Nikon D7500 Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オレはニコン好きだけどこのタイミングで新規にFマウントはおすすめしにくい >>631
動画撮るなら80D
静画メインなら7500でいいと思う パーフェクト中級機のD7500に決まりでしょ
撮れないシチュエーションがない >>631
メーカーは好みでいいと思うけど、個人的には平成が終わったらBluetoothでスマホに自動転送できない機種は過去の物になると思うので80Dを選ぶならその点を認識した上で選んだ方がいいと思う。 D7600のリーク動画がYouTubeにアップされとる。
ホントにでるん? DD51の走行動画がYouTubeにアップされとる。
ホントにるんるん? あれリークじゃなくて、こんなスペックならいいな的な動画だろ キヤノンを選ぶかニコンを選ぶか
最終的には自分で決めるしかないんだよね
自分は風景も鉄道もやってるけどニコンで満足している、要はどう撮るか?だからね 体育祭はみんな同じ体操着だから後でうちの子だけ選べばいいやと
何も考えずにスポーツモードで集団を撮りまくったら
他人の子の膨らみかけの胸ポチが大量に 次スレのタイトル決まりました
「Nikon D7500はなぜD7000シリーズの頂点になれなかったのか」 >>645
そんなのD500があるからだろ
意味ねーことすんなや >>645
まぁD7900まではあり得るからなぁ
今買うってことなら、何を重視するかによるけど、一応頂点じゃないの 中級機として、ひととおりの機能は全部付いてるんだから、もっと高画素が欲しい、連写が欲しい、耐久性が欲しいは、上級機を買えばいい >>645
D7200が最強なのはわかったから巣に帰ってね 500も7500も安いよね、価格分の性能か高過ぎる
良い時代になったな。 20mm f/1.8げっと\(^o^)/
今日はいいお天気なので、AF-P 10-20mmと18-140と20mm単の3本で、20mm撮り比べ検証予定。 >>654
おお!20mm GETおめ
興味深い対決 レポよろしくです >>656
D7500とD500は画質はほとんど同じだから、写真そのものの感動は正直薄いと思う D500の153点AFが絶対に必要って人じゃないと、でかくて重いカメラって状態になっちゃうからね 7500の最大の欠点は、16-80キットが無い事だと思ってる。
これが欲しい場合、D500の方が値頃感有るよね。 >>624
どんな感じに仕上がった?
画像UPしてよ! >>657
撮る過程優位性が結果を左右すると思わないのかな? >>662
性能的には7500で充分だし500はデカすぎると思いつつ、16-80同時調達で値段が変わらないなら、7500にするのはバカバカしいと思いつつ、、 丸窓は改造すればいいけど四つ葉は無理だからなあ
よって500 >>659
D500+16-80は予算30万。
D7500+16-80は予算20万。
そう考えるとD500に特別な値頃感があるとは思わないけどなぁ。 16-80と18-140に圧倒的な違いあるかと言われるとそこでもないと思うんだけどな
敢えて16-80買うなら単焦点二本の方がいいと感じる。足で寄るのがめんどくさいと言ってもDXレンズで10万の価値あるのかな、コストかかっているのはわかるけど それ言ったら上位レンズみんなそうだよ
ある程度以上になるとわずかな画質の向上に数十万かけるという世界になるから Peak Designの取り外し出来るストラップでいいや。 >>668
カタログ写真みたいだな
俺のD40も撮影してくれないか >>665
D500レンズキットは20万ぐらいからあるだろ。
尼で22万ちょい。
D7500と16-80で価格差2〜3万ってとこ。 >>674
単純にかっこいいのと操作性が良いことだろう
一度使うともう戻れん
測光とかならまだしもモードやホス変えるのにすげー便利 F-801からの操作系だから安定の操作方法だと思うよ >>678
アンカーリンクスでいいんじゃなかろうか 金があったらとっくに買ってるよ
そもそも金があったらフルサイズシステムに移行してるでしょ 純正の液晶保護フィルム貼ったけど、ノングレアだからかな、なんとなくヌケが悪くなったというか。こんなもん? >>684
こんなもん。
薄くて汚れにくくて結構いい方だと思うよ。
ツルピカがいいならガラス製のを買うといいと思う。 >>685
そうかー、スマホみたいな光沢のは無かったから、日中屋外だとノングレアじゃないとダメかもしれんね。しかし純正のくせに安かった(笑) 後継機種は、まだ先かな?
7200から7500は二年で更新されたから
そろそろ次が来ないかと期待してる その前にD3000とD5000番台の統合だね
APS-Cは3種類でいいと思う 統合でDDD53500000000番だね
APS-Cはコレでいいと思う Nikon次の一眼レフ
ハイアマ→D850の進化型
ミドル→D500のスペックを持つD7200の進化型
※因みにD500の継承機は出ない
エントリー→D5000シリーズとD3000シリーズの統合モデル >>693
参考になります
ありがとうございました >>694
点検に出すと、AF周りの部品を交換されるよ。
保証期間内は無料、それ以後は知らん なんだかんだ7500は気に入ってるけどね。
D500と悩んだけど今はどうでもいい >>697
煽り抜きでD500と悩んでて
どうやったらD7500で満足できたの? >>698
思ったほど悪くないって事では?
上の機種を使った事がなければ7500で満足できるでしょ 7500買ったらもう過去の悩みなんかどうでもいいだろ
7500買ったのに500欲しいとか思う奴いたらそいつのほうがおかしいだろ >>700
いや、やっぱり500にしとけばよかったっていう人がいてもおかしくないだろ 5600からの買い足し検討だけど、これシャッター音「パタ」または「バタ」て音で正直いい音とは思えなかった。でも価格とかでは軽くていい音とか書かれてるけど、上位機種はこういうのがいい音なの? >>702
いいも悪いも無い。
好き嫌いの問題だけ。
それともD500の方がいい音だと人に言われたならならそちらを買うのか? 三脚使うならD500の丸窓シャッター付きの方がいい・・・ 今時ファインダー覗かない撮影ならミラーアップにするからシャッターなんてほとんど使わん気がする まあシャッター音なんて問題にならないんだけど、あの音みんな好きなのか嫌いなのか一般的な意見を聞きたかっただけさ シャッター音に鈍感な奴は感性が乾性なんだよ
「関西」を「カンセー」って間違える奴だよ D500のスペックですら、下手くそな人は本当に下手くそな写真しか撮らない。
それこそスマホカメラでいいんじゃね?と言う人もたくさんみかける。
俺?
7500で十分。普段の持ち運びを考えると500のサイズは無理だと判断。 事前に登場が解ってる被写体ならフルサイズにバズーカ付けて三脚スタンバイでも良い
ただ時として面白い(と自分が感じる)被写体は突然現れるんだ、そんな時にD7200下げてて良かったな
って思う >>711
実際に持ち運んだことあるの?
全然違うよ。 >>713
D7100とD800併用してたことあるけど運搬道具も体への負担も何も変わらんかったぞ
普段の持ち運びとか言うけどD7500ならOKでD500がダメな持ち運び基準ってなんだよ
各方向に1cmでかくて100g重いことがそんな負担になるんか >>706
自分の場合、音単体ではなく、音を含めたシャッターを切った時の感覚がD5000シリーズよりも好み
5000シリーズのシャッターを切った感覚は、上手く言えないんだけど、iPhoneでシャッター切ってる感覚(iPhone嫌いじゃ無いけど) >>714
D800を普段持ち歩いていたら許容できるのは理解出来るけど、100グラムじゃなくて、内蔵フラッシュなしで140グラム2割り増しは体感的にはかなり違うと感じる人が多いんじゃないかな 子供撮影用途で普段はビデオカメラとの二台持ちなので、これぐらいの大きさ重さが限界かなとは思う
左手でビデオ撮りながら右手で写真撮ってるから、片手で持てる中級機はありがたい >>718
えらいとは思うがどちらかに絞った方がいいのでは?
個人的にビデオは家族で一回観て終わり、写真はPCのスクリーンセーバーにも義父母にあげるにも年賀状にも重用する 丸窓は改造で何とかなるけど四つ葉改造はできないからなあ >>704
ライブビューで撮影すればファインダーシャッターは要らないのでは? D500との差よりも、D5600との差はそれ以上に大きい
7000系はどれを買っても良いカメラですな >>717
まじめに、それ結構影響有る
D500のユーザーは、殆どがでかいカメラバッグにレンズとカメラだけ入れて、池とか空港に陣地作って定点撮影が殆どだろう
D7500のユーザーだと、旅行とか撮影スポットめぐりとかで移動も結構多いし、お土産買うことも多いから、結構サイズとか重さが影響してくるんだよね >>714
重さだけではなく、持ち運びレンズによっては所有するリュックに入らなくなる。 >>729
とある海外リュックメーカーの人と話した時、リュックは容量で選ぶのでは無く、体格で選ぶものと言われて目から鱗だった。
体格でリュックが決まり、そこからカメラやレンズが決まるという考え方は、旅写真のスタイルとしては非常に正しいと実感している。
俺の場合は明らかに7500がベストだわ。 いざという時にボタン一つでフラッシュが起動するのと
カバンから取り出して装着する、もしくはあれだけのものを装着して持ち運ぶのでは大違い
D7500で私は満足してる なんかよく分からん論点すり替えとレッテル張りだらけだな
話にならないことがよく分かったわ >>732
お前のスピードライトは1cm角で100gなのか D500の大きさに慣れてればD7500は苦では無い。
ではD7500に慣れてればD500も苦では無いかというとそうとも言えない。100gの差なんてそんなもん。
多分732にはわからない。 >>735
だよな
同じDXならレンズは同じだし
ボディの100gなんぞバッテリー1個程度だろ 貧乏人も何も、価格的には言うほど変わらんし。
16-80同時購入前提なら、500も7500もほとんど同価格じゃないか? 何をもって貧乏人か非貧乏人かを線分けしてるのか解らないけど見かけで物事を判断するのは心が貧しく知性が低い証拠ですよ
ハイアマフルサイズを装備固めしてるけどローンに四苦八苦している人もいれば必要充分なカメラレンズをピカピカ新車のレンジローバーに積んで撮影を楽しんでいる人もいる >>737
そうおもうだろうが、実機を持ち比べるとかなり違って感じる
D500がデカイのと、D7500が絞られてるからだろうけど 7100からの買い換えで1ヵ月程使用
画質、機能共に問題無いんだけどストラップ取り付け部が指の付け根にあたるのが気になる
80Dみたく埋め込みに出来なかったのか 500と7500の区別がつかない人がいるみたいですね。 >>727
そうそう、写真撮るだけならいいんだけど、他にも荷物あるからね。
D300から買い換えるのに、D500も買えたけど軽さを優先した。ちなみにレンズも軽量化した。
センサー同じだし、自分の腕だとどちらも変わらないから。 >>744
プラスAFーP10ー20があれば、広角がより充実する
安価軽量小型でしかも写りがとても良い >>744
そのレンズ、実際のところどう?望遠域だと残念系?
16-80と良い意味で大して変わらんと言う人も居れば、今ひとつと言う人も居てよくわからん。
店頭で触った限り、AFが大して速くないのはわかった。 >>744
18-140や16-80をAF-P化して欲しいねぇ
今のニコンには望むべくもないけど >>746
開放は絶対2.8マンじゃなきゃ十分と思うけど、暗けりゃストロボ焚こうよって人やLEDつけて常時ピカピカさせてやるぜって人なら大抵の場面で使えると思うけど、さすがに夜に遠目を撮るとかなら別だけどね
どうしてもそれ以上の道具ってならD850やD5買うか1.4単焦点兄弟、あるいはその両方がいいと思う、煽り抜きにあれ買えば良くなるこれ買えば上手になるとか考えなくなると思う AFP良いな!70300を入間の航空祭で初投入したけど、爆速でほとんど外さなかった!
外観チープでいいから400も欲しいー。 海外旅行行くとしたら7500の大きさ持っていく?やっぱ5000,3000系の大きさじゃないとつらいよね >>748
ありがとう。開放でおかしな甘さが無いなら上出来やね。
いまDXの標準ズーム持ってないから、安売り店でキット買うのも手だなー。 >>750
行く場所と目的によるんじゃないかな?
世界遺産みたいな場所だと大きめのの機材でも気にならないかもだし、ショッピングだとか食べ歩きメインだと身軽さ優先ってな感じだったりで >>746
たまたま140mmテレ端で撮った旅行先での鉄道写真。
撮り鉄じゃないというか鉄道写真撮ったの初めてで、紅葉と滝撮りに行ってタマタマ撮った奴だけど、初心者が撮ってもこの程度には撮れるよって事で〜
http://photohito.com/photo/orgshow/8218395/#lg=1&slide=0
http://photohito.com/photo/orgshow/8215518/#lg=1&slide=3 撮り鉄さんの大半は車両(例えばSL)や列車の全てを構図に入れないと発狂するんで、かと言ってズームインもやり尽くされた技法だし「ゆる鉄」はおデブ兄さんの一日一鉄
それはともかく連休中に日本列島のとある最果ての場所へ行きましてD7500と70Dで撮り比べ
やはり自然な風景はニコンだなぁ、70Dは相変わらず猫撮り専門でw 基本raw(とjpg)撮影で、普段はjpgで満足しつつ、なんとなく気に入った一枚はNX-Dで現像して微調整してる程度の初心者だけど、
Lightroom使うと出来る絵が劇的に変わったりする? 現像よく分からん素人でもLRの自動調整でなんちゃって写真家気分に成れる 現像まかせだと、あとでなんとでもなるって感覚ど撮影そのものがいい加減になりそう。 >>755
Lightroomで絶賛勉強中の初心者だけど、使うツールを変えても微調整でやる事が変わらなければ同じでは?と思う。
自分の場合は、撮った写真に合わせたレタッチすべきポイントや修正するパラメータを雑誌や書籍等で真面目に考えるようになってからの方が漠然といじってた時よりは少しマシになったかなとは思ってる。
あと、自分がどんな感じの写真が好きで、どんな写真を目指してるのかを作例とか沢山見て整理する事が大切じゃないかと考えてる。(自分の場合、インスタ映えするような写真やコンテストで選ばれる絵画風な作例より、緩めの自然体な感じの写真が好きなので) >>758
それを嫌がる爺様達が多くて多くて。
楽しみ方は人それぞれなのにね。 >>758
明暗差が大きいシーンで撮る事が多いからアクティブDライティングを使いこなそうとちょっと頑張ったけど、使いこなせそうに無いので現像時にやればいいかなぁ〜と逃避気味です D7500は今のニコン一眼レフラインナップを(初心者さんらが)比較検討する際の座標・目安ですよ
この役割を担い得るのはD7500
言わずもがなですが「お勧め」では無いw D7500は変なのに粘着されてつくづく可哀想な機種だな >>762
ありがと。使った事ないので今度試してみる!
50mm単焦点として何を買おうかのんびり物色中なんだけど、35mmはf2Dで気に入ってるので、50mmも1.8Dにしようかとも思ったけど、フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4にたどり着きました。
使ってる人いますかね? >>755だけど、ありがとう。
NX-Dすら使いきれてないから、とりあえずこのまま頑張ってみるわ。
自動機能は半端なさそうだけど、自分好みにしたいんだよね。 NX-Dだって結構機能は豊富だしPCスペックもそんなに要求しないので使い勝手はいいと思う。 部分調整できるようになったのでLRじゃなくていいやってなった どうせCC全部入り入ってるからってことで始めたけど仕事に追われて自分の画像を触る暇がない >>766
あー、HDR撮影だと三脚必須になるなあ。
カメラでHDR機能を使うか、ブランケット撮影しておいて後からPCで合成するかだな。 星景撮影には寒い時期だから俺もブランケット撮影を導入しようかなw >>771
口に出して5回言え。
ブゥアァクッ
今日の宿題だぞ。 冬場の夜景には防寒対策としてブランケットが必須ってことじゃね? >>776
ウィットに富んだジョークならともかく、そんな下らない空気を強要するなよ。 そんな時こそヒートテックだろ
でも、やっぱりベンチコートは必須 冷えて尿意を我慢すると手ブレの原因になりますので。 D7500持ってファンミーティング行くぞ!
D5
D850
D750
Df
D500
Z 7
(・д・ = ・д・) ……。 ファンミーティング用に、みんなわざわざそんなの買ってるの? >>782
当然ですよ、フォーマルですよ
うそだけど >>780
東京の行ったけどD5と850がたくさんいてびびったよ
多分850が一番多かったと思う 機材レンタルのD5やD850が全部出払っていると思ったらファンミーティングか。 >>789
なに?
ミーティングで見栄張るためにレンタルしてるのか? ネタにマジレスしますが
レンタルできるような数じゃなかったよ東京 速い動きもの撮るなら、D7500のほうが良いとファンミーティングで言われた
Zの5.5コマだと足りないシーンや、ローリング歪み、追従が遅いことがあるそう
連写拡張モードはあまりオススメしてなかった
Z祭りも冷静になればレンズはこれからだし、プロ機と廉価が無いし
すぐにレフ機から買い替えるのは待ったほうがいいとオモタ まだZは風景かポトレメインで万能さはレフ機じゃね?
大体ソニーの第2世代ぐらいなんだからそういう使い方になるよな 今度の文化祭で体育館で合唱コンクールがあるんだけど
50mほど離れてるんで長い望遠がほしいです。
去年DX AF-P 70-300ではISO1600でもブレブレが量産されてしまいました。
タムロンの100-400にしたら多少はよくなりますか?
予算は10万以下です。 >>795
焦点距離が100o伸びてレンズ重量が400g以上重くなって、どうして状況が改善すると思っているのか? >>795
iso上がるのは仕方ないからシャッタースピードもっと上げたら?
レンズ変えても多分改善しない案件だと思う >>795
トリミング覚悟で70-200 F/2.8か300 F/2.8な案件だよね。 795です。これはやはり根本的にレンズが暗いのがだめなんですね。
300mm 1/40秒 f5.6 ISO1600
http://i.imgur.com/xe1SBWv.jpg >>800
DX AF-Pのテレ側ってF/6.3じゃないっけ? >>800
手ブレしないシャッタースピードの目安は “1/焦点距離”(APS-Cの場合は、1.5倍)
1/500〜1/800秒くらいを目安に撮影すると手ブレするリスクをかなり軽減できる
ISOを大きくすることで画質の低下が心配なら、事前に出力予定のサイズで画質がどの程度になるかISO3200、4000、6400等でテスト撮影してみる
早めシャッタースピードを死守してRAWで若干暗めに撮って現像で明るくする レンズスレじゃないのでサックリと。
70-300は綺麗に撮ろうと思ったらテレ端は200まで。
できればf8まで絞ろう。 >>800
人を撮るならもう少しシャッター速度が欲しいんじゃ無いですかね。あまり動かないもしても1/80から出来れば1/125は欲しいかな。
口や目、髪の先などよく動く所が特にボケているとなれば被写体ボケですのでシャッター速度を上げる必要があります。
全体がボケていれば手ブレじゃ無いですかね。
450mm相当で、VR4段相当なのでよく言われてる理論では1/30も有れば止まるはずとなりますが、そうは言ってももう1、2段欲しいとなるとやっぱり1/120位になる。
タムロン100-400はテレ端のf値が6.3ですしVCが純正ほど効くか分からない事を考えれば去年より悪化する可能性の方が高いのではないでしょうか。
画質は多少犠牲になりますが、今のレンズでISO3200-6400で撮影するのが良いんじゃ無いですかね。
手ブレだけが原因なら三脚という手もあります。
あとピント微調整はして置いたほうがいいと思います。 >>806
DX AF-P 70-300mm f/4.4-6.3はテレ側解放はそこそこヌルいよ。
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6ならそんなことないけど。 >>807
その差を知りたがってた人が割と多かったから、有意義な感想だな。
FXの新型は本当に良いバランス。 >>807
>>808
AF-P 70-300mm f/4.5-5.6の200mmで撮ってみた風景。上を見たらきりが無いけど自分的には満足。
http://photohito.com/photo/orgshow/8216436/
すんご〜い金銭的な余裕があれば70-200 f/2.8を買ってみたい誘惑もあるけど、数年前ならともかくこれから大三元買うならZマウントの行方を見定めてからだろ〜って気もするので、当面は70-300mmで楽しむ予定 >>800
レンズが暗いって言っても、仮にサンニッパを持ってきてもシャッター速度が1/80になるだけだから
これはISO感度を上げるしかないと思いますけど
あと体育館の客席の照明って落としてますか?
息子のバスケの試合の写真をよく撮りに行きますけど、ここまで暗い条件ってあんまりないです
ならばなおさら感度を上げないと 考えてみれば、体育館でのスポーツって
案外暗いところでやってるんだな
動体視力というか瞳孔の開いた状態で高速で注視するわけで
目の負担にはならないのだろうか シグマの150-600Cをレンタルしようかと思ってるのですが、
AF微調整って、手軽にできるものですか?
実際に使う日の、何日か前から借りるようにした方が良いでしょうか? >>813
条件が整って準備さえしていれば15分もあれば出来ると思いますが...
実際に撮影する距離で調整するのが良いと言われてます。
200-500の調整をした時は風で調整用のマーカーが倒れたりして少々大変でした。20メートル位の間を行ったり来たり。
一回もやった事が無いので有れば、今お持ちのレンズでやってみると良いと思います。 新宿に用事があったからついでにSCに点検預けてきたけど、朝イチ、開店のタイミングで整理券20枚弱。
開店ギリギリに行って待ち時間20分だった。 新宿に用事があったからついでにピカデリーで映画見てきたけど、朝イチ、開店のタイミングで整理券20枚弱。
開店ギリギリに行って待ち時間20分だった。 >>800
合唱ならそんなに動きが激しい訳じゃないだろうから、一脚使えば手振れしないんじゃないかな。流石に三脚は周りに迷惑だけど。 体育館で50mm離れてるのは流石にきついな
動きよりも暗いから明るいレンズが欲しいところだが50mmも離れてる対人目標に対応できるレンズとなると幾らかかるやら なんか手振れと被写体ぶれをごっちゃにしているヤツがいないか? グループエリアAFって上下左右に□が表示されるけど具体的にどれくらいがカバー範囲なの?
っていうかピント合わせたい被写体をどこにもってきゃいいのかわからん…
四つの□を結んだ◇の中に入れてたらいいの? >>823
グループエリアは上下左右中央の全5点で測距できた点の平均となる >>824
そういうことね…
表示はされてないけど真ん中の□も有効なのか
なんで表示されないのかな 中央のポイントも表示して欲しいよね
微妙に合わせづらいんだよ 5点の平均っていうかその狭い範囲内でオートエリアするみたいなものじゃないの?
つまりその範囲内で一番手前のものにピント合わせるんだろうね
だからニコンもピン抜けしにくいって説明してるんだと思う >>827
オートエリア的な動きではないね
>>825
真ん中表示があると邪魔だと思うけど? >>828
どういう挙動なの?
グループ指定範囲内でちょうど左半分にかかるような被写体の場合に
ピンが後ろに抜けず前にある被写体に合うならグループ指定範囲内でオートエリアのようなピン合わせをするってことじゃないの?
正直ダイナミック9点との違いがよく分からんのよなぁ >>829
近いもの優先は間違いないがその近いものの一定範囲で測距した点の平均となる
奥行きのある被写体でも真ん中付近に寄せるためにそうなってる
ダイナミックはあくまで指定した一点のみでその一点で補足できないときに周囲の点で捕捉する
被写体を追う自信があるならダイナミックでやった方が精度高い
野鳥などは目にピントを持っていきたいのだがグループだと思った位置と一致しない場合が多く難しいのでダイナミックかシングルで追う >>829
私もそう思っています。
5点(ひょっとしたら9点)でオートエリアに近い動作もしくは最も手前に合わせる動作をしてると思います。
D5のグループエリアAF(VL or HL) はグループ内で最も手前に合わせるとニコンのサイトに書いてありますので、同様ではないかと思いまよ。
ダイナミックですと合焦した被写体を追いかけますので、それ以外が手前に入ってもピントは手前に来ないのでしょう。
グループエリアAFの話になると、平均だと主張する人がいつもいるのですが、明確なソースが無いんですよね。
そもそも平均値を取ったらどこにも当たらない方が多くないですか。全距測点の中で平均に一番近い場所って意味なのでしょうかね。 >>830
>近いもの優先は間違いないがその近いものの一定範囲で測距した点の平均となる
平均てどういうことよ
例えばグループ範囲内に人の顔があったとしたら耳と鼻先の平均取って目の位置でピンが合いますってこと?
んなアホな >>831
VHやVLとは全く動きは違います
これもやればわかります 初めて、RAWで撮影してみようと思ってます。
といっても、基本撮って出しでしか見ることがなくて、
いじるとしたら、せいぜい高感度(1250,1600あたり)時の
ノイズ低減ぐらいなんですが、
rawで撮る価値ってあまりないでしょうか?
あと、ロスレス圧縮RAWと圧縮RAW、14bitと12bitって
やはり違うんでしょうか?
画質にこだわるなら、ロスレス圧縮RAWの14bitにするべきでしょうか? 撮って出しは撮影時にちゃんと設定できる中級以上の人向け、Rawだと後から修正が楽なので初めての夜も安心です。 平均だと柵越しに動物撮ったら動物と柵の間にピントが来るのでは? >>839
そんな距離差では片側は測距出来ないでしょ 結局のところグループエリアAFの挙動というか仕組みってよく分からないよね
D4sから搭載されてるけどD5・D500とD750・D7500だと同じグループエリアでも挙動違ったりするの? >>836
撮り直しが効かない記念品撮影を超露出オーバーで撮ってしまったことあるけど、RAWだったのでなんとか体裁整えられたことあるよ >>836
撮り直しが効かない記念撮影をカメラ持っていくのを忘れて撮れなかった事が有ったけど、RAWだったのでなんとか体裁整えられたことあるよ >>807
ピアノ発表会を動画で撮影したいんですが
会場が動画撮影はOK、静止画はNGです。
会場は体育館、照明は暗いですが三脚OKです。
レンズはAF-P70-300をもってこうと思います。
被写体は動かないのでAFの遅さも問題ないと思いますが
内蔵マイクが絶望的に悪いのでどんなのを用意したらいいでしょうか。 すみませんアンカー間違えました。
ハンディカム買えという意見もありましたら
真摯に受け止めます 距離によるが、ハンディカムでは無理な距離もあるから 「I Shoot RAW」Tシャツが着られるようになるよ >>842
屋外で撮影だと、オーバーなのかアンダーなのか分かりづらいから、
RAWにしておいて後で修正できるのは、良いですね。
試しに室内でぬいぐるみを、jpg撮って出し・RAWノイズ低減H・RAWノイズ低減N
(FINE★、サイズL、ISO1250)で、撮り比べてみたのですが、
違いが全然分かりませんでした。
ノイズ低減の効果がはっきり出るのは、ISO幾つ以上でしょうか? そういう場合のためのブラケット撮影なのでは?
黒潰れ白飛びを現像で調整するのは画質的には良くない。 D7500と相性のいいムービー用マイクなんですが
Nikon ME-1
AT9945CM
AT9946CM
TASCAM TM-2X
この中ならどれがいいでしょうか。 >>852
すみません>>845です
被写体はステージ上のピアノ発表会です。
ダイナミックレンジは広くなくていいのですが
ホワイトノイズは少ないのを選びたいです >>853
丁度先日外付けマイクを買うために色々物色したのですが電池が必要なマイクの方がノイズ少なめのようです。
私は鳥録りが目的だったので狭指向のモノラルマイクをチョイス
>>581の機種ではありませんの参考になる情報はその程度となります。 初めて自衛隊の祭り行ったけど300mm持っていきゃよかったと少し後悔 >>849
カメラ内のノイズ低減機能のことならRAWでは機能しないんじゃなかったかな >>858
ノイズ低減はRAWだと機能しないね。
RAWをイジる技量がなけりゃ、jpgの方がキレイだよね。 >>858
機能しないというかニコン純正ソフトではカメラで設定した値がそのまま使われるよ
あとカメラ内で生成されRAWに書き込まれているプレビュー用の画像には適用されてる
だからカメラでのプレビューではNRのかかった画像になるよ D7500に合う単焦点レンズのオススメ教えてください。撮影は主に人物、食べ物です。
タムロンSPシリーズ、シグマ30/1.4、純正50/1.8あたりだとは思いますが
それ以外でも構いません。 >>858
>>859
>>860
有難うございます。勉強になります。
自分の場合、いじる事は皆無なので、
RAWで撮るのは止めとこうと思います。 >>861
寄りすぎるくらいに寄れるのがいいのではないかと、しかし寄りすぎると料理によっては湯気がやばくなるのでタムキューどうでしょう
人物も程よい距離感でバストアップいけます。ただし走り回る子供を撮るには厳しいかもしれないw >>861
食べ物の場合、結構寄る事を考えると、純正50mmより、純正35mmf1.8EDの方が良さそう。25cmまで寄れるし。
ポートレートにはちょっと物足りないけど、足使って頑張れば似非ポートレートレンズになりますよ。 >>861
コスパで言えばタムのSP35で決まりじゃない?
夜景やイルミネーション以外は何でもイケるよ >>861
APS-Cで50mmだとテーブルの食べ物は最短撮影距離に少し厳しいかな
店とかだと席から少し中腰にならないと撮れないし
最大撮影倍率で見るとTAMRONが抜き出ているので使いやすいかもね
人となると50mmの画角も捨てがたいから悩みどころかも >>861
タムシグを候補にしてるって事は光学性能的に優れたレンズっていう選び方なんだと思うけど、35mm f2Dみたいなちっこくて古めのレンズも使ってて楽しいよ。
メタルのレンズフードや昭和のメカって感じのレンズの作りも愛着湧いて長く付き合えるレンズだと思うので、気が向いたら是非
食べ物はスマホでしか撮らないので休憩がてらのテーブルフォト風
SS1/60 f2.2. iso640
http://2ch-dc.net/v8/src/1543289597599.jpg 食べ物撮るのはスマホが便利だね。撮った後はスプーンの代わりにもなるし。 NikonはAPS-Cセンサー搭載のミラーレス出す気ないのかな >>870
Zマウントでは今の所出す気は無いと言う回答だったよ Fマウントレンズの開発は縮小するだろうしいずれは出るよ
ただすぐ出るわけでもない商品を出すと言ってメーカーが得することなんてないだけだ Nikonはマイクロフォーサーズセンサー搭載のミラーレス出す気ないのかな グループエリアAFについてニコンに問い合わせてみました
・グループエリアAFの仕組み自体はどの機種も同じ(D5もD500もD7500も)
・任意の1点を上下左右に1ポイントずつ広げて作ったグループの中でエリアAFを行う
・通常はエリアの中で最も距離の近いものにピントを合わせる
・ただし顔を認識した時はそちらに合わせる(ただし瞳ではない)
というわけで>>829の書いてある挙動で合ってる
平均とかそういうのは一言も出なかった
3Dトラッキングもそうだけど顔認識はフォーカスエリアの□よりちょっと大きいくらいから認識するみたい
□より小さいと顔として認識してくれない あれこれやったけど結局一点になっちゃった
運動会とかまったく知らん子にフォーカスがばっちりな写真とかあって軽くガッカリした >>876
問い合わせ神。情報サンクスです。
グループ試したけど、この機能の恩恵を受ける事があまりなくて、結局シングルに落ち着くっていう。
みんなのレス見てても、ユーザーにはあまりウケてなさそう。 >>876
問い合わせ仏。情報ファミマです。
グレープ試したけど、この機能の恩恵を受ける事があまりなくて、結局ミソグノレに落ち着くっていう。
みんなのカス見てても、シーザーにはあまりワクてなさそう。 >>880
申し訳ありませんが日本語でお願いいたします 君たちの書き込みは「文字が小さ過ぎて読めない!」
そんな貴方にハズキルーペ クラブのおねーちゃんが揃ってイスに置いた D7500の上に座る グループエリアは流し撮りで生きる。今年何回かやってみたがブレブレの大失敗はほとんどなかった。
ただし人が密集しすぎないのが条件。 なんか最近マジで言ってるんだかボケているんだか分かりにくいのが多いな 884はマジだろ。救急搬送される患者の三分の一は肛門に入れた異物が取れなくなったという人らしいし。 ああいう所のおねーちゃん達のセックスライフって人外魔境らしいからなぁ 質問です。ライブビュー撮影時の画像って、露出補正とか反映してます?シャッター切るとなんか違った画像がでたのだが…
ブラケットするしかないかな。 京都の紅葉名所を巡っていたらキャノンのKissシリーズと
ニコンD5000シリーズを持っている修学旅行らしいJKと
JDや20代らしい若い子を何人も見かけて
今どきの子はスマホばかりと思っていたが
初心者用の一眼レフを使う子は一定数いるような気がして
ただD7500を使っているのはオッサンにババしか見かけずw それは考えられるね、あるいは親から借りたとか?
あと紅葉名所で、お願いしますとJKに頼まれ
彼女が持っている一眼レフで、班行動のJK達を撮ってあげて
その後に自分の一眼で撮らせて貰えちょっと嬉しかったw パパママ一眼のKissも感性あるJKが撮ると素晴らしい作品になるよ
撮影は機材だけじゃ無いって再認識させられる 35mm f2/Dに続き、50mm f/1.4Dを買ったので工場夜景撮ってきた。
あらためてDタイプのレンズを集めようと思った夜。
http://2ch-dc.net/v8/src/1543760757300.jpg うちの娘は私のD7500に75-300mmつけて部活の写真を撮りに行ったりしてたが
もしかして変態だった? うちの娘はD7500に200-500mmつけてハダカの写真を撮りに行ったりしてたが
もしかして変態だった? >>898
フィルタか網戸や網ジャクシがあればできますよ >>899>>900>>901
御父様の遺伝子を受け継がれたのでしょう
因みに家の娘はP900を愛用しております >>901
息子だったら間違いなく変態
娘だとしても200-500mmを選んでいたなら変態 D7500なんてもう完成しているAPS-C一眼だからネタが無いのよ
紅葉撮ったら季節の撮影ネタも無くなるじゃん、だから釣りでもして遊ぶのよ これからはクリスマスイルミネーションの話題が出るのでは?
その時に高感度性能とレンズが試される >>897
凄い。宣伝塗ってるからNIKONからお金貰って下さい。 >>897
線路写ってるけど立ち入り禁止じゃないの? 厳密に言うと、踏切云々以前に関係者以外立ち入り禁止区域じゃね? 千鳥町の貨物ヤード前は、工場への引き込み線の終わりの場所
横にフェンスがあるけど、線路の終わり側はフェンスが無くて道路というか工場前の道みたいな感じ 最近工場撮ってきたけど、便利ズームだからかこんなキレイな光芒出なかったなあ。 最近自分のケツ撮ったけど、便器ズームでケツの穴からキレイに光芒出たなあ。 窓からの景色が素晴らしかったので、室内から壁も入る様にストロボとアクティブDライティング使って撮影したのですが、
窓の周りが薄黒くなってしまいました。アクティDライティングを切ると薄黒い所は消えます。
これは何でしょう。こんなもんなんでしょうか。
プロの皆さんの素晴らしい芸術的な会話の流れの中申し訳ありません。 コンビナートは美しい
野に咲く花も美しい
でも一番美しいのは、一番美しいのは、僕の一番大切な、 ウンコと書くことで君の人生が報われるのならそれも良しとしようじゃないか。
ウンコは君の人生の大切な1ページなんだから。 ありがとう
その気持ちとともに君が目覚めたその側に
優しくそえるよやわらかく生暖かい一筋のウンコを 初めて航空祭に行ってきたけどガチ勢ってすごいな、500か600か知らんがあんなでかいレンズをよく手持ちで何時間も構えられるもんだ >>932
アドレナリン出てる時は重さを感じないよ 軍用機も含めてミリタリーヲタだけど空関係は自分で撮影しようとは思わないなぁ
皆さんの力作拝見で腹一杯 どんな被写体を撮ろうがプロには敵わんから撮る意味なしだな そうなっちゃうな
みんな自分で撮るという行為(帰宅後の現像含め)が楽しいから撮ってる訳で D500ほどの性能はないけど、そこそこ軽いから、ヒコーキにはちょうど良さそう。 それは四十年間撮り続けてもプロになれない僕への皮肉かい?
ー 悲哀オッチャン カメラマンなんてスポーツ選手とかみたいに選ばれし者しかなれない職業でもあるまいに
稼ぎの大小や有名無名は置いといて どちらかと言えば、本当にこれでいいのか仕事になるのかと
足を突っ込むのに将来の覚悟が必要な業種だよね ウェブの記事だろうが雑誌だろうが広告だろうがどこみても写真だらけなのに写真の仕事がなくなるってどういう未来よ。ぜんぶCGとか? 職業カメラマンは自分の好きなように撮っちゃいけない仕事だよ
あくまでも客が好む写真を撮るのがバッチリな 割り切った職人さん
芸術カメラマンはパトロンとかややこしい人間関係が平気な人向け
好きに撮ってる素人カメラマンが一番幸せかもよ 自称写真家のなんと多いこと
あと自認フォトグラファー >>944
何を当たり前の事を…w
客の要望を勝手に変更できないっしょ
勘違いしてる奴が多すぎる ずいぶん D7500安くなっていますね。
PayPay+ポイントで ビックカメラ実質 7万円台じゃないですか。 >>944
劇団四季のアングラ劇団の対談番組で、アングラの人は四季さんには有給休暇があって羨ましいと。で、四季の人はアングラさんは自分の好きな表現をできて羨ましい、四季ではやりたくないことをして食ってるんですよ、と。
ごく一部を除いてミュージシャンも写真家も自分の望まない仕事の方が多いのでは。大人のおもちゃとしてカメラ遊びしてる方が幸せと思ふ。 まあ今のスマホの時代に一眼レフで撮っているのは
小金持ちの道楽だね スマホも決して安くは無いし、俺は未だにiPhone6sだか静止画はクソだとおもう。ちょっとした動画撮影には重宝してるが テック業界のマーケティング的にはスマホは一眼並みってことになってるからな ピアノ発表会撮るのに社外品ならどんな外部マイクがいいのかな? >>948
なんかすげー勢いでみんなpaypay払いしてるのな100億なんてあっという間に枯渇するんじゃね? ぺいぺいの話ししてる香具師しかいねー。PayPalと紛らわしい。 D7500で人物撮影するのに
タムロン35/1.8 SPとシグマ30/1.4のどちらがいいでしょうか? 単焦点ならタムキューと85mm以外ならシグマがいいとの評判 解像感ならシグマ、ボケならタムロン
あと素人女性はシャープネス下げると喜ぶ場合が多いから俺ならタムかな APSの35mmはフルの50mmくらい、45mmで70mmいかない程度
何を撮るかで変わると思うけど私の経験上、始めは広めに撮れる方で動き回ったり寄ったり離れたりした方がいいかなと思います 背景を多めに入れてモデルの全身を入れたカットを多めに撮りたいなら35mmだろうけど、自分の場合は表情のアップとかを多めにしたいので50mmの方が使いやすいな。
単焦点って、レンズを選ぶ前に自分自身がどんな感じの写真を撮りたいかをまず整理するのがいいと思う。
それができればレンズも決まる。
何mmがいいかをネットで聴く人が多いけど、ボケ味が違うとは言え画角は手持ちのズームで固定して試せばいいだけなのに、第三者に質問する事が理解出来ない。 単純に35と45の性能についてだろ?
価格の評判だと45のほうがシャープらしいがAFは35のほうが早いそうだ。
夜景や人物撮るなら45のほうが良いみたいだ。シグマの35/1.4は古いし解像しないからやめておけ。 ストラップの偏りが気になってアンカーリンクスつけたら
前にぶら下げてると左肩の再生ボタンが押されるみたいで画面がしょっちゅう点くわ…
三脚立てるときは便利なんだけどね 今日はニコン機の素晴らしさに改めて感激し
己の未熟さを痛感した1日だった
頑張ろう、日本 今日はニコン機をバラして素晴らしさに改めて感激し
組み立てられず己の未熟さを痛感した1日だった
頑張ろう、日本 >>970
ぃゃ。おまいががんばれよw
どうすんだよそれwww >>970
思い出した。
親父に「これバラバラに分解してみろ」って
壊れたカメラ貰った。
俺が機械好きになった原点だったのかも。 >>970
どの機種ばらした?
どうせ古いフイルム機じゃね? 写ルンですだったりして
昔、写真学校の学生で、使い終わった写ルンですにフィルム入れ直して、安く売ってる奴がいた 写ルンですに入っている単三電池2本は
現像で出す時に店の人に言えば貰えるのは知っていた? 聞くまでもなく自分でばらしてフィルムだけ持って行っていた ニコンダイレクト2019福袋20万コースのD7500
5倍標準ズームって、16-80 F2.8-4
なんてことはないですよね? >>980
2018版はそうだったよ。
D7500,DX16-80,60/2.8G,フィルタ2枚(うち1枚はアルクレスト),電池,保護フィルム,メディア,カメラリュック
あとなんかノベルティ。
今年は2枚ともアルクレストになるのかな。
去年はまだ62mmが未発売だったんだよね。 5倍標準ズームは今現在ニコン純正でホムペに載ってるのは
16-80 2.8-4と24ー120 F4通しの二通りしかないから、
福袋は16-80でしょう。
マクロレンズはDX用の40ミリかな?
ところで、福袋買うとカメラバッグまで付いて来るの? >>985
FXマイクロレンズって書いてあるよ。
今年はリュックが付いて来たけど2019は知らね。 >>986
レスありがとう。
オマケがバッグかどうかはそりゃ分からんよなw
マクロはFXですか、ならば安価な60mmでしょうね。 >>985
去年なら本体がまだ高かったから即買いだったけど
今度のはどうだろうなぁ >>988
自分は初一眼レフですが、見送ることにします。
標準のキットレンズ(18-140)のほうが便利そうだし、マクロレンズより
標準レンズが欲しいし、福袋とレンズキットとの差額でフィルターも
三脚も好みのバッグも買えるし、あまりメリット感じない。
てゆうか、16-80DXって、そんなに良いレンズなんでしょうか? >>989
AF-P16-80はすごいよ
俺はD850に乗り換える時色んなレンズと撮り比べたけど、換算24-120なのに周辺画質や周辺露光、収差までパーフェクト
等倍鑑賞してアラを探す変態でなければフルサイズが要らないとすら思う 初一眼レフならD5600のダブルズームキットがいいんじゃないかな
でも、直ぐにD750のレンズキットを買って物足りなくなって初一眼レフから一年もしないうちに
D850とD500を買うんだよね
その頃には16-80mmなんて忘れてると思う >>990
16-80mmはAF-Sの電磁絞りです。 よほど古いDX機でない限り使えるのがいい >>989
正直な感想、18-140と何が違うと言われると35mm換算で24mm撮れるのと少しだけF値が明るいくらいかなと思う、今現像やってるけどそう感じる ニコンの福袋ってさ、例の意味不明の高額レンズ保護フィルターくっつけて安く見せようとしているだけのような
年を重ねるごとに鬱袋化が進行しているような 今年20万円福袋買って1番嬉しかったのがアルクレストだったわけだが...
レンズは前情報でわかってたし、十分サービス価格なのにさらにアルクレスト入れてくるなんてと思ったんだがな。
MC付けない人には無駄かもね。 >>993
18-140が地味だけどいいレンズだしね。
広角の2mmはAF-P10-20がお手頃サイズにお手頃価格で写りも優秀だから、単品で16-80買うなら10-20と単焦点というところに落ち着く人が多い気がする。 >>989
半年前に初一眼でD7500の18-140レンズキット買った俺のレンズ所有状況をご参考まで。
(10-20以外は全部FX用で、上から買った順番)
AF-P 10-20
AF-P70-300
35F2D
2018G
50F14D
85F14D(中古) 皆さんレスありがとう。
結局買うまで分からない、と思いました。
福袋ではなく、D7500のレンズキット買おうと思います。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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