PENTAX K-1/K-1 Mark II Part43
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part42
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536147399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 明瞭補正+4はたまーに使うけどその場で設定
あとは全部オフ 古くから写真やってる人にオールドレンズで周辺甘アマ、ハレーションとかフレアとか入りまくりの写真見せたら
こういう性能の悪いレンズは好きじゃないとキッパリ言われた 今は、よく映るレンズもあるから被写体によるんじゃないかな?
思い出横丁とか昭和風味を出すなら、ビネット効果もいい感じ。 >>457
どんな所かインスタでみたら、HDRばかりだな
K-1で撮ったらおもしろそうだ どんよりした空気感出すなら銀残し+HDR ADVが最強 写真なんて結局は好きか嫌いかでしかないんだしすきに撮ればいいじゃない
コンテストで入賞したいというのなら教科書的なツボを押さえる必要はあるだろうけど >>456
そりゃ写真歴が長いかどうかと、どんな写真が好みかの間には相関はないだろ DFA24-70使用時は周辺光量補正をオートにしてる
ディストーション補正をオンにするとなんか逆に違和感感じるのはなんでだろう? >>463
自分はそれ他のレンズでも感じることがあるんです。
数値的には正しくても、レンズの像をさらにいじることで今一感が拭えない
だからdfa★50の登場は有りがたかったですね
>>409より
この大きさがレンズの設計に余裕を与えており、それが特筆するべき「ディストーションの少なさ」や、また他の光学収差も高い次元での低減に寄与しているのではないか ファインダー像は歪曲してるから、撮影結果と見てる像で想定してた構図と微妙に異なるからとか? >>439
軽装モード、DFA★50、FA31、FA77、GR
普通モード、上記にDFA100、DFA★70-200
本気モード、上記にDFA300、
DFA15-30は持っていない >>467
15-30がないとはもったいない
31と77とGR下取りしてもいい >>467
俺と似てるw
そこにDFA15-30足してFA77をFA43にしたら同じw
>>468
それダメ
FA31は手離したら後悔する
手離した後に>>468が>>467に恨まれるぞ
小さいLimitedはスナップとか軽装備用に残しておく方がいい
GRは新型の噂あるから売っても良いけど
基本は買い増しや!買い増し! >>469
そうなの?
まあ確かに31は風景とか建物撮るとズームとは違うなとは思う
ただ普通のスナップだとイマイチ良さがわからない
77もそう
で、★レンズもあるしそんなにレンズあっても全部持っていかないし防湿庫の番人になるだけかなぁ
15-30はK-1とか持っていたら使いがいのあるレンズだと思う フェルメール展の出口ショップでK-1の広告を大々的に流してるから何事かと思ったら
リコーは複製画なんかも作ってるのね >>472
フェルメール展行きたいんだが混んでない?
怖い絵展の時は混み過ぎてて行く気失せた…
リコーがそういう分野で頑張ってるなら上手くいって欲しいね >>464
俺も以前は”レンズの像をいじる”気がしてた。グリーンランドを実際より大きくしたメルカトルの様に
・・デジタル化で色や雰囲気を現実離れした写真が多いので嫌気がしているが、
しかし実際はレンズの像が歪んでいるから補正で実際の見た目に戻しているということで、
レンズ像が”誤” 正しい補正が”正”と思うように変えた。
古いMレンズ28mmや35mmでそのまま出すと、
一般の人は昔の魚眼レンズの絵を見るように
「何か加工した?」とか周囲が暗いと昔のレンズて言われちゃう。
RAWで撮って後から補正が良いのか?
古いレンズは手動で補正するのが面倒。
>>466 補正掛ける時は四隅に気を付けないとね。 >>474
加工して正すってのも、加工無しでってのも
両方が写真だと思う。歪み補正だけじゃなく諸々。
まあ、見た目通りにとか言ったら明るいレンズで背景をホワンホワンにボカすなんて邪道の局地になるからね。 >>473
日時指定で券を買う必要があるから激混みではないよ、でもほどほどに人は多かった
個人的には少し展示が少なかった気もする(50枚弱)
複製画は印刷技術の宣伝も兼ねてるんだろうけど、家庭用のプリンターは作ってないんだね… 来年のPENTAXは期待していいのかなぁ?
とりあえずDFA15-30とDFA150-450とDFA★50とDFA100は買ってしまった
DFA★70-200も買ってしまうか悩んでいる自分が怖い
あと手軽用としてDFA 28-105と FA31,43,77
あぁー
PENTAX来年大丈夫かなぁ
これらレンズで足りないもの、足せばいいものありますか? >>478
それだけあれば万が一ペンタックスがどうにかなっても当分楽しめるので問題ないでしょう
それに来年は旭光学100周年ですから気合いいれた製品がいくつかでてきそうですよ >>478
たまに在庫処分でOUTLET放出されるリングフラッシュ
大三元とFA Limited 3本は揃えたら? >>482
レンズのコレクションなら来年出る85を予約で買ってやって
実用なら自分で必要なレンズは分かるでしょ
自分なら28-105。 DFA*50に感動するならDFA*70-200はいいよ >>478
必要なのは
だっぺん力
これが出来たら怯える必要もない >>490
?
普通ペンタって既にマウント持っててくるもんだろ 脱ペンするつもりが逆に戻ってきた....
DFA70-200の前では全部些細な悩みだなって >>495
なんで戻ってくるのよ?
なんだかんだで慣れから、またよく考えられた操作感、それからDFA★2本のレベルの高さ、OEMでもいまだに最高レベルの 15-30、リミテッドの味わいからか 下手するとFマウントもm43もKより先に無くなりかねんしな
EもZもRも値付け強気すぎだろ
Xは張りぼてだし、結局どこも隣の芝生は青いのさ Z7は店頭で持ってみたらちょっと欲しくなった
けど、50万出すかと言われると、なあ…… こんだけ一気にミラーレスマウント増えれば淘汰も早そうだな
Zなんか10年もたんのと違うか ぶったけ自殺行為にしかみえんけどな。
プロ需要なんて大して無いし、ミラーレスが欲しいアマはソニー持ってるし。 パナソニックは別として、ニコンとキャノンは新マウントでゼロからレンズ集めなきゃならんのがキツすぎる。特にカメラの高いニコンは敷居も高い。
フォーマットは同じ35mmセンサーだから、だったら既存の一眼レフでいいやってなるよね んなもんソニー捨てるだけ。
毎度毎度の駄馬の先駆け。みんな慣れとるでしょう。 CNは多分かなりの人がマウントアダプターセットを買ってると思う
特にニコンのは非Aiでも付けられる変態仕様だし
で、それって裏を返せば、新たなレンズを買うモチベがないってことで……
Zは7が35万、6が20万とかだったら大分展開が違ってた気がする そこそこ機材を持っている既存ユーザーがいきなりマウントチェンジは無かろうに。
レンズライナップもまだまだだし、実力も未知数なところもあるから使える機材は流用して併用ですよ。 >>496
AF期待してCanonに行ったけど、私が撮る動体は普通にk-1でも撮れたので.....
あと操作性が糞 ミラーレスは技術的にも一眼レフより容易なので
サムスンセンサーあたりを積んだ中韓メーカーが破格値で出してきて
一気に市場持っていきそうで怖いんだよな… >>503
こんなところでZをネタにして何したいんだ、マウントアダプタあたりのペンタの変態的実績を知らなそうだし
ペンタのペの字も出てこないところがペンタスレ住人らしくない だからどこもマウント仕様公開しないんだよね。ソニーだってレンズだけでしょ?ライセンスしてるのは。 >>506
そこそこ本気出したサムスンですら撤退したんだから、今からの参入は厳しいと思うぞ >>507
すまん、ペンタ並に変なことしてるなあというつもりで書いた >>509
ミラーレスになら話は違うんじゃないか? >>506
カメラって嗜好品でもあるからブランドって大事なんだよな
パッと出の新興メーカーが良い製品だしてもあまり見向きされない
ただ、ミラーレスになってスマホみたいにどれ買っても一緒みたいになってくると
価格で勝負するアジア製のOEM機に市場をさらわれるだろうな キヤノンやニコンすら一眼レフよりミラーレスとなると、この流れはPENTAXにとっても良いのでは?
みんな家電みたいな、モニターみながら撮るのも飽きると思うけどね
キヤノンやニコンの一眼レフは少なくとも今までよりミラーレスに注力して一眼レフには注がないよ >>512
残念NX1でミラーレスは撤退済だ
センサー自社でも開発でき人員も資金も規模がデカイサムスンでこれなんだから
いまさら参入はかなり無理しないと無理だよ >>514
飽きるっていうか、心踊らんのよな
モニターと光学ファインダーはやっぱり違うよ
便利なのはミラーレス、楽しいのはレフ機 ネタだけどK-01後継機を出してくれないかなと。
現行のAPS-C機に準拠した性能で。
EVFすら無いLV専用機はレフ機と違う使い勝手で遊べる。
20-40なんて最近はK-01に付けっぱなしにしてるし。 01の時にボツになったミラーボックス内にめり込むレンズで
Kマウントミラーレス作ればいいんじゃね? そんなにミラーレスが使いたいのなら素直に他所のにすればいいのに まぁ軽いサブ機は欲しいときはある
今ならGR3技術応用でkissX7並みの軽さで手ブレ補正つけたk02できそうだ
ks1売れんかったみたいだから、採算合わなくて出さないとは思うが Lマウントに参入してミラーレスフルサイズボディーを作って欲しい。
純正kマウントアダプターでレジューサー付きも出してくれれば、DAレンズも明るいレンズとして使える。
ハイブリッドファインダーが付いたミラーボックスアダプターとか出来ないかな? PENTAXもうDFA★50とリミテッドだけ残して
DFA 15-30も150-450も売って、他社ミラーレスに移ろうかと思ってたけど
なんと来年は期待しとけ、みたいな噂が
むぅ、150-450もいい写りだけに迷った Lマウントをオープンなマウントか何かと勘違いしてる人がいるようだけど、完全にクローズなマウントでライカの支配下にあるんだから全く期待できないよ。
参加できるかどうかはライカ次第とパナは言っているが、裏でパナが糸引いてるのは間違いない。 そもそもペンタがLマウントで出しても性能も価格も中途半端なカメラになりそう 昔、43LtdのLマウント出したんじゃなかったか? Lマウントって言うと紛らわしいよな。
あれはスクリューマウントのLマウント。 お前らわざわざペンタのフルサイズ選んでおいて今更Lマウントだのミラーレスだの何寝ぼけた事言ってんの?
結局キシアンは都合のいいことしか言わない >>528
選んでるって事は買ってるって事だろ
更に買うって言ってんだ
それに文句言うとか意味わからん 買うのは好きにすりゃあいいがLマウントだの何だのはここでやる話じゃないわな >>523
11-18と85、二本も☆が出ちゃうんだぜ! >>532
ペンタックスは2年1本高性能レンズだから
資金繰りが楽なのに〜。毎年出したらキツいじゃん。 100周年記念ですごいボディが発表されたら、みんな無条件購入するんだぞ
わかったか! >>534
それ待ち続けてたけどきっと無理だと悟ってK-1 MarkII買っちまったわ。
次のボディ更新はまた12年後だわ。多分。 ツイッターでペンタブランドのミラーレスの話がまわってるからなぁ
しかし50/1.4に2年かけてるんだぞ
ペンタユーザーなら仮に出るにしても正式アナウンスから1〜2年先と分かるはずだ ペンタックスはミラーレスを作ってないよ。
光学ファインダーにこだわるって。 ボディは今のK-1でええんちゃうの?
なんか不満ある?
K-1で動体撮らんやろ
撮る場合はCかNの高速APSCの7D2かD500持ってるもんでしょ
無理矢理K-1の改善要望あげるなら
・ファインダーの視野倍率を上げて95%
・マイクロスプリットフォーカシングスクリーンも用意して
・アイカップのバリエーションもっとちょーだい
他なんかあるか? 驚くようなボディ…
コレジャナイロボとか漆塗り以上となると… >>538
>K-1で動体撮らんやろ
撮るよ。
>撮る場合はCかNの高速APSCの7D2かD500持ってるもんでしょ
100-400や200-500じゃなくて150-450で撮りたいんだよ。 明日からの紅葉旅行も縦で三脚セットする都合で
結局645Z持ち出しにしてしまった。
アプグレから帰ってきたばかりの銀ちゃんの出番は
L字プレートを入手してからになりそうだ。 >>513
一眼レフ→ミラーレスの変化が
ブラウン管テレビ→液晶テレビの時と被ってしまうんですよ…
かつてはテレビも『客間に据えるテレビはブランドにもこだわらなきゃ』って言って
大型のテレビはNational(松下)やSONY、東芝がよく売れたし
海外でもSONYやフィリップスが強くて中韓メーカーの出る幕なんてなかったです。
それが時代が変わって、使う技術も変わって今やサムスンやLGらがテレビのトップシェアです。
なんだかそんな風になってしまう気がするんです… L字プレートて何がええの?
縦位置の場合、一回三脚から外してアルカスイスだとネジでそのまま取り付けられるから?
縦横切り替えでわざわざネジ緩めたり締めないと縦横切り替えできないの?
なんか不便だなぁ
クイックシューみたいにそのままワンタッチで取り外しできないからいらないなあ アルカスイス互換使った事ないの?
サッと変えられるがな >>544
そもそも縦で三脚に安定して載せるにはL字プレートが必要になるのでは?
そんでアルカスイスはクイックシューじゃないかな、あれが面倒なら三脚とか使えないんじゃ… 雲台の調整だけで縦横間に合うなら別にL型要らんよ
間に合わないから使っているだけだし
あとアルカ型はロングプレート使うと三脚マクロの時便利 グリップつけたままで使える安いL字プレートが欲しい。 >>548
K-5とかKPだと縦グリ外せなかったからそれ欲しかったけど
K1はグリップ大きくなって縦グリ必須じゃなくなっちゃったな。
一応K1の縦グリごと装着出来るプレートあるみたいだけど。 >>532
ペンタックスが言う2019年って、我々の住んでる時間軸で言うと
いつになるんですかね?w 光学設計は完了してると春のイベントで光学設計担当者は言ってたけど(´・ω・`) FA31を広角担当
DFA★50が基本
DFA100マクロを遠景とマクロ担当
場合によっては31の代わりに15-30
もう少し軽くしたいけどフルサイズならそんなものなのかな?
みんな今までAPSC使ってきたのに、どうやってフルサイズ運用してるの? >>552
望遠は60-250をクロップ。
場合によってリアコンも使ってる。 >>550
設計は終わっていても経営を逼迫してはいけないから半期に一度くらいしか新製品は出せないんでしょうね
そこからベトナムやらでラインの立ち上げになるから、また時間と労力が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています