PENTAX レンズ総合 256本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 254本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533251143/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
PENTAX レンズ総合 255本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536213927/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 18−35逆光は強いだろ
Σ17-50と勘違いしてないか
Kマウント標準ズーム で一番いいはず
ただ重いしでかいから気合入れたときしか出番ないな >>99
気持ちは分かる。
K-3でDA16-85使ってた時の感覚で、K-1用のDFA28-105を買ったけど、
広角と望遠が微妙に足りないし、寄れない・・・と感じることがある。 150-450にリアコン、ピントは合ってるんだけど、解像しないのは、諦めた方がよい??? >>104
テレコンは遠景になるほど解像しなくなるよ。それは光学的な限界だから仕方ないね ボディ側手振れ補正で望遠にテレコンなんて苦行すぎる 移動中暇なので考えた
ペンタはとりあえず定番品のマイナスイメージ払拭が優先事項だな
壊れやすい/遅いと言われてしまうDA*のリニューアル
16-50,50-135,200,300
定番レンズの廃止/品質向上
廃止 18-55,17-70,旧55-300
高品質化 18-50,35安,50安
plm化 50-200
一般層は5万円クラスのカメラでも高い買い物と思ってるので、安かろう悪かろうではなくソコソコ見栄えのする質感とボディモーターにしないと実態より安く見られる
35安なんて中身良いのに勿体ない
マニア向けにはDA*リニューアルと現行計画でとりあえずはいいんでないの >>106
そういうもんなんですね!
お返事ありがとうございました! 500mm級の望遠ともなると被写体までの距離が遠いから陽炎は避けられないよな。
羽田通いしてると真冬でも陽炎に遮られる場所は山ほどある。
大部分は駐機中の機体のAPUから出てくる排ガスだけどね。 >>108
16-50と50-135のリニューアルは計画されてたと思う。 >>105
自分の持ってるズームの中では、テレ端まで伸びたとき一番カッコ悪い。(55ー300mmも同じく)
例えるなら子供のちんぽこみたいに。 むしろズームでもフォーカスでも、どちらも端でないときに最も短くなるヤツがカッコ悪い ズーム伸びた姿がカッコ悪いと俺も思ってたけどファインダーを覗いていればレンズの格好なんて
撮影者からは見えない んだから気にする必要なんてないんですよ DA16-45なんて広角側で伸びるんで
撮られる側に対してフェイントになるw FAlimiだと、やっぱパープリンきついわ。(昔からわかってたけど)
15-30mmを買いたい。 風景に
15-30とDFA★50
それとDFA100マクロてどうですかね?
画質と持ち運び考えて >>126
31, ★50, 100macro が清くていいんじゃないの? 勢いで100macro 買っちゃった。
レンズ交換めんどくさいと思ってんのに 俺も八百富の安さにつられて買っちゃった…
何やってんだ俺…雲台追加予定の資金… 俺は山に行くときは31と100マクロと10-17フィッシュアイだ。
往路はほぼ31、復路は100マクロで花なんか撮ってる。
魚眼あんまり出番はないがたまにやっぱり広く撮りたくてね! ズームを勃起したチンポに例えてる奴いるけど、
伸びたズームは勃起したチンポよりカッコ悪いからな。
勃起したチンポは逞しさがあるけど、
伸びたズームは冬の寒さで縮こまった子供チンポだからな。 100mmマクロはAFがクソ五月蝿い以外にはあんま欠点ないよな
人前でAFするのは勇気がいるが >>134
パープルフリンジが出やすいというので買うの躊躇したけどな。今日届くんだけどさ ちまちまちっこいもんなんか撮らんわと思ってるのだが、pentax の100macro借りて使ったことがあって、空気感ってやつが撮れててビックリした。で、安かったら買ってもいいかの候補になっていた所へ八百富見ちゃったんだなあ… 100マクロ宅配きた。ちょっと家のなかで撮ってみたがすっげー。なにもせずに腕が上がった気分。レンズいいんだろうが、自分との相性もいいのかな >>135
とても良く写るから、多少の欠点は気にならなくなるよ 100マクロWR大絶賛の流れに合わせて
箱スレアウトレット品なるものを買ってきた
この出来のレンズが4万弱なのは超特価
でもマップもフジヤもペンタだけ異様に箱スレアウトレット多いんだが
箱スレ扱いにして特価理由にしてるのかな
ペンタの箱だけ特別傷つきやすいとかはないだろうしどうなんだろう…? 複数店舗でやってるんなら店単位での在庫整理じゃなくメーカー協賛のキャンペーンだろうな
店舗・メーカー共に売上げは上げたい、でも極端な値下げはデメリットが多いから箱スレってことにしとけば都合がいい うちのも届いた。八百富は箱擦れのような記述はなかったね。会員価格で既に安い。 今のpentax のダメなところはソフトウェアまわり。さっさと技術者採れや。バカなのか?
写真は動きの瞬間的をいとめてこそだぞーーーー ☆50の作例や評判見てると凄いなあと思う43lim使いの俺
☆50買ったら43lim使わなくなるかなあ
両方持ってて使い分けしてる人がいたらどんな風に使ってるか教えてください センサー扱わせたら供給元のソニーより上手いと思うんだけどAF周りは昔からあまり変わらない感じ? >>145
★50は使ってまだ日が浅いが、機材をコンパクトにまとめたいときや★50が重くて億劫なとき、50では画角が狭いけど35では広すぎるという場面では43を持ち出すと思う。
光芒は★50よら43のほうが好みだな。 ★50は現代的な、スペック的に最高の画質
一方リミテッドは数値的なスペックを追わない官能的なレンズ
ペンタ騎士案はこぞって★50をべた褒めだけど、それならPENTAXじゃなくてキヤノンニコンソニーを使ってれば?と思う >>147
ありがとうございます、やはりデカさ重さですか
自分の腕を棚に上げて言うと43で当たりと思う出来が量産できるのが☆50なら欲しいんですが… >>148
CもNも50mmは設計古いやん
そもそもPENTAXはスターとリミテッドの二本立てって元々やんなにいっとんねん DFA50は普及価格帯で手に入るレンズで現状、最高性能って素晴らしいやん >>145
小ささも性能の内ですよ
持ち運び容易というのは立派な高性能 PENTAXが駄目だった所て、まともにうつるまともな焦点距離の基本レンズシステムが無かった所でしょ。今回大三元と標準レンズから難産でもキッチリ揃えていく姿勢は評価出来る。
奇天烈な焦点距離のレンズ出して(しかも写り以外を主眼とする)お茶を濁す。それでずっとやり過ごしただろ。 >>154
> 奇天烈な焦点距離のレンズ出して(しかも写り以外を主眼とする)お茶を濁す。それでずっとやり過ごしただろ。
真っ先に20-40が思い浮かんだ
あれも「味がある」連呼だったな
フルサイズにも対応してないし
やけに軽かったし何だったんだろう 何言ってんだこいつは
使った事ないの丸出し
荒らしに来てるだけだからみんなスルーでよろしく 寧ろLimtedレンズ材料にKP系統のネオクラシック路線で軽量モデル作ればファッションカメラ層にアピールできそう
見た目軽さ重視でファインダー無くていい
Gr3ベースで作ればかなりコンパクトにできるだろ 155だけど
K-70に付けて20-40は使ったこと有るから
確かに小さくて防滴だし軽いし取り回しは楽だ
でもLimitedなのにF2.8通しじゃないところが残念
いっそF4.0通しとかマクロ付けるとか
何か他のレンズとは尖った機能が有ると
良かったかも知れない
正直、お金がかかった18-50みたいな感じかな mz-3だったけ?に合うレンズってコンセプトもあったよねFAリミテッド。DFAリミテッドはk-1に似合うレンズって事かな?そこそこデカくなりそうだな。俺は大歓迎だけど 小型軽量路線では構造上ミラーレス群には勝てないから難しいですよね
DFA★は小型軽量を捨てたおかげで50も70-200もさすがと言う性能を得たけど
リミテッド系はデカい重いが許されない雰囲気あるからどうなるんでしょうね >>159
20-40がF4通しって劣化じゃん
愛用してるレンズなので一応養護しとくと
スナップや人撮り用の、気軽さが信条のレンズなので、合わない人には合わないが悪いレンズでは無い
趣味娯楽として見たとき、こういうレンズも多様性との一つして必要。
他にやることあるだろ!ってタイミングでやたら高値つけて出したもんだから、
期待値が高過ぎでガッカリされたり擁護できん点もある >>163
まず断っとくと等倍厨ではなく他社レンズもそんなに使った事無いので、手持ちレンズ基準のフィーリングの話と言うことで
同等域は16-85、31、GRを持ってる
前にsmc21、18-55二型、タムロン28-75を使ってた
・単焦点的な写り方 単焦点並みに良いと言う意味ではない
・逆行斜光には強い 16-85と同程度
・無味無臭的 人によっては扱いにくいだろう
・光を選べば雰囲気ある写真になる これは他のレンズもそうだろう
写りに関して取り立てて欠点は無いけど、ならではの要素もない。18-55やA09よりは安定して良い
総評
F4以下に絞るなら、31でなくてもこれで十分
16-85は撮影メインの外出で20-40はお写歩的なときで使い分け
単に軽いカメラが欲しければ他に選択肢はある
これの最大メリットはレフ機で安っぽくない軽い標準レンズという点
三脚や他のレンズと持ち出す向きには合わない 一応悪くはないと断っておくが20-40
お散歩にしてはなんか嵩張る→持ち出さない
円形絞りなのに中途半端な光芒が出やすい
A16持ってたらサブにもならなかった
悪いレンズではないと思うけどねw >>163
見た目で買ったけど遠景の解像がイマイチなので、ほとんど使ってない 20-40は★55と組み合わせてこそ生きると思ってる 20-40は普段ズームを多用する人には興味ない代物かなと思う
でも普段単焦点ばっか使ってる人には食指が動く代物
K-1で使えるDA20-40の代替品が欲しい 20-40は画角調整出来る30mmだと誰かが言ってた気がする >>170
まさにその通りの認識で使ってる。
一番短い30mmの位置で収納するから、最初に構える時は必ず30mmで覗く。
で、何となくズームを微調整してシャッターって感じかな。
ただ、レンジが狭すぎるのでK-01みたいなLV専用機の方が相性が良いと思う。
最近はK-01でDA10-17と20-40のコンビで楽しんでる。 DFA★50買ったらDFA★50の為にK-1 Mark IIが欲しくなって注文してしまった
とりあえず自分でもよくわからない理由でフルサイズデビューする >>172
次はFALimitedがボディに生えてくる(´・ω・`) FA77は持っている
残りは焦点距離的に微妙
FA43はフィルム時代に使いづらく売却した過去があるのでw
FA31は試した事ないがどうだろう? FA31はAPS-Cで使う分には素晴らしいレンズだったが
今のフルサイズでの評価はあんまり聞かない気がする
FA77よりフリンジが少なくて扱いやすいぞ しかもボケもきれい 一時期持ってたけど20-40は見た目のわりに軽いのが残念
大きさは18-135とほぼ一緒だし
質感重視する人にも軽量コンパクト重視する人にも微妙
写りはいい?値段考えれば16-85でいいよね?ってなる DFA★50もっていたら、FA31,43,77追加するよりも
15-30と★70-200を追加するとか
28-105を組み合わせてみたいな 旅の荷物ともなるとDFA15-30が一番の重荷だなぁ。しかもフィルターも使えないし。
タムが17-35のPK版さえ出してくれれば一発解決なんだけど。
仕方ないので超広角域はFA20とDA10-17コンビでいいかなと諦めてる。 Dfa15-30は手持ち単体で気軽に持ち出してみれば
写りの良さに感動する。透明感ある。 >>177
焦点距離を繋げて行くって事ならそれで良いと思うけど
レンズの味やクセを楽しむなら、被っても良いから揃えたいってのもあるから
難しい。
私が、DFA15-30とFA31を持って行くのはそんな理由。
望遠の使い方がヘタクソだから、スッパリ諦めて買って無いので
広角寄りなレンズばっかって事もあるけど。 DFA15-30って結構無理してるようなレンズなのによく映るよね
テレ側の画質もそんな悪くない 旅行にこれ一本、て奴探している
DFA★50でいくか
DFA 28-105でいくか
FA31でいくか
DFA24-70でいくか
来週までに決めたい >>186
無難ならDFA 28-105。
使いかってならDFA24-70。
割り切るならFA31。
私なら、FA31。意外と使えるし、帰ってから
たまにイイ画が撮れてる。 家族旅行だと、あっと思ってサッと撮ることが多く、画角を考える暇がない。標準画角の単焦点付けっぱで結果オーライになる
サブでコンデジ持ってけばいい >>186
経験的にはDFA28-105が外れない
寄れない、ちょい暗めという欠点もあるけど
解像度そこそこありながら取り回し良し、撮影レンジで断然有利
旅行だと特に取り回しの良さが重要になる
DFA☆50は撮る対象が明確に決まっていて取り回しもレンジもかなぐり捨て構わない本気の場合
FA31は撮る対象が決まってはいるが、画角の広さを生かして記録的に撮る事も考慮に入れ、かつ取り回しも捨てたくない場合
DFA24-70がその中では一番中途半端かな、と
取り回しでDFA28-105、FA31に及ばず、描写でFA31、DFA☆50に及ばず
特に理由がなければ選ばないかなぁ
DFA28-105>FA31>=DFA☆50>>>>DFA24-70
って感じ >>186
迷っているのなら便利ズームの28-105だな
自分的には、その4本ならどれでもアリだと思うけど、50☆は重いかな。でも折角買ったばかりの50☆だし、持ち出さなきゃ勿体無い。 悩んだ時は出発前に手に取って、
ビビっとキたやつを持ってくといい
だいたいそれで上手くいく >>191
標準域のレンズを持っていくの忘れて
DA15とDFA100しかなかったことがあるw 僕は貧乏だから手に入れた宝を1年は使い続けてしまう。今ならDFA★50だ。旅行も当然そうなる。その前の2年はDFA★70-200をほぼメインで使い続けてた。 来年、★11-18 GRV発売ならば70-200F4なんていつになるかわからんな どこに旅行に行くかにもよる。
まあ、無難に28-105かなぁ。
撮ってて楽しむんなら50mm一本勝負。 >>194
OEMのやつでしょ?むしろ一番遅れもなくスムースに出てくる予感 DFA★50の一本だけで旅行は楽しいのでしょうか?
やっぱ集中できるから?画質が 28-105など便利ズームより良いから? 旅行で手軽に単焦点をって話ならフルならFA31、APS-CならDA35とかだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています