FUJIFILM X-H1 Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
fujiと同じで画像エンジンのアルゴリズムとか
測光の調整とか色々味付けあるから
100%ネームバリューとはいい難いけど ヨドバシでxf23/2付いたH1有ったんで、持ってみたら、意外と軽くてビックリした。
グリップが持ちやすいからなのかな?
カバンに入れて持ち歩くと、やっぱり重いの? レフ機を使っていて、初ミラーレスがX-H1だったので、小さく軽く感じた。 今、T20なんだけど、次買うならT3より手ブレ補正の方が魅力的なんだけど、重さが倍近いんで悩ましいんだわ。
それにしてもソニーの軽さと小ささは別次元やな…
オールドレンズ 専用に使うなら、フルサイズの方が良いんだが、そうするとニコンも検討せにゃならんし… H1とT20の併用はいいぞ
それぞれの長所と短所がはっきりと違うから、被写体場所時間に応じたカメラ&レンズ選びが楽しい ソニーに比べると、H1がデカくて重いのは、単純にフジの開発能力が遅れてるからなの?
それとも、ソニーのは何かを犠牲にしてるからなの?
価格も近いし、フルサイズのオールドレンズがアダプタ追加するだけで使えるなら、ソニーは魅力的なんだけど、次のH2で重量軽くなるなら、出せる色的にはH2欲しいけど…
NikonのZ6はイマイチみたいだし… >>425
小さくて軽いのが良いならソニーで良いのでは?
その代わり手の小さな人ならともかくソニーはボディ小さすぎで持ちづらいよ
単にスペック上の小型軽量を重視するか使い勝手まで含めてデザインするか、メーカーの思想の違いなんだろうけど a7やa9はボディが小さい割にグリップが大きい。そこにデカイレンズをつけるとグリップとの間が狭くて手袋したままではちゃんとグリップが握れない。開発者自身が使えばすぐわかることなのになんでこうなってるんだろうと思う。
その点H1はそのあたりちゃんとできてる。カメラ作りの姿勢も含めた開発力という意味では、オレは現時点でフジの開発陣の方に信頼を置いている。 ソニーは見た目のスペックが重要だから使い勝手とかそんなのはどうでもいいんだよ
UIも本当にクソだと思う 久々に、バッテリーグリップ付けて撮影してみた。
シャッターが切れなかったり、過剰に反応したり、散々だった。
やっぱ定期的に使ってないと、調子が悪くなるね。
今更だが、本体とバッテリーグリップで、シャッターの重さやストロークの違いが気になった。
サービスが、東京と大阪だけというのが残念。 >>430
https://fujifilm.jp/information/articlead_0555.html
※ 窓口以外の受付(電話、郵送)は行っておりません。
サービス内容を読む限り、ノーマルを含めた4段階で調整。
私が、してほしいのは、横と縦を、同じフィーリングにすること。
おそらく、出荷時は、横も縦もノーマルだと思う。その段階での、微妙な差異を均一にしてほしい。
提供されるサービスと、私が求める事は、たぶん違うと思う。 >>431
サポートに問い合わせればすぐわかることじゃん >>425
H1は防塵防滴かつ熱対策がソニーのα7シリーズよりより明確に優れているのでその違いじゃない?それにセンサーサイズの違いもあると思うけど体感ではシャッターショック対策もH1の方が優れているように思う(シャッターユニット保持部材がでかくなる)
あと使うレンズ次第だけどオールドレンズ遊びならニコンZ6の方がいいよ。カバーガラスが薄いから対称型や明るいレンズでもライカほどとは言わないまでも周辺が荒れないらしい。 >>431
えっ??始まったばっかりの時に電話したらやってくれたんだ。変わったんだ 先日講演会場で撮影した
フェザータッチシャッターの上品さに惚れ惚れした
カシャカシャ音がうるさいカメラ使って人がいるとすごく気になるし安っぽく感じる >>431
そもそもあなたが求めているのは、
オプションサービスのシャッターパーツ交換によりフィーリングの変更ではなく、
初期状態のフィーリングが規定の範囲内に収まっていない可能性に対する調査と修理なので、
全国どこからでも修理扱いとして普通に対応されることだし、保証期間内であれば無償で対応されることのはずだよ? >>433
連写とか高性能AFとか要らんし、フルサイズで手ぶれ補正と見やすいEVFのフルサイズのボディを隙間産業のフジが出してくれんかのぉ…お手頃価格で お手頃感は無いけどZにしとけ
EVFの良さは羨ましい 純正レンズも古レンズもオールラウンドにええわZ。
待ってたH2とかもうどうでもいい。 >>437
レンズどーすんの?
一から作り直すのか
GFXのレンズ流用すんのか 3:2のフルサイズと4:3のGFXのセンサーサイズ幅はあまり差がないんだから、
Gマウントにフルサイズセンサーを載せて廉価に作ろうが、
レンズなんてほとんどそのままにしかならないんだし、別に作る意味がない 10万円くらいで縦グリ一体型のカメラ出してくれないかな。AIAF付きで エテルナの色表現がやはり良いから
X-H1の手ぶれ補正と防塵防滴、4K60pをもったフルサイズ機があれば理想 エテルナそんなにいい?
気になって購入理由の一つにしたけど、ネガばっかり使ってる エテルナ良い
動画で使うととてもよいカラグレめんどいから X-H1 623g、673g(総重量)
α7R III 572g、657g(総重量)
--------------------------------
X-T3 489g、539g(総重量)
EOS RP 440g、485g(総重量)
APS-Cは小さく軽いは昔の話になったな。
フジは小型軽量化しないと、これ以上シェア伸びないんじゃないかな。 フジはカメラのCMも国内ではほとんど流さないからな
元々相手してないやろ日本は
市場が小さすぎるわ不景気で売れないし そもそも比較対象がおかしいけど、EOS RPってミドルなんだから比較するのはT30だろ?
それはいいとしても、APS-Cだから軽いとか小さいなんて元々無いだろ
APS-Cレフ機でも上位モデルはデカ重いし、m4/3ですらデカ重い
そもそもセンサーがデカくなればレンズもでかくなるんだし、ボディだけ軽くても意味無いでしょ 小さいと操作し辛くなる面もあるし小型化が絶対の正義ではないって誰かしら言ってると思う 小型軽量というスペックのみ追求して使い勝手の悪いカメラよりフジくらいサイズあった方が良いけどな センサーサイズよりも富士フイルムのカメラであるかどうかが重要 >>447
X-H1は冬山でもガンガン使える完全プロ仕様のカメラで、X-T3と比べても剛性感やイイ物感は全然違う。
程度の低い防塵・防滴で、グローブをはめたままではまともに握れないようなα7シリーズとは別種類のカメラ。
EOS RPと比較するならX-T30の方でしょう。
但し、センサーサイズ以外EOS RPが優っているところは何も無いですが…www
APS-Cのコンパクトさをトコトン追求したカメラが欲しいのなら、X-E3もご用意しておりますよ。 >>111
富士のJPEGで一番苦戦する事の一つが
普通の赤をそのまま普通に赤く出す作業かな
ピンクになっちゃうのよね
>>116
は?誰がProNegStd限定の話したんだ?(;´Д`)
またお得意の脳内論点コロコロか
お前、自分が何も言い返せてないって気づいてる? 世界最高のjpeg品質をほこる富士のカメラが赤を表現できないわけないだろ すげえ
まだミラーレスに重さ云々言ってる奴いるんだ >>455
俺も富士の赤の出方は気になってる。
赤系だけ強調されたような発色になるよね。
まあ、富士機はリアルな色を追及するカメラじゃなくて、癖のある発色を楽しむカメラと割りきってるけど。 キャノンは、センサーがポンコツなので勘弁してください。 ポートレート向けと言われるメーカーにあって圧倒的にキヤノンより劣ってるから 別にポンコツでも良い写真が撮れて撮る楽しみがカメラにあればなんでも良い。 >>464
どっちの銃でも人は殺せる
好きな方使えばいい H1の発売から1年経ったけど、どのくらいシャッター切った?
(もしくは、動画を何時間ぐらい)
普段はコンデジ、ガチでH1。なんて思ってたら、使う機会があまり無かった。
10000枚以上シャッター切ったけど、残したいと思う写真は100枚以下だった。
「f/2.8通し」なんて気取らず、小さく軽いレンズを買っとけば使う機会が増えたかも。 こういうこと言うやつにいいたい
重いのがそんなに嫌なら写真なんかやるなよ
たかが数百グラムの違いで何言ってんだよ
本当あほくさい フルサイズとかって等倍にして鑑賞するのが楽しみなんだよね。
構図とか色とか写真の楽しみというより顕微鏡的な楽しみみたいな。 80インチ8Kテレビで等倍鑑賞するとすんげーってなる プロフェッショナルモデルとして出されたけど、T3やT30のAFで劣る今、これがフラグシップと言われてもなぁ
もうAFや連写は改善しないよな?
ファインダーもリフレッシュレートなどT3より劣ってたっけ?同じ?
プロフェッショナルモデルだからAF劣ってても手ぶれ補正や耐候性の方がいいのか? そう思うならT3でもT30でも好きなモデル買えよ
誰もお前にH1買えなんて強要してないだろ 寒冷地では使えないプロフェッショナルモデルよりいいでしょ そんなハイキング気分でいける低山じゃなくてもっとガチの山だぜ? H1てそんなにT3より頑丈だっけ?
PENTAXの一眼レフの方が強そうだ
完全に機能性能でT3にかっさられたけど値段下がらない >>478
西穂の稜線はガチな方だろ
そこで使えるんだからいいじゃない 子供の成長動画撮るパパのために
スリット有りまくりの最強の動画カメラ作ったほうが売れる
動画パパの歴史は8mm VHS VHS-C miniDV HDDとずっとある訳だし
いまじゃyoutubeの影響で動画とる若い子も多い
ニッチな雪山野郎のためにカメラとか
売るきないよ そうんな動画パパは昭和の名残。
少子高齢化で子供の動画なんか録る人、この先皆無になるから動画に傾倒するのは死亡フラグ。 >>483
世界中にいるから大丈夫
今まで買えなかった貧しい国の人たちとか買いまくる
Youtubeやってるやつが増えれば宣伝にもなる
今でもインドネシア辺りで人気だし 放射能まみれのジャップランドでマーケティングしたら急死です
by グローバル資本 なんか臭いのがいるなw
NGで見えないということは火病国か オリンパス 女子「レトロでおしゃれだねー」
フジフィルム 女子「おじーちゃんがもってそう・・・」
ソニー 女子「ゴキブリみたいwwww」 >>487
あー嫁さんがね「ミラーレースはお洒落な部分あるけど、持ってみると全部ガンダムだよね。」って
一眼レフは?って聞いたら「戦車」って答えたよ。 >>489
電子制御とアナログって言いたいんだと… なんとなくわかったけど
それでも独特な感性をお持ちの方やなぁ >>495
それは流石に白い戦車じゃないか?
白いX-H1とかあったらスクエア感あってカッコ良さそう T20以下の盛り上がり具合。
触り心地は良いかもしれんけど、デカい重い高いしな…余程の信者で無いとフルサイズ買うやろしね… 俺はレンズ含めたトータルで考えてH1を選んだけどな
各々が自分に合ったの使えばええやろ 三脚使わず出来る限りISO感度下げたいからこれ選んだ 撮ってる感が結構大事なんだよな。
高級コンデジで撮ってもなんかつまらないというか。 最近はH1とxf90でお花撮るのが忙しいから
スレに書き込んでる暇がないのだよ 店頭でH1持つ度にピンと来ない思ってたですが
今Zで幸せを感じています
躊躇させる出来で世に出してくれたことに感謝します 今年でなかったらH2は新センサーでなければ許されない 新しいセンサーと言っても、無駄に画素数を増やしてほしくないな。
APS-Cだと、T3、T30のセンサーが一番画素数多いのでは?(Foveon系は除く) APS-C2600万画素限界説はどうなんだろ
ここは有機か
有機なのか >>509
来年発売で第四世代プロセッサーとセンサー採用の最終製品になるでしょう。 >>355
そうだよね、そのアイデアみんな考えつくはずなのに何故か作られないのか不思議 >>514
撮影時に使わない画素が無駄になる上にコストもかかってカメラ自体の値段も上がるだろうし、出しても一部の好き者以外は見向きもしないからでしょ 少なくともT3と同様のセンサーでは出してくるだろうね。 >>513
で、またすぐに新センサーのT4が出て陳腐化
今度はTシリーズにもIBIS載せてくるだろうからな〜 >>518
X-Hシリーズはプロ向けとして信頼性の高い枯れたプラットフォームを採用する方針なのかもしれませんね。 海外にH1持っていってずっと首から下げてたらフジ使ってる外国人兄貴に声かけられたわ
やっぱりどこ行ってもマイナーなんだなと >>518
ん〜〜
H2にはT4と同じセンサーを載せて欲しい!! いやだからT3のつぎのセンサー載せるって
日本の情報だけみてたら情弱なるで 機材スレで言うことじゃないけど
この前、コンデジの作品で大臣賞とった実例見てしまって
センサーがどうのスペックがこうのというのが
アホらしくなってしまったわ マイノリティ同士で悦びを分かち合った♂んじゃないか >>523
写真ってシャッターチャンスが重要だったりするからね。
コンテストに3点出品したら単焦点で気合いれて撮ったのじゃなくて
50230でたまたま撮れた夕焼けの海岸でジャンプするJKのシルエット
が入賞なんてことがあった。 >>524
互いの望遠ズームをしゃぶりあったぜ!言わせんな恥ずかしい! >>526
コンテストあるあるだよ。
俺もウケ狙いのあざとい方が入選しちゃって( ゚д゚)ポカーンしたことあるもんw X-H2は来年のオリンピック前に各社がフラッグシップ機出すときに出てくるよ。AFとボディの信頼性が高まる。 >>518
載せねーよ
載せるならH2出す意味ねー Tには手ブレのせないわな。
そうして富士ユーザーはどんどんαへ流れていく。
よい傾向です。 現状、最強のXマウント機はX-H1だな。
サードパーティ製レンズは3軸手ぶれ補正って話だったけど、Fringer経由で
キヤノンのEF300mm F2.8 IS II USM付けたら 1/10秒でもブレないんだよ。
5.5段分だから、おそらく ボディ補正とレンズ補正が両方効いてるようだ。
EOS 6D Mark2やEOS 80Dだとせいぜい1/30秒までw
2610万画素のX-H2が来年出たら買いたいってキヤノンユーザーは多いと思う。 どこのXマウントスレ行ってもfringerステマが行われててうんざりだね 不倫ガーって元の画角で撮れないし、全然魅力感じないんだけど… X-H1にfringerアダプターとEF400mm f5.6 USM使ってるけど、手振れ補正は効かないよ?
サンニッパなら手振れ補正効くの? なぜかB&HでX-H1にDiscontinuedの文字があるのですが、これはどういう事なのでしょうね 俺H2に何を期待していたのであったか忘れてしまった
待ち惚けでZ餅になってしまった
X更新可能性限りなくあれだ >>542
そらPro3のために生産ライン空けなきゃ… おいおい思ったよりも早くX-H2でそうじゃないか。こりゃフジがまた盛り上がるな >>543
おじいちゃんフジ関連スレで同じ事を書かなくてもいいですよ? どうやら海外ではグリップキットに絞られるみたいだね
日本みたいな価格変動のしないあっちだと、T3が発売されて価格的に売りにくくなってるから、それっぽいユーザーが買ってくれればいいモデルにするってことだろね >>550
ttps://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-marked-as-discontinued-but-no-fujifilm-x-h2-on-the-horizon/
特定記事の話をするなら、トップなんか貼らないでディスコンについて書かれている記事へのリンクを貼れと言ってるんだよ
記事タイトルを踏めば記事ページのアドレスはわかるだろ >>551
1番上にきてんだから別にいいだろ
細けえこと気にすんな死ねクソボケ それはたまたまだろう
日によっては数時間で何記事も投稿され、すぐに2ページ目に行くことすらあるっつーの h2出るのか
欲しいけどしばらくはとてもお高いんだろうな そんなに進化なさそうな気もするけどな
AFが早くなるくらいか T3のセンサーすっ飛ばして次世代の・・・って話もあるけどね >>556
すっ飛ばしてくれるまで買わない。すっ飛ばさないならもう買わない。 T3+IBISくらいの着せ替えじゃ買わないな
そんなんじゃサプライズもクソもない フェザーシャッターはクソだからもっとマシというかまともなシャッターにしてほしい キャッシュバック申請してから1ヶ月経つけどまだ音沙汰ない… 一ヶ月経っても音沙汰無いときは、問い合わせしろって申込書に書いてあるけどな >>571
ohまじか…読んでなかった
問い合わせてみるわ
サンキュー nikon D5+328vr2を下取りでH1+XF200は幸せになれる?
最優先はジャストピンの率。
子供の運動会をフルサイズ担いで動き回るの限界だよ。。。 D5でジャスピンはくるから性能は申し分ないけど重くてシステム軽くしたいからH1検討してるって話だろ
文章読めないガイジかな 運動会でカメラ持って走り回られると迷惑だわ
D5あるなら400mmつけて最後方から撮っといて とりあえずフルサイズ一眼レフと24-70,70-200のニッパチズームが重くおっくうなので、X-H1と16-55と50-140に移行しようか悩む
フルサイズは単焦点でボケが必要な時だけにしようかと思う
上記の2本レンズをメインに、35や90など追加していく予定
フルサイズからX-H1へ、なんて人なかなかいないよなぁ
キャッシュバックが終わってなんだか割高な感じもする プロでも学校専門だったり、写真館みたいな
スペック必要ない底辺カメは
フルサイズからミラーレスに移行してるらしいよ ニュアンスを汲んでくれよ
フルサイズミラーレス出たのつい最近やん 集合写真とか撮る写真屋さんこそ画素数とかのスペックが自慢以上の意味持つからなー
まあD5クラスからの軽量化はいきなりX-H1よりはD500とかの方が無難じゃないかって気が でもマジで学校しかやってないカメとか写真館のヤツらって
めっちゃヘタクソじゃねぇ?
うちの子供の学校に来てるのなんて酷いもんだよ
いつ見ても俺の方が上手いし、
保護者の間でも俺の方が評判良い >>588
もうどうにもならない初心者以下のクソだと思われてるからイキらず黙ってろよ >>589
俺は写真コンテストでも入選常連だし
センスもプロ並みだって認められてるんだが
少なくともお前らや学校カメよりは上の自信がある なんか香ばしいやつが来たぞ
やべ、久々に香ばしいとか使っちったw コンテスト入選常連はすげぇな
ホントに上手い人だぞこれ
自分は一度も入選とかしたことないから
正直、天上人だわ そういう職業カメラマンは入選センスの写真を撮ることは求められてなくて
行った現場で細かく立ち回って撮影漏らしのないように全員撮影しなきゃとか
イベントの要所要所をうまく抑えて何しに行ったかわかるようにとか
別の要素が求められてる
そういう配慮が想像できてない時点でむやみに批判してはいけません >>593
そんなん俺でも出来るしやってるし
その上でセンス良いんだから
俺の方が上なの確定ってことだな
補足サンキュー >>590
>>592
清々しさすら感じるレベルの自演だな >>592
うわぁwww
久々に酷い自演を見たwww 富士フイルムのスレの住人のレベルが知れるわ
こんなポンコツに偉そうにレスされてると思うと泣けてくる 富士フイルム「この中で欲しいレンズはどれですか?(英語)」
お前ら「すげー!こんなにレンズ出るのか!!ノリにノッてるな富士フイルム!!」 次のロードマップ更新はいつかな
というか、次は何が来るんだろ 近所のキタムラ久し振りに寄ったら中古H1ゴロゴロあって笑えた 新型センサーのT3があのタイミングで出たらイラッとするよね >>611
イラッときて他社のフルサイズ買い増したのは思い出 価格でも買い取り価格の暴落に怒り心頭な書き込みあるねw
手ブレ補正除いたらことごとくT3に下剋上されてる感あるもんな・・・
H2とか出すに出せないというかサプライズな魅力でもないとまず売れないんじゃまいか。 H2はT3より新しいセンサーでなければスルーする
H1から買い換えない! 技術のない俺はH1手放せない。どの単焦点付けても手ぶれ補正で失敗しないし。
T2使ってた頃は室内の写真は手ぶれ量産。3割はダメだったからなぁ。おお!という写真でもpcで見るとガッカリ。 16-55が重すぎてつらい。18-135に変えたいんだけど、H1と組み合わせて使ってる方、バランスどうですか?
18-80まで待つべきか >>618
T2で使ってた頃と比較だけど、大口径のレンズとはバランス取れてるよ。
グリップが大きいのが良いんだと思う ファームウェアのアップデートはT3だけですか
そうでつか H1と16-55と90で普段撮っている
手ぶれ補正があるからH1だけど、シャッタースピードを気をつけていればもしかしてT3の方が良かったのか?と思わなくもない
みんなどう?ISOを多少上げても富士は他社より綺麗だしT3でよくない? 個人的には海外旅行で手持ちオートに頼らざるを得ない場面も多いからH1 >>622
俺ははそのシャッタースピードに気をつけて
いられない場合も多いからH1の方がいいけど
T3でいけると思うならいいんじゃない?
もう他人に聞くレベルじゃないと思うけど ISO上げても綺麗なのは確かだけど、上げなくて済むならそれに越したことは無いから動きもの撮らないならT3より手ぶれ補正付いてるH1の方が色々な場面で綺麗な写真が撮れると思うよ。 動きを表現したい時もあってどうしてもシャッター速度を落としたいことの方があって…でも3脚使えなくて 動きものを暗い場所でとるときは、ISOに頼るほかないよなあ…
なんかほかにやり方ある? >>628
大口径の明るいレンズ使って少しでもSS稼ぐとか… キャッシュバックのハガキきたー!
1ヶ月と少しかかったけどとりあえず安心した そういえばまだ来ないな
100-400とT3で6万貰えるのに忘れてたわ >>636
F2にしない理由は?
自分も1.4と2で迷ってるので・・・ シャッタースピードが稼げない時は明るい方が撮れるじゃん? 23F1.4はイルミネーションをスナップするときとか、程よく広角で明るいから良く使ってたな
あと1.4はクラッチ機構が付いてるから好き。そんなに使わないけど無意味に前後にガコガコと動かしたくなる Amazonで17000円だったんだけど、コレは買いですよね? >>643
いや、ボディ内手ぶれ補正が欲しくてさ。
前から気になってたんだよね
2019年内に新型は無さそうというって事で、もういったれって感じです Amazonで170000円で購入したはいいけど、
説明書が全部英語だった…
過去にPRO2、現状T2持ってるからなんとなくわかるんだけど、
フジ初心者だったら大変だね 並行輸入品だね
キャッシュバック期間じゃなくてよかったね キャッシュバックようやく現金ゲットー
3万円、もらってみるとやはり嬉しいものだな。 B&Hで買えばグリップセットで日本円で13万くらいだったぞ? X-H1と16-55と90で組み合わせて使おうと思っているけどどう?
フルサイズ一眼レフから乗り換え
やっぱ H1軽いし画質良いし >>651
その組み合わせで使ってる
主に観光地の寺社仏閣、草花なんかをメインで撮ってるけど、手ぶれ補正強力だし使い勝手良いよ
ただ元々使ってたフルサイズ一眼レフでどんなシステム構成にしていたか、何を撮るかで評価変わるだろうけど >>651
等倍で見ちゃいけないよ
これはおじさんとの約束だ A3くらいに引き伸ばしてプリントすれば違うな
X-H1はスマホやA4サイズまでか
ちょっとガッカリ A3でプリントアウトする機会がどれほどあるのか
でもって、じゃあA3で印刷して多機種なら並べて展示して
見抜けるかといったら・・・
それをできる人は、限られる
そもそもパッと見がいい写真でなければ、
じっくりとなんて見やしない >>656
A3プリントして展示品としてなら比較は難しいだろうね。
A3の大きさになれば、30cmは離れないと全体を見れない。
近づいて虫眼鏡などを使って比較するなら、差は出るだろうね。 X-H1今更ながらに購入致しました。
よろしゅう(^o^)
α6500とレンズ何本かとG1Xmark3からの乗り換えとなります。
FUJIFILM機はF710、S5Pro、X100(初代)、X70以来となります。
ろりあえずXF16/2.8とXC15-45mmoisでコンデジ的に使いたいと思います。 >>659
ようこそX-H1へ
ちなみにソニーから乗り換えてきた理由は何でしょうか? >>660
エテルナ
slog撮影で色々やったけど結局のところ手間が増えるだけだし
α6500はHLGもないですしおすし。
あとなんとなくだけどSONYの動画の色がしっくり来なかった。
シネマ風にすると単にコントラストの低い色の薄いだけの動画になってしまう。
スチルはRAWで撮って弄るからいいけど。
そこへきてエテルナの発色見てコレダってなったわけです エテルナの発色って単にコントラスト低く色薄いだけじゃなきうて
ところどころ印象的な発色やコントラストしてるよね。
あと暗部の色も比較的しっかりしてる印象。
α6500をシネマ風にすると暗部が灰色?薄紫色?っぽくなってなんかしっくり来なかった 買うことは心に決めて、後はタイミングを図っているところなんだけれど、価格comの値段がものすごい勢いで連日下がっていて、手を出すタイミングが読めない。。
なぜ?? >>663
単にキャッシュバックがなくなって売れなくなり在庫がだぶついているだけだろ
H2は来年だしまだまだ後継は出ないしょ
まあ H1は T3や T30に比べてAFでダメダメだから
さらにあの値段出すならソニーの方がはるかにコスパ良いから売れなくなるのはわかるけど せめて T3と同じセンサーとAFがないと競争力ない製品だよなぁ
H2は来年以降としてH1SみたいにセンサーとAFモジュールをT3から持ってこないと
立て直し必要じゃないかな X-H1買ってきてさっそくつこてるのですが疑問に感じた点をいくつか。
動画モード時にライブビューしてる時のプリAFは切れない感じでしょうか。
OFFのところが暗転して選べないようになっております。
バッテリー節約のためと、あとはAF音が常にギコギコうるさいのでプリAFは切りたいと思っておりますが。。。
あとは動画モード時にISOオートにした際のISO上限は設定可能なのでしょうか。
メニューの中に見当たらなかったもので。
静止画モードの時のISOオート設定が引き継がれる感じでしょうか。 失礼しまた
動画のプリAFの件は自己解決致しまた。
動画モードで顔認識切ればプリAF切れるんですね。
風景動画と人物動画の場合で顔認識を切り分ける感じですかね。
言われてみれば確かに理にかなっているというか
ライブビューの時にある程度ピント合ってないと顔認識出来ないでしょうからね。
今までのSONY機だとプリAFオフでも顔認識オンに出来ていた気がしますが
どういった挙動だったかは‥
そういえばシャッター半押しでAF動作時に顔認識していた気がします。
あとはライブビュー時でもAF動作前にある程度ピントがあってる人物には顔認識の枠が出ていたかな。
ピンぼけしてる人物には顔認識枠が出ない感じ。 動画モード時のISO AUTO上限については未だに不明ですね。
サイレントモードにするとタッチパネルでISO選べるようですがAUTO以外はISO8000まであるようなので
その範囲で勝手に決められている感じでしょうか。
多少暗くなっても3200までに抑えたい時や明るさ優先で6400使いたき時と
シーンによって分かれるので是非とも設定したいところですが‥ H2にT3のシステム持ってくんなよ!それこそH1の二の舞いだ!
フラグシップなのに、すぐにシステムは古いモノになるのは次は許せない そこに哀愁というか、諸行無常というか、味わいを見出すのがフジとHの良さなんじゃないか だから何?
とっくに買って使ってるっしょ?それとも2台持ちにするって事? >>675
これから買うのよ
タイミング計っているところ
スレにいるのは買った人間ばかりじゃない α6400買うかX-H1にするか
αはAFが抜群
残念ながらX-H1では2回り以上、2周差はあるだろう
富士は最新のAF、センサーを搭載せず、ファームバージョンも上げず
旧センサー搭載理由もまだ活用できる分野が残っているからだったのにAFも画質向上もしないじゃんか HASEO先生がオーストラリア遠征にX-H1+EF70-200mm F4 L USMを
持って行かれたことが判明。マウントアダプタはFringer EF-FX1PRO。
https://twitter.com/haseo0409/status/993293554775556096
>>671
T3の次のセンサーは3200万画素らしいけど、画素数多すぎない?
3200万画素APS-Cセンサーは、ソニーのAPS-C最上位機に搭載予定。
https://cameota.com/sony/26405.html
上のIMX510がソニーのAPS-C最上位機に搭載予定で、下のIMX571がT3の
センサー。おそらくT3後継機にはIMX510の改良版が載るんじゃないかな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>680
H2は2020だろうから、どうだろうねぇ
高画素化、高感度化、ダイナミックレンジ増強・・・
改良にしても方向性がいろいろあるね
結局その辺はセンサー性能に引きずられる部分が大きいから、ソニー次第なのが悲しいところ (いや、フジならもっと奇天烈な配置のセンサーにするはず…) フジこそ「これからは積層じゃね?」ってなって欲しい 下層減衰して色が変になる積層を富士が採用するはずないわな。 これからさらに必要以上に解像度が上がるなら、EXRUセンサーを復活させてDR優先とかノイズ低減なんかを使うほうがいいんじゃ?
分割画素で先行していたフジならCanonがDPAF機でやりたそうな特許を色々抑えてるだろうし、使えるものを使わないのも勿体無い さっき海外通販で注文した。
購入前にフジに電話したところ、海外購入品でも日本で保証を受けられると言われたので。
X-T2概ね良かったんだけれど、買い替え。
旅行中で設定弄っている暇がなく、XF18-55つけて手持ちオートに頼らざるを得ないとき、室内など薄暗いところでブレ量産して困っていた。
結局スマホのPixel3の夜景モードで撮った方が安定する始末だったので、X-H1には期待している。 >>687
何か勘違いをしているようだけど、保証書は各国での地域限定のものしか付属されないので、
国内での修理などの有料のサービスも受けられるというだけで、保証書の1年保証はつかない そもそも、isoauto使っておけば、そうそうぶれることはないと思うが・・・ >>688
え、聞き方が悪かったのか…
保証=1年の無償保証と当然のように思い込んで、「海外購入品でも保証は受けられるか」としか聞かなかった。
まあ修理自体も拒否されるメーカーがあるらしいことを思えばマシか…
>>689
ぶれたよー。
ただオートでiso3200までにしていたせいかもしれん。
でも、いいんだ。
どのみちXF18-55だと防水がなくて海外旅行で毎日非常に気を使って疲れたので、X-H1+XF16-55にする。 そういえば、やたら新センターのリークがあるけど、ぶっちゃけH2に載るんじゃないのか…
オリンピックに向けてみたいなこと昔も言っていたし。 パナと共同開発の有機センサー
この秋にS1Rに載せると聞いた事があるのでそれのAPS-C版かな?
ただ値段が現在よりかなり高くなるらしい >>693
熱とか寿命の問題はあるから、ずっと小サイズから使うって言ってたのにいきなりフルサイズからは作らないんじゃ? >>693
X-Trans機の買取価格がボロボロになってしまう そんなのが出来てるならSには最初から乗せてきてんじゃね グローバルシャッターいよいよかって流れと一緒。まだまだ先 色々迷走したが結局H1買ってしまった。実質変わらんかもしれないが、IBIS付いているだけで気が楽なのが良い。 X-T3と同じか、少し安いくらいまで下がってきた
X-T3比でAFがだいぶ差を付けられた点、カラーモノクロームがあるない、位相差AFの低輝度-1EVから-3EVくらいしかないよね
50-140や100-400をよく使う人にはT3だろうけど
ファインダーは全く同じだし >>698
次にそんな事したら、富士から卒業する!
ライカいく!何かに背中を押されないとあの価格のカメラは手が出しにくいw
さぁ!H2出して数ヶ月で最新センサー積んだT4出してみろ! Leica程度の機能性能でいいなら、最初からLeica買えばいいじゃん
Hシリーズなんか比較対象にならん ライカって富士以上にちゃんと写真撮ってる人となんか憧れのお洒落アイテムとして手にしましたって奴の差が激しいイメージ >>704
こういう解ってない奴が適当言ってるのが受けるわw
フジの価値も下がるからやめてくれw おれは持ってない。
Q2に触手がビンビン反応してる。 >>703
機能性能で言えばLeica“程度”だよ
Hシリーズのようなカメラに求めるものと全然違う
Gショックとロレックスを比べるようなもんだ 見かけた写真で良いなぁと感じてライカ良いなぁと思ったわけだ。
同じ感じて富士フイルム良いなぁで買って使ってるんだけどね。 ライカXシリーズの、PSAMダイヤルがない軍艦を見て、
同様の操作のX-Eシリーズに興味がでた。
X-T1が出たときグリップの浅さと、真上から押すシャッターに違和感があり見送った。
GFX50は、小遣いの範囲を超えていたので見送った。
で、H1買ってみた。
今の車を売っぱらって、軽にすればGFX100は無理でも50SII(仮)は買えるかも・・・。 Q2に触手って完全にオシャレアイテム路線やん
かくいう自分も同じ感覚で、Q買ったけど今はMに落ち着いた
最近は一通りカメラレビューしてきたYouTubeの人間たちがライカライカって騒いでるから欲しくなるんだろ 普通にX-T4にボディ内手ぶれ補正搭載、H統合終了でいいよ
単純に富士の技術力不足でTに入れられなかっただけなんだから
フラッグシップ2つ出す意味がない H2より先にニコンのフルサイズ出たらそっち逝ってまうでとゆーたとーり今Zで写真が楽しい そんな中、一眼レフの時代が再び来る!とトンチンカンな妄想を繰り広げるリコペン
フルサイズミラーレスさえ選んどきゃ、メーカーはどこでも大差なし フルサイズミラーレスこそ未来!みたいのも完全にマーケティングだけどな
フジはある意味のんびりしてていいね フジの中判はフルサイズミラーレスとほぼ同じサイズだからなこっちの方が未来が有るよ
S1とかデカすぎあれでフルとかそれなら中判の方が良いw >>722
今日X-H1届いた俺に謝れ(´・ω・`) >>717
そもそもT1が2つ目のフラグシップなんだから、その理屈だとH1どころかT1も出す意味がないってことになる H1は販売面で振るわないと聞いて悲しみ・・・
ものはいいのに残念
同じ位の大きさ・値段のα7V同時発売、自社の最新センサーのT3発売と、逆境続きだったもんなぁ
ものはいいのに・・・ α7Vと同じ大きさといってもレンズ込みのシステム全体で考えれば
ずっと安くて小さくて軽いのにね
しかも大抵の人はAPS-Cで事足りるという >>725
そうだったんだ
無知でした
ごめんなさい
H1最高です!
3つでも4つでもフラッグシップ出して下さい >>726
100FとT2持ちだけど
正直、H1は??だった
売れてないのも納得 H1とかデカすぎあれでAPS-Cとかそれならフルの方が良いw 普通のミラーレスの小さいボディなんて女子供が持つおもちゃにしか見えない
あれは男が持つ物じゃない
男が持ってるの見るとそれコンデジ?と思っちゃう ちっちゃい奴ほど見た目のデカさを気にするからな
カメラのサイズを気にするより己の人としての小ささをどうにかした方がいいと思うぞ >>734
わかる
ホールドのしやすさ・レンズ含めたトータルのサイズ感でH1にしたわ おれはT30にH1を追加したよ。荷物の許容量によって使い分けることにした。
ボディ2つだと標準と望遠を使い分けれて便利そうだしね。運動会とか。 だよな
H1の大きさでいいなら他社のフルサイズ行くわ
富士の売りは小ささなんだから… ???
Xマウント1台目のX-Pro1の時点でミラーレスとしては小さくなかったんだが、何がどうしたら小さいことが売りになるんだ?
最初から開発者が語っているように、システム全体での手頃なサイズ感は意識されているが、小型であることを追求しているわけではない >>740
あれは別格
買う人を含め分かる人にしか分からない >>741
富士の場合、技術力が無くて小型化出来ない、のが問題
中判より小さいから良し!の基準がそもそもズレてる たとえ小型化の技術があったとしてもH1は小型化しないよ
手袋はめたときの操作性とかも考慮してるしね
オリやパナのフラグシップだって同じことだよ >>744
こいつはあらゆる富士関連スレで
結論ありきのアクロバティック擁護し続けるだけの
糞スクリプトだよ このグリップはまだ洗練されてなくて右手が今一つ良いと言わなかったこともあって見送ったのでH2まだ? >>732
ただでさえ大きくなってきてるのにもっと大きくするんかいな
そこはHと分けて欲しいなあ H2と、まではいかなくても、マイナーチェンジするなら、
・MicroUSB → USB-C
・ジョイスティックのサイズアップ
・[Q]ボタンの位置変更
・一つのACアダプターで、本体+バッテリーグリップの同時充電。
・バッテリーグリップの端子カバーの収納場所を作る。
・AF/MF切り替えレバーを背面へ移動。 Qボタンは位置を変更するか
ボタンの割り当てさせて欲しいなぁ
たまに親指が当たるからちょいストレス QボタンはT30の次の更新でFn化されることが決まっているので、ファーム共有化される4世代以降はみんなFnに変わっていくんじゃないかな >>745
Hはどうぞデカくしてください
色々理由はあるでしょうから
でもTは勘弁
ボディ内手ぶれ補正込みで、現状維持出来ないなら
それは富士の技術力に問題ありと言うしかない
他社は小型ボディに手ぶれ補正を入れている
フルサイズでさえ入れている H1
富士は大好き
90も16-55も100-400も35も
だがフルサイズと24-70,70-200も気になって仕方ない >>755
たとえばα7V20万、24-70が25万、70-200が30万の計75万
X-H1は18万、16-55が12万、50-140が15万の計45万、か
レンズが値段倍だものなぁ
重さも1.5倍
ただ画質はフルサイズの方が良いし、こだわるならフルサイズだよなぁ
富士はフルサイズのサブとしてならいいけどメイン足りえるかどうか >>756
そんなわけでD750と単焦点2本残してる俺@ノクトン58、純正20単
H1は16-55、10-24
次はフジの単焦点買い増しかな
ニコンは中古漁るわ そもそも、富士の通しレンズはフルサイズで言えば小三元レベルの性能なんだからそっちと比べるべきだろう >>758
同じような写真を撮れる機材通しで比較するのが正解なんだけど、
いろいろ難しいからな・・・ >>106
>>109
>>113
「アメリカは新品は値下がりしてない!商習慣ガー!」
って不思議な人達いたけど
今でもまだ、値下がってないと信じてるの?
バッテリーグリップ付きがずっと$1299張り付きだけど
仮にこれが値下がりじゃなかったら何が値下がりなのだ
https://i.imgur.com/yXKyfEh.jpg >>760
なんで数ヶ月もさかのぼってるのか知らんけど、
そのグラフだと変動してるのは基本的に中古だけで、(新品が縦線状に下がってるのは短期的なセール)
新品は販売種が絞られて価格改定したあたりだけでしか変化してないんだけど、貼るもの間違ってる? >>761
お前は頑なにそう信じたいんだな
お前は、な ちょっと何を言ってるのかわからないんだが、どういう事よw
Amazon販売色部分がクッキリ2段階になってるというのに、他にどう認識されてるんだ?
まさか品切れ期間部分が値下がってる状態にでも見えてるとか? どこがクッキリ2段階だよ
段階的に下がってんだろが
それはどうでも良いとして
元の価格に戻る気配なんて微塵もないだろ?
コレが値下げじゃなくて何が値下げだよ
バッテリーグリップ付きだから
オリジナルの半年以上半額以下で売られてんだぞ これから買うならいざ知らず、既に所有している製品の新品価格が上がった下がったを気にする感覚は理解できん。
いざ下取りを検討する段階になって中古価格を調べるというならわかるが。 ていうか、それ以上にアナリストでもないのに購入する予定のない製品価格を調べて回るという感覚は論外。人生をただただ無駄に消費しているように見えるが、本人は認識してないんだろうか。貧乏神に好まれそうなタイプだね。 とりあえず中古のライン消してみたら?
そもそも、グリップキットに販売を絞って価格改定されたはずだから戻る気配なんかあるわけ無いじゃない
今年の部分の尼価格が下がってるのは値下げ販売ではなく価格改定だよ >>765
お前みたいに論点逸らしたスレタイと無意味なクソレスするよりは
価格の話でもしてたほうがよっぽどスレタイに沿ってるだろ >>767
ボディオンリーでも同じように値下がってるね
値下げのことを「価格改定」と呼べば何か変わるとでも思ったのか?
売るためのテコ入れで値下げしてることに全く変わりなんてないのに >>768
おやまあ、それで君はH1もってるのかな。俺の場合今のところ一番稼働率の高いカメラだ。市場価格に関係なく投資分は回収したと思っている。 >>770
ん、自分は初期に少しの間借りて使ったけど
デカ重さと動画の弱さ中心に気いらなくて結局T3買ったよ
ただ、サイズ気にしなくて手持ちメインなら
間違いなくH1は現時点でも最良の選択だと思う
かつ、ここまで激安だとコスパもかなりいい
T3世代のセンサーは期待はずれでほとんど画質面に貢献してないし
AFも全然大したことないからH1からの進化が少ないから
それでも、フラグシップなのに古いセンサー積んで
半年後には旧世代機となり、大幅値下げで投げ売り
みたいなナメた売り方されると「買いにくい」ね なんでそんな他人の評価が気になるんだよ
グダグダ言う奴がいるなら
H1で撮った写真で黙らせればいいんだよ
道具の自慢ほどアホらしいものはないわ >>772
機材スレに来て機材の話するなって言う奴は何がしたいんだ? >>773
お前みたいな脊髄反射レスするバカを眺めるのって楽しいよね >>774
中身空っぽレスしてレス古事記か?
ん〜もう少しひねれよ >>775
ひねらなくても引っかかる人がいるからなぁ
簡単すぎてつまらんから
次はもうちょい考えるわありがとう 機材スレで機材のこと語るのはいいけど、自慢したりマウンティングするのは違うでしょってことでしょ
まぁH1の売り方は自分も疑問だが 間違えましたごめんなさい
2020年中にも発売されないって書いてあるからH1買おうかな プロ機としての使い勝手や動画撮影時の放熱を考えれば
H1の方向性は間違ってはいない
ただ、そういうユーザーは、既に他社製システムを使っているため
H1を敢えて選ぶことはなかった
という事だろう
悲観することはない
H以外は売れているし評価も高い
FUJIFILMの未来は明るいよ X-H1sみたいな感じで
AFモジュールとセンサー、画像処理エンジンをT3から移植すればいいのに 中身スカスカにして軽量化ってのも面白そう(発売は絶対ないけど)
H1は握りやすい >>782
はっきり言ってT3のセンサーって大したことないぞ
投げ売り状態なのに、センサー載せ替えでまた価格上乗せしたら引くわ
H2はちゃんと次世代センサーを真っ先に搭載してほしいな AFは良くなるからでかいボディで望遠連写するH1向きやん 価格$1299据え置きを前提として
センサーやロジックボードをT3世代に入れ替えて
ゴミみたいな現行タッチパネルもちゃんと使えるようにしたら
凄まじい勢いで売れそうだが 今の$1299でもかなりお得なんだけどな。
俺が買ったところでも日本円で約158000円(日本の消費税、空輸費込み)でボディ、バッテリーグリップ、W-126Sバッテリー3個、カメラバッグ、サンディスク64GB。
別のサイトはサンディスクが32GBになるかわりにオマケがもうすこし充実していた。 ちなみに延長保証も入れて、延長保証の保険会社にメールで問い合わせたらinternational warrantyだから一般的には日本国内で修理する前提で、ダメならアメリカに送ることになるって言われた。
結局入らなかったけれども。 X-H1持つとフルで良くね?って思ってしまう。
で、LUMIX S持つとGFXで良くね?って思ってしまう。 >>791
その良くね?に対してお金が付いてくれば良いのだけれどw
僕はちょっと厳しいからH1 >>791
H1もS1も中々の手ブレ補正がついてる >>791
レンズ資産あるからなぁ。だからH1に行った。
まっさらからならフルも選択肢にあるだろうな。
とH1とα9持ちが言ってみる。
H1持ち出すの気楽だよー 何買うにしても将来生き残ってくれるマウントじゃねぇと虚しいわ・・・ マニュアル露出で使おうと思ったらシャッター速度が1段ステップなんだなあ
露出補正ダイヤルもないし中の人写真撮ってるの?って感じ マニュアル露出で露出補正ダイヤルとか言い出すのは
新手のジョークのつもりなの? >>801
わかる
でもあるのよ1/3ステップで刻むための追加の操作が
マニュアルで撮るには苦痛なカメラがフジ いまさらX-H1を買うか
レンズを追加してX-PRO3を待つか
X-H1の代わりに50-140や16f2.8と23f2と35f2と50f2一気に買えてしまう 大型化じゃなくて高価格化ね。
無駄な動画機能で高価になって売れなくなった。 >>814
香港ではX-H1+純正縦グリ+純正バッテリー3個セットで11万円台。フジフィルム香港スタジオでも12万円台。
X-H1はフルサイズのEOS RPよりデカいの大幅値引きが常態化してる。
ttps://mottupeak.hatenablog.com/ 本当に悩んでいるヒトは「悩む」なんて言わないよ。
答えが決まっていて、背中を押してほしいだけ。
2台買って、24回コースを巡ろうぜ。
あと7回でD850が終わる。 24回とか7回とか、もしかして分割で買ってるのか? >>821
一括購入と比べて、家電量販店なら家電量販店のポイント、ネットショッピングならポイントサイトのポイント分損しているやん ローンは信仰の証なので、相当趣味に添い遂げる覚悟が出来てないならローン組むべきじゃあないし、
ローン組んだ時点で信者確定なので、そいつの言葉は宗教勧誘以外のなにものでもなくなってしまう。 ボディー+レンズ+諸々で、60万円。
小遣いが、7万円。
1・9ヶ月購入を待つ。
2・家族(主に嫁)を説得する。
3・ローンを組む。
3が一番簡単だった。
2の場合は、同等額の物をプレゼントする必要がある。 即ゲットして使い始めるんが吉やでローンだってええやん むしろそれより少なくてどうやってカメラ趣味やるんだ? >>828
200万円の壺が、実質無料。
今なら、一回20万円の祈祷料が、20回まで半額サービス。
みたいなもんか? というか、ローン抱えたまま他マウントに浮気出来ないでしょ。
まさか複数マウントを全ローンでとか、そういう強者なん? 今は、マウント沼という新しい沼にはまる連中が表れているからな…
どこまでの沼を広げていく、冒険者たちだ… >>826
マップカメラの無金利ローン使ってる人は少なくないよ。利子0%は大きい。
マップで買うと水没や落下にも対応した3年物損保険に安く入れるメリットもある。 >>842
マウント沼ってEFマウントだけだろ?
広角側はフジ純正、望遠側はEF Lレンズと言うパターンは個展開いてる写真家も同じ。 >>839
富士フイルム香港スタジオで買うと縦グリ付きで12万円。
日本で買うとボディだけで17万円。 H1持ってるけど手持ちでシャッタースピードを遅く出来るのが最大の魅力。
良い雰囲気ってやっぱり少し暗い時が多いから、三脚持たずにぱしゃぱしゃイケるのが利点。
ただ、他のモデルに手ぶれ補正がつけばそれで良い >>960
X-PRO3に手ぶれ補正がついたらX-H1はいらないな 仮に手ぶれ搭載でX-PRO3出てもしばらくX-H1でええわ
12万になったら買い換える X-PRO3、ボディ内手ブレ補正の噂があるが、
X-H1と同じサイズになったらどうしよう。 シャッタースピードを上げれば手ブレも被写体ブレも防げる
わざとブレを出したければ三脚等で固定してスローシャッターにすれば良い
X-H1を否定するわけではないが手ブレ補正いるか? スナップなんかだといちいち三脚立ててらんないからな
それに三脚を立てられない場所だってある
あと動画でも手ぶれ補正は必要だな
ジンバル使えとかいうバカがいるが、セッティングは面倒だし機動力は失われるし、自然な程々のブレが欲しいときもある 旅行、とくに海外旅行で予定つめたときはいちいち設定いじってられなくてオートでスナップ必須の場面もある
薄暗い室内ではT2+XF18-55で厳しい場面があったから、買い換えたわ >>855
私は、不要だと思っている。
(望遠)レンズに付いていればOK。
付けるとしても、コンデジなどの、電子手ブレ補正(画角がやや狭くなる)とかで十分。
でも、動画目的で買ったのなら、必要だな。 動画目的だと大きいセンサーは必要じゃない気がする
手ぶれ補正が強力なOM-D E-M5 IIとかが最適 小説とか読まない、無学な奴だと、そう感じるだろうな。 pro3が手ぶれ補正付いたら単焦点はpro3
望遠ズームは手ぶれ補正付きだからAFがより優れるT3で使い分けできる 即反応してるところみると図星かw
ほんま日本人の文章ちゃうわww 正直、PRO3には手振れ補正つけないでほしい。
買っちゃうから。予算ないよw、やめてwH2にしてw 富士の公式見解は、High PerformanceのH hybrid shooterのHだよ
でたとき 写真家の人にも動画昨日使わせて無理やり動画とらせて
動画にしてたけど ハンズバイブレーションフリーの略か何か?かと思ってた H1買った時にT2売りに出せばよかった。
T2全く使ってない フジの色で動画も録りたいってそこまでニッチなんだろうか もともと動画に力を入れたのは、海外のユーザーから動画要望が強かったからなんだけどね。 >>872
APCでプロッフェショナルなら、GFXはどうなるんだ・・・ X-H1の手ブレ補正て強力ですか?
16-55,80,90,100-400使うとき 80と100-400なら、レンズのOISと組み合わせて特によく効く 80の効きっぷりはすごいな
テレコン付けてもマクロ撮影余裕 ですかね?
X-T2や T3, pro2でも効くと でもその動画性能ならT3の方が優れているというね・・・ >>872
《三度の飯よりHが好き》のHかと思った。
ニコンFマウントレンズでも、キヤノンLレンズでも手ブレ補正が効くのは素晴らしいってんなら、X-N1かX-C1の方が良かった。 フルサイズのK-1mk2とX-H1があまり値段の差がない
レンズが優れるX-H1を買うか、センサーが大きいK-1を買うか
正直画質は富士の方が上かなと思っている
センサー小さいけどね
レンズとセンサーの組み合わせが富士は良いんだろうな >>888
フルサイズのK1 Mark2よりEOS 6D Mark2やD750、EOS RP、どれも12万円台で狙い目だよ。
ヨーロッパが大不況で、リーマンショック直後みたいな状況に、中韓がマイナス成長に突入。タピオカ流行る訳だわ。
夏ボーナス前の今月は色々買い時だな。 >>890
ボーナスか・・・。
ジューンブライドって、ボーナスが目当てだろ。(今月3回)
そのうち、12月も結婚に最適な月になるぞ。(日本限定) そのボーナスが出ない会社の方が多いのでは?
自分は契約社員だからどちらにしろ関係ないがw ボーナスもらえる奴が頑張って日本支えてくれないと生活保護で遊べないよな。 実際は契約社員と派遣社員が頑張っているから
正社員はサボっているとしか思えず
あとデフレが進行したら更に給料が下がりそう… 結婚して家買うと即日転勤させられるのも正社員だけの特権だ。 家建てて、転勤断ったせいで基本給下げられた俺もいるんだからさ
絶対転勤しねぇ(鉄の意志) IBISの効果ようにブレずに鉄の意志で会社にしがみつくのダサい とは言え、特殊な才能でも持ってない限り会社とか組織にしがみつかないと、まともな人生送れないぞ。
日本という国は6%程度しかいない特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように
それ以外の凡人が安い給料で働き高い税金を払うことで成り立っているんだから。 H1は手振れは補正できても、心のブレまでは補正できないからな。
富士フイルムがミラーレスマウントのポテンシャルを表す「バリューアングル」を提唱
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
富士フイルムが、Xサミットでミラーレスカメラシステムのポテンシャルを測り、
比較するための「バリューアングル」というコンセプトを紹介している。
バリューアングルの数値が大きいほど、ハイクオリティなレンズの設計が
容易になることを表している。
【フルサイズミラーレス 各マウントのスコア】
ニコンZマウント 40点
キヤノンRFマウント 30点
ソニーEマウント 『 た っ た の 8 点 』 w w w w w
ま >>898
そのうえ消費税は金持ちには優しく貧乏人には厳しいから
65歳ぐらいで退職しても2千万円持っていなければ(家は値下がりする)
体にむち打ち1日数時間でも働くしか無い 増税とオリンピック借金で日本経済が完全に死ぬから
もうデジカメとか言う生活必需品じゃ無いもので遊んでられるのもあと1年足らずというところだ。
今を楽しもう。 >>902
観光価値を高める政策は効くんだよ
観光資源が山ほどあるギリシア人なんてほとんど働いてない そのギリシャが財政破綻して夕張市みたいになった原因がアテネオリンピックだったのに。 >>904
ギリシアはすでに観光立国なのに五輪開催してもこれ以上に観光客が増えるはずがない
要するにギリシアの五輪開催は過剰投資だったってこと
「アテネ五輪の開催費用は当時、近代五輪史上最大の
約90億ユーロ(約1兆2480億円)に上った。
五輪発祥の地の威信をかけ過去の大会を上回るものを目指した。」
ギリシアの1人あたりGDPは日本の半分くらいしかないのに
何を馬鹿なことやってんだってEUの各国が怒るのも当然 観光立国w
次はバナナのプランテーションでも始めるかw >>902
増税なんてやってる場合じゃないのはそのとおりだけど、借金でどうやって死ぬの?
むしろ、もっともーっと借金してどんどん金回さなきゃ死ぬんだよ?
大学の研究とかに予算つけたほうがいい >ギリシアはすでに観光立国なのに五輪開催してもこれ以上に観光客が増えるはずがない
>要するにギリシアの五輪開催は過剰投資だったってこと
これと、今の日本と、一体何が違うんだ?
開催費もアテネ上回りそうな勢いなのに加え、大阪万博て・・・。 そろそろスレ違いって怒りだす正義感おじさん出てくるで ようするにミラーレスとレンズに回す金が無い!という事でOK? いま40代の人達は、年金開始年齢が70歳(65歳)になるはずだし、年金自体も
今より30%は減額されるだろう。となると現実的に2000万円不足する事態になる。
その頃は消費税も15%くらいになってるだろうからマジで老後破産する人が続出。
30代の人達は2000万どころか3000万不足するだろう。
っていうか、その頃カメラなんてあんの?って話だが。 今の政策は法人税を減らし代わりに消費税をアップさせ
結果的に企業の内部留保金が増えグローバル投資家を儲けさせるだけ
逆にして設備投資と給料を上げたほうがいいのに 次のH2で改善希望する箇所はどこですか?
AFはT3よりも新しいセンサーとAFモジュールでT3を超えて欲しいし超えるべきでしょう
ファームで改善していく様子はありませんし、 T3より劣るのはどういうことなのか、プロ向けはそこまで必要じゃない?矛盾を感じます
バッテリーは1個ではなく2個前提で良いのでは?
あとはモバイルバッテリーでも供給できるようUSBのCタイプで。ここもT3より劣るのはどういうことかと
その上で
ファインダーは360万ドットから500万ドットの高精細化と、ブラックアウトフリーの完全実現
タッチパネルの応答速度の改善
今のところ4点ですかね?
ファームのアップデートもそろそろ期待したいところ >>913
H2に関しての要望は僕も賛成です!
H1のファームアップデートは…T2とほぼ同じでしょうから…T2に、性能の改善余地が無いのならアップデートは難しいんのでは?、と思う Hシリーズは他の機種に比べ、プロの使用を想定しているので、安定性が最も求められるため、
現行世代用のシテムファームウェアに更新され、さらにそれが成熟する世代末期にリリースされる事になるので、
一般ユーザーが求める機種になることはH2でも無いです
あるとしても、バッテリーx2とかGFX用になるくらいでしょうね >>916
でもさ、ソニーがフルサイズミラーレス出して、キヤノンニコンも追随している今、H1 使っているプロっているのかな?
少なくともプロでスポーツや鳥撮るならT3もしくは他社だろうし
風景ならキヤノンニコンソニーPENTAXでフルサイズ以上でしょう?
どこのジャンルのプロ対象なのかな? H2は出るよ。
儲かってる富士は社員に何かしらの仕事を与え続ける義務があるので、H2は必然的に出る。 山とかニコンのZ6,Z7、キヤノンのEOS Rじゃないかねぇ?
わざわざセンサーの小さなH1 を採用する理由は、手ブレ補正と防塵防滴耐候性、それとフェザーシャッター、富士の優れたレンズ
ただ他社の方がコスパいいし、AFもH1 より優れたT3をも上回るから、H1 を積極的に採用するかな?
やはりH1 は販売タイミングが悪かったような? >>921
H1の後にT3か控えているのが分かりきっていて新しいセンサーを乗せてくるのも容易に想像できた上に、α7Vの登場直後の発表…
富士としても手ぶれ補正はこれだけのものを出せるぞ!シネマレンズ出すからボディ剛性のあるH1で使ってね…的な感覚だろう。
ただ、写真を撮るだけのユーザーからしたら最悪のタイミング。動画をメインにしてるユーザーより圧倒的に写真だけ撮ってるユーザーの方が多いのにね。
H2が出てT4が半年で出るタイミングで出しやがったら次は買わない。むしろTとHを統合すれば良い。T1桁とHじゃ競合するよ。 Hはフルサイズにすりゃ差別かできたのかね?
もっともボディだけで30万超えそうだが・・・ 最近撮ってなかったから今更ながらに2.0うぷでしたけど
18-55とか10-24とか手振れ補正効果5.5段分なんて超高性能にしてくれてありがとう富士 今度出そうなのはX-PRO3と言われてるけど、実はX-H2てことはないかな?
中身はX-T3と同じセンサー、AFモジュール >>926
その程度の変更点だけでH2です言うて
誰が買うのよ・・ 比較的古い18 3514 60 14 27 2314 55-200あたりが対象外なのはともかく、16mmが1.4も2も対象外なのはちょっと意外 T20使ってるんだけど増税前にCBと下取りでH1に買い替えるか悩んでる
いま買い替えると次世代機種に対してものすごくタイミング悪い?
特に手振れ補正、50-140の収まり、ホールド感に惹かれる
次が出るまで待っての判断が一番確実に満足出来るんだろうけど
いつ出るか分からんし今のタイミングの下取り含めた価格のお得感はとても揺らぐ >>933
他社機種ならともかく、T20からなら、お勧めできない。 ソニーにマウントチェンジも考えたんだけど
レンズのデカさと何より高価さに怖気づいてます >>937
H1 の方がいいって
8-16,16-55,50-140とH1
これソニーなら1Kg以上差があるぞ
画質もさほど差はないのになぜわざわざソニー? XマウントのF2.8通しのシステムは実質FFのF4通しのシステムと変わらんのだから
比較に出すならソニーはF4のレンズとの組み合わせ
で、それで比べたら重量差は無い それいったらm43の2.8通しなんてどうすんですか ソニーはツァイス銘使うせいで無駄に高い
ミノルタはどこ行った X-H1とtouit50マクロ
X-T3とXF80
画角は違えど手ブレ補正でいえば
X-H1は5軸5段なのでマクロ域ではtouit有利か? >>944
いまこそミノルタの魂を復活させるとき…α-9デジタルを出すしかない!! >>938
とりあえず嘘言うのやめろ。
FUJI
8-16 805g
16-55 655g
50-140 955g
H1 623g
合計 3038g
SONY FEマウント
12-24 565g
28-75タム 560g
70-200G 840g
α7R3 572g
合計 2537g
FEのが500g軽くなる。
画質も大違いだよ。
個人的にはフジでデカ重ズーム使う意味は全くない。
ソニーの方が遥かに良い。
フジの良さは小型軽量単焦点が揃ってること。
(実はFEにもX以上に軽い単焦点があるけどね) ソニーのはF4で、富士の方はF2.8でしょ?
こういう系の話題でいつも思うけど、レンズの取り込む光のサークルが大きいか小さいかだけでしょ?
ノイズ量の話も出るけど、センサーの世代や後処理によっても違うし、SS稼ぎたいときもあるし・・・
レンズの明るさは絶対だと思うんだけどなぁ なんでわざわざ1段暗いレンズを比較対象にしてんだ?
ボケ量とシャッタースピードを分けないで、ただただ印象操作、誤った方向にもっていこうとするソニー厨の悪意を感じる >>950
印象操作とまでは言わないけど、ちょっと乱暴かなとは思う
焦点距離は換算するのに、f値はそのままかいって思う人がいるのもわかるしね
ただ単純にフルのF4とAPSCのF2.8を比べるのはおかしいと思う >>950
ボケ量は同等だし、高感度もフルサイズの方が
上なんだから同等以上だよ。
「F2.8」自体には意味はない。
フルサイズのF2.8ズームはAPS機では
存在しない上位カテゴリに属する。
m43のF2.8ズームと比べて重すぎる、とか
言われたらブーブー言うくせに。
GFXにはF2.8ズームは存在しないが
廉価ズームとでも呼ぶつもりか?
なお標準ズームはF2.8入れといたから。 >>951
おかしいとは?
どこで差が出るのか理由を述べよ。 APS機、とかバカ丸出しだけど
富士には無いだけで他社APSマウントではF1.8通しのズームレンズが存在してるしね。 >>953
今俺が書いたレス読んで理解できないなら、多分説明しても無駄だからあなたはそのままでいいよ >>954
失敬。
レンズメーカーは忘れてたけど、それが
この議論に何の関係が? >>955
違う。
お前が間違ってるからよく考えてみろ
って話。 >>951
> ただ単純にフルのF4とAPSCのF2.8を比べるのはおかしいと思う
まあフルとAPSC両方持ってるから分かるけど、
おかしいと言うより馬鹿じゃねえのってレベルだな >>956
つまり、お前は無知で何も知らないバカなので、いう事は全てデタラメという証明になる。
>フルサイズのF2.8ズームはAPS機では
>存在しない上位カテゴリに属する。
↑これがバカのピーク。 >>961
はい、どうぞ。
フルサイズのF2.8ズームはXには
存在しない上位カテゴリに属する。
フジ想定なんだからシグマの事なんて
考えないに決まってんじゃん。
そもそも枝葉にのみツッコんでもメインには
なんら影響がない。 >>962
そうそう、最初からそう書けばまだバカにされなかったんだけど、もう、手遅れ。
無知が何言っても説得力無し。 いや無知をひけらかしデタラメを吹聴して
回る奴がちょいちょいいるから正してる
だけだよ。
案の定、フルのF4とAPSのF2.8を比較できない
論理的な理由は出てこない。
出てくるわけないけどね、無いんだから。 >>966
よくわからないんだけどF4とF2.8は違うんじゃないの? >>967
それ言うなら焦点距離自体違うわけだからね
性能差でいうならXマウントのF2.8システムはFFのF2.8システムよりもF4システムに近いので、重量や価格を比べるならそっちだろうな
性能差がかなり開いてるシステムで比べても意味がないんだから >>944
Gレンズはミノルタからの引継ぎ名称でしょ へー、APSCのレンズって、f2.8じゃなくてF4なんだ >>969
SNRという結果で稼げるSSを言うなら
ソニーの最新センサー同士で比較してFFの高感度はAPS-Cよりも1段以上ノイズが少ない
T3 F2.8 ISO6400 SS1/250なら
a7iii F4 ISO12800 SS1/250と同等
まあ、同等とはいったもののこれでもa7iiiの方がノイズ少ない
>>971
誰がそんなこと言ってんだ?
比較するなら…って文言が見えないのか? >>969
マジで言ってるの?
APS F2.8 ISO200でシャッター切るなら
フル F4.0 ISO400で切るだけじゃん。 >>968
>>性能差でいうならXマウントのF2.8システムはFFのF2.8システムよりもF4システムに近い
性能差って具体的に何ですか?素人なんで教えてください >>974
稼げるSS、被写界深度、画質
まあ、近いとは言うものの、画質に関してはFE12-24はXF8-16なんか比較にならないほど優秀
それでいてXF8-16なんかよりも遥かに安価 >>975
稼げるSS?
フルサイズでもAPSでもm4/3でも
光量、ISO値、F値が同じならSSも同じじゃないんですか? >>977
同じISO感度でもAPS-CとFFとでは世代のソニーセンサー同士で比較してノイズの量に1段以上の差が開くんだよ
どんだけノイズまみれでもカタログスペックとしてSS稼げりゃいいってんなら、それこそMFT使ってりゃいいよ
まあ、実際に写真撮ってりゃ普通はノイズ量に対してどれだけSS稼げるかって発想になるんだが
写真撮ってないお前には理解できんことなのだろうな >>978
言ってることが矛盾してないか。そんなにノイズを気にするんならF4じゃなくて素直にF2.8のレンズを使うのが正解だよな。それでこそフルサイズを使うメリットがある。 >>980
何てんで的外れなこと言ってんだ?
FF+F2.8とAPS-C+F2.8を比較して
わあ〜APS-Cの方が軽いー!安いー!スゴイー!なんてのがいかに馬鹿げてるかって話してるんだが >> XマウントのF2.8システムはFFのF2.8システムよりもF4システムに近い
(・∀・)え? >>981
主張したいことに対して論法が破綻しているんだよ。フルサイズのAPS-Cに対する優位性はボケの量とノイズの少なさ。
フルサイズボディでボケ量とノイズをAPS-Cと同じレベルで運用するなら重量も同じになると主張したいんだろうが、それではフルサイズを選択することのメリット自体も帳消しにしてしまっている。
フルサイズの優位性を主張したいなら素直にボケ量とノイズの少なさを前面に押し出せばいい。無理して不利な土俵である重量で比較しようと理屈をこねくり回すのは賢い戦略とは言えない。
君は学校でディベートの授業をやったかな。 次スレ
FUJIFILM X-H1 Part9
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1560943911/
なんかスレ番号だけ進んでるけど誰かしょうもない喧嘩してるっぽいな >>983
またバカが的外れなこと言ってんな
発端は>>938だぞ?
そいつが言ったズームレンズの組み合わせで比較的同等の性能となるシステムならa7iiiの方が軽くなるし安価だ
それに優位性で言うなら、基準感度でのDRを考えればFFに分がある
屁理屈言ってんのはお前だろ間抜け >>986
わかんねえかな。いかに主張の内容が正しくても、その論法だとフルサイズの優位性が全く伝わってこないと言っているんだよ。
フルサイズの優位性を説きたいんだったら、フルサイズが有利な土俵に議論を誘導するのが大原則。わざわざ相手の土俵に切り込んでいくのは頭悪く見えるってこと。
せっかく親切に言ってやってるのに、やっぱわかんねえか。 分かったことは、ソニーは怖くて買えないって事だな。
ソニーじゃなくて良かった。
モノは悪くないんだろうけどな。 フルとAPS-C両方待てばいいじゃん
フルはボケとか色のトーンに余裕がある
APS-Cはその真逆
ギッチギチで、もう余裕ないっす感
D750とH1持ってるぞ >>987
論点ずらすのに必死みたいだけど無駄
FF+F2.8とAPS-C+F2.8の比較に合理性が無いという俺の指摘に対してお前は反論できないというだけ >>991
主張する比較の方法が仮に正しくてもそこから導き出される結論がお前の主張したいことを裏付けていないということを指摘している。
お前は自分の主張をその比較方法で証明できていると勝手に思い込んでいるだけ。
おそらくこのスレの連中がみんな馬鹿だと思っているんだろうが、実は…ってことだ。 >>992
いや、お前は論点ずらしてるだけで、クリティカルな指摘という指摘は一つもしてないな
APS-C+F2.8とFF+F2.8の重量差比較することの合理性とそれがFF+F4との比較よりも適当であることを説明してみろ >>987
わかんねえかなって、お前の論理がおかしいから、 >>992
とりあえず、お前がバカなことだけは確定してる。 >>995
何度も言うぞ。君が主張しようとしている結論に対して、俺はその比較自体が意味がないと言っているわけ。意味があると思っているのはお前だけ。だからみんなが混乱している。 フルサイズとF4の方が画質が良くて軽くて
安いんだけど、これ以上何を言えばいいのか。 フルサイズのF4通しレンズ、フルサイズ界隈だと糞画質の糞レンズって評判なんだが・・・。 >>996
そいつは俺じゃねえから
あと、混乱してるのはお前な
俺が主張してる結論ってなに?はっきりと言ってみ?お茶濁してばっかでダセーな >>998
クソ画質のクソレンズって評判ってのが事実かは知らんが、それ以下なのがフジノンF2.8ズームな このスレッドは1000を超えました。
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