ニコンZが作る新基準について語る
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://japanese.engadget.com/2018/09/03/z-7-z/
改めて思ったのは、「Nikon Zシリーズ」はフルサイズミラーレスカメラの基準を一つ超えてしまったということです。
もちろん、プロキャプチャーや6Kフォトなどの「遡り撮影」には対応していませんし、EVFブラックアウト(シャッター時にEVFの表示が途切れる)も起こります。
Z以前のミラーレスでこれらをクリアした製品はありますが、それをもってしても「写真機」としての仕上がりは格段に違うなと感じました。
今まで基準となるフルサイズミラーレス機はあったかと思いますが、これからは、Nikon Zが基準になるのではないかと確信しました。 ボディ剛性、ファインダーの見え、レンズ性能はZが一番良いって海外でも★5つだもんな >>841
シャープネスと彩度ましましでシャープに見せてるだけの糞レンズを高評価する人たちって一体w
ワーストレンズオブザイヤーにも輝いてるゴミを褒めてる人たちは金で雇われてるの? >>843
レンズでシャープネスと彩度を上げるてどうやるんだ?
理想レンズでさえ同等、実際には多少なり落ちるのが当たり前だしなあ Z Nikkorが最高なのは間違いないところではある。 >>846
そこがニコンの光学設計で凄い所
ナノクリマクロ60とか、シャープネスが凄いからな
解像度優先設計にすればいい
彩度を上げるってのも、色収差を解消すれば良い
キットレンズより単焦点のほうが色ノリが良いってのは、オカルトでも何でもない
光学的に説明されている
ハイレベルな色収差補正ってことだよ
色ズレが多く、コントラストも低ければ当然彩度は出ない >>849
亀レスですまないが色収差で彩度が決まるような記述は納得できません
趣味の天体写真で反射望遠鏡(色収差皆無)も使うのでレンズ系とは違いかえって彩度は高くないアッサリとした印象でいる
ニコンのレンズでいうとニーニーがアッサリ系の代表でしょうか、色収差補正はかなり良好だと思ってますが
並べて見てるとなんか彩度が低いと感じるくらいです 王者キヤノンがこのまま寝てる状態だったら、ニコンの目標通り
フルサイズミラーレスのシェアNo1をZがとれそうだな
既にZ6とZ7でシェア22パーくらいとってしまった 100メガピクセルIBIS機を出すが
高感度特性は自爆する可能性がある _Y_
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ゝ∨ノ 工藤大介が ,,,ィf...,,,__
)~~( ブルマを被ってる間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
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,i> <i N−ONEはどんどん解体 r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. されていく・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
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ブルマ少女ゆかり★
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ブルマ親父工藤大介
https://crowdworks.jp/attachments/4257884.JPG 44歳まであと3ヶ月
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ゝ∨ノ 工藤大介は ,,,ィf...,,,__
)~~( 自演している間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
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,i> <i 無職のままどんどん歳を r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. 取っていく・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
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ブルマ親父工藤大介☆
https://crowdworks.jp/attachments/4257884.JPG このスレ見てるとNikonZにライバル勢がびびってるのが
良くわかった。ミラーレス買うならNikonのZにしよう。 ニコ爺の頭が余りに時代遅れになってるから馬鹿にして遊んでるんだろう この先、ニコンはレフ機を出さないような気がして仕方がないのだがな
もちろんD500sとかの些細な改良は除いてだが
キヤノンが今のところRで様子見なのは見え見えだが、そろそろ決断の
タイムリミットも迫ってるし 会社の業績なんかで買うものをモノを決めてないのでどーでもいいや >>861
Rは間に合わなかっただけだよ
Zの1か月後に発表とか、タイミングが良すぎる割に製品はグダグダだもんなw
今出せるレベルの試作機をとりあえず放り込んでみたってのがわかる
ニコン一眼は、D5、D500が究極の域にまで達しているので、
微妙な改良はするだろうけど、ほぼ最後っぽいな。 D500はもう無いだろうな
貧しいニコ爺を錯覚させるための表面ギミック満載だったけど
全プラ成形とか今時豆センサーとか
D5でやったアップデートも無かったし
まさかたった数年でマイクロ43に
完敗するとはね 情けない 失笑カメラだよ
いくらニコ爺でも2度も欺されないよ >>866
フェイクニュースわろた
D500はマグボディと最新の炭素複合素材な
炭素複合材料「Sereebo」(セリーボ)
エンプラより軽くて強い、未来の素材だね
炭素複合素材使ってるのニコンだけじゃね?
PCならDELL、HPで採用例はあるけどな
そんだけニコンは先進的ってわけ だからニコ爺馬鹿だっての
じゃ何でD850とかD5とかZ6や7で使ってないんだよ
単なるコストダウン素材だからD500でプラ成形なんだろ
10年もしたらパリパリ割れてきて全部粉になるぞ
挙がってるPCだって激安メーカーばっかりじゃん
HP機とかDELL機の自慢する奴なんかいねーよ
早く気付け >>868
キチガイだな、こいつw
Zがマグボディの理由は公式ページやカタログにも書いてある
小さいボディに機能を詰め込んだので排熱のために金属外装
フルサイズも同じ
EOS Rもまったく同様の理由で金属外装
論破終了
APSとフルではセンサーからの熱が違うため EOS Rが金属ボディなのも、熱のためってカタログやインタビューにはっきり書いてある。
ミラーボックスまで金属化して排熱効果を高めている。
フルサイズセンサーはAPSに比べて発熱するし、ミラーレスでは熱スペースが無くなるための金属化。
熱問題がなければ炭素複合素材を使えただろうな。
そもそもプラと炭素複合素材の違いもわからないガイジw 良かったねー 未来素材にハイテク満載で
でももはや全てがマイクロ43に負けちゃってる
早く気付け
自称テクノロジーwwがなんの結果も出していないことを ああ、それから
>炭素複合素材
フルサイズ機で使ってないコストダウン材料ね
パリパリバインダー >>873
お金なくて叩き売りで買ったE-PL1とか大事に使ってんだよ
察してやれよ 最新の炭素複合素材www
物は言いようで
DXフォーマットwと共に葬られた素材でもあるな
所詮安物
ニコ爺って
鼻糞に鼻毛が混じってバッチイさUP!みたいな素材でも
ニコンって書いてあるだけで
有り難がるんだろうな おまえらが買ってやんないから、このまま行くとニコンはレンズ専業メーカーになるぞ
俺?買わないよ。 俺は腕が未熟だからD500のAFと連写性能に助けられてバンバン良い写真が撮れてるわ
作りがチープなのかも知れんがまあ壊れなきゃ何でもいいかな
自らぶつけたり落としたりして壊すことは恐らく今までの経験上ないから
D850が欲しいなあとは思うが手に入れたところで被写体変わらんしD500で満足出来るくらい欲がないから多分買うことはない 工藤大介はD500で白飛び写真を量産しているね
D500の実力なんだろうな
https://i.imgur.com/JvH3P1j.jpg ニコンZで業績回復してよかったな。
ソニーのシェアも奪えたし。 今度出るZ14-30mm f/4 S 、あれはヤベーな
同レンジで比べたら、まちがいなくトップの光学性能だわ
Zマウントが光学的な限界を破ったっていう証明になる一本だと思う。 証明しなくても、ニコンはきちんとやる会社。
宣伝をうまくやる会社とは違う。 Zで宣伝費使った割には失敗してんのがニコンですよ? >>887
一眼レフ時代にはミラーボックスと呼ばれていた場所のことだな
ミラーレスではなんていうのかしらん
センサースペースかねぇ >>883
さすがに光学製品である以上光学的限界は破れない。 オーロラを撮影したいのだが、シグマからZマウント対応のF1.8の対角魚眼レンズとか出ないかな? >>892
シグマなんてちょっと解像度いいだけでボケも硬いクソレンズじゃんか >>891
それを破るために超大口径、スーパーショートフランジバックにしたんだよ
ニコンはガラス硝材の研究も欠かさないので、ソニーやキヤノンには無い硝材もあるからな。
ソニーは「非球面EDガラス」すら未だに使えない。
これ、元々オリンパスしか製造できない超特殊レンズ。 >>894
超高度非球面XAレンズってのはどうなの? >>894
だから光学製品である以上光学限界は破れないよ。どんなに収差を減らしても収差ゼロには
ならないし、そもそも収差ゼロの(仮想的な)理想レンズだって回折の影響があって光学限界
がある。
要はこれまでの同種レンズに比べて格段に高性能だと言いたいのだと想像はつくが・・・。 ZでFマウントの制約が破られたとは言えるが光学的限界を超えるとしたら倍率色収差補正だったり回折補正などのデジタル処理がそれにあたるのでは
Zのミドルレンジシャープネスが正にこれ、成功してるかどうかは分からないが、35ミリ判の画像を中判のクッキリ感に似せようとしたアプローチだと思う Fマウントレンズなんか使えませんよでよかったんじゃね? >>897
デジタル処理はあくまでもオマケだ
写真の本質はレンズとガラス硝材で決まる ソニーのRAW画像とJPG比べてみるとレンズに対する位置付けがすぐわかるよなあ。
やりすぎだよソニーは。 >>901
確かにRawtherapeeで全ての補正外して現像したのを
撮ってだしと比べるとてきめんに違うもんな。 >>903
歪曲でが歪みまくって、ビネッティングの周辺減光が半端ない。 別に電子ゆがみ補正は些末な話だと思うね。
EVF前提のシステムになるし、RもZも超高速通信マウントを作ったことから、
ある程度の電子制御は織り込み済み。
シグマ山木も、ミラーレスではある程度の電子補正を許容すると発言している。
ここで問題になるのは、ソニー機は電子補正前提であるにも関わらず、
JPEGに気持ち悪い歪み、四隅の像が流れるなど、「解像していない」レンズがあるということ。
補正しやすい程度の歪みに抑える、補正に耐えうる解像の良さが要求される。
まったく解像しない Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/718073.html RAW現像前提、電子補正前提、そもそも最小1ピクセルが物理的に解像しない
ベイヤーセンサーのシステムにおいて、大事なのは「四隅まで解像するレンズ」
解像するからこそ、補正も行える。
Z24-70F4は24MPではオーバースペックと既に評価されているスーパーレンズ、
将来の1億画素時代でも十分に解像しきる一本だろう。
画素数が増えると、レンズの荒も同時に拡大される。
今後の超解像時代において、一番大事なのはレンズになる。 ニコンとキヤノンはフランジが短くなった分
性能出しやすい設計が楽にできるのに
先行してるソニーが明らかに光学技術に
手を抜いてるかがわかってしまった。
オリンパスはきっちり良いレンズ出してるでしょ。 ニコン、キヤノン、オリンパスは腐っても光学屋だから。 ソニーはイメージセンサーとデジタル画像処理で「なんとかなる」と、試作無しに先走った感じがあるんだよな
結局無理だったので、レンズのメタボ路線に踏み切った。
レンズメタボにするなら、初めから後玉大きくしておけってことだな。
画像処理でどうにかできるなら、まだまだマウントは小さくできたわw >>916
Zは超大口径なのに、非常にコンパクトにまとめ上げたから大したもんだ
パナS1R、EOS-Rは筐体設計が素人だな、特にパナはでかすぎで笑える Zマウントは小型ボディの設計の制約になるよ。
ソニーNEX3みたいになってしまう。 ニコワンも宙ぶらりんだけど止めたとはアナウンスしてないからね。 ニコワンは、デバイスの熟成次第かな
PowerShot G5 X のレンズ交換式みたいのが良いね
EVFは内蔵が大前提
1インチに像面位相差AF素子を埋め込みまくったら画質が低下したので、
方式も考えどころだ。
1インチコンデジが主流になる中、レンズ交換できる1インチというのは大きな可能性を秘めている。 >>921
それが、32とか70-300使うと写りがコンデジとは違うんだよなぁ。
使い捨てのコンデジは今後買うことないな。 >>922
レンズ交換式が必要ならAPSかフルサイズでいいやん。
フォーサーズもあるし。
大して大きさ変わらんし。 画質の話ししてんのに大きさとか重さの話は関係ないだろ Z50/1.8SとOtus55/1.4、FE 55/1.8(Zony)の比較レビュー
https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/
実売7万円のZが35万円のOtusと同等の光学性能なんだから大バーゲンだね
ちなみに実売8万円のZonyはというと…(以下自粛) >>925
これ、乙F1.8よりもZ F1.8のほうがヌケが良いな
ちょっとびびったわ
そして FE 55mm F1.8 ZA が酷すぎる写りで唖然とした
Aマウントのウンコレンズじゃなくて、ミラーレス専用設計の最新レンズで
ソニーはこの程度しか作れないのか・・・
ソニーレンズは本当に酷いものしか出ないな、シグマレンズのEマウントが待望されていた理由も
よくわかったわ。 乙55 F1.4はコシナ設計、製造のレンズだが、
シグマART 50F1.4よりもほんのちょっとか、まあだいたい同じような性能のレンズ。
理論的っていうかレンズ構成、スペック的には乙のほうが硝材パワーが高いので、
ボケの色づきとか、収差的な部分に関しては乙のほうがたぶん良い描写なんじゃないかと思う
(対シグマでもそうだった)
解像っていうかヌケ的な部分については、ニコンのほうが1郡少ない
12枚 / 10郡 12枚9群
そしてニコンはナノクリコートをどこかのレンズに使っている(恐らく1−2枚)
たぶんここで差がついてるな。
よく見るとZ F1.8は青フリンジが残っている、しかし圧倒的にヌケが良い
乙F1.8 は 残存収差ほぼ無し、ただし暗い、眠い
たいしたもんだなZレンズ。 >>927 なんだか変なのがわいてるなあ
まずは番外でコイツのいうZレンズは55/1.4、あるいはF1.8とは50か55か何だよ?先に進めるためにZ50/1.8としておいてあげる
理科的な問題点
>乙のほうが硝材パワーが高いので : 上記のレンズのいずれもスペック上はレンズパワーは同じかシグマが勝る
よって中学理科レベルで赤点なので収差的な部分とかの記述はタワゴト
*硝材パワーてなんだ? *Zでなく乙とは洒落たつもりかな
国語的な問題点
レンズ群が少なくナノクリで光の透過率は良さそうだけど”ただし暗い”そうだ、光がどっかに逃げたらしい
”圧倒的にヌケが良い”けど”眠い”とは文学的な表現なんだろか、ヌケが良ければコントラストが高いだろうし
眠いならコントラストが落ちてるだろう、オッチャンには理解に苦しむ >>928
レンズを知らないガイジは、黙ってROMってな
オメーには100年早い そりゃf1.8に抑えればOtus並の性能のレンズなんて作れるだろ。本当に凄いのはf1.4でAFまで付けてOtusを超えてきたパナソニックだよ。 >>923
1インチは通勤鞄に入れて持ち歩くには個人的にベストだったんだわ。
4/3だとパナG8だといい感じなのだが、レンズを追加するとちょいキツイ。
まあ、異論は認めますよ。 ニコ爺の光学知識。
「ボケは収差のせい」
218名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM21-OiFk [150.66.87.141])2019/02/02(土) 22:24:06.48ID:YOWykB8KM
>>212
収差消してカリカリに解像度を上げるほどボケは汚くなる
ボケというのは収差が大きく出ている状態だからね
何で彼は国語の得点低いの?もっと勉強すればいいのに
彼はガチ理系だから仕方ないよ(これで国語や社会科まで出来たら文系の立場無いじゃん)
みたいなもん
そしてそんなZレンズもポトレ用の85mmは解像度落として収差に目をつぶってでもボケ味を重視してくると思うよ
そしたら今度は解放で甘いとかケチつけられるんだろうけどねw
232名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM21-OiFk [150.66.87.141])2019/02/02(土) 23:26:24.88ID:YOWykB8KM
>>219 >>230
そうだよ。あらゆる収差が消えているなら
全ての距離においてピントが合っていてボケは発生しない
むしろ収差が無いのにどうやってボケが出るの?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1548932698/ >>934
ミネオがソニーガイジ言ってるのは自己紹介だったのか >収差消してカリカリに解像度を上げるほどボケは汚くなる
うわあ、ヒドイ
完全にアホなカメラ誌の鵜呑みじゃん
収差を消すと球面収差がフラットになるし、コマやら非点較差やらがなくなるからむしろ良好なボケになるんだよ
その消し方に無理があったから特定条件でボケがあれてしまったのが過去のレンズであって
カリカリっていう表現はそもそもコントラスト性能が大きく関与してることだし
まったく分かってないね、この人 まあコピペだからしゃーない
収差=ボケって普通の人は知ってるからね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。