80D使ってる奴でも半分以上はPモードで撮ってんのかな
マニュアル撮影してるのって、1/3もいないのかな
RAW現像を何十枚、何百枚もする場合、まさか適用する設定を1枚ずつ処理なんてしないだろ
別にRAW現像するためだけにマニュアル撮影する必要もないけど、明るさを自分好みに設定出来ないと面白くないだろ 
確かにネットに書いてあるマニュアル撮影の設定方法って間違ってるのもあるし、間違ってるとまではいかないまでも、俺が見る限り、ほとんどおかしな説明になってる
露出0が適正露出とか書いてる時点でアウトだもんな
100%正解のマニュアル撮影の仕方書いてる説明を見たことない
別にそんな手動の露出計なんて持ち出さなくても十分出来るけど、説明の順番や目的が間違ってるのが多過ぎる
プロカメラマンがコレだけカメラの性能が上がって情報化時代になっても、未だに存在出来る理由なんだろうな
スタジオ持ってて、キャスティング能力、ロケーション能力、忍耐力さえあれば誰でも出来るだろプロカメラマンなんて
露出がソコソコ分かってて、RAW現像ソフトの扱い上手けりゃ、プロ並みの写真は撮れそうなもんだけどな