APS-Cこそがベストバランス
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フォーサーズに迫る小型軽量性でライカ版に迫る画質
これをベストバランスと言わずしてなんと言いましょうか
もっと盛り上げるべきです >>852
分かってないのにカメラの話に乗ってくるんだよ
かわいいと思うけどなぁ 「APS-Cからフルサイズに変えたら画質が目から鱗でした」って言う人がいるけどさぁ
大事なのは根拠の曖昧な画質の違いより一枚一枚の出来じゃないの? 670 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/10/10(水) 21:53:20.72
(ノ∀`)アチャー
シグマ「Zマウントのマウント径はAPS-Cセンサーに対応したレンズを提供するには少し大き過ぎる」
パナ「マウント径は大きければいいわけではない。フランジバックは短ければいいわけではない」
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2018/1010_01.html
671 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/10/10(水) 22:23:31.83
そもそも違うフォーマットでマウント共有しようとすればどちらかに無理が出るのは当たり前
ミラーレスカメラのマウント径一覧
https://i.imgur.com/y1LdDvq.jpg >>1
実際レンズ交換カメラの8割はAPSCなんだから、ベストバランスで間違いないでしょう
フルサイズミラーレスなんて微々たるもの
フォーサーズは海外で売れないのが厳しい コピペでカメラの話をする初心者みたいなのがすごく増えたね よく「どっちが」みたいな比較写真をあげてる人がいるが
そういうのは一欠片だけで味見をさせて高級な肉と安い肉の区別が付かなかったりするのと同じからくりだ。
カメラも自分で買って暫く使っていると個々の違いは歴然として見えてくる。 シグマって常にできないできない向いてない言ってるイメージ >>855
aps-cとフルの画質差なんてm43とaps-cの画質差と同じなんだから目から鱗とか大袈裟にもほどがあるw
1のことを100にも言うオタク気質がなせる言い草だね
たとえ本当にその人にとって目から鱗だったとしても中判に換えればもっと目から鱗のはず
フルサイズ至上主義って本当にバカバカしい むしろシグマは田舎から出て来た少年のように正直なだけで
他社の営業マンや役職付きのコメントにウソや誤魔化しが多い
でもお互いポジショントークしてるだけともいえる
シグマの方が守るもの(事業範囲)少ないから正直ベースで切り込める APS-Cは普及機でも2400万画素あるのにm43は2000万画素がハイエンドだけで
それもなかなか普及機に降りてこないあたりにm43の限界を感じるわ >>866
3:2に揃えると1型とAPS-Cのほぼ中間だな。そのうち高級コンデジに飲み込まれそう。今後交換式で残るのはフルサイズ以上だけだろうね 逆だよ。センサーの進化でフルサイズは無駄に大きいだけとなる。生き残るのはAPSC。 画素数と高感度性能がどんどん上がるもんね
もしかしたら、センサーはどんどん小さくても良くなっていくかも 台数ベースでレフ機の8割9割りがapscでほとんどがkissみたいなエントリーモデルだろ
ミラーレスにしたってエントリーモデル並の値段、サイズにはならないんだから
これからも主流はミラーレスのエントリーモデルだよ
必然的に、Canonとニコンに入れ替わってソニー、レフ機のペンタポジションでfuji が主要メーカーになるよ
パナ、nikonはニッチで細々とマニア相手に継続かな >>871
>>872
画素数、高感度やDRはセンサーの進化でカバーできるだろうけど、
ボケと光学解像度は大きなセンサー使わないとどうにもならんでしょ >>875
そういうのに需要があるからフルサイズなわけさ >>876
どうして中判にはいかずにフルサイズなの?
フルサイズ至上主義って本当にバカバカしい フルサイズ至上主義者ってさ、「フル」って言葉に流されてるだけなんだよな
仮にaps-cサイズが「フルサイズ」と呼ばれてればそれをありがたがっちゃうと思うw 持ち歩きに支障があると感じるラインは人によって違うから >>880
真っ当な反論はできないけどとにかくなんかケチつけたいだけの残念なやつがおるw フルサイズはシステムが重くて写真を撮ることだけが目的の一日なら耐えられる
プロとかね
a7なら軽いっちゃあ軽いが逆に小さすぎてホールド悪いしレンズとのバランスも悪い
何よりボケ過ぎな画が最初好きだったがだんだんあざとく感じるようになった
1.8とか使っても結局絞るし
以前はNDとか付けてまで開放で撮ってたw
結果apsレフ機をメインで使用しapsのコンデジというかNEXを持ち出し用に
さらに身軽にしたい時は2.3機w(これはさすがにpcモニタでも見劣りする) センサーの進化で、って聞き飽きた
一番儲けの出るのはフルサイズだから、センサー進化はフルサイズを中心に進む
他のフォーマットはそれのおさがりでしかない >>883
おめーは何言ってんだ
フルサイズセンサーの進化はセンサー技術の進化だから他のサイズだって同時に進化するだろw >>875
>そういうのに需要があればね
パッと見、素人でもで一番違いがわかるのはボケ表現でしょ
>>877
>どうして中判にはいかずにフルサイズなの?
取り回しの良い、動きもの撮れるレスポンスの良い機種が皆無だろ
ミラーレスになって劇的に小さくなったのも最近の話だし、モッサリ具合は変わらない
それに普通の人は数百万円のシステムをポンポン買えない >>885
ボケは明るいレンズで出せばいい。APSCならフルサイズより明るいレンズを作ることは容易なんだし >>885
だからボケと光学解像度よりも、取り回しやレスポンスの良さや価格を優先してるわけでしょw
自分で言ってることのおかしさに気づいてちょ >>886
いやそれは違う
明るいレンズを作るのは難しい
作れても巨大になる
ボケと光学解像度が大きなフォーマットほど有利なのはどうしようもない >>886
というか、そんなボケボケボケボケで背景消し飛んだ
わっけわかんねー写真量産するのは
初心者の間くらいだと思うよ
まともに背景作ろうとしたら、特殊な条件除いて
それなりに絞って使うことになるし
APS-Cは十分すぎるほどボケるのよね(広角側を除いて) カメラ始めた頃に初めて買ったのがα6300で、半年くらい使った辺りでキットレンズに不満が出てきて富士に乗り換えた
決め手は富士のキットレンズの18-55 f2.8-4
SONYのAPS-C用レンズはサードパーティ含めれば単焦点はそこそこ揃ってんだけど
ズームレンズの選択肢が少な過ぎた印象
画質を追求する人は単焦点なんだろうけど
自分の様に荷物を増やしたくなくて標準ズーム1本で済ませたいって人も少なくないと思うんだけどなぁ
SIGMA辺りがf2.8通しのEマウント対応標準ズームでも出してくれれば今すぐにでもα6500を買ってSONYに戻るんだけども >>892
sonyのapsーcは明るい標準ズームが無いのが弱点だね
しかし、自分は標準域についてはrx100でいいやと思い、使い分けてる
apsーc単焦点とrx100 ★10月13日・ラストラン★
☆小田急昭和のロマンスカーLSE☆
★撮り鉄警戒情報★
〈 正午から14時頃にかけて〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川
各駅下りホーム新宿方
開成ー栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
以上をはじめとする撮影スポット各所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
撮影の方は、喪服の着用をお願いします。
腹ごしらえには「箱根そば」のコロッケそばがオススメです。
○△▼◇□★○▼☆◇■△▼◆□◎△■☆◆▼●▽◎▼▲◇★□△▲◎■▽◆▲○◆□★▼☆◇□▲○◆◇▽☆◆▲◇◎●☆ >>895
1インチセンサーのコンデジいいよね
レンズ交換式だとAPS-Cだけど >>887
>自分で言ってることのおかしさに気づいてちょ
取り回しやレスポンス
APSとフルで比べたら大差ないでしょう
APS > 35フル >>>>>>>>>>>>>>>>>中判 >>898
それ一眼レフの話だろ
ミラーレスならフルと中判大差ないと言えるし、そもそもこのスレはフォーマットの良し悪しの話をしてるんであって、実機の話じゃない
実機に良いものが現状なくても、メーカーが本気になればできるだろう
そういう話をしてると俺は思ってるけどな あと「言ってることのおかしさ」ってのはそんなことじゃないよ
もういっぺん>>887読んでちょ
読んでわからないなら小学校からやり直してちょ 自分たちがなんの話ししてるかわかってる?
側から見てて分からんぞ >>899
>ミラーレスならフルと中判大差ない
大きさ重さも大差ある上に、
AFや連写なんか比較にならないほど違うと思うけど 自分は資料用はコンデジスマホで済ませて趣味兼用の交換式一眼にはデフォルメされたイメージを求める
ぶっちゃけ背景をボカす静止画動画も古いCCDも大好きだからこそ軽さとのバランスでAPS-C系を選んでる
もしフルがAPS-Cより軽く小型になればそれを選ぶだろうけど現実的な解はAPS-C >>866
1/2.3と1/1.7じゃ晴天下でも画質に雲泥の差を感じたけど、フルとapscの差は薄かった
フルは夜景のノイズが少ないと言っても慎重なssなのは変わらず、重いレンズを持ち歩く価値が小さい >>892
APS-Cは当分の間は富士の天下だろうな。
ソニーが近日発表するカメラはきっとX-T3の足元にも及ばないカスだろうし
富士の天下はしばらく続きそう。 >>905
天下ってなんぞw
「知る人ぞ知る良カメラ」が天下なのか?
販売数やマーケットシェアはキヤノンのゴミみたいな性能のAPS-Cに
ダブルかトリプルスコアで負けてるんじゃなかったかな〜
製品が周回遅れなのに
ブランド力とマーケティング力だけで
ここまでシェアとれるって凄すぎるわ >>906
ここ10年、観光地で見るカメラではキヤノンは随分少なくなってると感じるよ。
増えたのはソニー、ニコン。
子供の写真を撮る層は変わらずEOS kiss なんだろうね。
フジユーザーはどこにいるんだろうね。銀座の路地裏かな。 他のカメラではそんなこと全く思わんのだけど
SONYのカメラを使ってる人だけはそいつがどんな奴なのか何となく判るような気がする。
まあ気がするだけだけど。 富士フィルムは絞りリング使わなくても絞り変えられるようにしてほしい >>888
ボケはほぼ有効口径に比例するから、原理的にはフルサイズと同じ太さのレンズなら同じだけボケる
ただセンサーが小さいと入射角がキツくなるからテレセンの為にレンズがデカなる
センサーが進化して入射角フリーになったら光学的なブレークスルーになるね >>906
君はちゃんと画質見る目が無い、
って自分で言ってるようなモンだ。
消費者はそんなに馬鹿じゃ無い。
ド素人を引き込む力が画像に無ければ
嘘八百並べてもシェアーは取れない。
何でCanon機が人気あるのか。
真面目に考える前に、まず
日常の事物をちゃんと立ち止まって
観てみる事すすめる。 逆に言うと
お抱えテスターの出したスコアー盲信、
スタイル・ファッション性(画質?スマホよりよけりゃドーデモ派)
を重視する人間を取り込みたいのが
Canon以外のシェア、だろ。 ちなみに俺はCanonユーザーじゃ無いし
Canonだけが良いと思ってるわけでも無いので
悪しからず。 >>911
Kissの素人画像はそこら中に転がってるけど
ピントも甘々だし
構図は中央に寄ってるし
水平もズタズタだし
富士やソニーに比べても全体的にレベルが低いのよね
理由はちゃんとあると思うよ
ローコスト位相差AFは前ピン後ピン発生しまくって精度最悪だし
異常なほどにAFエリアが狭いから構図が限られるのよ
また、ローからミドルレンジには水準器すら搭載されてなかったり
ダメなりの理由があると思われる
どうせ精神論でキヤノンはサイコーとか言って暴れるんだろうけど まぁ、ピントなんて外れてても
構図がど日の丸ばかりでも
(意図的表現ではないのに)常に水平とれてなくても
キヤノンユーザーはスタイリッシュに
素晴らしい被写体を撮っているから
写真のクォリティが高いんだろ?
きっとお前んなかではそうなんだろうな >>909
レンズによってできなかったっけ?
Gレンズだけ? 数年前にフジが画質でフルサイズなみとか言われてたのは
危機感のないキヤノンの画質レベルが酷すぎたからだろ。
まあ今は少し頑張りだしたけどな。
少しな フルサイズの絶対的な利点は高感度耐性と高画素化の余地が大きいことなのに、なんでボケガーが湧いてくるのかね
そんなにボケが欲しけりゃ望遠レンズでも買ってろ >>914
なぜそこまでCanonとCanonユーザーくたさなならんのか、
俺には全くワケがわからん。
関係無いだろ、他人がどこのカメラ使おうがw >>919
だから問題はフルサイズほどの大きさが必要かってことなんだが >>920
キヤノンユーザーにも良い写真撮ってる人は山ほどいるよ
その総数は確実に富士やソニーより多いだろう
ただ、最初の入門カメラ買う時の理由が
何も考えてないとか
ネームブランドで選んだ
販売員にただ勧められた
みんな使ってるからー
とかばなりで、理由があって能動的に選んでる人が少ないのよ
ちゃんと写真の基礎がわかってて、下調べしてら
キヤノンは最初から候補から外れるわけだしね
2016-2018年くらいはとくに >>919
絶対的利点などない
あくまで小さいセンサーとの相対的利点だ >>922
キャノンのカメラはいいカメラだ
初心者には
車として絶対的にランエボやインプが優れているがクラウンの方が売れているように
合目的のスペックだけではない >>905
28万円する8-16F28は画質に不安があるようですが、売れそうですか?
ライバルのペンタもapscで11-18F28だすようですが、たぶんあちらは10万ちょっとでしょう
画角が違うとは言え、半値のレンズに画質が大差で負けそうですよ >>924
初心者は前ピン後ピンとか
AFエリア外側の精度の緩さに気づかないまま
こんなもんかと思って甘々写真量産しちゃうんだよ
また、初心者ほど水平をとりあえず意識するために水準器は必要だと思う
モードダイヤルをオートにセットするにしてもね
ソニーや富士を最初から使ってたら
本当に不満だらけだと思うよ。安Kissは >>925
まずは本当に出てくるかどうかの心配したほうがよさそうだけど
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2018/20180629_025703.html
それは置いといて、11-18mmと勝負するのは
XF10-24mmf4だと思う
画角が違いすぎるもの >>926
その甘ピンに絶妙に気づかないくらいの安センサーを使ってノイズとともに後段で塗りつぶしているいる
女子供の顔は多少ボケてるくらいが本人どもは幸せなんだよ
初心者好みの派手な色味だからぱっと見はいい感じで撮れてる 11-18F2.8は星用だけどSAMYANGあるから10万なら10mmと14mm買えばお釣りが来る
アストロトレーサーあるしPLMレンズ出すより急いでやることじゃないわオコだぞ >>928
その理屈なら
もうSnow搭載した一眼が溢れかえってると思うが >>930
違う
安センサーと安位相差ユニットを使ってもいい感じに、かつ初心者がバカチョンで撮って運用できるようになっている
と言っている
A7の劣化版5100とは根本的に違う >>921
用途によるとしか
但し、ボケ量だけでフルサイズを推すのは違うと思う
>>923
技術レベルが一緒なら面積が大きいほうが余裕があるだろ
相対だの絶対だのどうでもいいと思うが
ただ、技術開発は生産量の多い1/2.3に集中するのではないかと思っている >>932
だから相対的特徴だと言っている
フルサイズの絶対的利点などない
ある面ではapscにある面では中判に劣る カメラ・撮影に限らず何の趣味にもビギナーが存在し或人はすぐに辞め或人はステップUPを目指しその中からプロも生まれる
ただ今はスマホと言う日常携帯品があって趣味じゃなくても撮影できる
そしてありとあらゆる画像がネット上に溢れ一眼レフ写真よりインスタが注目を集める インスタだってレフ機やミラーレスでとった写真あふれてるじゃん スマホで満足できない一般人の多くは動体を望遠で撮り被写体以外をぼかした絵が欲しいしカメラは軽い方がいい
その多くはネット端末上の見栄えが大事で周辺減光や片ボケAFのピンのバラつき等は実はあまり気にしてない
写真鑑賞眼を持ちフィルムまで至る少数者以外はスマホ静止画のセオリーは変質しいてコスパいいAPS-Cもまだ需要はある Samyangで星撮るなら12mm f2ですか?10mmや14mmなんかはf2.8なんすよね。あっ、Xマウントの話です コンデジ
APS-C
フル
重いからコンデジでいい ←今ここ ぶっちゃけ1型とapscで昼間撮った場合の違いわからん 日中野外なんかスマホでも十分だ
室内は最低APS-Cに明るいレンズが欲しくなる >>940
おや、似た人がいますね
1/2.3コンデジ→フル→APS-C→1型コンデジ >>940
同じルートでフルだが、重さでコンデジに戻りたいが暗所性能が違い過ぎてコンデジに戻れない
早くセンサーが進化して1inchで今のフルサイズ程度の暗所性能になれば20万してもコンデジに戻る 今のソニー製1インチセンサーってちょっと前のキヤノンAPS-Cより性能高いよね 割とまともな光学ファインダーで、一番小さいやつ、でD7500っす。 >>942
同意だけど、レンズって明るければ明るいほど良いわけじゃないのよね
ボッケボケで何撮ってんのかわからない写真よりはスマホのノイズだらけの写真の方が良かったりする
センサーの性能さえ上がれば1インチ〜APS-Cが無双しそう 「軽さ」はカメラを選ぶ重要な要素だよね
フルサイズのボディ、600g前後なら超前向きに考える
手持ち(首下げ)だと長時間待機は辛い フルはボディはともかくレンズがね
APS-Cがバランスいいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。