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[色乗り最高] タムロン総合スレ Part50 [TAMRON]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無CCDさん@画素いっぱい (タナボタ MM05-Mxw3)
2018/07/07(土) 17:06:23.32ID:iJ3VOMp9M0707
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を二重にして下さい。

■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html

※前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part49 [TAMRON]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526822783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0953914 (ワッチョイW fdb3-szr/)
2018/10/28(日) 22:35:06.96ID:PTLeGz+U0
>>916

わかりやすい説明ありごとうございます。
像の安定は気にしないで撮るようにします
0954名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8db3-DlLm)
2018/10/28(日) 23:46:27.86ID:kfwOFaLw0
>>951
甘いなカメラ本体のピントがメーカー無問題なのを確認の上
カメラ本体と共に送ってるのにピント微調整範囲外で2回も戻ってきたA09
1度目は調整されてない、2度目は反対側に微調整範囲外
もちろんピンボケ画像SDカード添付でその体たらくw
0955名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sddb-kacf)
2018/10/29(月) 00:07:17.43ID:gDRgrrYzd
>>954
ズームで運が皆無だと最悪なのね。
全域完璧に揃わないことはままあるぽいが、俺の場合はテレ端の無限遠付近優先で合わせて貰って、通常の使用ではだいたい満足できてる。
最短撮影距離付近のジャスピンはどのレンズでも諦めてる。
0962名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b69-eYkk)
2018/10/29(月) 11:57:26.65ID:E+e2yPJp0
交換したところでピントが合うとは限らないって話でしょ?
つーかレフ機ならピンズレは調整の問題だけじゃないからどうにもならないのでは?
ミラーレス使う方がいいよ
0966名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5781-Ha4+)
2018/10/30(火) 15:17:22.37ID:0PEP5B+m0
A041でハメ撮り動画綺麗に撮れたよ。
重くて途中で置いたけど。
0967名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM5b-O4qB)
2018/10/30(火) 17:20:06.36ID:h1tToSimM
SP85mmってポートレートには最高みたいだけど、車の写真撮るのには向いてないかな?
シグマArtが一番なのはわかってるけど値段が...
シャープネスはArt同等みたいだけど立体感はどんな感じなんだろうか
0970名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 51c3-7N1V)
2018/10/31(水) 13:38:51.50ID:fktk2VHl0
タムロンとシグマの85mm持ってるけど、無限遠だとタムロンの方が解像するよ
近距離の解像も等倍でもほとんど差は解らない

シグマのArt 85mmはシグマにしては異端で、極端に解像に振ってない
色収差もタムロンより目立つよ
105mmをボケマスターとか宣伝してるけど、本当のボケマスターはこっち
0973名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMbf-resC)
2018/10/31(水) 18:32:17.88ID:ODaIaOHzM
>>971
セットのミルバスも付きます
0976名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM09-3X6S)
2018/10/31(水) 19:17:05.24ID:1pDMCatGM
ちょっと変な回答になるんだけど、
50/1.4Artと45/1.8SP、85/1.8SP、35/1.8SPも持ってて、A3まで印刷するんだけど…
タムロンのほうが、印刷まで考えた絵だなって感じる。

と言うのは、
解像力は42MP(A7R2)では差は無いと思うし、
60MPを越えてもシグマのほうがまだまだ余裕がありそうだけど、
タムロンは解像力に振り切ってない分、色乗り良くて、像の均一性が高くて描写が丁寧だなあと感じるからなんだけど。

シグマは紙に載せるとちょっと、雑とゆーか、荒々しい。たぶん、紙だとシグマの解像力がスポイルされて、タムロンの自然な色ノリと均一性が目立つからなんだと思う。

すんません
0978名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdaf-rNkM)
2018/10/31(水) 20:20:52.51ID:2u6gQN2ud
ただ解像第一でアピールしてるシグマのほうが今のユーザーには受けはいいのかもね。印刷じゃなくてSNSに載せるとかだとパッと見の解像度やコントラストの高いほうが目立ちそうだし。
0982名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 51c3-7N1V)
2018/10/31(水) 21:07:54.55ID:fktk2VHl0
>>972
立体感の定義は人それぞれだし何を撮るかで変わると思うから
F1.8で比較した写りの違いだけを。

ピント面からボケるのがタムロンの方が遅くシグマの方が早い。
タムロンの方が微かにボケに芯が少し残って、シグマは残らない感じ。
シグマが同心円方向に流れているのか、同じ背景ボケでも
隅まで記録するタムロンと、四隅に向かってフェードアウトするシグマ。
シグマの方が明るく周辺減光も少ない。
シグマは像高2/3まで玉ボケが丸だけど、タムロンは1/4まで。
ただシグマは絞り羽の形で丸がガタガタになる。F1.4ではガタガタではない。
どちらも年輪ボケはなし。
0990名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 51c3-7N1V)
2018/10/31(水) 23:10:44.63ID:fktk2VHl0
中判が135よりボケを得られる環境だと期待してる人をたまに見かけるけど
仮にフルサイズでも画角換算で20%の上積みで
一般人が手に届くのが4433のセミ中判な上に、135より口径の小さいレンズばかりなので
実際は135フルサイズよりボケが得られない環境だよ。
135みたいなF1.4の大口径単焦点とか、F2.8通しの標準ズームなんてないからね。
0993名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3be9-3X6S)
2018/10/31(水) 23:35:48.80ID:mWJxbAau0
いや、俺は、44x33ではなくて、ほんとの645。
あと被写界深度が135のほうが、っていってるけど
理論的には同じでも写るモノは違うんだよ
使ったこと無いからわかんないんだろけど
0994名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 51c3-7N1V)
2018/10/31(水) 23:47:37.50ID:fktk2VHl0
俺さんが誰なのか解らないけど、理論的?ではなくて
ボケ量は光学的に実際にそうなるんだから仕方がない。
それこそ大口径レンズがない事を知らないのでは、使ったことがないんじゃないかな…

本当の645ってPhaseOneか何かのことを言ってるのかな。
まあ確かに高いですね。
0997名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3e9f-5Gbf)
2018/11/01(木) 00:36:44.80ID:EAGxv3kd0
テンプレの新旧型番がわかりやすいように括弧で並べてみた

 高倍率ズームレンズ
A010(A20)……28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
 大口径ズームレンズ
A041(A012)……SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2
A032(A007)……SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A09 ……28-75mm F/2.8
A025(A009)……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
A001……70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
 広角・望遠ズームレンズ
A037……17-35mm F/2.8-4 Di OSD
A034……70-210mm F/4 Di VC USD
A030(A005)……SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A17 ……70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO
A035……100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A022(A011)……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
A08 ……200-500mm F/5-6.3
 単焦点レンズ
F012……SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013……SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016……SP 85mm F/1.8 Di VC USD
 マクロレンズ
272E……90mm F/2.8
F017(F004)……SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
B01 ……180mm F/3.5
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