1億画素センサを使い6回ずらし撮影して4億画素の画像を合成すると書いてあるね この動画、最初の10秒だけでも超面白い
海外は人と時間と機材を使いここまで率直にやる
世界中のユーザーだって今知りたいのはD850と7Rm3と7m3の違いだ
Camera Comparison: Sony a7R III vs Sony a7 III vs Nikon D850
https://www.youtube.com/watch?v=ClBBuOHbuF8 K-1も広角はデカイのしかないから、こうなるとK-70とDA15ばっか持ち出ししちゃうな…。
フル版DA15希望 >>37
10秒だけ見たけど全然面白くない
動画だるすぎる
文章にしてほしい キヤノンを放り投げたってだけでしょ
その後なんか面白い結果があるのかね キヤノンは本体はアレだが、レンズがそれを穴埋めできるからな キヤノン(の現行ボディ)が比較するレベルにすら無いってのはここのスレ民なら折り込み済みだから…
その動画でのキヤノンの扱いも「まあ当然だわな」でそんなに面白いことでも無いのだろう ソニーはボディーがヤワ過ぎてお話にならないのが残念
D850は赤っぽいのと連写で詰まるのが残念だね
コスパいいのってD750なんだろうけどシャッター音が萎える 監視カメラ市場はとても将来性があって、キヤノンはそこに強いって聞いたことがあるな >>37
キヤノンはいらん (ポイッ
まぁそうなるわなw >>37
放り投げることで笑いが取れると考えた
キヤノンのカメラは海外でそういう認識に
なってしまったというのが衝撃だね >>37
>最初の10秒だけでも超面白い
キヤノン投げ捨てるところが少し面白いだけじゃないの また底値?に値下げしてバカ売れモード中のD750 24-120/4付き
量販店19.4万とかコスパ最高だろ
A73+24-105/4 36.5万買うより17.1万も安くD750 24-120/4
に追加で200-500/5.6とか買っても31.8万で4.7万も安い >>51
D750のシャッター音が気にならなければマジコスパ良い
ソニーは買う気しないし
ニコキヤノのフルサイズミラーレス出てからかな
ソニーにはフルサイズミラーレスの先駆者として頑張って欲しいがアレじゃなー(特にA7M3) キヤノンは性能や画質悪くて選ぶ理由ないし
ソニーは高画質だがいつまで経っても熟成しない感じだし
消去法でニコンだな、楽しみだ
圧倒的高画質なD850とボケボケな5D MarkWさん
https://i.imgur.com/yCrvFBa.jpg ニコンはこれまで低迷期が少ないからね
d2hからd3xまでの間くらいはひどかったけど
そういう意味では信頼感がある
ただ、ニコンキヤノンの新マウント見るまではよく分からないから、今すぐ新規で揃えるならソニー一択な気はする ニコンはなんかスケールが小さいんだよな。ソニーは使ってるやつがいけ好かないし、ここはやはりキヤノン一択で。 >>57
おいw
カメラの性能やレンズで選べw
企業イメージ…大事だよ、大事だけどさ
それを言ったらもうキヤノンもダメだろう 今、性能でキヤノン選んでるバカは居ない
■マウント縛りでしょうがなく
■カメラの事全く分からないのでキヤノン
この2者しか居ないだろう KISSからのステップアップなら6D2ですよって店員さんが太鼓判捺してくれたからキヤノン一択 >>58
決め手は売り場の雰囲気なんだよ。ニコンは知的な感じ。ソニーはオシャレ詐欺。キヤノンはイオン。ママはイオンでお買い物でしょう?ここはやはりキヤノン一択で。 ステップUPで旧式部品詰込6D2を買わされる客はたまったもんじゃない。
キヤノン社員ですら家族が買うと言ったら止めるでしょ? 6D2買ってやらないと次の駄作カメラ作れなくなっちゃうよ >>46
別にキヤノンの色が良いという訳ではなかったけど、単に「キヤノン自社製センサーが長期間ろくに進歩が無かった」
のを逆手に取って
「キヤノンは旧機種と最新機種の色味が変わらないのが便利!」
とか苦し紛れに評価する熱心なキヤノン信者が居ただけ。
それさえも、DPCMOSの投入によって「ゾンビ色」と揶揄されるような色味の顕著な劣化が生じて、熱心な信者でも
キヤノンをエクストリーム擁護する言葉が思い付かないでいる。 >>66
DIGICでギトギトにする「キヤノン流の印象色」がキヤノン信者に支持されてただけで、中間色の再現性が貧弱だった。
つまり、昔も今のDPCMOSも「色」についてはキヤノンはあまり良くない。
キヤノンは色を犠牲にしても高画素数志向で、カタログスペック重視の仕様だった。元々キヤノンはカタログスペック
では数字として出ない「色」の良し悪しは重視して無かったとは言え、近年のDPCMOSは色が顕著に悪くて酷い。 >>67
digicってデジカメになってからでしょ
ニコンとキヤノンの色の対立って銀塩の頃からずっと同じ構図
色の違いは前提として、安心確実のニコン、AF早い先進のキヤノンってことだったんだけど、最近はAFだの先進だのでソニーに完敗ってところ >>67
ギトギト???
いや、繊細な色出せてたよ
主要メーカーでは唯一圧倒的な色の良さだったわ
コマーシャルカメラマンの35mm機はほとんど全部Canonだよ
でも今のDPは色悪いからね
最近はどうだろうね
まぁNikonもsonyも色悪いからなぁ
選ぶとこ無いんだよなぁ ソニーはRX100とRX100M3しか使ったことないけど、他に持ってるキヤノン、フジ、パナと較べると赤がなんか変なことあるなって印象 俺もRAW現像やり初めの頃は色なんて幾らでも好きに出来ると思ってたし、実際今でもある程度そう思ってるけど
RAWの初期色が自分のイメージと合ってる方が現像してても楽
色に関しては特に赤系や肌色なんかはキヤノンは俺のイメージに近く、ソニーはちょっと弄らないといけないシーンが多い
それはどうもキヤノンはマゼンタノイズが早い段階からうっすらと出る傾向があることに起因してるようにも感じる
ちなみにカメラはキヤノンが60D、70D、80D、5D3でソニーは7M3
それでもDRや解像、ノイズ耐性等で総合的にソニーが優れてるとは思う
ただ、これも全面的にソニー万歳ではなく、ソニーはノイズが少ないのはいいけど全体的にのっぺりしてるんでここも多少違和感を感じてる
でも明らかに解像してることもあり、全体的には今はソニーが最も求めているものに近い現像ができるので使ってるというのが現状 >>69
>コマーシャルカメラマンの35mm機はほとんど全部Canonだよ
それはキヤノンが「35mm撮像CMOS機」を他社より数年も先んじて発売したから、その間の需要家を独占できた
という理由による。
キヤノンが5D2で「フルサイズ動画機」の独占的地位にあったのと同じ理屈。
>いや、繊細な色出せてたよ
いやいや、キヤノンはCCDの製造能力が無くて最初からCMOSだったから、当時ソニーが色再現性で分があるCCD
を製造していたのに対して、キヤノンは「色はどうでもいいから画素数で勝つ」ような方向性で行ってた。
結局「色が良いのはキヤノン」とか言ってたのは、DIGICで加工された「キヤノン流の画像」の熱心な信者だけ。
その後ソニーがCMOSをどんどん改良してソニーもCCDを捨ててCMOSに全面移行した間に、キヤノンのCMOSは
進歩が停滞してCMOS同士でも大きな性能差が生じた。 >>14
お前のところ、キヤノンがミラーレスに進出してきたから安穏とできないぞ
m4/3はeos-mの草刈り場になる だいたい、もし本当にキヤノンが色を重視するメーカーだったら今のDPCMOSを商品化する訳が無い。
昔からキヤノンの色を賞賛してたのは「DIGIC加工画像」好みのキヤノン信者だけ。
色を軽視してDPCMOSを出したキヤノンの姿勢に、今やキヤノン信者さえも閉口している。 >>72
俺はキヤノンからニコンに改宗したんだけど
ソニーの論評に関しては完全に同意
レンズのせいなのかセンサーの特性みたいなのか、ソニーは全体的に平べったい
その代わり解像感とノイズの少なさはダントツだと思う
もし、「写真始めようと思うんだけど、何がいいかな?」と聞かれたら
間違いなくソニーを進める
多分満足すると思う
個人的にはソニーの耐久性に散々な目に合わされてきたから絶対に買わない
全然関係無い話なんだけど、flickrでソニー機使ってる人はexifを隠す傾向にある >>73
横からやけどキヤノンの業務用HDV機は全て3CCD機やったで
当時はソニーのZ1Jがハンドヘルドの主流やったけど寒色系の色合いで俺は暖色系のXH G1の色が好きやった
あと当時はSAFもなかなかに良かった
特定条件でフォーカスが脈動することもあったけど・・・
ただしビデオカメラとしては圧倒的にソニーの方が使いやすかったし、その評価も今とは完全に逆やった
キヤノンはグリップから操作性、スイッチやUI等、開発者は撮影したことないのかと言われるくらいこき下ろされてた
スミアや高感度撮影時の色抜けが少ないCM0Sセンサーに切り替わっていったのはそのあとやね
キヤノンの民生HDV機は確かに最初からCMOSやったけど レンズもソニーのGMと比べるとキヤノンのLレンズはやばいくらいに画質が悪い
もうキヤノンはオワコンやね
センサーもキヤノンはやばいくらいに古いし >>80
GMレンズは量販店でボロボロになってるところみると耐久性に難アリやね 24105の差が最後の決め手になってキヤノンからソニーに移った知り合いがいるな
いまはソニーは社外ストロボが使いにくいって文句言ってるが 一眼動画でも差がありすぎ
キヤノンのカメコはもう時代遅れ
ソニーの時代かな
キヤノンはセンサーも三世代以上は遅れてるゴミ キヤノンの新型70-200が新型であのレベルで出すって確かにレンズの技術も時代遅れ感が半端ない
DxoでソニーのGに明らかに差がつくわけだ
同じ70-200でもタムロンにさえはるかに負ける
あれは虚しいよ キヤノンのレンズ設計はサムヤン、sigma、タムロン以下になって
カメラもソニー以下ってキヤノンはもう化石でぼったくり
ソニーの開発力と技術にどんどん離されてる >>80
え?そうなん?
GMはまだ使ったことないけどLはキヤノン機で使うより解像するから買い換える気になってなかったわ
特に16-35F4Lなんかは絞って使うから安いくせにGMとタメはれるくらい良いんちゃうかと勝手に思ってた
望遠域だけは使用頻度少ないくせにAF追従連写するからしぶしぶ70300G買ったけど
画質比較はまだ届いてないからできんけど70-300IS2とたいして違わんかったら嫌やなぁとか思ってるくらいやけどな レンズの開発技術は50mmが基準レンズだけど今度でるトキナーのオペラでさえキヤノンのレンズを余裕で超えてきそう
キヤノンはセンサーとレンズ技術がどんだけ遅れてんの?
ソニー一強でキヤノンは塵以下 50mmレンズ
sigma
outus
ソニー
ニコン
トキナー
キヤノン
同じクラスのEF50F1.4の画質の悪さと二線ボケの出やすさでボケもうるさく汚い
トキナー、sigmaの50mmに余裕で負けてる
センサーだけやない70-200もやばくなってきたキヤノン キヤノンのL24-105もなぁシグマ、ソニー、ニコン以下の画質で出してきたしどうなんのこれ? EF50F1.4は確かにイマイチやけど安いレンズやからしゃあないんちゃうかな もうみんなでキヤノンから逃げ出そう。
あと10年もすればキャノンを持っていることが恥ずかしくなるよ。 EF24-105F4Lは使う気起こらんから買ってないなぁ・・・
おかげで無いのに慣れてるからソニーでもその領域のズームは買ってない 今度のキヤノンの70-200か
あれ9年前のレンズ構成と設計のまま?
原稿も確かにdxoでタムロンにすら余裕で敗北してた気が
キヤノンはもうセンサーもーだめレンズもだめなんかな
24-105の二型もあの惨状だし 俺もキヤノンからソニーに一式鞍替え
周囲でもキヤノン使うと画質が糞って言われてきて恥ずかしくて鞍替えした
よく考えたらセンサー以外にも最近のキヤノンレンズも手抜きで良い噂がないね canonのef70-200 f2.8の新型って現行レンズにコーティングを変えただけだろ
新型を待ち望んでた人には失望しかないよな パナの新製品出る時に自社センサーかソニーセンサーかって議論が起こることあるけど、 画素数やらなんやらからの推測ばかりで、写真見て判断したって人はいないし、実際見ても分からんよね
なのに自社がいいだのソニーがいいだの言ってるの見るとほんまアホだと思う canonは終わった感あるよな
dxoでセンサーだけでなく新型レンズも他のメーカーにどんどん差がついて >>97
センサーとかあれ分解して調べる人がいるんやで
レンズも発売したら分解する人いる キヤノンが終わったとして、キヤノンユーザーがニコンに行くかソニーに行くかは興味深いな
キヤノンに信頼感を求めていた人はニコン、先進性を求めていた人はソニーか
どっちにしても、ニコンキヤノンのミラーレス発表待ちということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています