ニッコールレンズ in デジ板 150本目
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初心者なので教えてください。
同じF値なら500mmf5.6よりズームレンズの200-500mmf5.6の方が高くなりそうな気がするんですが、そういうモンでも無いんですか? >>2
作りによる
200-500はプラボディやレンズコーティングを省いて安く仕上げてる 俺のお薦めレンズ
高倍率ズームレンズ
A20 ……28-300mm F/3.5-6.3 VC(生産終了)
A010……28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
大口径ズームレンズ
A012……SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
A09 ……28-75mm F/2.8
A007……SP 24-70mm F/2.8 VC USD
A032……SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A001……70-200mm F/2.8
A009……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
A025……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
望遠ズームレンズ
A034……70-210mm F/4 Di VC USD
A17 ……70-300mm F/4-5.6 (マクロ機能有)
A005……SP 70-300mm F/4-5.6 VC USD
A030……SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A035……100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A08 ……200-500mm F/5-6.3
A011……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
A022……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
単焦点レンズ
F012……SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013……SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016……SP 85mm F/1.8 Di VC USD
マクロレンズ
272E……90mm F/2.8
F004……SP 90mm F/2.8 VC USD
F017……SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
B01 ……180mm F/3.5 >>2
>>3が言ってくれた通り、設計と作りによるね。
200-500と同じレンズで同じような鏡筒であれば、そもそも製品化する意味も薄くなってしまう。なので、ニコンは位相フレネルレンズを使って収差を効率的に解消し、後方レンズ群を小型化、ひいてはレンズ全長や重量を減らすことを考えているみたい。
300mm f4 PFなんかでもやっているように、ナノクリスタルコーティングも付加するんじゃないかな。
軽量化、小型化、コーティング付与による付加価値を押し出すだろうから、今の200-500より値段が高くなる事は間違いなかろうと。 念願の70-200FLを手に入れたどー
歴代のこの焦点域の大三元使ってきたけど、これはいいわ 高精度なフレネルレンズ自体が高価なんじゃないの?
安く作れるならサードがとっくに出している >>10
サンニッパをPFレンズにしたら買うかい? >>13
もちろん。ずっと待ってるんですよ。
待ちすぎて首がキリンです。 ミラーレスになると真のノクトになるよな
ミラーボックス欠けがなくマウントが大きくなることで口径食も減る
そしてノクトの特徴であるサジタルコマ抑制
もう100万貯めたからはよ出して D850の時は開発発表からすぐにリークとか来たけど500PFは全然来ないね
いつ頃発売なんだろ ニコン 「まだ発売するとは一言も言ってないんすけどw」 サンニッパPFでたら
ノーマルと両方買うよ
ニコンは商売が下手すぎ
サンヨンPFの時から言ってるけど? サンニッパはフレネルレンズでの小型軽量より
フレアのない確実な写りで蛍石確定でしょ。
ということではよ出して! サンニッパは過去に三回
買ったけど
ほとんど使わなかったな
防湿庫の肥やしになるだけ >>30
なんせデカいしな
70-200f2.8もそう
最近はサンヨンPFか
70-200f4が圧倒的に稼働率高い >>31
70-200 f2.8が防湿庫に置きっぱなしってもったいない
一番使い勝手がいいレンズだ 使いやすさなら70-200f2.8とテレコンでどうにかしちゃうんだな
荷物も少ないし 70-200f4がPF化するのか
70-200f2.8がPF化するのか、どっち? >>30
俺もほとんど使わない
1年に1度だけ必要なときがあるからそのためだけに買ったけど
新型が出ても差額0円でもない限り買い換えないだろうな
それくらい使用頻度が低すぎてなあ
その撮影サンヨンじゃダメかと問われれば・・・何とかなっちゃうから余計にな >>30>>35
もったいないのぅ
俺だったら毎回使ってやるのに 望遠好きの人って
望遠買ってから、撮るものがないのに気付いて
無理やり鳥とか撮っている感じだね
無個性な撮りの写真が増えるだけで
鳥にとっては迷惑な話だな ディズニーで70-200mm2.8と200-500mm振り回してるけど今の時期しんどい あさ、霧の立ち上る山肌を望遠でズバッと撮りたいってのがカメラ始めた時からの夢 >>38
飛行機を撮りたかったんだけど飛行場行くまでが大変って… 望遠っつっても200とか300なら普通に
街撮りスナップとか使えるけどな
早朝の人がいない繁華街とか
超広角と70-200持っていったら
すげー良い画が撮れるぞ >>39
最初は28-300mmを使っていたけど、飽きた。
頼まれてスポーツの大会を撮るとき以外は出番無し。
18-35
24-70
50mm f/1.4
この3本で足りてる。 SONYは蛍石レンズ作れないとか言ってたニコ爺息してる??
400F2.8GMで3枚も使ってるけどwwww しかし、あの軽さは良いな
あんなに前玉抜いても良いのだろうか 70-200 f2.8は屋内では万能だぞ
子どもの授業参加日に持って行ってバシバシ撮れる >>50
ダメでしょ
本来は補正レンズと間は出来る限り狭くするべき
前玉がFLならわからんでもないけどEDでもないふつうのレンズであれをやると盛大な色ずれを後段で頑張って補正しないとダメ
その最に筐体精度や気温に左右されてしまう
本来のセオリーからあまりにも外れた作り
もしかしたらブレイクスルーになるかもしれんがその可能性も低い 剛性も不安だししばらく様子見だな
ニコンのヨンニッパで不満はない >>53
そうなんか
もしかしたら、あのクラスのレンズでもデジタル補正ありきなのか ソニーのヨンニッパ、直径の大きい第1群をレンズ1枚にしたのが、軽量化の大きな
要因なんでしょう。この構成はニコン、キヤノンも当然検討はしたでしょうけど、何か
問題があって採用していないわけかな? >>53の指摘もありますしね。
FE 400mm F2_8 GM OSS SEL400F28GM Sony UK
https://www.sony.co.uk/electronics/camera-lenses/sel400f28gm デジタルのみに特化してボディー側で絶対に補正することを前提とした作りって感じだな
今後はどこもそうなっていくんだろうな >>53
後ろの構成枚数がやたら多いからそうなんだろうね
筐体精度や温度による補正も画像処理で対処するアルゴリズムが完成したとか
そうだとしたら別の意味でブレイクスルーかもね 補正はちょっと
そもそも写っていないものを埋め合わせるわけだから >>57
当初のミラーレス一眼の売りはやはり小型軽量化
実際はフルサイズではそのメリットがあまり無い
そこの優位性を保つために苦肉の策なのかもしれないね
>>59
そうなったらすごいかもね >>45
24-70 f/2.8 VR
これを買ってしまったので当分余力はありません。 >>63
24-70こそほとんど使わないレンズ
みんなこの焦点距離で何撮ってるんだろ?
この焦点距離域は単の20と50と85があるから
この3つで撮ってる
50と85は手ぶれ補正が欲しいと思う時があるけど
最近α7Uとコムライトのアダプタ買ったんで
手ぶれ補正関係は解決した 散歩用には24-120、本気の撮影なら単焦点使うからな
24-70はどっちにも中途半端で高い 本気の撮影と二度と機会の無い撮影は別のくくりなの? 24-70だと単玉を少し便利にしたような範囲なので
そのつもりで使えばOK
倍率も無理していないので素直だろうし 見比べたら単のが一皮むけた感あるけど24-70のが便利かな >>68
描画はもちろんだけど1〜2段の明るさとボケ量は
撮影の幅が広がるだけじゃなくて撮ってて楽しい
開放と絞り込んだ画は一本で何本ものレンズ
使ってるようで飽きない ピークのメッセンジャーに24-70とタムキューVCとタムの100-400だけ突っ込んで水族館をおしゃんぽしてる 重装備軽装備の基準がだんだんおかしくなってくるよな。
いつも使うメインのカメラバッグが20kg超えるから、レンズ5本ストロボ4台で軽装備だと思ってしまうようになったw 24-70はタムの24-70f2.8g2で充分
標準ズームは純正もたいして解像しないからな 俺の場合、標準域は単がほとんどだけど
下見できない初めての環境で失敗できないときとかやっぱズーム持っていっちゃうなあ 俺も旅行は24-70とSP35だわ。35はホテルに荷物置いてぷらっと夜出歩く時用だな。 >>73
70-200 f2.8以上は間違いなく重装備
一般市民がアレ何?って感じるレベル 50mm f1.4sの純正フードHS-9って逆付けしてキャップ付けられるの?
レンズの取説にはそんな感じのこと書いてあったけど… >>64
付け替えるのが面倒、もしくは画角変更が頻繁な時は24-70。
>>74
写りよりAF精度と速度重視かなー。
タムでもいいかーって気もするけど、
前に買ったタムのレンズの片ボケひどかったのと、
ヨドで触った時にレンズエラー出たので躊躇する。 >>83
タムの24-70g2のaf速度は充分速いよ
純正24-70/2.8eの広角側はすばらしく解像するけど50-70付近は
タムの方が解像する感じ
タムの24-70g2は広角域では純正に負けるが全ズーム域では平均
して解像する感じかな
まだ4日しか使っていないのでよく分からないけどね 24-70VRは28/1.4買ってから全然使わなくなっちゃったな
次のF1.4シリーズはいつ出んだろ 2814評判いいなあ
5814しか持ってなくてポトレ撮り用に10514か8514で、ずっと悩んでる 58なら105だろ
逆に85なら35,85,135が使い分けしやすいと思う
58なら、28,58,105が使い分けしやすい
というかその並びで使ってる。
Σの135も買ってみたけど、105との使い分けがイマイチで高いうちに売ったよ
写りは良かったんだけどねー ニッコールレンズスレでへんてこりんな表記はやめて欲しい >>64
つけっぱなしにしてます。これ1本で事足りる感じです。 >>87
85か105かなら105をおすな。両方あるが、105ばかり。85は売却予定 >>79
77だけど海外だと晩飯とか酒飲める様なバーやプールバーや市で接写寄り写真。
ちょっとした街の夜景に一緒に行った人とのポートレート。
スナップ的に使う感じですね。 58/1.4の在庫がハケ気味だけど
後継でるのかしら 105f1.4はたしかに良いレンズだが
85oはスタジオ撮影で必須の万能焦点距離だからね >>63あたりからの24-70で思い出したこと
数人で旅行のとき、あまり目障りにならないようにとも思い単焦点使ってた
でも団体移動だからじっくりと場所を決めて撮るわけにもいかずもどかしくなって24-70に交換
みんな曰く「お、いよいよ本気モードか!」
(いえ、逆です) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています