中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S/R Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人生の何がうまく行ってないとフジのGFXについて悪態つくのかわからん
十分いいカメラやろ まぁ買えないんでしょレンズ含めて実際の使用感書いてる人殆どいない 4433みたいな中途半端に小さいセンサーで意味なく高額にするくらいだったら、ちゃんとまともにフルサイズ機にしてほしかった わかる
36MPくらいの非x-transベイヤー機
マウントはこの際Lアライアンスでもいいわ それが一番意味がないと思うんだが
なんのメリットがあんのよ フルサイズバカからすると目の上のタンコブだから兎に角貶めたくてしょうがないんだよ せめてRにボディ内手ぶれ補正が載っていればな。
どうせ大して小さくならないんだから、100Sに載せるくらいなら
大きくなっても高くなってもRに載せて欲しかった。
フジがGFXに期待できるのは、他社からの乗り換えではなく買い増しだと思うんだけど
その点でボディ内手ぶれ補正って引きがあると思うんだよね。
逆にAFや動画は頑張ったところで、買い増し客は無視してる要素というか。 50S作った頃は三脚にのせて絞り込んで撮影するスタイルで作ったんだと思う
レンズラインナップみても明らか
100S?の作成では高画素過ぎるのでボディ内手振れ補正を採用したんじゃない
50S後継機は時代的にもボディの手振れ補正だろうね
レンズ内手振れ補正が有利な動き物はそもそもミラーレスが不得意 50Rを予約するつもりだったけど
やっぱり50Sポチっちゃった…
やっぱり妥協はしたくなかった >>10
正解、と思う
Rは思ったより大きいし握った感じはSのほうがしっくりくる Xpro2使ってたのでRのデザインにも惹かれたけど、
中判ボディでかいので持ちやすさと、設定表示液晶便利だなあと。
キャッシュバックがあるので、他と比較せずに即決だったけど、ニコン、キヤノン、これから出ると思われるパナのミラーレスフルサイズも含めて今回の選択が正しかったのだろうかと少し悩んでいる。 >>14
財力が可能なら50Sの選択は正しいと思うよ
GFXの欠点はフルサイズ換算50mm以上のズームが無いこと
他の点では財力と重さ以外フルサイズに負ける事はない(AFは除く) GFXがフルサイズに負ける事
・カメラとしての撮影性能全般
・レンズが暗いのでボケ量で完敗する
・標準ズームが2倍ズームしかない
・あらゆる焦点域のズームレンズが全く足りない
・高感度撮影で負ける
レンズが暗い、絞り込んだ撮影でも高感度性能1/3段の優位は被写界深度を揃えた時点で逆転される(フルのF4絞り→4433のF5)
・現状ボディ手ブレ補正がない
・レンズ含めたシステム全体の重さ
・フジノンGFレンズの性能と品質ムラが非常に怪しい
・SONY製フルサイズセンサーは大きく性能向上した次世代品が登場する、同じ技術が4433センサーへ適用されるとしても相当先になる
現状でほとんど差がないDRなどは逆転される可能性が高い
・こんなにも欠点だらけで画質の差も殆ど無いのにシステム全体の価格差はお話にならない >>16
好感度で負けるんか⁉︎ >16
あなたが中判デジとは無縁だという事が理解できました。 ここきてフルサイズと比較している奴ってちょっと前までマイクロフォーサーズにいたやつだろ? 仮に中版フルサイズが出たなら価格は400〜500万はするはず
もちろんレンズは別なので、それらを買える人はプロ以外一握りの金持ちだけ
そう思えば安いものでw 何かを敵にしてないと精神が安定しないヤツ増えてるね >>15
そう言ってもらえると嬉しいです。
それにしてもほんと中判高い。ニコン、キヤノンが2台買えちゃいますからね…
カメラにお金使い過ぎてるので、他の出費を削らないと(;´Д`) まぁ45と63以外のレンズ使うなら重さ考慮しても50Sの方が基本使いやすいわやっぱ >>27
ビックカメラで実物見たけどレンズでかいし、Rだとコンビニで小さい弁当とカップラーメン買ったくらいのインパクトあるね
でもSは価格が高いからなぁ APS-CではX-Transがベイヤー比1.5倍解像アップすると嘘ついて、中判でもまた嘘つかないと売れない感じになってきたな
どうして嘘に依存した商売しか出来ないんだろ >>22
ちょっと前からこのスレに張り付いてるフルサイズマンセーくんだね。
写真の知識はまるでないけど、構って欲しいのでそういう書込みをしてるみたい。放っとかれると、我慢できずに自分の書込みにレスを始めるよ。 >>24
フェーズワンの100MPがレンズキットで500万後半だもんなぁ FUJIFILMのロゴを正面に書くのは問題ないけど、書体変えた方が良くない?
もう少しスマートに 基本書体をコロコロ変えるの好きじゃないなあ。
正式な書体、ロゴは1つで良いと思う >>29
もともとのPro1当時の話は、「ベイヤーと比べて」ではなく「ローパスのある一般的なベイヤー機と比べて」だったはずだから、そもそもそのくらいの差が出てない方がおかしいんだよ >>39
フジの上野氏が2017年5月のインタビューで24MPのx-transは36MPに匹敵するとはっきり言ってるのに、なぜPro1当時の話にすり替わるんだよ。
お前の妄想をフジ公式意見として断言する事に罪悪感ないのか?
それ常識の欠落した異常者の行動だぞ。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30739#gfx50s_02
>X-Trans最大の効果は「実際に解像力が上がる」ということなんです
>24MのX-Transなら36Mに匹敵、という具合ですね。 ベイヤの赤青の縦横解像限界程度の話が分からない人には分からないっしょ。
X-Transは千鳥にして抜け角がないように工夫されていて、
その点だけについて言えば画素数4倍のベイヤに相当する。
そこがピークで全体で何万画素に匹敵すると考えるかは評価次第なので
上野氏も「1.5倍くらい」とか「具合」とか言ってるわけだ。 上野さんが言ってるRAWソフト屋さんへの技術開示の話は、オープンソースの
処理系がある以上意味ないね。いつも問題になるのはカラー処理の方で、
画素パータンの違いが障害になることはない。要するにソフト屋がexcuseに
使うからということを言いたいのだと思うけども。
しかしXの方は対応進んだので個人的にはGFXもX-Transにしてほしいね。
その方が画素数を減らして感度を高めることができるし耐モアレも強い。 呪文唱えてないで現実見ようぜ
いまだにX-Transにすがる狂信者がいた事に驚くが、実際に見れば誰でもわかる
これでX-T2がX-A5の1.5倍解像してるように見えるなら脳の障害を心配した方がいいレベル
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr13_0=nikon_d850&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=raw&attr16_0=200&normalization=compare&x=0.9&y=-0.85 自然界や一般的撮影シーンでモアレを気にする場面はほとんどない、もし出ても簡単に消せますよとはよく言えたもんだ。
あちらを立てればこちらが立たずか、上野さんも苦しいね。
「X-Transのもう一つのメリットであるモアレ、偽色の発生を抑えるという効果も同時に得られなくなってしまいますが、
そこはこのカメラの使用者の技術的スキルの高さやユーザーニーズ、使用用途などを考えて、
今回はローパスレスのベイヤー配列で行こうと決めました。」
「ちなみに『GFX』でテストチャートを撮ったらモアレはかなり出ます(笑)それだけレンズ性能がいいので。
ただ、それはあくまでチャートという固定パターンを撮るからであって、細かいチェック柄のシャツやスーツなどを撮ると出る場合もありますが、
自然界とか、一般的な撮影シーンで「モアレが出て使えない」という意見は、我々がテストで数十人のカメラマンに使っていただいた限りでは殆どなかったですね。
まぁ、最近はソフトウェアで比較的簡単に除去出来たりしますしね。」 >>45
なんだこれ
もうGFXは全く信用に値しないな モアレで大騒ぎしていたのはD800Eの頃だな
懐かしいな >>44
元のRAWファイル落として比較したら
たしかにx-transの方が解像してるわ
すげえ… 「定説です」とか言ってたカルト教のじいさん思い出したわ。
ミイラになった遺体を生きてると言い張って信者家族はそれを信じたんだよな。 え、お前ら見えないのかよ…
x-transの解像度はGFX超えてるぞ…? >>44
ブレブレじゃねーかちゃんと手ブレ補正しろよw もうちょっとはっきり解説プリーズ
もしかしてGFXは王様のカメラなのかい?
バカには見えない高画質なのかい? >>54
GFXはベイヤーセンサーの王道カメラだよ
X-Trans CMOSセンサーのXシリーズ機(X-T3 X-H1 X-T20)が裸の王様カメラ 旧来の中判カメラの枠内で見れば王道かもしれんが、フルサイズからの乗り換え需要を狙うのであれば論外な部分が多い Xシリーズをフルサイズに
GFXシリーズを66にしてくれたら
どっちも買うよ x-pro2使ってるんだけどgfx50Rに変えたい
x-pro2下取り出してgfx45から
嫁さんにバレないよね? >>61
「おかしい…外見は似てるのに何かすごくデカくなってる…」って思われるよ >>61
嫁はカメラを見てるんじゃない
新しいカメラを買って浮かれてるお前さんを見てる 子供は一瞬で気づく
お父さん新しいカメラ買ったのー? やはりデカくなったと気づかれるか(・ω・)
なんとかしてうまく交換したいが
レンズは45あたりならバレないと思う
問題はボディだ
あれでかいよ… 50R触ってみたけど63付けるとホントかっるいなこれ
50ミリ出てたら迷わず購入したんだが ペンタ部ないからバレないよ。
もしバレたら「本当はニコンかキャノンの大きいやつ買いたかったんだけど、富士フイルムの小さいやつで我慢した」
と言い訳してくださいw >>71
担当インタビューも読んだけど、ダメだな
富士フイルムはこの担当したの人にメルセデスのCでもプレゼントしてやればいいのに 50Rか50Sで迷う。32-64mmは決まってるんだけど。 触れるなら触ってみて好みのほう
触れないなら見た感じの好みのほう 50Sも50Rも大きさ重さもあまり変わらないからな
ファインダーだけ50Rが劣るくらいか
風景メインなら50S
普段持ち運びたい、スナップなら50R
でも中判でスナップ、ねぇ
スナップなら画質より小型軽量の方がいいと思う人多そうだけどな >>87
風景はあまり撮らないです。人物メインです。 >>88
あまりないけど大口径レンズを使うとかズームメインとかなら50Sじゃない?
45とか小型単焦点メインなら50Rを選ぶかな
ただ性能変わらないから正直好みの方でいいのかなぁ 23ミリ使いたいけど結構重いな
50Rで気軽に持てる範囲ギリギリ >>86
ニコンと天の川対決をしたいのなら受けて立つよ 好きなレンズ付けりゃいい
フルサイズ一眼のレンズならどれでも使用可能なんだから >>91
風景なら45、人 物撮りなら63、自分は45に決めた。
明日引き取りに行く。 楽しみ。
この機種に重くてだらしないズームは無用。
単焦点で追い込んで撮ろう。
もちろん全紙以上でプリントする人用です。 人と風景しか撮れないもんな
聞いたことがないプロがアメリカで撮っても天の川ザラザラ もうズームはええよ
Z7あるから
まあ出たら買うけど、ノクトと同じ時期はなしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています