FUJIFILM X-H1 Part7
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T2売って今E3だけなんだけど、手持ちでISO上げたくない環境用にH1買おうか悩んでたら
知り合いがα7RVと24-105貸してくれるって言うから借りてみたんだけどヤバイわこれ
クロップ耐性も高すぎ...まぁそんなにクロップ多用しないけど
手持ちレンズ生かすためにH1買うか、1655売ってα7RV+24-105に置き換えるかマジで悩む >>936
そりゃあ画質の良い便利な道具でいいならα7r3でいいでしょう
撮影を楽しむ要素がフジの方が多いからそこに価値を見出すかどうか 撮影を楽しむ要素も画質の良さも両方あるGFXを思い切って買っちゃいましょう
Rの方なら安いし行けるだろ中途半端なフルより全然高画質だぞ SONYとFujiの決定的な違いは、JPEG撮って出しそのままで気持ちいいか、レタッチが必要かだと思う。
自分のようなJPEG撮って出しはFuji、レタッチをすることやレンズが大きくても苦にならなければ、α3では?
少し友人に借りたものの、あのフルサイズの電池消費の早さにも驚いた。 その場合は、3台だな…
実際持っている奴いるだろw GFXはまだまだレンズラインナップ貧弱だし、何やかやでレンズは高い
α使いのプロの人が言ってたけど、まつ毛バチピン鬼解像が好きならα、画全体で見るならフジって言っててなるほどと思った
もちろんゴリゴリ現像するならαね 元αユーザーだけどレタッチ必須は同意
良く言えばだけど素直な画しか出てこないからなぁ
うおーすげー解像力!って感動したのも最初だけだった GFXかw盲点すぎたわw
手ブレ補正はないけどズーム1本で運用も有りだな…
いやいや、たけーよ! >>947
Fuji GFX 50R Review -- Now Shooting
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx-50r/fuji-gfx-50rA.HTM
このくらい撮れるなら買って損でもないかとも思うけど らしいですGFXスレよりw むしろフジの方が撮って出し使えないよ
AWBはおかしいし、フィルシミュレーションは塗り絵だし
まともな絵にしたいならRAW現像は必要
逆にソニーの撮って出しはメーカー名伏せてシュートアウトしたら大多数の人が支持する結果になってる 画質も絵作りも機能もソニー機が遥か上
それに対するサイズ重量とコストの低さもソニー機が遥かに上だということを認めた方がいいよ
俺は操作系やデザインといった使用感の好みでフジを使ってるけどね
そういう好みや宗教的な理由がないならフジを使う理由はない ソニーの絵作りがいいって人初めて見た
ニコンキャノンより下だと思うけど
ソニーはカメラ性能に極振りしてる また変な主張する人が…
そういうにはヒでやっていいね貰えばいいよ 好みのフィルシミュレーション使えればフジが1番だよ撮って出しって言っても色の好みがあるから ソニーはa9以降はカラーサイエンス変えてきて少しマシになってるけど
インパクトでいけばFujiだな 動画の色みもいいし >>950-951
9割がた同意だな
まぁ、どんな統計結果が出ようと
信者は見たいものしか見ないし
信じたいものしか信じないけどね( ;´Д`)
富士がソニーより上行ってるのは
エルゴノミクス、デザイン
それに加えてコスパかな
スペックなんてソニーセンサー使ってる時点で大差ないし
あとは使いやすい方、気に入った方選べばいいと思う 写真なんて主観がほとんどだから
見たいものしか見ないし
信じたいものしか信じないのも当然よ >>954
ttps://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/
同じpetapixelでこんな話も出ていたわけで、むしろ一般的にもSONYは、他社に比べて色が良くないことのほうが有名
にも関わらずそういう所でSONYを選ぶ人が多いのは、優れているからというわけではなく、
微妙な変化の少ないくっきりと見えやすいデジタル的な画になっていることで、
視覚感覚的に海外の人の目と相性がいいというだけの事
しいて言うなら、優れていないからこそ好まれているんだよ デジタル的な絵って😅
むしろ、シャドー潰れたり色飽和が生じたりそういったディティールが失われるのはフジの撮って出しなんだがな
ソニー機は全く持ってそのようなことが無い
>>959の記事の結論はライター個人の意見に過ぎなくて、コメント欄でもそのように批判されているな
何かしら統計をとったわけではないので、その主張は根拠薄弱である あと、こういう比較テストは事前情報によるバイアスが働いてしまうのでブラインドテストによって評価しなければ意味がない
>>959はブラインドテストでもないし、たった一人のライターの意見
エビデンスとしては>>954よりも遥かに弱い HDRとかもそうだけど、データ的に保存できる範囲には限界があるのに、必要な部分を重視せず、いらない部分の白飛び黒潰れを無理に抑えてまで全体を残そうとしていると言う事こそがデジタル的でしょ
主要部分に十分な階調が取れるように、それ以外の部分の明暗なんて無理に残そうとしない方が人間の感覚的に近くなって自然に見える場合の方が多い フジの色がいいと言う人は色覚異常かよほど変わった好みをお持ちかと思います
フィルムの色が〜というのも謎
フィルムの色って何?と問いたいわけですわ
ポジだとしてライトボックスの色温度は? 周囲の光源は?
プリントの場合はどこでどんなプリントをしてたの?と突っ込みたくなるしフジのフィルムしか使ってなかったのか?とも聞きたくなる
ふわっと気分でモノを言ってる女の言葉みたい ハイライトもシャドーもマイナスかデフォだから白飛びも黒つぶれも気になったことない
ダイナミッレンジ優先は不自然になるから使わない
なんならプロビア使わないしな
こういうカメラの色談義って設定で調整できる範囲の話がいっつもおざなりでカメラの性能を語ってるのかデフォルトに設定されてる状態を語ってるのか曖昧なんだし結論はいつも「各々が勝手にしてろよ」だしで不毛オブ不毛
ニコンD610が(改善したとの報告の割には)肌色黄色い黄色い言われてた時もピクチャコントロールがポートレートの時の色が撮って出しで好評だったからRAW必須とまで思ったことないわ
カメラ内絵作りの不満と言えば色よりむしろシャープネスやノイズリダクションの半径を変えられるようにしてほしいのがある ボケは写真表現として多いにアリで、なんでもぼかしゃ良いって奴も居るくらいなのに、なぜか白飛び黒つぶれは忌諱すべきって風潮は感じるね。別に主題じゃない所が飛んだり潰れてても構わないはずなのに。
ダイナミックレンジが広いのは表現の幅が広がるから選択肢として良いことだけど、大口径レンズを常に開放で使う決まりもないはず。 NHKのオーロラ番組でフジのカメラが出てたけど、あれH1だったかな? レンズに巻いたマジックテープがさらに異形感を醸し出している。 安心してください、Z6買いましたよ。焦らずゆっくりH2の開発を続けてくださいね。 H1はT3出なければ売れたんだろうなぁ。
タイミングがおかしすぎる。呆れるくらいに。 T3じゃねえよ。
同じ価格帯にα7iiiがあるんだもの。
そりゃ勝てないわ。
しかも大きさも重量もH1の方が上。
そして性能は
T3のAF性能+H1の手振れ補正+フルサイズ画質
なんだから勝負にならん。 H2は早く欲しいみたいですが焦らず飛び抜けた性能で出して欲しい a7m3ってffなのにh1と同じくらい止められるのか凄いな ピン来てカリカリよか色みだよ
みんな性能がいいのが欲しいなら携帯なんか使わね〜 >>982
高機能機を操作できない、使えないから携帯 >>980
切実な願いだ
Tシリーズとの明確な住み分けを示してほしい
フィールドの王者かな・・・ >>986
フィールドカメラとしてなら防塵防滴に手ブレ補正とフルサイズでK-1mk2にも及ばないよ >>978
H1は値段下げるべきだな
α7iiiが強すぎる >>988
俺はH1買うときα7iiiとは比較すらしなかったけどな。一方はフルサイズのエントリー機、もう一方はAPS-Cのフラグシップ、近いのは値段だけなんじゃないの。 >>989
フラッグシップとエントリーの値段が近いってのが
問題なのではないか >>981
データが消えたりレンズが壊れたりしなければ良いカメラだと思うけどなぁ… >>989
近いのは値段だけなのはその通り。
性能は大差あり。
ベーシックモデルと呼んだのは他ならぬソニーな。
他社は「あのスペックでベーシックって・・・」
と絶句したと思う。
ニコンもキヤノンも
「本気出さないでよ、ソニーさん。
付いてけないよ。。」な感じでしょ。
パナは「うちは高価格帯だから・・」
と勝負の前に逃げちゃった。
フジが読めなかったのも無理はない。 >>991
データ消えるって、すでに対応ファーム出てる。
そもそもほとんど現象は起きない。 >>990
というかそもそもCNみたいなヒエラルキーないから関係ない >>992 a7iiiのユーザーから見ればa9のユーザーは阿呆に見えるってことだね >>991
その辺は使い方だったり気をつければどうにでもなるしやはりいいカメラだと思うよ。 >>994
壊しにいったら何でも壊れる。
黙れ阿呆ミネオ。よそで迷惑かけるな。
>>996
エントリーで粋がるなよ。 エントリーじゃないだろ
スタンダードだ
a7iii未満のカメラがいくつあるんだ >>1000ならh1は次回のファームアップで
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