[色乗り最高] タムロン総合スレ Part50 [TAMRON]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>647
なるほど…すまないな
>>648
満足してるんだよね
羨ましいのがタップインコンソールの対応で気になるのがコーティングってぐらい [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それではめっきり涼しくなった日曜日の朝を「ソーラン節」でお寛ぎください。
♪ヤーレン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
沖の鴎に 潮どき問えば
わたしゃ立つ鳥 波に聞け
チョイ ヤサエエンヤンサノ
ドッコイショ
(ハ ドッコイショ ドッコイショ)
ヤーレン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
今宵 ひと夜は どんすの枕
あすは出船の 波まくら
チョイ ヤサエエンヤンサノ
ドッコイショ
(ハ ドッコイショ ドッコイショ)
ヤーレン ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン ソーラン (ハイ ハイ)
男度胸なら 五尺の身体
どんと乗り出せ 波の上
チョイ ヤサエエンヤンサノ
ドッコイショ
(ハ ドッコイショ ドッコイショ) [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それではめっきり涼しくなった日曜日の朝を「秋田音頭」でお寛ぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>655
申し訳ありません、今日は月曜日でした。 >>657
コピペした時、曜日の変更を忘れました。
意地悪言わないで仲良く秋田音頭を楽しみましょう。 >>659
そないイケズ言わはらんと、
ウチのことぎょうさん構っておくれやす。 ◆◇小田急昭和のロマンスカーLSE◇◆
◆◇撮り鉄警戒情報◇◆
〈 10/6 10/8 10/13 正午から14時頃にかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9/29正午あたり 9/30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
撮影のさいのお供として、「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」をご携帯ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば小田原店・新松田店」などのご利用がおすすめです。
○◆□◎▽■○▼◇□★○▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△◎▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽●◎★■◇▽☆◆▼○●▲◇◎ A036って線太い?
いろいろサンプル見ててもローキーでハイコントラストな現像が多いけど、線の太さに引っ張られてるのかな? [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それではめっきり涼しくなった火曜日の朝を「秋田音頭」でお寛ぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k シグマの方はオリジナルレンズメーカーになって
下請けと互換品だけのタムロンは差をつけられたな。 >>664
シグマはフイルムのころからSAマウント持ってる >>664
メーカーの位置付けは色々あるから差なんか考えても仕方ないと思う
身の回りにレンズはたくさんあるけどメーカーがどこかなんてわからないのがほとんどだ ◆◇小田急昭和のロマンスカーLSE◇◆
◆◇撮り鉄警戒情報◇◆
〈 10/6 10/8 10/13 正午から14時頃にかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9/29正午あたり 9/30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
撮影のさいのお供として、「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」をご携帯ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。。
○◆□◎▽■○▼◇□★○▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽●◎★■◇▽☆◆▼○●▲◇◎ 反応がないと過疎スレ流石不人気メーカー呼ばわりですねわかります マイクロニッコールが個人的に大変好感触だったのでタムキュー52BBも買ってみましたが、ボケは評判通り良いですが、なんだか撮るのが難しいレンズですね
練習になりそうですら そしておそらくキャノンRも…ソニーがおいでおいでをw twitterにも35も45も動くじゃねえか、と怒ってる人いたな。
電子マウントアダプタは、通電したまま交換すると認識しないケースもあるから。
明日自分で確かめてみよう。 キヤノン機での話で申し訳ないのだけど、
何故キヤノン機にて(最近の)シグマレンズを使用するとレンズ光学補正を利用できて、
キヤノン機にてタムロンレンズを使用するとレンズ光学補正を利用できないのか?
70-200f2.8 G2を購入しタムロンレンズの素晴らしさに大変心を打たれたが、
24-70f2.8 G2を購入したところ、70-200f2.8 G2の時のような素晴らしさを感じられなかった。
15-30f2.8 G2でも24-70f2.8 G2の時と同様にコーティングの変更と聞いており、
購入候補としてはいるが先の前例より15-30 f2.8 G2にイマイチ魅力が感じられない。
15-30 f2.8 G2では予約がふるわない?(勝手な憶測)のか発売記念キャンペーンと称し、
TiCプレゼントを実施しているようだが、TiCによるピント補正も大切なのだが、
ならば冒頭に述べた通りTiCによるアップデートにてレンズ光学補正に対応するなどの
「付加価値」の方がありがたく、予約や購入に踏み切り易い。
レンズ光学補正、何故シグマにできてタムロンにできないのだろうか?歯がゆく思う。 70ー210mm A034が気になってるんだけど、レビューが少なくて不安 [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それでは薄ら寒い木曜日の朝を「秋田音頭」でお寛ぎください。
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
来る29日の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▽◆★◇▼○△□◎▲★○☆▼◇■○▼▲◎▽●★△◎○▼◇□★▲☆◆▼◎★◇▼○▲★☆■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼◆◎▲○◎ >>678
文体からおっさんだと思うけど、そこまで言っててなんで理由がわからないかな? >>683
汚い言葉を使うならば「ガワだけかえて値上がりした新製品」というレッテルを払拭するような「付加価値」が足りません。
「15-30f2.8 G2購入者にTiCプレゼント」と広告及びTiCばら撒きすることが
消費者の心を引き付けるマーケティングだと考えているのならば「甘い」のでは? 便所だけにクソつまらないコピペだらけなので、
原点にかえってレンズに対する意見交換がしたくなった次第です。 >>679
Cameralabsの実写を見るかぎりでは、価格なりだと思う。
まあF4通しとしては格安だし、純正の半額だからね。 嫁さん用に高倍率ズームで悩んでいます。
・タムロン 18-400
・タムロン 16-300
・タムロン 18-270
・シグマ 18-300
被写体は花や風景、時々富士スピードウェイでレースとかも撮ります。
カメラは9000D です。
今まではダブルズームを使っていたのですがレンズ交換が面倒と言うことで(笑)
ご教授宜しくお願い致します。 693に一票だな
レンズ交換式カメラ使ってレンズ交換が億劫とか... >>689
今まで何mmを使ってたかで判断が変わるかな?
そりゃタムロン18-400だと何でも撮れるけど、その分かさ張るからね
キヤノン18-135USMで行けるならそれがベストだし、レンズキットってことは250mm使ってそれで足りるのか足りないのか… >>696
18-55、55-250使ってました。
距離的には問題無かったので候補に挙げた4本なら大丈夫かなと。
あとは4本のうちどれの画質が一番良いかが気になってます。 ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
来る29日の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▽◆★◇▼○△□◎◇■○▼▲◎▽●★△◎○▼◇□★○▼◆□◎△★▲☆◆▼◎★◇▼○▲★☆■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼◆◎▲○◎ [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それでは金曜日の朝のひと時を「秋田音頭」でお寛ぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
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コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
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手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>698
便利ズームで画質ってのは諦めなさい。
強いて言うなら新しく望遠端が短いレンズのほうがマシ。
基本的には重さとデカさと利便性で決めるのです。 >>684
お前ズレ過ぎだわw
リアルでは絶対関わりを持ちたくないタイプだ。 >>701
>便利ズームで画質ってのは諦めなさい。
そうですよね〜(笑)
ただ、その中でもより良い画質はどれかな?という事でお聞きしてます。 >>703
タムロンの高倍率は、
各玉の前後にコーティングするようになってから
劇的によくなったよ
強いて言うなれば18-55のエリアは大差ないかと。
望遠側は無理してるから少し眠くなるけど、まあ大差ない >>689
シグマはキヤノンボディ用の補正データがあるらしい
ニコン使いだからよく知らないけど
検討材料になるかな? >>705
DCの便利ズームにはそのファーム更新来てない Z7での動作報告
・15-30mm F2.8 G1 問題なし (VCか絞りが動いて一瞬乱れることあり)
・24-70mm F2.8 G1 問題なし
・35mm F1.8 絞り動作せず
・85mm F1.8 問題なし
いずれも認識しないという現象は全くなかった。
35mmは普通に動いたという報告があるので、考えられるのはファームによる違いかも。
自分のはTap in Console発売前に買ったもので、タムロンに送って更新してもらう必要がある古いファーム。 >>707
非常に有益な情報ありがとうございます。
35SPは持ってるけど、他電磁絞りレンズが動くならファームアップも期待できそう。
272E(AFモーター無し)も持ってるけど、動作大丈夫かなあ。 >>704
ありがとうございます!
どれも変わらないですか…
>>705
レンズ光学補正は魅力的です!
ちょっとぐらっと来てます!(笑) ひたすら高倍率ズームどれがいいか問う奴SIGMAスレにいたなぁ
本当に質問してるのか構ってちゃんなのかわからんからタチが悪い >>710
で、結果はどうだったんでしょうか?
それが知りたいです!
宜しくお願い致します! >>709
まだシグマ18-300にレンズ補正来てないけど、それ抜きにしてもタムロン16-300と比べても写りが良いとの評判はある…
ただ好みの問題あるし、16mmスタートも魅力だから決定的な差にはなってないかなと タムロンは低周波(コントラスト)、
シグマは高周波(解像)、
をそれぞれ重視してる
でもデジタルなので色付けはなんぼでも後でできるから
まあシグマかな >>712
>>713
ありがとうございます!
かなりシグマに傾きつつあります。
お店行って触ってきます! [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
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それでは土曜日の朝のひと時を「秋田音頭」でお寛ぎください。
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k 久しぶりにA025で遊んでる子供撮ったけど、AFの追従といい写りといい素晴らしいレンズだった
間もなくある園児の室内運動会でも頑張ってもらおう A025はボタンが気づいてたら動いてるのとたまにレンズつけ直さないとAF効かなくなるのがなければ最高 [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
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それでは日曜日の朝のひと時を「秋田音頭」でお寛ぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k >>719
A025とB023使ってるが、自分もたまになる
だけど電源入れ直せばまた動き出すな
ちなD7200 >>723
俺もB023とD7200の
AFフリーズに泣かされた
タムロン送りも不具合なしで返却
売却したがまた使ってみたくなった お手軽超広角、フィルター装着可、解放f2.8でなかなか良いぞ
てかキャノン用はまだ発売してなかったのか 10月2日発売なんだよなぁ…
フィルター買うの忘れてた!とりあえずPLとソフトフィルター買っとけばいいか(適当) ★◎撮り鉄・私からのお詫び・小田急小田原線◎★
本日、引退間近の昭和のロマンスカー・LSEの勇姿を惜しんで、
台風前にも関わらず、私をはじめとした貧民鉄道ファン各位は、豆粒センサーカメラと暗黒ズームレンズの使用により、
壊れたヘッドマーク
□□□■□■□□□
□□□■□■□□□
をよりによってガチピンで記録せざるを得ませんでした。
小田急をご利用のお客様、沿線住民の方々にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
◆◇▼◎★▽○◎□▼●◇■○▽◆☆△□◇★◎▲● >>726
同じ症状の人がいたのか
でも光学性能は悪くないし、ss1/2でも止まるVCは手放せない タムロンさん
a036最高です
次回はEマウント用フルサイズの軽くて広い広角ズームレンズを出していただけないでしょうか
よろしくお願いいたします TAP-inなんか後出しだから、超望遠買った人にはプレゼントしろよ。 >>731
僕はa036路線の70-200が欲しいでやんす [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
台風の被害はございませんでしたでしょうか?
民謡は心の故郷。
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ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k タムロンさんおねがいです。
ニコンZシリーズに対応してください。 シグマの新しめのレンズは、FTZで動作するらしいじゃない
MF専用だけど、ツァイスもいけるらしい
タムロンも早急に対応しないとねw zマウントコンバータでは、流れ的にシグマが不動アリでタムは無問題かなぁと思ってたけど逆なのね。 公開してないけどZの35/1.8はタムロンの中国工場に作らせてるんだし
そのうち対応するでしょ タムロンのAFモーター制御がアレすぎるのよ
コントラストAF全盛のライブビュー走り出しの頃から
シグマはいける、
タムロンは動かない、動いてもピントあわない、
だったよ 今までも何故か下請け仕事やってるはずの
タムロンの方が新機種で不具合多い
なんでや? そういえばファインダーのAFは合う当たり引いたけど
ライブビュー撮影の精度はピント合わないケースが目立ったな 恐らくだけど、
sigma 50/1.4 DG HSM 初代も
センター以外、ピントあわないんやないかなあ タムロンにZマウントの件、メールで問い合わせしてみたら以下の回答があった。
対応しないとなると、今後、タムロンのレンズ売上に響くよね。。
私は、今はZを追加する事は考えてないけど、Fマウントのレンズ買うなら、
将来性を考えて、純正かシグマしかないなと思ったよ。
ニコンのフルサイズミラーレス機 及びアダプターは発売直後のため、
弊社レンズとの組み合わせにつきましては、ただいま検証中でございます。 >>748
そんな先の話だと、アダプター経由とか考える必要もうなくね? >>749
焦点距離600ミリまでの望遠レンズの購入検討してて、あんまり使う機会がないから、買い替えも想定しずらく。。
Zマウントにも対応してた方が安心できるなと。
SONY用の28-75が素晴らしいと感じたので、Fマウントでもタムロンにしてみようか検討してたところ、Zでは使えないという噂を聞いて確認したところです。 >>タムロンのAFモーター制御がアレすぎるのよ
Z7で手持ちのタムロンを試したけど、挙動としてはAFの動き以前の問題。
絞り値を認識していないあたり、プロトコルの問題だと思う。 >>751
手持ちのコシナはZ7で問題なく動作してるので絞り関係は大きな障害にはならんと思っていたけど
Fマウントレンズはこれまで綱渡りで動作していたのだろうか [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
台風の被害はございませんでしたでしょうか?
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ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM
早く出ないかな
A025一番稼働率高かったのに要らない子になった
100-400はシグマ買って正解だった! Lマウント参入のついでに、EF-m4/3 のマウントアダプターも出してくれんかなあ。シグマはm4/3にも参入してたし、できない理由はないと思うんだ ここタムロンスレ…だよな?
>>755
100-400、シグマのどこにアドバンテージ感じた?
店頭で比べたらシグマはすぐ暗くなって、F6.3に落ち込むのが速かったんだよなぁ。 >>758
寄れる望遠レンズがほしいんだよ
例えば24-105F4で最短50cmくらいのを48-210mm相当で使えるとドール撮るのに便利そう 1/3から1/12サイズまで同じ距離で交換せずに撮りたいとなると望遠ズームが欲しくなるんだよ ソニーFEマウント用の17-35oはいつ出るんだろうか?コンパクトな35o単焦点でもいいから早く出して欲しい。
最近のフルサイズミラーレスレンズはデカ過ぎでしょ。 [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
台風の被害はございませんでしたでしょうか?
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アーソレソレ
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https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k 85mm f1.8 てどう?
ポトレ用に買いたいんだけど。 >>764
すげーいいよ
ニコンの28mmとか105mmとか、あのへんに近いボケ方する >>764
使ってるよ
人を撮るなら素晴らしい、
が赤が飽和し易いよ(被写体の前提を人としてるせいかな) >>748
タムロンはニコンからの指示でZマウントじゃ動かないようにしてるんだよ
売り上げの30%依存してると大変 >>764
これ以上の85は無いんじゃないかってぐらい
ポトレで使っててモデルから喜ばれる写真も多くなった タムロンZ7対応について、プレスリリースされたぞ。 >>773
ニコン様にお願いしてライセンス料値上げ呑んでプロテクト外して貰うしかないな sonyのoemレンズを作ってるタムロンが、sonyがoemしてるzマウントカメラで動作しないと摩訶不思議 >>776
てかニッコールもOEMしてるしレンズ設計でニコンとの共同特許もたくさん出願されてる
MADE in Chinaのは中国タムロン製だからZ35/1.8はタムロンOEMだし タムロンがニコンレンズのOEMやってるとして、委託内容は
レンズ・鏡筒の生産と組み立てまでで、電子部品は
ニコンから供給されたものをそのまま使ってるんじゃないの
知らんけど タムロンはFマウント自社ブランド品はライセンス料をニコンに支払っている
そのライセンス料にZマウント使用料は含まれて無いとかニコンの偉いさんが判断したんだろう
こんな馬鹿が居ればそりゃ会社縮小するだろ >>777
ああやっぱあの35/1.8ってタムロンか
レンズ構成がタムロンのやつに似てるなと思ってた
手ブレ補正無し版なのね FマウントアダプタなんだからFマウント使用には違いないと思うがw >>776
ニコンの国内工場で作ってんのにどーやってSONYがOEMすんの? >>774
「まだ何もできないから、しばらく待っててね」というだけのプレスリリースか
1週間でこれだけとは、対応遅いなあ…
ニコンとライセンス料を交渉中なのか、シグマに解析情報を流してもらうのかw [色乗り最高]タムロンユーザーの皆さんお早うございます。
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
それでは金曜日の朝のひと時を「秋田音頭」でお寛ぎください。
♪ヤートセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄をいう
アーソレソレ
お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ
能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の国では 雨が降っても 唐傘などいらぬ
アーソレソレ
手頃な蕗の葉 さらりとからげて サッサと出て行がえ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
コラ 秋田の女ご 何どして綺麗だと 聞くだけ野暮だんす
アーソレソレ
小野小町の 生まれ在所を お前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー ヨイサッサ ヨイナー
https://www.youtube.com/watch?v=voj1Tj7og6k あー動かないよ、コンバーターだしねー
まとりあえず預かっておくよ
なんかわかったら連絡するから
じゃまた >>786さん
>>787さん
民謡は心の故郷。
私達の日々生活の中から生まれてきた、豊かな心の表れです。
そんな意地悪言わないで仲良く秋田音頭を楽しみましょう。 >>796
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なお解約ご希望のかたは住所・氏名・電話番号記入の上下記に
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さあ〜どうする? ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
明日の正午過ぎから、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズをお持ちの方は、
後からフルサイズ高級機材をご利用の方が現れましたら、会釈をして場所をお譲りください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
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▼○△□▼◎▲▼◇■○▼●★△◎ a036もまだ普通に待たされるし037eマウントは当分先なのでは
α7Bどんだけ売れてんだよ?! 10万以下で広角2.8ズーム出したらそりゃ売れるだろうね タムロンさんA025のEマウント用を出してくれ
EFマウント用をmc-11で瞳AF含めて結構AFが使えるけど
連写追従ができないしファームアップで不具合が出る可能性もある
光学系そのままでEマウントに対応してくれるだけでいい
シグマの70-200 F2.8の新型を待ってたけど
この前発表された新型はEマウント用でないし
約1800gの重量は手持ちがきついので
失望してしまった
かといって
ソニー純正は高すぎる(価格コム最安\277,609)
タムロンがこのスペックのEマウント用を出せばきっと売れる シグマみたいに土管履かせて対応はしないと言ってるので、専用設計が出るまで待つしか無いな 15-30G2(A041)買った人どう?
どうもこうもなんも変わらない感じ? タムロンから現行フルサイズ標準ズームは2.8通しか無いようだけど、ニコン純正24-120に代わるようなレンズ出る予定無いんだろうか?
A035を最近購入してデザイン含め気に入っているので、100ミリ近辺までカバーするレンズが欲しくて。
28-120F4とか24-105F2.8-4みたいなスペック希望。(画質、持ち運び共にそこそこ良い感じ) Zのアダプター問題が解決したら、Z専用レンズをどんどん作って欲しい。
ニコンはやる気がないようなので。 >>813
キャノン用はまだ発売してないし既に15-30のニコン用を持っている人が買い換えるモノでは無いし
15-30初めての人は変わりようなんかわからんしで変わらずとしても答えられるのはごく限られてるだろうな >>814
28-120F4とかシグマだと巨大化するけど、タムロンだと小型化になるのかな?
フル用の小型標準ズームレンズが欲しくて、思ったより小さい28-300を購入したけど、さらに小さくなるのなら検討したいな A037 17-35mmのEマウントが当分出そうにないから、キヤノン用とMC11アダプター買って使おうか悩む。
MC11の重さ含んでも充分に軽いでしょ。 ◆◇◆引退・小田急昭和のロマンスカーLSE◆◇◆
◆◇撮り鉄警戒情報◇◆
〈10/8 10/13 正午から14時頃〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
以上をはじめとする撮影スポット各所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
撮影の方は、喪服の着用をお勧めします。
腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。
■●◇◎▽■○△▼◇□★○▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽●◎★■◇▽☆◆●▲◇◎● >>819
ちゃんと動くの?
まともに使えるなら使いたい人には買いでしょ
FE広角はいまのとこ高いのしかないし >>821
人柱になってもいいかな。もしまともに動かないなら、即売却する。 少し前の話ですが
タムロンレンズ初めて買いました
A009……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
A009+MC-11+A7R2で動作情報があったので
明るい、望遠、4000万画素
最強と思ったのも束の間
G2が出て涙
このスレでA009ってどんな評価なんでしょうか?
G2は直は買えないので 手頃なニーニッパで速度も及第点。
コスパで選ぶならアリな方 俺も望遠ズーム気になってるんだが
望遠ズームは1本も持ってなくて、各焦点距離の感覚を知りたい
あとはコスプレイベントとかで使えたら便利なのかなあと
A001とA025だと2倍以上価格差があるけども
それだけ光学系の見直しと手ぶれ補正はデカい?
最初の一本ならF2.8通しにこだわる必要はないのかな(どうせ欲しくなるなら最初からの精神 デザインが古臭いから下取りして乗り換えたよ
旧より画質はちょっとぬるくなった記憶
ピン甘だったかも
Z7で動かないので乗り換え検討中のニコン使い >>826
手振れ補正の有る無いでは大違い
さらにボディがフルサイズじゃなくて
APS-Cなら高感度域もあまり使いたくないからシャッタースピード抑えてると下手すりゃ手振れ連発
イベント等でも始めは大丈夫でも時間とともに疲労で手振れする >>828
D750だから高感度はそれなりに頑張れる
疲労は考えたことなかったわ、確かに1日撮ってたらあの重さじゃダメージくるよな……
>>829
換算75mm単焦点一本で全身入れようとして画角狭いつらいはあったけど
バストアップ固定覚悟で、ズームの機動性とMAX200mmのボケは魅力かなあって
望遠焦点距離の使用感がマジでわからんので、>>829のいうように遠すぎるかもということは覚えておく >>819
年内に発売されるかもしれないという噂に期待している。紅葉に間に合えばいいなー。 A037の小型計量 手ブレ補正なしというコンセプトはまさにミラーレス用のそれだよな
でもコスパ最強のタムレンズを真っ先に使えるニコンレフ機はまだまだおいしい時代だと思う ★10月13日・ラストラン★
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〈 正午から14時頃にかけて〉
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○△▼◇□★○▼☆◇■△▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△▲◎■▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▼■▽●◎★■◇▽☆◆▲◇◎●☆ A037いい…
広角ズームってこんなに便利だったんだな >>824
A009、満足してるよ。
56000円で買った。
体育館での運動会で大活躍した。
手振れ補正がキッチリ効いてる。 >>824
A009めっちゃ満足してます。
私も初タムロンはA009でした。
購入して半年くらいでG2出たのは痛いと思いましたが
主な使用用途は子供の発表会(体育館・フラッシュ不可)と
ディズニーやサンリオピューロランドです。
暗いところでもぶれること無く撮影出来るのは
本当に有り難いです。
運動会はズームが不足するんで70-300mm(新)の方使ってます。 運動会は100-400いい感じよ?
心なしかアプデでAFヒット率上がったような気がする a009よかったですが5d4アプデでAF効かなくなって純正に買い替えました。
個体差でもそういうことがあってから怖くて買えないんですが他のメーカーのはそういうことないの? ★10月13日・ラストラン★
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〈 正午から14時頃にかけて〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
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皆さんマナーを守り肩を寄せあい、鉄道・カメラ談義に花を咲かせながら仲良く撮影し、LSEのお見送りをしましょう。
帰りに箱根そばに立ち寄るのもお忘れなく。
■◇▼◎●★■◇☆▼■△☆ >>829
大昔、328でポトレというのが流行ったらしいからまぁ無くはないんじゃないかな A16も在庫減って値段が急に上がったな。
新しいレンズ出すと旧製品が止まる感じ? 売るもんが無いなら話しは別だけどA09も含めて古いレンズは新品売れても
メーカー調整返却多くてもはや不良資産だわなw 今も生産してる現行品でしょ?
なら不良とか調整でくる理由の手当をしたらいいのにね
ただ今のデザインになってから、
劇的に品質よくなったと思うなあ タムはAPS-C用の2.8標準ズームレンズは出さんのかね。
シグマもタムロンも更新止まってるし。 APS-C用レンズってタイミング的に難しいのかもしれんね…
ミラーレスへの移行しだしてるから、一眼レフかミラーレスどっちで出すか判断むずかしし >>842
コミケのコスプレ広場でニーニーで撮ってるカメコ見たことある。 長玉使ってポートレートは背景強烈にぼかすのがバブル期のグラビアアイドルで流行したって聞いたことあるよ 80年代のアイドルイベントは撮影可で、カメコの間では「憧れのサンニッパ」とか
「泣く子も黙るサンニッパ」とか、やたらともてはやされたのだ イベントの場所取りで三脚に付けておいて置いたら盗まれた、とかね >>850
それでアイドルのパンチラを撮って
雑誌に売れば余裕でサンニッパの元が取れた 前の人の頭が邪魔になるので脚立の上から撮ったとか?
あの時代はカメラを持っている人が少なかったね 当時は全身入れて背景大胆にぼかすのが斬新だったらしい 今でもアイドルイベントでニーニーやサンニッパよく見かけるよ >>857
それはローカルアイドルね
テレビに出てるクラスは撮禁 ドローンの俯瞰撮影ができたら
凄い包囲網で爆笑できそう infoで24-70G2ボロカスの評価で萎えた
シグマの24-70の方が良いと言いながら総合評価ではG2の方が上とかわけわからん 総合評価は大きさ重さに値段も入ってくるからだろう?
高い重く大きいが性能優先ならば純正が一番! 60mmf2が30,000円ぐらいなんですが
ボケとかどんな感じですか? >>863
あの程度で萎えるとか
打たれ弱いにも程がある >>861
ここまで囲みできるレイヤーは整理する付き添いカメコとか居る >>863
シグマの方がいいと言ってるのは鏡胴の作りだけだよ。
光学的にはタムロンの方が良いと言ってる。
シグマのOSはびっくりするくらい効かない。
持ってる他のシグマのレンズはそんな事ないのに、なんだろうあれ。 >>865 キヤノンで使っているけど、7Dのときはビミョーと思ったけど、6D2にかえてからはお気に入りになったレンズ。
他のマクロは使ったことないのでの比較にはならないけど。 >>868
手ブレ弱くなったのはニコンの特許盗用でその仕組み抜いたからじゃない?って噂だったが
それとも小型化優先のせいか? シグマは手ぶれ補正に関しては技術力低いよ元々
シグマ=画面安定効き弱め
タムロン高レンズ=画面安定効き強め
タムロン安レンズ=画面不安定効き普通
こんなイメージ >>870
争ってたのはもう何年も前に特許切れてるから抜いた云々は無いでしょ 質問。
タムロンはニコンと親和性が高いというけど実際の不都合感じたことある?
逆方向とかでなく例えばピント精度が悪いとか。
ちなa032を5d4で予定。 ライブビュー撮影のAFできない あるいは期待できない そりゃ6Dだからでしょw
6D2なら普通だよ
ただタムロンはやっぱりワンテンポ遅い
タップインで調整すればわからんけど知らん 近年発売のタムばかり6本ほど使ってるけど今更ニコン純正の24-120買ってみた
ズームリングのスムーズさ、AFの静かさはタムのが上だし、AF速度も互角だな
以前DXで使ってたAF-Pになるとまた別だがタムレンズの質は捨てたもんじゃないなと実感 >>879
小三元と比べたらそうだろうね。
新しいAF-Pシリーズは1段上の速度で静かだよ。
フルサイズ用はまだ70-300しかないのがアレだけど。 >>879
自分もA035が初タムロンで気に入って、つながりのいい標準ズームが欲しかったがタムロンから出してないようなので純正24-120を今更買った。
ボディがDfなんで、デザイン的にも純正より新型タムロンの方が似合う気がした。 A037をmc-11運用試してみたいんだけど、仮に対応しなかった場合ってMFも使えないよね? >>883
あれって電子制御で動かしてるから、反応してくれないとフォーカスリング動かないのかと思ってたけど違うの? >>881
おう同志!
俺も今のデザインでタムの24-120か24-105があればそっちにしたかった >>859
yoshikiは撮影okだったけど・・ >>879
ニコンの24-120mmは自分も持っていて
焦点距離は魅力的なんだが
いかんせん光学設計とかコーティングとか
2000万画素時代当たり前の今ではもう旧い
今やレンズは「味」を語る以外は
新しい方が断然性能は良いからな >>887
それ、古い方の24-120じゃねーの?
>>879が買ったのは新しいf4Gじゃね? 画質にこだわるのに高倍率ズーム使うのはどうしても理解できん。
単焦点でいいっしょ >>887
解像は未だに通用する模様。
古いしダサ過ぎて買う気にならないけど、この記事を読んでちょっと見直した。
ttps://www.lensrentals.com/blog/2018/02/mtf-testing-for-the-sigma-24-105mm-f4-dg-os-hsm-art-series-lens/
・24mmではシグマが中央で優れるけど、ニコンの方が非点収差が小さい
・70mmではニコンの方が中央でわずかに優れてる。
・望遠端ではニコンが120mmにも関わらずシグマの105mmと同レベルの解像 24-120/4は、レンズしこたま持っていかない旅行に便利よ
70までじゃ短いし キットだった24-120F4は売ってもうた
悪いレンズじゃないけどあまりに評判がよろしくない
代わりに24-70VR使ってる タムさん24-120出しとくれ
出来が良ければA032売って買いますから A025、また決算期になったら値段落ち着くかなあ…… 50mm stmでしのいでましたが
手ぶれ補正が欲しいのとかなり安いことに気づいて
45/1.8ポチりました
届くの楽しみ! >>901
今時期紅葉撮りに70-200は好適だもんね
つまり紅葉が終われば値下がる...かも 素人だけどためしにA036買ってみたらすげーいいね。 >>904
あざっす
今日試し撮りしてかなり気に入りました
ちょっと不安定ではあるけど面白みと意外性のあるレンズかな
あと、めちゃくちゃ寄れて驚いた
とりあえずこれ1本で当分楽しめそう >>906
24mm始まりじゃないのが惜しいけどコスパと使い勝手は最高だよね。 ソニーaは腰かけのつもりだったけど今はA036が来ない限りZもRも移行しないぐらいお気に a036って評判だけど、a032の方がいいでしょ普通に。eマウントにないから妥協してるだけじゃんw >>912
これは俺個人の好みの問題だけど、重い寄れないで俺ならA036買うわ 100-400なかなかの画質で満足してるんだけど
AFの効果って説明書見てもよくわからんのだけど
補正効果優先とファインダー像優先ってどう違うのか今ひとつ。
AFオンにして像が安定するまで3秒ぐらいかかるんだけど
ファインダー像優先にした場合は像は安定するけどAFの精度が悪いの?
逆に補正効果優先にした場合ファインダー像は手ブレしててもシャッター切ると安定するってことなのか。。 >>913
だなぁA032だとEFならVC、Fなら僅かに軽量というメリットもあるけどEマウントの場合出たとしてもそれこそ値段の安さ以外2470GMの下位互換にしかならんからな
純正に対して値段以外でのメリットがあって
その差が割と大きいというのがポイント。
自分も純正、A036両持ちだけどどっちにも性能的な良し悪しがあるから手放せん >>914
AFの方には影響でないよ
ファインダー優先はファインダー像は安定するけどレリーズ時に補正段数が落ちるときもあるってモード
補正優先はファインダーではブレてるけどレリーズ時の補正段数はMAXにするよってモード
こんな理解でOK >>915
そうだよね。
032ならGMでいいわ。 >>912
両方使ったことがあったら口が裂けてもそんなこと言えないと思うが。
2.8ズームをあの軽さで使えるっていうのが1番大事なんだよ。 初一眼だけど
α7VとA036買った
来月彼女と旅行行くから写真の撮り方勉強する 32と36両方もってたけど開放の時の傾向が全然違ったよ
上下というより種類が違うから好みの差かと思う
ボケの綺麗さ優先なら32
ピント面のシャープさなら36って感じ たった1か月の予告時間はあまりに短い
ポートレートに絞って頑張れ >>919
仕方ないから手っとり早いコツを教えてやる
彼女撮る時はしっかり絞る、食べ物撮る時は光源を向こう側に、夜景はベンチや手摺で腕をホールド、ベッドでは手ブレと被写体ブレに注意!以上! >>925
ベッドでα7IIIなら三脚やろ
手撮りならハンディカム 屋外での撮影だけなら
plフィルターが適してるの?
それとも普通のフィルター? 49mmとか小さいやつなら気軽に使いつぶす気にはなる
70o あたりは厳しい NikonのD5300使ってます。
先日TAMRONのSP24-70 f2.8を買って使ってるのですがどうもピントが合わなくて困ってます。
どうしたら良いのでしょうか… >>942
調べてみた所、D5300は調整できないようです >>943
前の世代のやつなんです。
007でしたっけ… タムロンへボディと一緒に送って調整してもらう
するとメーカー誤差範囲で送り返されるからヤフオクに出して新しいのを買う a7R3にA036付けると壊れるってYouTubeでやってるけどホントですか? 中古レンズ買ったらレンズの中に小さい虫が入ってた
たまに這いずり回ってるのが見える
めんどくさいからこのまま使うか >>946
それ具体的に不具合内容を伝えないからだぞ。
エスパーが調整してる訳じゃないからな。
的確に伝わってればタムロンに限らず、可能な限り調整しました。で返ってくる。 >>947
なんだそりゃ。
普通にメインで使ってるよ。 >>916
わかりやすい説明ありごとうございます。
像の安定は気にしないで撮るようにします >>951
甘いなカメラ本体のピントがメーカー無問題なのを確認の上
カメラ本体と共に送ってるのにピント微調整範囲外で2回も戻ってきたA09
1度目は調整されてない、2度目は反対側に微調整範囲外
もちろんピンボケ画像SDカード添付でその体たらくw >>954
ズームで運が皆無だと最悪なのね。
全域完璧に揃わないことはままあるぽいが、俺の場合はテレ端の無限遠付近優先で合わせて貰って、通常の使用ではだいたい満足できてる。
最短撮影距離付近のジャスピンはどのレンズでも諦めてる。 >>954
販売店で交換してもらえば良いじゃん
どうせばった屋で買ったんだろ >>956
保証期間内メーカーピント調整のためにいちいち返品交換希望したところでどのみちメーカー調整になる確率高いだろ
馬鹿なのかww ちゃんとした店で買えば交換してくれるけど?
ばった屋ばっかりで買い物してるから知らないんだろ
どアホが >>958
ちゃんとした店ww
やっぱり馬鹿は言うことが爺だなww 金融流れしか扱ってないところは初期不良の交換すら対応しないよね 交換したところでピントが合うとは限らないって話でしょ?
つーかレフ機ならピンズレは調整の問題だけじゃないからどうにもならないのでは?
ミラーレス使う方がいいよ A041でハメ撮り動画綺麗に撮れたよ。
重くて途中で置いたけど。 SP85mmってポートレートには最高みたいだけど、車の写真撮るのには向いてないかな?
シグマArtが一番なのはわかってるけど値段が...
シャープネスはArt同等みたいだけど立体感はどんな感じなんだろうか SP85/1.8は、人肌の色再現を重視し過ぎたあまりなのか、赤が色飽和しやすい。
(要するに赤のシャープネス低い? タムロンとシグマの85mm持ってるけど、無限遠だとタムロンの方が解像するよ
近距離の解像も等倍でもほとんど差は解らない
シグマのArt 85mmはシグマにしては異端で、極端に解像に振ってない
色収差もタムロンより目立つよ
105mmをボケマスターとか宣伝してるけど、本当のボケマスターはこっち >>970
両方持ってる人いてよかった
シグマのf1.4とタムロンのf1.8ではボケの差、立体感はどうでしょうか 初めてサードパーティのレンズ買ったけど全然いいやん!!
オムロンやるやん! ちょっと変な回答になるんだけど、
50/1.4Artと45/1.8SP、85/1.8SP、35/1.8SPも持ってて、A3まで印刷するんだけど…
タムロンのほうが、印刷まで考えた絵だなって感じる。
と言うのは、
解像力は42MP(A7R2)では差は無いと思うし、
60MPを越えてもシグマのほうがまだまだ余裕がありそうだけど、
タムロンは解像力に振り切ってない分、色乗り良くて、像の均一性が高くて描写が丁寧だなあと感じるからなんだけど。
シグマは紙に載せるとちょっと、雑とゆーか、荒々しい。たぶん、紙だとシグマの解像力がスポイルされて、タムロンの自然な色ノリと均一性が目立つからなんだと思う。
すんません artはモニターで拡大しながら(*´Д`)ハァハァするレンズですw ただ解像第一でアピールしてるシグマのほうが今のユーザーには受けはいいのかもね。印刷じゃなくてSNSに載せるとかだとパッと見の解像度やコントラストの高いほうが目立ちそうだし。 フルサイズEマウント対応レンズの第2弾、第3弾はまだか >>972
立体感の定義は人それぞれだし何を撮るかで変わると思うから
F1.8で比較した写りの違いだけを。
ピント面からボケるのがタムロンの方が遅くシグマの方が早い。
タムロンの方が微かにボケに芯が少し残って、シグマは残らない感じ。
シグマが同心円方向に流れているのか、同じ背景ボケでも
隅まで記録するタムロンと、四隅に向かってフェードアウトするシグマ。
シグマの方が明るく周辺減光も少ない。
シグマは像高2/3まで玉ボケが丸だけど、タムロンは1/4まで。
ただシグマは絞り羽の形で丸がガタガタになる。F1.4ではガタガタではない。
どちらも年輪ボケはなし。 >>978
それな
アホみたいにギトギトの色やカリカリにしてる奴の方がフォロワーに受ける 他の投稿写真見ても頭のおかしい色してる
突っ込もうかと思ったけど、おれのアカウントが汚れるから指摘してない 俺はフルサイズに求めるのは被写界深度の浅さ
それだけ。
中判行けるなら行きたいよ(でもあんなの高すぎて無理 中判が135よりボケを得られる環境だと期待してる人をたまに見かけるけど
仮にフルサイズでも画角換算で20%の上積みで
一般人が手に届くのが4433のセミ中判な上に、135より口径の小さいレンズばかりなので
実際は135フルサイズよりボケが得られない環境だよ。
135みたいなF1.4の大口径単焦点とか、F2.8通しの標準ズームなんてないからね。 フィルムカメラなら中判安いじゃん
ハッセルだって中古で15万も出せば手に入るんだし
ブロニカとかバケペンなら10万でおつりくるし そらまあそうだけど。
デジカメ板だし、今度出るフジの50Rなら一桁機より安いじゃん!くらいで。 いや、俺は、44x33ではなくて、ほんとの645。
あと被写界深度が135のほうが、っていってるけど
理論的には同じでも写るモノは違うんだよ
使ったこと無いからわかんないんだろけど 俺さんが誰なのか解らないけど、理論的?ではなくて
ボケ量は光学的に実際にそうなるんだから仕方がない。
それこそ大口径レンズがない事を知らないのでは、使ったことがないんじゃないかな…
本当の645ってPhaseOneか何かのことを言ってるのかな。
まあ確かに高いですね。 A032がZマウントアダプターに未だ対応してないのはきつい……
お蔵入りしてる24-70Art使う事になるかなあ >>994
いや、ボケ量が理論的に同じでも絵や階調が違うんだよ…知らないのに黙ってたほうがいいよ テンプレの新旧型番がわかりやすいように括弧で並べてみた
高倍率ズームレンズ
A010(A20)……28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
大口径ズームレンズ
A041(A012)……SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
A032(A007)……SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A09 ……28-75mm F/2.8
A025(A009)……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
A001……70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
広角・望遠ズームレンズ
A037……17-35mm F/2.8-4 Di OSD
A034……70-210mm F/4 Di VC USD
A030(A005)……SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A17 ……70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
A035……100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A022(A011)……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
A08 ……200-500mm F/5-6.3
単焦点レンズ
F012……SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013……SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016……SP 85mm F/1.8 Di VC USD
マクロレンズ
272E……90mm F/2.8
F017(F004)……SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
B01 ……180mm F/3.5 >>996
993の俺さんなの?
理論ではなく実際の光学的な現象だから。
自分で被写界深度の浅さだけ、と始めた話で絵?と階調とか言い出されても… 階調なんてのも主観的だからな
メーカー感の色作りの違いにもよるし このスレッドは1000を超えました。
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