FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士フイルム、F2.8固定の超広角ズーム「XF8-16mmF2.8 R LM WR」
12-24mm相当 周辺解像を意識した「像面湾曲補正レンズ」採用
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133991.html
富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR」を11月下旬に発売する。
希望小売価格は税別27万7,500円。
35mm判換算12-24mm相当の画角を得られる超広角ズームレンズ。
2017年2月発表のXマウントレンズロードマップに存在していたもので、開放F値がF2.8固定のズームレンズとして最広角だとしている。
発売済みの標準ズームレンズ「XF16-55mmF2.8 R LM WR」および望遠ズームレンズ「XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」との組み合わせで、12-213mm相当の画角をF2.8でカバーする。
鏡筒は防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
前玉にはフッ素コートも施した。
レンズ構成は13群20枚(非球面4枚、EDレンズ3枚、スーパーEDレンズ3枚を含む)。
ズーム位置に応じて駆動する「像面湾曲補正レンズ」の採用により、周辺部まで高い解像力を有するという。
最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は0.25m。 最大撮影倍率は0.1倍。
最大径×全長は88×121.5mm。
重量は約805g。 富士フイルム、305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」
5段分の手ブレ補正 付属の1.4倍テレコンで427mm相当に
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133999.html
富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR フジノン テレコンバーター XF1.4X TC F2 WR キット」を10月下旬に発売する。
希望小売価格は税別83万8,500円。
35mm判換算305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」と、1.4倍テレコンバーター「XF1.4X TC F2 WR」を組み合わせた製品。
テレコン使用時の画角は35mm判換算427mm相当。
2017年2月に発表されたXマウントレンズロードマップに「望遠単焦点レンズ」として存在していた。
スポーツ、飛行機、野鳥などの撮影に適するとしている。
放送・シネマ業界で採用される「FUJINONレンズ」の光学設計や生産技術を活かした高い解像力と豊かなボケ味が特徴。
レンズ本体のカラーはマットシルバーを採用。
炎天下でレンズ内部の温度が上昇することや、レンズ本体からの反射光を抑制している。
防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
レンズ前玉にはフッ素コートも施した。
シャッタースピード5段分の手ブレ補正機構を内蔵。
流し撮りや三脚固定を自動認識するという。
三脚座はアルカスイス互換で、1/4インチと3/8インチのネジを装える。
「フォーカスプリセット」機能を搭載。
鏡筒側面のSETボタンでフォーカス位置を設定する。
フォーカスリミッターはFULL/5m-∞の2段階。
レンズ鏡筒先端部にフォーカスコントロールボタンを配置し、AFやフォーカスロックを割り当て可能(利用にはカメラ本体のファームアップが必要)。
レンズ構成は14群19枚(大口径のスーパーEDレンズ1枚とEDレンズ2枚を含む)。
電源オフ時や画像再生時にはフォーカスモーター群を固定し、不要な振動を抑えるという。
最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は1.8m。
フィルター径は105mm。
最大径×全長は122×205.5mm。
重量は2,265g。
キャップやフードのほかにレンズケースとショルダーストラップが付属する。 富士フイルム新レンズ「8-16mmF2.8」「200mmF2」続報
ついに正式発表された大口径の超広角ズーム&望遠単焦点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134028.html
富士フイルム株式会社は7月20日、これまで開発ロードマップに存在していた2本のレンズを正式に発表。
超広角および望遠域でのラインナップを強化した。
同日に行われた発表会では、富士フイルム株式会社光学・電子映像事業部長の飯田年久氏が登壇し、それぞれの狙いと特徴を語った。
発表されたのは、超広角ズームレンズの「XF8-16mmF2.8 R LM WR」と、開放F2の望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」。
どちらもすでにスペックなど詳細を記事にしているので、あわせて読んでいただければと思う。 富士フイルム、開放F1.0の標準単焦点などレンズ3本を開発発表
生産工場の増強も予告
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133/998/
富士フイルム株式会社は7月20日、ミラーレスカメラXシリーズ用交換レンズのロードマップを更新。
Xシリーズ初の開放F値F1.0のレンズをはじめ、3本の新レンズの開発に着手したことを明らかにした。
2019年より順次発売する予定。
同日に正式発表された交換レンズ「XF8-16mmF2.8 R LM WR」「XF200mmF2 R LM OIS WR」の発表会で公開された情報で、3本のレンズがラインナップ入りが予定されている。
いずれもAPS-Cサイズ相当のイメージセンサーを採用するミラーレスカメラ「Xシリーズ」ボディが採用するXマウントのレンズ。
XF33mmF1 R WR
35mm判換算50mm相当の標準レンズ。
AF(オートフォーカス)機構も備えながら、開放F値F1.0を実現する。
「大口径プライムシリーズ」の1本。
具体的な発売時期は未定。
現在、Xシリーズで50mm相当に近い焦点距離を持つ単焦点レンズとしては、XF35mmF1.4 R、XF35mmF2 R WRの2本がラインナップされている。
それらとはまったく違う製品として登場する予定。
発表会場に実機やデザインモックなどはなく、飯田年久氏(富士フイルム株式会社光学・電子映像事業部長)のプレゼンテーションでのみ触れられた。 XF200mmはF2テレコンとセットな事を考えると、テレコンの分を引いて、さらに量販店価格の-10%で、ポイント無し店のレンズ単体では60万円台ってところでしょ? >>10
もともと強気な価格設定に加えてテレコン付きだし この調子だと 3310 は 20万越えそうだねえ。 ニーニーのあのフードが業務用の動画機に付いてるレンズっぽくて格好良いと思った俺は異端だろうか?
まぁフジ機持ってないんだけどなw
あとニーニーがサンニッパ相当ならフルサイズと同じニーニーの画角と明るさを得るにはどんなレンズになるんだろうか? >>9
キャノニコ襲来で
2年後大幅縮小 4年後開発終了 6年後シリーズ終了
現実路線だとこんなもんだろ
ライン増強とか薄利多売の焼き畑路線かよ
撤退に躊躇の無い損切り上手のフジだもんな >>17
難しいかもしれんが高級プレミア路線に特化して
細く長く続ければいいのに >>19
何が?
アホみたいなプレミア路線にいかないと
フルを擁するキャノニコに圧し潰されるしかないよ >>20
利幅が少ないとばっさり辞めるからね
ニコンみたいにカメラしか無い企業とは違ってすでにメインがカメラ、フイルム事業ではなく医療、薬関係にシフトしてるくらいだから転換するときは早いから撤退と決めたら早いと思う。
バブル時後期始めには希望退職募って人員整理してたもんな。だれもバブルが弾けると思っても無いような時にね。
まぁ、ニコンキャノンの会社が無くなっても富士フイルムは会社自体は健全に有るだろうね。 まあ、FUJIのイメージング部門は、D850バカ売れのニコンよりFUJIのほうが売り上げも営業利益も高いんだけどね。
商売上手だよ。
ニコンとキャノンのミラーレスは、後発で特許も少ないので、正直期待しないほうがいいと思う。
ニコンは来週発表予定のうわさも出たけど、流れた状況。DLの二の舞になるのかと。
キャノンのフルサイズは、EOS-Mと同じく部品を省いた廉価版になる。
CNはもう何年もフルサイズミラーレスを出す出す詐欺なのは、そんな事情。 16-80よさそうだな
でもあまり便利ズームだと画質が気になるので
18-70くらいでもよかった >>22
イメージングって転業図る前のフジ本体そのものだと思うぞ
他メーカーと比べる規模じゃなかろう 2018年3月期(通期)のイメージング部門
メーカー 売上高 営業利益
富士フイルム 3,830億円 560億円
ニコン 3,607億円 302億円
まぁフジはチェキを含むだがw >>25
ニコンはF6も含んでるんだろ
カメラ全体なら総合的にフジの方が上じゃん チェキは海外の引き合いも多い。
撮ってすぐ飾れるから。
写真てこういう楽しみあったよね。 富士フイルムが交換レンズの生産能力を増強へ、2020年に現状比約7割増
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=76158/
富士フイルムは、伸長するミラーレスデジタルカメラの需要増に対応するため、交換レンズの生産能力を増強する施策を発表した。
発表によれば、ミラーレスデジタルカメラの需要増への対応、「Xシリーズ」および「GFXシリーズ」用の交換レンズのさらなる拡販を目的として、富士フイルムオプティクス大和工場の生産能力を大幅に増強するとのこと。
具体的には、最先端のクリーン分析機器を設置した大規模クリーンルームを増設するほか、AIを活用して光学調整精度などを向上させる最新鋭設備も導入する予定。
これにより、交換レンズの高品質・高効率生産が可能になるという。
特に高い解像性能が要求される超広角レンズや大口径レンズでも、高い生産性を実現していくと説明する。
なお、今回の設備増強を通じて、フル稼動となる2020年には、大和工場の生産能力を現状比で約7割増に引き上げるとのことだ。
大和工場では今後、最新鋭設備と熟練工の生産技術を組み合わせて、「GFX 50S」の高い解像力を引き出す「GFレンズ」に加えて、「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」のラインアップとして発表した大口径超広角ズームレンズ「フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR」や、大口径望遠単焦点レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」など、「製造難易度が高い」とする交換レンズなどの生産を実施する構えだ。
なお、同社によれば、交換レンズは現在、「Xシリーズ」「GFXシリーズ」を合わせて、ラインアップが36本に拡大。
販売についても、年率2割以上のペースで伸長しているとのことだ。 そもそも2011の震災の影響で使われなくなっていた工場を最近の成長に対応させるために復活させるという話だよね 富士フイルム、X-E3/X-E2/X-T20/X-T10/X100Fを更新
XF18mm/XF60mmのレンズファームウェアも公開
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1134/541/
富士フイルムは7月24日、デジタルカメラおよび交換レンズの最新ファームウェアを公開した。対象製品とバージョン番号は次の通り。
XF18mmF2 R(バージョン3.12)
・4K動画の近接撮影で画角が変わる現象を改善しました。
XF60mmF2.4 R Macro(バージョン3.12)
・4K動画の近接撮影で画角が変わる現象を改善しました。 久々にT10のファームアップか。内容はあんまりだけど
忘れられてなくてよかった感。。。 富士フイルム「XF18mmF2 R」「XF60mmF2.4 R Macro」が更新
軽微な不具合を修正
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1138281.html
富士フイルムは8月16日、APS-Cミラーレスカメラ用交換レンズ「XF18mmF2 R」「XF60mmF2.4 R Macro」の最新ファームウェアを公開した。
バージョン番号は次の通り。
更新内容は共通で、軽微な不具合を修正したとしている。
・XF18mmF2 R(Ver.3.13)
・XF60mmF2.4 R Macro(Ver.3.13) >>36
2型来たか!?
って勘違いさせるタイトル好きくない XF60のAFの遅さはひどいよな。マクロレンズだからマニュアルが基本とはいえ。
どうせならマニュアルレンズすればいいのに 初期のボディはともかく現行機なら、マクロ域以外なら、35F1.4とかも含めてそれほど遅くないでしょ
っていうか、単純にマクロ域以外使えないようなレベルならともかく、無限遠まで普通に使えるのにMF専用にする意味がわからん
バイワイヤな事に文句言う方がまだ意味がわかる XF60mmはフォーカスレンジ固定スイッチさえつけてくれれば、
現行機ならAF速度そんなに不満ないと思うけど… >>41
旧型のオートマクロが無かった頃の機種なら60mmは、標準 0.6m〜∞、マクロ 26.7cm〜2.0mと、明確に切り替えて使えたんだけど、その頃はAF速度が遅いというw
オートマクロのみじゃなくて、以前の手動切り替えも使えるようにするか、単純にフォーカスリミット機能をボディ側につけるかするといいよね 像面位相差AFって、発動条件厳しいんだろうか?
被写体までの距離を測ってその距離に向かってレンズ駆動させるんだとしたら、遅いのはモーターやフォーカス機構の問題だから別にいいけど、迷う理由がわからん。 等倍 vs 小型軽量!2本のマクロレンズの違いを並木隆さんに聞く
XF60mmF2.4 R Macro/XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1138121.html
2012年、Xシリーズの誕生とともに登場したXマウントレンズは、富士フイルムが誇る「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群である。
登場から6年という短期間にもかかわらず着実にそのラインナップは充実してきており、多くの愛好家を魅了しつづけているのはご存知の通りだ。
しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが、「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなるというものだ。
そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみよう、というのがこの連載だ。 >>33
E1いいよね軽いしコンパクト
普通に撮影するなら最強だと思う >>46
花撮影ならどっちでもたいして問題ないって言ってるなw
露骨には言ってないが >>47
Qボタンの位置にイラッとすること幾度
まぁもう慣れたけど... >>50
H1だけど、あそこには、ボタン置いちゃ駄目だろ・・・。
T2みたいにスティックの下に配置して欲しかった。 富士はレンズ沼がないのが、助かる・・・
オリンパから買い換えたが(旧4/3) 純正レンズは沼がないが、アダプタ付けてMマウントや、
オールドレンズ(ロッコールとか)探し出すとハマるよ。 >>53
そうは言ってもAPS-Cだし、本来の画角で使えないオールドレンズはじきに飽きる 現状の位相差対応レンズだとEF70-300mm F4-5.6 IS II USM以外はあんまり選べなくない? >>56
なんか勘違いしてると思う。ちゃんとリストを確認しよう。 何も勘違いしてないよ
他に、わざわざアダプタかましてまでフジ機で使うような対応レンズってどれよ >>58
「わざわざ」とは>>56には書かれていないが、キミの価値観に従った
場合の話を仮定してるならそりゃ知らんとしか言いようがないな。 >>59
アスペか?
なんでわざわざの部分に引っかかってるんだ?
「対応レンズの中から望遠で他に選ぶものなんかあるのか?」って聞かれてるだけなんだから、
単純にお前の価値観で有るとかないとか返事すりゃいいだけの話なのに、何わけの分からないこと言ってんだよw タムロン、シグマで良いならアダプター込みでも純正レンズより長い棒遠距離のレンズが選べるのかな?って思う >>60
俺の価値観で言っていいなら、悪いけどむしろ70-300こそ使う気がしないなぁ。
Lの方でもあんまり使う気しない。そっちはFringerも対応してないけどさ。
知らない人用にポイントしておくと位相差AF対応済みリストは↓のfirmware v2.3のところ。
https://www.fringeradapter.com/
長い方も明るい方もいろいろある。
個人的に最近気に入ったのはシグマ50-100/1.8。
AFもAF-Sなら十分よかった。まだ実戦投入してないけど舞台撮影で
SS稼ぐ用途なら最高なんじゃない?と思ってるところ。 >>54
オールドレンズはx0.7のワイコン着けて運用してるわ。
レデューサー高いしそもそもKマウントとM42…。
画質? 細けえこたぁいいんだよ! >>53
本来の画角で使えないオールドレンズはじきに飽きたが、フルサイズに適当な機種がない645使うかとか レデューサーアダプターなんか買ったら、沼どころか深海に沈みそうなので、絶対に買わないんだから。 今月でキャッシバック終わるから念願のXF90mm買ったぜ。
今週の土日は駆け込み需要増加するんだろうなぁ 35mm相当2本の使い分けを稲垣徳文さんに聞く
XF23mmF1.4 R/XF23mmF2 R WR
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1144324.html
2012年、Xシリーズの誕生とともに登場したXマウントレンズは、富士フイルムが誇る「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群である。
登場から6年という短期間にもかかわらず着実にそのラインナップは充実してきており、多くの愛好家を魅了しつづけているのはご存知の通りだ。
しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが、「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなるというものだ。
そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみよう、というのがこの連載だ。 >>58
ニコンAF-S 20mm F1.8GとかペンタDA 21mm F3,2 Limitedとか
この辺の焦点距離単を追加お願い! >>68
当たり前すぎる答えでなー
なんかすげー差があるみたいのないかな >>66
Lens Turbo UのキャノンEFマウント用を買っておけば、EFマウントとそれぞれのレンズのマウントのアダプタで大抵取り付けられる
50mmのレンズが標準域のままで使えるんで手持ちに増えていく >>58
ツァイスやライカの昔のレンズはMFになってもやっぱりいいなと思う。対応マウントによってはそこまで値段も高くないし 18mmF2 友人から譲ってもらえそうな雰囲気なんだけど、
どうこのレンズ?
周辺が辺にボケる?みたいなレビューをどっかで見かけたけど。。。
軽そうなのはいいところだしな。。
写りどうなんだろう。 >>73
ネットにいっぱいレビュー転がってる。
kakaku.comでも見たらいい。 >>73
中央は普通に悪くないよ
ただ、初期レンズは35mmF1.4なんかもそうだけど、いまどきの開放からカリカリ系ではなく、
オールド的な収差を残したやや癖のある描写になってる
18mmは中央に対して周辺の性能があまり高くないのと、色収差が出やすいので、
ワイドレンズだけど、単純にワイドな画を広く撮る事にはあまり向かないため、あまり評価されない不人気レンズになってる
レンズ形状から見てわかると思うけど、どちらかといえば小型軽量を活かしたレンズとして、
背景を写し込みながら日常的な気軽な日の丸スナップを撮るのに向いたスマホ的なレンズなので、
そういう使い方をするなら、フォーカスもそこそこ早いし、かさばらないし、むしろ悪くないよ 1820は寄れるしコンパクトだし
オールドレンズみたいな雰囲気の写りするから好き ううありがとうございます。
生の声(?)を聞かせてもらえるとなんかうれしいです。
お散歩レンズ。なるほどなぁ。
16mm1.4も持っているのですが、、
16と18じゃほとんど画角一緒か?って思って。。。
でもコンパクト。。。とか オールドらしい優しいうつりとか。
違いはあるんですね。
うーむ。 広角の1mmはホント繊細に捉えないとダメだよ
見える世界がまったく変わることもあるしね 換算24mmと27mm
フルのレンズで言えば広角の28oと超広角の24oって全然違うんだが大丈夫か
ファインダー覗いただけで違いが判ると思うけど まだ手元には16mmしかなくて!
18とりあえず楽しみです! 16あるなら軽さコンパクトさ以外優ってる点は一つもないぞ >>83
良いと思いますよ!
って、
自分はそんなにうるさくないですが…
画角を感じさせない写りの良さに惚れて
いまPro2に付けっぱです! Pro2だとOVFでブライトフレームの外側、ファインダー枠目一杯のところが14だっけ?
だからブライトフレームは意味なくなるけど、枠いっぱいのところが写る範囲
だから14は使いやすくPro2と相性良いのかな? 一応、14ミリ用のブライトフレームは出るよ。
まあ、どの画角もそうだけどブライトフレームより少し広めに写るのでファインダーいっぱいに写るって認識で問題ないけど。
購入の際、Touitの12ミリと迷ったが一応OVF対応って事で14にした経緯あり。 >>84
基本的もなにもない
大谷とハンカチくらいの差 >>91
18mmはebayとかなら新品が送料込みで3.5万くらいで買えるんだけどね
海外だと初期不良とかがあった場合の処理がアレだけど、1年保証付けてる所とかもあるしほとんど問題ないかと 18mm手元にきました。
噂通りに軽くてコンパクトですね!
勝手なイメージ、、なのですが
16mmの方が値段が高い=うつりがいい。
って思ってしまう自分がなんかイヤ。。。 あと思ったのが
純正フードにかぶせるゴムのキャップ。
しょっちゅう取れる、落ちるのですが...
何か対策というか、、、皆さんどうしてるんですかね;?18mm所持の方教えてください! >>94
35mmもそうだけどつけない。
付けないという選択肢を僕は選んだ >>94
ゴム紐で止めてる。
ちなみにXF16は悪かないけど色収差大きくて24mm画角レンズとしては割と普通。
XF18の方が稀有で28mm画角でこういうレンズはちょっと他にない。 >>94
フードのキャップは付けずにバネ式のレンズキャップを付けてる
多少付けてる外しにくいけど頻繁に付け外ししないので問題ない 一番最初に買うレンズとして
35mm F1.4
を選ぼうかと
作例みてもボケがとても良い雰囲気を作っている
立体感もある
軽い
絞ってカリカリ
明るい
18-55と悩んだけど
楽しいのは35かもしれない >>98
35f1.4マジで楽しいぞオススメ
お散歩時つけっぱなしや
AFがジコジコいうけどそれもまた一興 集合写真とか建物風景撮る時は18-55あると便利だが 8-16は20万円くらいかなぁ
100-400より高くしないで欲しい 8mmf2.8だしてほしい
どうせワイド側しか使わない
1614あるし
8、16、35、56、50-140
これにボディ3台これで完全装備 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています