【SIGMA】シグマレンズ 87本目
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シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 86本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1539537654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シグマ、10倍ズームのSportsライン60-600mm F4.5-6.3
軽量化のためマグネシウムやカーボンなど複合使用
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144974.html
シグマ、Sportsラインに70-200mm F2.8
マグネシウム合金で軽量化 ファンクションボタンも搭載
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144905.html
シグマ、Contemporaryに56mm F1.4を追加
APS-C用の中望遠F1.4で最小サイズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144883.html
SIGMA、Artラインに28mm F1.4を追加
最新の設計・素材・加工技術を投入
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144821.html 田中希美男@thisistanaka
そのSIGMA 70〜200mmF2.8レンズの三脚座金(リングは固定式)の底部金属を外すと本体側には三脚穴が。
これは一脚が使用できるようにとシグマ企画担当者がこっそりと(社長の反対を押し切って、かな)組み込んだものらしい。
だからなのかシグマホームページの製品紹介ページのどこにもその説明がない。
https://pbs.twimg.com/media/DvAdZ6UUwAEBqsU.jpg [新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から]Vol.01 シグマのシネレンズへの「本気の取り組み」を開発担当者が語る
https://www.pronews.jp/special/20181010115155.html
[新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から編]Vol.02 会津工場見学でわかった、シグマの交換レンズが選ばれる理由
https://www.pronews.jp/special/20181218150008.html
[新世紀シネマレンズ漂流:もの作りの現場から編]Vol.03 会津から日本全国で活躍中のグリッド椿氏に交換レンズ選びについて聞く
https://www.pronews.jp/special/20181203140015.html >>5
製品同梱の使用説明書にはちゃんと書いてあるけどね
隠し機能はデクリックかな ニッコリ24mm F1.8とシグマ Art 24mm F1.4
F2.8まで絞る前提で、星ならどちらが綺麗に写る? SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sportsのニコンはいつ出るんだ 135mm F1.8 Art買うかニコン105mm F1.4買うか
ずっと迷ってる
誰か背中押してくれ >>16
両方買って、使ってみて、気に入らない方を放流でおk >>16
シグマスレでいうのもなんだがニコン105mm
開放からシャープな上にボケもいい >>16
Fマウントで中望遠なら105mm f1.4Eだな
こいつにしか出来ない描写があるレンズってのは貴重 単なる好みだろ
んなもんチンタラポンタラ気になるレベルか? みんなご意見ありがとう
純正105mmには特別な魅力があるんだね
このスレで言うのもなんだけどやはり悩んだら純正かな
ちなみに105mm Artはデカすぎ重すぎで自分的には候補外です >>13
割とどっちもどっちな感じ、F2.8でも周辺部にコマ収差がそれなりに残る。
星に限定するのなら軽量化を図れる分、NikkorF1.8の方がよいかと。
お金出せるならNikkor24mmF1.4が理想。
単に拘ってない/出目金でもいい/重量が許容範囲なら
Nikkor14-24とかSigma14-24を候補に入れていいと思う。
解放がF2.8だけどNikkor14-24は解放からコマ収差は無視可能な域、
Sigma14-24も厳しく見ないなら解放から使える(広角端だけちょっと気になるけど)。
ただ、収差残っててもいいからF2くらいで撮りたい時もあるから悩ましいところだね。 150-600 c 買おうと思ったら軒並み取り寄せになってる…
60-600 の販促?
注文しても年内は厳しいかなぁ… 18-300を7Dで使ってます
二つ気になってます
OSが50-500や旧70-200と違って効きが弱いですね
AFではテレ端で遠方の山なんかがピンを決められず、ズームを少し戻すかMFするかしないとです
7Dとの相性がよくないのか、こんなものなのか、どちらでしょう? >>28
安心サービスが好きでいつもマップカメラ使ってたけど、淀に在庫あるねぇ
うーん…どーしよ
150-600 c、150-600 G2、200-500でハゲる程悩んでやっと150-600 cに決めたんだけども >>29
200500のVRの効きはダンチですぜw >>29
俺も悩んだけどオクで200-500が安かったから決めた
酒の勢いで入札してたのもあったけど >>30
200-500はUSBドック使えないし、差額でサイドパーティのレンズ1本買えるなぁ…って感じ
150-600G2はズームがニコンと同じ方向だしコートや手ブレ、防滴が良さそうだけど、150-600cの方が映りも良いレビュー多いし、フィルターやドックを追加購入する事考えたら、150-600cの方がテレコン付きでコスパ良いし…って感じ
また、悩んで来た… >>32
200500はドックなんぞ要らんですぜ。
まぁ俺も禿げたがw >>29
淀もポイントで保証延長できなかったっけ? 自分でそんだけ悩んで選んだんなら買っちゃいなよ
希望の店で買うことがそんなに大事なの? 広角50と望遠100の差が必要かで決めた方がいい。
撮るものによっては埋められない差が出る。
運動会撮るなら60-600一択 マップカメラの安心サービスが自分で調べた限り、落下や水没にも一番手厚く対応してるっぽいからマップカメラで買えれば、って思ってるだけ
地方なので、淀も近くにないし
60-600も魅力的だけど、嫁に600mm買っても恥ずかしいから運動会に持ち込むなって言われてるし… >>32
150-600cとの比較なら、写りと出荷時の調整精度は60-600s
ただし重さと取り回しは150-600c
写りを取るか、取り回しの実用性を取るか ああ、念のため言っておくと、60-600cは重いけど
120-300sみたいにへこたれるほどじゃない
手持ちで撮ってるとと軽量化に配慮してることを感じる >>29
>>33
お前らのハゲはレンズのせいじゃない >>38
60-600s良いねー
画質と焦点距離は本当に魅力的だけど、普段使いには厳しい大きさだし…
価格は150-600cのほぼ倍だし、予算的にも無理だなぁ… 画質って60-600s>150-600cなのか…
逆だと思ってた 基本的な質問でスマナイですが
シグマEマウントレンズののファームアップデートは
カメラの本体経由でOKですか?
70マクロのアップデートが出ていたので
シグマEFマウントのようなUSBドックは不要? >>49
ありがとうございます
コスプレ撮影用に買いたいと思います 18-35f1.8とそれぞれの焦点距離の単焦点なら画質的には単焦点の方がやっぱりいい? >>50
バストアップで撮るなら50-100mm買った方がよくね >>32
まぁこのスレで言うのもなんだが、
迷ったら純正。しかも200-500の出来がとてもいいから。 Kazuto Yamaki@KazutoYamaki
シグマサンタからの弊社カメラユーザー様へのささやかなクリスマスプレゼントです。
「Adobe Photoshop用 SIGMA X3F ファイルプラグイン 」をリリースしました。Ho, ho, ho!
アドビ システムズ 株式会社の画像処理編集ソフトAdobe® Photoshop® CCのプラグイン”SIGMA X3F Plug-in for Photoshop®”ダウンロード開始のお知らせ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/12/25/3167/ >>50
なんで人物撮影に超広角使うのw
コスプレ集団を撮る以外に使い道ないやろ コスプレ撮影の現場を知らないけど
たぶん会場が狭くてモデルと距離をとれないからじゃない? いやいや
全身は撮る しかしバストアップなども撮るでしょ >>55
APS-Cだし撮影距離を考えると全然超広角じゃないです ばかだな
コスプレは全身芸術なんだよ
フィギュア撮るときもバストアップとかいって見切れた撮り方しないのと一緒なんだよ >>51
どの単焦点と比べるかによるんじゃない?
f1.8クラスの単焦点ならどのメーカーも無理してないから単焦点の(全体的な)描写は悪くないのが多い
でも撒き餌レンズクラスだと解像や逆光耐性なんてところに詰めの甘さを残すレンズもあるから
18-35artで俺のは開放の描写はまずまず、だけど開放ならフワッと甘くなるタイプじゃないよ
f2.0からは星撮りにも使える(俺レベルなら満足) コスプレイヤーはスタイルが並なので足伸ばしたいの
間違って頭伸ばさないように気をつけてね APS-Cで35mmだと換算50mmくらいだし
レイヤーさんとの距離も適度な感じなんじゃない?
と予想 apscで全身なら1835で正解ですよ。
16〜でも良いぐらい。 >>51
Artだとさすがに単焦点が良い
30mmF1.4DCだと18-35の方が良い >>68
Art単焦点(30mmF1.4DC除く) > 18-35 APS-Cの18mmを1.5倍して12mmにする人は、初めて見た…
天然なの、ウケ狙いなの、小学生なの? >>44
もしライブビューでの撮影を考えているなら要注意。AFが合うか要確認。ピント調整できるのはファインダー覗いた時だけなので。 >>52
35mm換算で80mm〜160mmになるからコスプレスタジオでは厳しいところもあるね、広さ的に。 あ、Canon機の場合ね。Nikonだと1.5倍。 俺もコミケ行く予定だけど有名な人の凄い囲み用に120-300持って行くか迷う >>78
コミケでそんな距離とれないぞ
120-300なんか持ってったらそれこそ鼻の穴しか写らない
50〜105mmが丁度いいかと >>81
まさに120-300がピッタリっぽい状況だね やっぱ要らんな重すぎデカすぎ邪魔過ぎだね
機会があれば旧105をクロップして使うわ
メインは24-35 >>69
30mmf1.4DCってそんなにダメなのか 30mmF1.4ははじめからArtと同じ方向目指してない感じだからな。
癖玉だけど遊ぶレンズとしてはいいと思うよ。
解放ではかなりふわふわ。Sigmaに解像度だけ求めてる人から叩かれまくってる。 そんなの必要なのはえなことその仲間くらいでしょ。
1mくらいしか距離とれないから50mmでも望遠に感じる。 >>86
DCDNなら開放から相当シャープだと思うが使ったことあるの? 秋葉原の淀で40mmf1.4触ってみたけど、感触微妙だった… >>92
自分を信じろ!
何処の馬の骨かわからんやつが微妙と言ったら買わないのか! >>93
タムの45持ってるから買わない理由が欲しいというかw Tamron 45mm のデメリットあげつらう時が来た
まずf値とT値の差が1段ぐらいあるぞ
フラッシュ使う時には大きなパワーが必要になるな
通常時にシャッタースピードも遅くなりがち
そして絞り込んでも輝度差が激しいところでパープルフリンジがでる
例えば海のような太陽光で輝くような場所は苦手だ
そして大きくぼかしたタマネギ玉ボケは今のイルミネーションの多重露光などに差し支えるぞ 年末調整で思ったより戻った!
いつでもEマウント版40artでてもいいんですよー
発売日くらいアナウンスしてくれても
なんにもなしで、
このまま貯金が増えて1635gmに届いたら
そっち買っちゃいそうだ 40mm art E mountは来る8K機のために、ぜひ手に入れたい >>84
俺の個体はパープルフリンジも玉ねぎボケもないんだよなー
タムの悪口より40mmのいいところわるいところを聞きたい それでは>>99に口火を切って40mmを語っていただきましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています