中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part8
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フィルムのGWシリーズもAからBでプラ外装に変わって見た目はチープになったからな >>291
デザインのせいで威圧感はないけど実物は想像よりデカい。
pro2のひと回り半くらいのデカさ。
ただ、持つと軽いし、手に馴染む感じはある。 ハイブリッドマルチファインダー内臓のGFX 100PROはまだかな Amazonだと50Rは11月30日発売になってる 10台売れればいい方だろ
ニコンもキヤノンもミラーレス出したし、最悪のタイミング ニコンZは非aiレンズに非対応みたいだし、Dfの後継機も出なそうだから壊れたらこっちに乗り換えるのもありだなぁ。
マウント遊び用なら機動性あまり必要ないし。 11月発売予定で
11月30日発売か、、、
データの持ち帰り不可の時点で予想はしてたが
まだだいぶ待たないといけないな
よだれがでそうだわw チープ、けっこう
マキナ67のデジタル版みたいなもんだから
それも味なんだよ 60万するのにチープでいいとか
これが信仰心か
昔の10万程度の中判レンジファインダーとは違うのだよ >>306
できるけど、そういう写真が好きなら、フォーサーズとか使えばいいのでは?
(嫌味じゃなくて、それぞれのフォーマットで適した味みたいなものあるから) >>307
初代5Dも、さんざんフルサイズKISSとか言って
けなす人いたな
5Dも50R も、画質特化のコスパカメラとして
いい企画、値段設定だと思う
おれは50Rをチープだとは全然おもわなくて、むしろかっこいいと思ってる 自然風景をパンフォーカス撮影するためTS-Eレンズを多用するので
50Rにキポンなどから出ているEF→GFXのマウントアダプターを介して
問題なく(所期の性能を損なうことなく)装着できるのであれば
7R3と2台持ちしてTS-E専用機のような形でボディのみ買ってみたい衝動に駆られるが
導入する価値はあるだろうか >>310
名機マキナ67も弁当箱だな
弁当箱もデザインいいとかっこいいんだな 1億画素モデルはスタジオプロがこぞって使いそうだね フェーズワン殺しになる予感 4433がフェーズの代わりになるわけないだろ(笑) GF23mmF4 R LM MRは天の川レンズだと思ってた フェーズやハッセルのフル645には、どうやっても勝てないね。サイズの違いがあるから。
それは35フルと4433もおなじことだけど。 フェーズやハッセルも基本は4836しかないんだが? >>304
Amazonは発売日未定のものは最終日表記になる GFX50R大手町で触ってきた。思ったより軽くて良い。発売日はまだ決まってないとのこと。50Rで撮った写真が展示されていて素晴らし買った。50R私は買います。(キッパリ) ハッセルphaseleafにかなわないのはサイズじゃない
相手は16bitでコストのかかったセンサーだということ
4433でも16bitだったら勝負できるのにな バイテン、シノゴ、67と写るんですのフィルム、
基本的な材質は同じだぞ
違いは大きさだけだw
画質の違いは、大きさだよw 多少重くなっていいから手ブレ補正があれば迷いなく買ったんだけどな >>327
コストアップが半端ない
おそらく100万超えのボディーになるはず >>328
なのでフィルム時代はレンズに不利でも大フォーマットのメリットは大きかったんだよね。
家に100年程前に20代後半の曽祖父が写っている集合写真(多分大判で撮られたものだろう)があるけど、当時のレンズ、フィルムの質を考えたら結構画質良い。
デジタルになって小さいセンサーでも画質良くなったから、レンズ込みで考えなきゃいけないのにむやみな大フォーマット推しが多くて困る。
研究用の天体望遠鏡みたいにコスト度外視できるなら、大判デジタルも可能だろうけど。 >>326
それってコダック製のCCDセンサーのこと? >>332
だよね。センサーの開発費がって言うけどソニーの裏面センサー含めてそこまで高い訳がないw
結局はカメラが売れないので高額路線に舵取りするしかないんだろうね >>327
同じ画素でデータ精度を上げるということは、階調の取り方をより細かく分けるということになるわけだけど、
ノイズの影響が出やすくなる事になるので、単純にデータ精度を上げても良化するというわけでもない
例えば同じセンサーサイズで、画素数が多いものと少ないものだったら、低画素数のもののほうが画素サイズが大きくなって感度特性が良くなるのと同じ事 カメラで16bitのS/N比を確保しようとすると
センサーに何かしらの冷却装置が必要になってくるんじゃねーかな >>335
開発費よりも製造費の方の影響が大きいです。
半導体は面積の増加が歩留まりに直接響くので、我々から見てセンサーサイズが少し増加しただけに見えてもコストが跳ね上がります。
実際、センサーコストは無視できない割合です。
「そこまで高い訳がないw」
と仰いますが、実際に価格を聞いたら驚くと思いますよ。 お手洗いさんとこのAPS-Cカメラは微妙に小さくしてコスト下げてるもんね 50Rは35mmクロップ出来ないのか?
カタログの記載だと50Sのファームアップ版のみ可ともとれるんだが フジノンレンズ GF120mmF4 R LM OIS WR Macro
フジノンレンズ GF23mmF4 R LM WR
フジノンレンズ GF32-64mmF4 R LM WR
の3つ買うと80万以上かぁ
無理して本体買ってもなぁと冷静になったり
人生一度だしガンガン行こうぜというテンションになったり 中判はプロでもレンズ1本って人、結構いるよ。
システムはフルサイズなりAPSCで組んで、
中判はレンズ1本のみっていうのでもいいと思うけどなあ。 一本って言ったら120マクロオススメだな
ただ今は秋だ 100MPマクロの世界を見たい
GFX100はピクセルシフトもついてるからそれ以上の世界になる マクロレンズで昆虫とか爬虫類撮りたいし
広角レンズで風景も撮りたいし
標準の便利ズームも欲しいし
せめてサードパーティからお安いレンズが出てくれると、本気の時と遊びに時で買い分ける選択肢が出てくるんだけど 100MPあったらPcがもたんし、5千万画素で充分 マクロと広角を中古の他社レンズ、アダプターにして
標準ズームだけ純正買えばいいだけじゃん なぜ皆んなマウントをとりただるのか?
うまいこと言ってしまった なんだよ、とりただるって?
うまいこと言えたとして、そこ失敗かよ やっと、レンズのキャッシュバックが送ってきた。送付して一ヶ月以上かかったな〜 >>351
>なんぼすんねん?
馬鹿に付ける薬はない
メーカーの中の人がはっきりと「コストの問題で14bitにした。」
言うたのに 「実際に価格を聞いたら驚くと思いますよ。」
これ自分も知らないのに勢いで言っちゃったんだろな… >>355
なんぼすんねん聞いてるやろがえ
言えやボンクラ
ハッタリやから言われへんのんか、あん? >>358
こういうエセ関西弁使う奴は実は関東人っていうw センサーサイズは気になるけど、
16bitかどうかは、あまり気にしないな。
撮ってだしなら、14bitと画質同じだから。 今のところ ここの住人のうち何人予約したのかが問題だ? どれも殆ど変わらなくて草
違いはハッセルの方が若干緑被ってるくらいかな あ、ちなみに自分colorIQChallengeで一発パーフェクト叩き出してるんで
まあ、色の変化を見分けるのは人並み以上には出来るよ >>370
16bitの威力じゃなくて
センサーサイズとレンズの威力だな
ちなみに、H4D40はセンサーサイズ、32.9×43.8mm
レンズはフジフィルム製な
あれ?このスペック、GFXと同じだw >>372
センサーサイズとレンズの威力な
H3D22はセンサーサイズ36.7×49mm
そりゃ、D3より立体感でるし、DRも広いからきれい え
深さ方向の色の良し悪し見てわからないのか?
そんな人らがフジ使ってんのか...
なんかちょっと納得してしまったかも >>379
フルサイズ換算50mm以上のズームが無い皮肉かな そとそもWEBの画像引き合いに色の深みがどうとか言って意味あんのか。 そもそもディスプレイの発色に限界があるわけで
14bitと16bitの違いは分からないんじゃないかな。
そもそも人間の目は12bitだという噂もあるし、
それが本当なら12bitと14bitの違いさえ分からないはず bit数を多くするのはダイナミックレンジを確保するためで
出力でガンマをかけて8bitにした時にトーンジャンプが起きにくいのよ サイズ感的には全然手持ちいけるしこれで気軽に風景撮りしたら楽しそうだけど手ブレが心配になるなぁ ダイナミックレンジというより
階調性でしょ
黒から白を10段階にわけるか20段階にわけるかの違い
でもそもそもjpegなり、汎用ディスプレイが表示してるのは5段階くらいなもの
だからbit数の違いが影響するのはレタッチを繰り返した場合のみ
トーンジャンプがでるのも、無理な補正をしたときだけ
変な補正をしなければ、14bitと16bitで画質差はでない。
画質差がでるのはセンサーサイズに違いのある場合と裏面照射など、光の取り込める量が
変化した場合のみ 階調は16bitもいらねえんだよw
いるのはダイナミックレンジ
んで出力は8bitになるがガンマかかるからダイナミックレンジはそれ以上残ってる
このとき出力のダイナミックレンジに元のダイナミックレンジが足りないとトーンジャンプが起きる
常に適正露出で撮れて強いガンマをかけなければおそらく元のダイナミックレンジは12bitあれば十分なのだろうが余裕がない >>386
そんな気にするほどでも無いんじゃない?
フィルムと違ってiso上げてss稼ぐのも楽そうだし 仮の話だが、フルサイズ5000万画素の16bitRAWで撮れるカメラと、
44*33の5000万画素、14bitRAWのカメラ、の二つを比べて、
そしてメチャクチャに強いガンマ処理はかけないが、それなりにはかけたとして
比べてどうよ。
普通に44*33が精細だし勝つと思う。
理由は14bitでトーンジャンプが起こって困るって、それどんだけ異常に強い
ガンマ処理かけてんの? 14bitでトーンジャンプして困るってどんだけだよ。が理由。
想像でね。 >>370-372
これらをみてbit数が〜とか言ってるのはわかった気になってるだけっちゅーことやな >>391
>14bitでトーンジャンプして困るってどんだけだよ。が理由。
でもプロがそこを気にしてるのが現実(グラビア撮影とかの) 16bitかどうかを気にするのは
途方もないレタッチ、合成を繰り返す
広告撮影のごく一部だけでしょ。
グラビア程度のレタッチで14bitで困るとしたら
撮影をカメラマンが失敗したか、レタッチャーがおそろしく無能かの
どちらかしかない。 このスレは負け惜しみのオンパレードが見てて面白い笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています