Nikon D750 part49 (IP)
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Nikon FXフォーマットデジタル一眼レフカメラD750
2014年9月25日発売
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/
前スレ
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Nikon D750 part48 (IP)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522586152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何年もプロ機に搭載されて来たマルチカム3500なんだから個人用途なら不足ないよ そうD750のいいところは総合力
値段も安くなったし
子供の運動会程度ならD750のAF性能でも十二分だよね
室内スポーツとか野鳥撮るならD500のがいいんだろうけど 腐ってもD4のお下がりAFやぞ?(機能オミット版)
運動会どころか国体いけるわ >>818
D4のお下がりと言えば聞こえは良いがD7100の改良版と言えばなんだかなーと、なるよな
まぁその後D7200, 7500にも使いまわしてるが D750とD500の両持ちからすると
D500のAFは強い。一番恩恵を感じるのはほぼ全エリアがAFってとこ。追尾能力も高いけどね。
あとファインダー。D500は平面で掃除しやすいし、覗いてみて明らかに見やすい。MFもやりやすい。
XQDとSDのデュアルなのが扱いにくいかな。どうせならXQDデュアルで良かった。
異種デュアルだから分割記録にしたら、削除とかスマホ転送予約が面倒(D750でも分割にすればなると思う)
D500のデメリットはDXレンズの少なさ。純正もだけど、タムロンも高倍率ズーム以外あんまり力を入れてない。
レンズ資産がないならレンズキットおすすめ。俺は後悔した。
カードリーダーが高いとか、街中のプリント機で困るデメリットもあり。
ユーザーセッティングやモード切り替え、ボタン位置の違いも最初戸惑ったなぁ。しばらく気付かずJPEGだけで撮り続けてたし。
広角(風景)・人物→D750、鳥→D500と使い分けてます。 >>818
D4も750も両方使ってたけどD4の方がピントの歩留まりは高かったな
あと何気に手ブレ(カメラブレ)も起きにくい
大きい重いはデメリットばかりでもない
デジカメになってからカメラブレのことを手ブレ手ブレ言う人が増えたね >>820
D750のAFは51点-3EV、15点F5.6~F8未満対応、8点F8対応のD4s/D810系列
D7100~D7500は51点F5.6対応中央1点のみ-3EV(7100除く)とF8対応で大違い >>822
D4は動体ポンコツ扱いだったよ
D4sから付いたグループエリアで絶賛 >>825
D750のファインダー、接眼部の窪んだところが汚れない?
それで丸型化してマグニファイ付けたけどポロポロ落ちるし、パナのVYC0973を入手したものの視度が変わってしまうので好きになれなかった。 >>827
ああ
なるほど
うん
すごい汚れてるぜ俺のD750 >>821
SIGMAはいいのあるじゃん。
fxより安いし。
レンズ資産なくイチから揃えるならzマウントがでてきた以上、例えばfマウントの大三元とか欲しくなっても手を出しにくくね?
dxならレンズ安くすむぞ。
暗所はやっぱりフルサイズだけど。
まぁローパスフィルタの有無による解像感もあったり、スナブリをどう考えるかとかだな。
夕暮れ時の薄暗い風景を撮りたいんですが何故か撮影した写真は昼間の様に明るい写真になってしまいます
露出をマイナス2.0くらいにしてもまだ明るいです。撮影モードは絞り優先です。
どう設定すればいいでしょうか? >>830
夜景だと-3.0も普通にありえるから、もっと下げてとしか。
たぶん、コントラストが低いから露出が迷ってる気もするが。 >>830
マニュアルにして、SS 1/125、F8、ISO100 で撮ってみて、明るければシャッタースピードを速く、暗ければISOを上げる >>830
水平とれてない駄作、D7500で申し訳ないけどマニュアルでiso100 f/9 SS1/60だとこんな感じ。
http://photohito.com/photo/8148763/ >>830
まずido autoをやめる。
測光設定をかえるだけど、
マニュアルにして一回ライブビューで露出さわってその設定参考にしてみたら?
isoも固定ね。 >>823
でもサイズはDX用だよ
せめてFX用を使って欲しかったな 自分もデジカメ初心者で最初はISO設定を理解するのにとまどった
ISOオートとか上限設定とかなんのこっちゃと思いながら撮ってた
背景を暗くつぶしたいのに明るく写る・・・・とかイライラした >>838
その関係を勉強して興味沸くか沸かないかが、沼への最初の一歩かもね 皆さん、アドバイス有難うございます!
ISOいじりながら撮影してみます! 撮影したいイメージはニコンのサイトの105mm/f1.4のサンプル画像3くらいの暗さです。
頑張ってみます! >>835
水平取れてないのがわかってるならうpる前に水平とれよ!
…そしたらホラ、いい写真じゃないか。 連写しない
保存は画質優先JPEGのLサイズでノイズ除去とかヴィネットとか歪曲補正あり
これならSDはSANのUltra(48MB/sのやつ)でも待たされたりしない? >>846
じゃあ容量重視で安い銀色か金色のSANDISKでいいかな 24-70と24-120、70-200を使ってる人に質問なんだけど、この3つの使用比率ってどれくらい?
俺は1:5:4なもんだから24-70の処遇について悩んでる 18-35と24-85と70-200f4の比率は
3-6-1ぐらい。
今の撮影対象では85mm以上の画角が必要になることめったにないかな。 >>851
持ってるレンズだと
15-30 :1
24-70 :7
24-120 :0
70-200 :2
かな。 >>851
その3本持ってるが、24120の出番が一番少ない
年一回あるか無いか
ほとんどは2470, 70200
どうしても小さく軽くしたい時って考えてるんだけど、そん時はDX機の5300にAF- Pにしてるからな
でも保険で売り飛ばしてないし24120をDX機に付ける時もある まぁ、貸すときに24-120付けるのが多いくらいか。 >>851
自分は24-70を持ってないけど、持ってるとしたら、1:6:3か1:7:2になると思う。
正直、24-120でも重たいけど、便利なんだよね。
イベントとかでどんな場所で撮れるかわからないときはこれ1本で済ます。
70-200はステージ撮影には使うから、頻度は少なくても必要なときは持ってゆく。
24-70は以前は欲しかったけど、24-120が意外と必要十分な画質であることに気付いてから、欲しくなくなった。
24-120はこれがキットレンズであることだけで、EOSやαを選ばず、D750を選ぶに値するレンズだと思う。 最近は24-120f4と50f1.8しか使ってないわー >>851
前に所有レンズ晒した時に「なんで標準域ばっかなんだよ」
って突っ込まれた事はある
今はタムロン24-70G2がメインだけど
Zマウントアダプターにまだ対応していないんだよな >>862
メインの画角帯のレンズが増えてくのは普通だと思うけどな 買ったばっかりなんだけどみんな液晶には保護ガラス貼ってるの?
保護フィルムは時代遅れなんかなぁ 自分はノーガードだな
元々丁寧に扱う機材だし、別にいいかなって 24-70持ってたら24-120とか旅行の時くらいしか使わないかな。
ただDXも持ってると、旅行な時はDXだったりして利用0になってる… かなりの完成度だと思うけど、価格のレビューはなんであんなに低評価なんだ? 実写ではD610の24-85と24-120どっちがよく写るの?
解像度や立体感 >>870
写りは対して違いはない。
コーティングで24-120が若干逆光に強いくらい。
軽いけど85までか、重いけど120までかで選べばいいかと。
明るさ求めるなら24-70になるし。 フルサイズのズームレンズは小さく軽く作ろうとしすぎてるからな
光学性能の綺麗事をある程度通そうとすればこんなに小さくならない
Vario-Elmarit-SL 24–90 f/2.8–4 ASPH
は、くそまじめにやると最低このくらいになるというサンプル
2.8通しでなくても楽々と1キロ超えてくる そもそも24-70でf2.8が必要ってどういうシチュエーション?ポトレ? 近くで撮れる室内競技とか?自分の場合だと剣道の撮影用途24-70か24-120で迷ったけど、竹刀はブレて良ければ1/250確保でよかったんで後者にした。
カメラの高感度性能も良くなってるし。
もっと動きの速いスポーツや画質重視、DXクロップアリなら24-70なのかな? 正直外で明るいならDXでも遜色ない写真撮れる。
まあボケとかでもF4じゃ表現できない世界はある。
そこまで拘るなら単焦点と言うのも一理あるし、結局はどこで妥協するか。 24-120キット買おうと思ってるんだけどD750と24-120だとフロントヘビーでバランス悪い? >>881
長い間お世話になったレンズだ
結局手放しちゃったけど、いざ手放すとレンズ交換が手間に感じて仕方ない
非常にもどかしい 本体が軽いのはいいけどレンズとのバランスを考えるとやっぱりフロントヘビーだよね…
あんまり下向かれるとタスキがけで歩いてるだけで自重落ちしそうで嫌なんだけどな >>881
24-120は許容出来てもあれば駄目だ
解像感がまるでない 7200から移行してフルサイズの世界を体験したいんですが、ローパスフィルターの有無で、解像感とか結構違いますか?
マクロで1:2とか3ぐらいが多くて、ネイチャー系です。
ご指導ください。 >>886
マクロじゃなくてイベントダンス系しかわからないけど解像感はd7200のが良好だよ。
低感度で撮れればって条件付きだけど。 >>884
28-300は利便性重視のレンズだから、そこは割り切らないと。 >>888
シャープネスを0にすれば、ISO800辺りで逆転。
というか、D750はシャープネスを入れるとノイズだけ浮き出るので、
そこは注意しないとダメ。 dxomarkでは、同じレンズつけた場合、D7200よりD750のほうが解像は上だけどな。
昔、D5200(ローパスあり)からD7100(ローパスレス)に機種変したときは、解像上がった。 >>886
比べたらフイルターレスは抜け感はある
でもそれは写真の本質ではない 写真の本質とかは難しくて。
ひとまずキチンと解像させたい。
機材変わって解像感落ちるとなんか達成感がなくなるような気がして。 >>886
ローパスレスのD7100からD750へ移行しました
はっきり言ってローパスの有無なんて分かんないです >>886
750の画素数だとフィルター付きの方がメリット大きいかと 俺もDXからの移行組だけど、
センサーサイズがデカイのはいいよ。 本日正午より写真の本日と題しての講座が開講されます >>886
素直にZ6、S-Lineへ
投資すべきは今です 886です。
z7 は予約して、結局キャンセル。
マイクロレンズがロードマップに無いのとタムロンf017使えないですからね。
しばらくはフルサイズレフで様子見を選択。
でも750も810も既に四年経過か。
悩ましい。いっそ850?レス違いになってきた。ごめんなさい。 ただ物欲が高まってて何か新しいカメラ買いたいモードのようだから
D750は向いてないと思うんだよな
触った感じはD7200よりもへぼいカメラ
安くてよく写るカメラが欲しいなら現在ならこれ一択というポジション D750は陳腐化しているわけではないのだから、
どんどん使ってみればいいと思う。 D750は必要充分って立ち位置。ただし、暗部耐性では名機の範疇。 >>908
いや、モノとしては7200よりも7500に近いくらい
デバイスは当時の新しいものを詰め込んでて手抜きはないけど、シャッターとかミラーの動き制御は普及機の感覚
画質とかAF性能の話じゃなくてモノとしてのランクの話ね >>907
RAWで撮る分には今でも見劣りしないね
JPEGのノイズ低減アルゴリズムとかAWBとAEは少し古いと感じるけど、RAWの素性はいい >>910
ミラーバランサーと最高速のこと言ってるんだろうけど、4モーター構成でシャッター速度チェック用のセンサーまで搭載してるからD750は決してやすっちい機構じゃないが d750だとISO800辺りまでノイズ低減かけなくても等倍でもノイズ出ないからね。 RAW前提なので画像エンジンには影響されないかな。 >>912
スペック見てわかる話はしてないよ
電気まわりのデバイスはケチってないけど、使えばクラスなりのモノ感だってわかるでしょ
わからないと言うなら、いくら話しても平行線
D750は実用機なんだから、だから悪いと言ってるわけじゃないんだよ
いいモノ感求める人にはこれじゃないですよってこと
α7 Vなんかにも言えることだけども レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。