FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45
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レデューサーアダプターなんか買ったら、沼どころか深海に沈みそうなので、絶対に買わないんだから。 今月でキャッシバック終わるから念願のXF90mm買ったぜ。
今週の土日は駆け込み需要増加するんだろうなぁ 35mm相当2本の使い分けを稲垣徳文さんに聞く
XF23mmF1.4 R/XF23mmF2 R WR
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1144324.html
2012年、Xシリーズの誕生とともに登場したXマウントレンズは、富士フイルムが誇る「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群である。
登場から6年という短期間にもかかわらず着実にそのラインナップは充実してきており、多くの愛好家を魅了しつづけているのはご存知の通りだ。
しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが、「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなるというものだ。
そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみよう、というのがこの連載だ。 >>58
ニコンAF-S 20mm F1.8GとかペンタDA 21mm F3,2 Limitedとか
この辺の焦点距離単を追加お願い! >>68
当たり前すぎる答えでなー
なんかすげー差があるみたいのないかな >>66
Lens Turbo UのキャノンEFマウント用を買っておけば、EFマウントとそれぞれのレンズのマウントのアダプタで大抵取り付けられる
50mmのレンズが標準域のままで使えるんで手持ちに増えていく >>58
ツァイスやライカの昔のレンズはMFになってもやっぱりいいなと思う。対応マウントによってはそこまで値段も高くないし 18mmF2 友人から譲ってもらえそうな雰囲気なんだけど、
どうこのレンズ?
周辺が辺にボケる?みたいなレビューをどっかで見かけたけど。。。
軽そうなのはいいところだしな。。
写りどうなんだろう。 >>73
ネットにいっぱいレビュー転がってる。
kakaku.comでも見たらいい。 >>73
中央は普通に悪くないよ
ただ、初期レンズは35mmF1.4なんかもそうだけど、いまどきの開放からカリカリ系ではなく、
オールド的な収差を残したやや癖のある描写になってる
18mmは中央に対して周辺の性能があまり高くないのと、色収差が出やすいので、
ワイドレンズだけど、単純にワイドな画を広く撮る事にはあまり向かないため、あまり評価されない不人気レンズになってる
レンズ形状から見てわかると思うけど、どちらかといえば小型軽量を活かしたレンズとして、
背景を写し込みながら日常的な気軽な日の丸スナップを撮るのに向いたスマホ的なレンズなので、
そういう使い方をするなら、フォーカスもそこそこ早いし、かさばらないし、むしろ悪くないよ 1820は寄れるしコンパクトだし
オールドレンズみたいな雰囲気の写りするから好き ううありがとうございます。
生の声(?)を聞かせてもらえるとなんかうれしいです。
お散歩レンズ。なるほどなぁ。
16mm1.4も持っているのですが、、
16と18じゃほとんど画角一緒か?って思って。。。
でもコンパクト。。。とか オールドらしい優しいうつりとか。
違いはあるんですね。
うーむ。 広角の1mmはホント繊細に捉えないとダメだよ
見える世界がまったく変わることもあるしね 換算24mmと27mm
フルのレンズで言えば広角の28oと超広角の24oって全然違うんだが大丈夫か
ファインダー覗いただけで違いが判ると思うけど まだ手元には16mmしかなくて!
18とりあえず楽しみです! 16あるなら軽さコンパクトさ以外優ってる点は一つもないぞ >>83
良いと思いますよ!
って、
自分はそんなにうるさくないですが…
画角を感じさせない写りの良さに惚れて
いまPro2に付けっぱです! Pro2だとOVFでブライトフレームの外側、ファインダー枠目一杯のところが14だっけ?
だからブライトフレームは意味なくなるけど、枠いっぱいのところが写る範囲
だから14は使いやすくPro2と相性良いのかな? 一応、14ミリ用のブライトフレームは出るよ。
まあ、どの画角もそうだけどブライトフレームより少し広めに写るのでファインダーいっぱいに写るって認識で問題ないけど。
購入の際、Touitの12ミリと迷ったが一応OVF対応って事で14にした経緯あり。 >>84
基本的もなにもない
大谷とハンカチくらいの差 >>91
18mmはebayとかなら新品が送料込みで3.5万くらいで買えるんだけどね
海外だと初期不良とかがあった場合の処理がアレだけど、1年保証付けてる所とかもあるしほとんど問題ないかと 18mm手元にきました。
噂通りに軽くてコンパクトですね!
勝手なイメージ、、なのですが
16mmの方が値段が高い=うつりがいい。
って思ってしまう自分がなんかイヤ。。。 あと思ったのが
純正フードにかぶせるゴムのキャップ。
しょっちゅう取れる、落ちるのですが...
何か対策というか、、、皆さんどうしてるんですかね;?18mm所持の方教えてください! >>94
35mmもそうだけどつけない。
付けないという選択肢を僕は選んだ >>94
ゴム紐で止めてる。
ちなみにXF16は悪かないけど色収差大きくて24mm画角レンズとしては割と普通。
XF18の方が稀有で28mm画角でこういうレンズはちょっと他にない。 >>94
フードのキャップは付けずにバネ式のレンズキャップを付けてる
多少付けてる外しにくいけど頻繁に付け外ししないので問題ない 一番最初に買うレンズとして
35mm F1.4
を選ぼうかと
作例みてもボケがとても良い雰囲気を作っている
立体感もある
軽い
絞ってカリカリ
明るい
18-55と悩んだけど
楽しいのは35かもしれない >>98
35f1.4マジで楽しいぞオススメ
お散歩時つけっぱなしや
AFがジコジコいうけどそれもまた一興 集合写真とか建物風景撮る時は18-55あると便利だが 8-16は20万円くらいかなぁ
100-400より高くしないで欲しい 8mmf2.8だしてほしい
どうせワイド側しか使わない
1614あるし
8、16、35、56、50-140
これにボディ3台これで完全装備 >>104
8-16mmは海外価格$1,999だったはずだから、日本では249,800スタートとかだと思うよ 簡単に言うと色ズレ
輪郭部分なんかが滲んだように見えやすい
軸上色収差とか倍率色収差で適当に調べるといいよ レンズのカタログに載っている仕様
○○群○○枚と、いったレンズ構成や、レンズの断面図。
あの情報から、どういった事が解るんでしょうか?
自分が関心あるのは焦点距離や開放F値。
マクロレンズなら撮影距離と撮影倍率。 >>109
オールドレンズだと、例えば3枚構成のトリプレットならF値が明るければバブルボケが出やすく、レンズが少ないのでクリアで軽量になりやすいとか。レンズの特徴が出るね
同じメーカーのレンズでも構成が違うと写り方が違っていたりする。他に似た構成のレンズがあればそれに近い雰囲気の描写になることも多い 18mm 16mm どっちを手放すかべきか 悩むな。
ガチの風景とか撮らないから持ち歩きやすい18を残すべきか 今18 と 16の写り見比べてる
16のほうがシャープというか高画質、高機能、、、そんな印象。
18のほうは優しいかんじ。
うーむ >>116
XF100-400mmの希望小売価格が28万で、販売価格が21万。
25日からの予約次第と思うけど、22〜25ぐらいのスタートだと思う。
キャンペーンやキャッシュバックを当てにしなくても、12月(ボーナス)とか3月(決算)になれば、販売店側でポイント倍増等のサービスはあると思う。 >>117
高性能な単焦点は設定でシャープやトーンをマイナスにすれば優しい感じになるよ >>118
100-400なら発売3日後に197,235で買ってるから21万もしてなかったよ
そもそも、100-400の頃はレンズ価格改定前の換算基準な国内価格なので、
海外価格で$1,899とかだった物がこのくらいで、今の換算価格と大きく変わってて参考にはならないんだけどね
とりあえず最近のX-T3の価格が税込みで1ドル120円くらいになっているようなので、
8-16の予約価格が$1,999程度になっている事から、国内価格は最安で24万前後(量販店価格は+10%)になると思われる
(あまり価格競争されるようなレンズでもないので、御祝儀上乗せくらいになるでしょう) フルサイズの15-30がとても性能よく、文句なしなのだがいかんせん重い、大きい
そこで8-16が気になる
果たしてフルサイズ組みからも満足させられるだろうか?
値段はフルサイズよりはるかに高い気がするが気のせいか
性能はAPSCのレベルを超えてるのだろうか
10-24は今のフルサイズの15-30を超えてるとは思わなかった 佐野史郎は最近のレンズとかカメラとか買ってるnokanala? >>121
フルサイズサードパーティよりも高いからなぁaps-cなのに >>123
ちょっと高杉ですよねえ
フルサイズより高いレンズてどんだけ強気なのよ
それだけ高性能、贅沢なレンズ使ってフルサイズ超えを実現するのはわかりますけど
8-16,100-400、200とかめちゃ高い シェアが少なくてそんなに売れないなら値段も上がってしまうのでは 値段が高いと思うなら買わなくていい
煽りじゃないよ
いらないものにはNOを突きつけるのも大事だ XフォトグラファーやXFレンズの作品紹介サイト
もう惚れ惚れしますわー
ほんまにAPSCですかー?フルサイズじゃないですよねえ?
もうキヤノンいらん、富士に乗り換えたい
と置いといて
でもあんなに撮って出しで撮れるもの?
レンタルで試してもあんな綺麗に撮れません
現像してるならソフトは?富士はなかなか対応してませんよねフォトショやLightroomなどメジャーなものは
キャプチャーワンなんてマイナーだし使ってる人周りいませんわ >>126
12-24f4ならあるが
ボケ量的には等価やろ 富士の目論見では有機CMOSが既に実用化してるはずだったんだろうけどな
いつになったら出てくるんだろうか え、俺PhotoshopやLightroomで現像してるけど。
rawで撮って取り込めばいいだけでしょ。対応って何? 8-16欲しいと思ったが、80macroより太くて重いとは・・・
10-24でお茶を濁すか
まずは金だが。。。 >>133
フルサイズと15-30とか行った方が近道だと思う
画質もフルサイズが上だし、大きさと値段と重さがさほど変わらないし
富士はスナップとかでいいんじゃない? >>135
そういうことか
んじゃ、10-24に決定!!
35mmf14も買う予定 8-16いくならフルサイズにすべきかもな
解像度や階調豊かな方が風景には向く 55-200が6万切ったからポチった
届くの楽しみ なんで?
ミラーレスの時点で広角は有利だし不利な面なんてない 登山で8-16と16-80に変えたかったけど8-16高すぎてそれならフルのF4でいいかなと思わなくもない そりゃ解像度が高い、色階調もAPSCとは段違いのフルサイズだろ
8-16で富士を使うメリットて何だろ?
大きくて高くて重いレンズで、画質という意味ではフルサイズ程ではないなら、フルサイズ選んだ方が満足できる フルサイズって言ってる人は12mm画角F4を満たすレンズとしては具体的に何と比較してますか?
最近 FE 16-35 GM と比較して 10-24 を注文したのでタイムリーだなあ。広角が若干広くコンパクトで安く気軽に海外へ持ち出せるからこっちにした。
どうせ 5.6 位には絞るし。国内限定なら 1635 GM にしたかもしれん。 フルサイズミラーレスだと現状ソニーの12-24Gしかないのでは >>143
12mmF4相当だけですか?
そもそも12mmとか頻度高いです?
わりと不自然な写真が増えるだけだと思うのですが >>138
佐川「なんやこのちっちゃい箱、蹴飛ばして端に置くか」
コシナVM版 Heliar HyperWide 10mm を一本バッグに忍ばせておけば FFで 10mm, APSで 15mm の絵が撮れて良いんじゃないかねえ。
12-24 相当を常用するなら話は変わるが。 だいたい絞るけどそれで星も撮りたいから明るいに越したことはないで悩む XF16だと、だいたいF2.8まで絞らないと隅の星がひし形になる
XF8-16が開放から使えるんなら、めっちゃありがたいね 12mm単焦点二つ持ってる
普段はzeiss12mm f2.8 星撮りだけsamyang12mm f2.0
samyangは歪むけどコマ収差少ないので星撮りに良い ここでフルサイズフルサイズって連呼してる輩いるけど、フジユーザーならフルサイズではなくGFXが視野に入るのでフルサイズは対象外です。
残念ながらw やっぱり、フジユーザーはフルサイズコンプレックスがあるのか…かわいそうに… フルサイズ買う金が無いから、フジのカメラで我慢してるって考えなんでしょ フルサイズでも安いものならフジと同じくらいの金額じゃないの フルサイズ買う金って笑笑
フルサイズと言ってもα7からD5とかまで、機種によって値段違うしセンサー性能も違う
一律にフルサイズと括って話ふっかけてくる奴らは知識がないのに絡んでくるなよ
馬鹿が絡んでくるからフルサイズって単語を書き込ませないようにしたいな フルフレームのカメラからフジに置き換えて満足してるわ
システムは軽いしデータも軽いし画質は良いし色乗りも良い
いいことづくめだわ XF90で紅葉撮るのどうかな?
80マクロが理想だろうけど、90の画質が気に入ってしまい
PLフィルターはまだない
いらないかな? M9が買えなかったのでPro1買い、気に入って今はPro2を愛用してる。
200万あれば一通りシステム一式組める普通のフルとボディと50アポズミで終了のMライカじゃ世界が違いすぎるか。
自分もそうだけど、pro系のようだ趣味機全開ユーザーはフルのレフ機と複数マウント多いのでは? >>163
いえ倍率よりもボケの質やキレの良さで90の方が良いと思いまして
このレンズは本当に凄い
お気に入りです
これ一本で出かけても楽しい
紅葉レンズで皆様お勧めのものありますかねえ? 紅葉は50-140の出番
というかT2に付けっぱなしだけど
渓谷に阻まれて寄れない、枝が邪魔だからも少し画角を狭くという要望もこれ一本でこなす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています