Nikon D5 Part12
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□公式サイト
D5 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/
□スペック
- ボディはD5(XQD-Type)とD5(CF-Type)の2種類
- 新開発の有効2082万画素CMOSセンサー
- 画像処理エンジンはEXPEED5。4K動画対応
- AFは153点。99点クロスセンサー。F8対応15点
- 連写はAF/AE追従で12コマ/秒(14bit ロスレス圧縮RAWで200コマまで連続撮影)
- ミラーアップ時の連写速度は14コマ/秒(AE/AF固定)
- 常用感度は最高ISO102400。拡張感度はHi5で最高ISO3280000
- 3.2型236万ドット液晶モニター。タッチパネル
- カードスロットはD5 (XQD-Type)はダブルXQD。D5 (CF-Type)はダブルCF
- シャッタースピードは30秒〜1/8000秒
- ファインダーは視野率100%(FX)。倍率0.72倍
- SuperSpeed USB (USB3.0 Micro-B端子)
- バッテリーはEN-EL18a
- 重さはバッテリーとメディア込みで、D5(XQD-Type)が1405g。D5(CF-Type)が1415g
- 発売予定日は2016年3月26日
※前スレ
Nikon D5 Part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1529702567/ 俺の事を言われたのかと思ったよ
まだ手元に残してあるけどD700+MB-D10エネループ仕様からD5に
入れ替えたときは、軽さを実感したよ。ついでに70-200vr2から7-200FLに
してさらに軽くなった。 トリミング耐性を考えて高画素機のD850も買ってみたけど…ベッタリとした画質で解像感がないな
ヨンニッパとかもつけて使ってみたけど・・・だめやな
どう考えてもD5が最高でした
メインD5、サブもD5でいい感じ 少画素ながら高感度(階調余裕度)の成せる、画像処理だけに頼らない底力があるのかもね >>118
だから高画素なんていらないんだって。
ぶっちゃけD4sで十分! 高画素=凄いみたいなのがまだあるからね。
確かに等倍すると凄いけど画質が綺麗なわけでもないのに。 ちょっと前まで2000万画素って高画素機だったんだよな。 個人的には2000万画素で充分
あとはダイナミックレンジや高感度を広げて欲しい 1600万でもA3ノビぐらいでも別に見劣りしないしな
常にそのサイズでプリントするくらいの気持ちで撮っていれば
普通に使うには十分すぎるし
大型4Kモニターにも十分 >>123
優先度的には
高感度耐性>ダイナミックレンジ>>>画素数じゃね?
1200万でいいから躊躇なく感度上げれるカメラ欲しいよ 確かに
画素数上げてもピンボケ食らいやすいし あら探しの元になる
高感度は D6でさらに二段分くらい強くなってくれると最高なんだが 一桁機の場合、どうしてもシャッタースピード上げる事が多くなるから高感度耐性優先になるよね 半端なスペックアップなら出さない方が良いんじゃね?
今は未成熟なZに注力して欲しい。
D5にそんなに不満ないし。 D5スルーしてD5s待ちしてた身としては早くD6出てほしい 今日も撮影スポットでは
キヤノンにニコンのレンズとカメラが被写体を捉えているのでありました。 D5はフルサイズ一眼の頂点に立つカメラだからなぁ・・・なかなか新型は出ないだろうな
ミラーレスに重点置いてるだろうし F6も、これが最後ですなんてアナウンス
無いよなぁ 10年位前はF7はデジタルとのハイブリットだなんて言ってた人もいたなあ。 D6は来年になるかも、というより
今年中に いきなり出してくるだろうね
だいたい70万円台からスタートかな・・・・・・ で、その素晴らしいソニー様の D5対抗機って何かあるの?
まさかα9とかいわねーよな??? α9m2とか出てきてどんな性能良くても超望遠無いから検討候補にもならんのよね ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ >>148
α9って、D5相当の耐久性、防塵防滴性あったっけ? どのメーカーも防塵防滴はふわっとしか言わんのにこうやって外野が決めつけ合って争うの面白い α9の耐候性はD5に比べたらおもちゃレベルでしかないのは実証済み
[旅カメラ] SONY α9&α7RIII VS アマゾン 前編 [性能インプレ]
https://www.youtube.com/watch?v=sWJ4MtP7rU8&feature=youtu.be&t=257
α9とα7RIIIをアマゾンのジャングル撮影で使ってみたら、どっちもエラー出まくり!!
@雨がかかったらバッテリー室に浸水してエラー。
Aバッテリーが過熱して撮影不能になった。
BAFが迷いまくったり作動しなかった。動画でも静止画の連写でも熱暴走しまくった。
ちなみに一緒に持っていったニコンD5, D4S, D800はどれも全く問題なかった。
【結論】雨が降ったり湿度が高いところでメイン機材として使うのは無理と判断せざるを得ない >>154
まあソニーじゃこの程度だろうな
プロ機の設計に必要な経験値が違いすぎる >>154
D5は雨の中大丈夫なんだ?
試しにシャワー浴びさせてみて
本当なら買うから。 >>158
そんな事は聞いてない。
シャワー浴びさせて 皆さん、あまり変なのに構うとスレが穢れますよ
程々に 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道はダイヤ改正を実施します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。
◆◎□★○◇■○◎☆◆◇△★●□▲◎▽◆☆△●■▼ >>159
よく見ろよ。
シャワー浴びながら撮ってんじゃん。 >>164
試したらやっぱりソニーだけ壊れたわwww >>154
まさに It's a SONY
ギャハハハハハハハハ
防水性で凄いのはオリンパスの対応カメラとレンズ
そっち買ったら? >>167
そんなに凄いなら
オリンパスのカメラにシャワーかけて シャワー野郎はカメラ辞めな、お前にはカメラ持つ資格ない
あっ、スマホのレベルだったなwww 早くニコンの実力を見せてくれよ
世界初の防水デジ一眼なんだろ?wwwwwwwwwwwwww 〜総元・西畑間、左右対称の撮影地の留意点〜
西畑駅から駅前の道路を道なりに南東にだらだら進みます。
しばらく行くと左手に荒れて萎びた休耕田が広がり、
その奥に線路を見通せる場所があります。そこが撮影地です。
画面下部に萎びた休耕田
中央にタラコキハ・キハニハチ、上に背景の木々、の三段構えで撮影しましょう。
シャッターチャンスは列車が左右の余白が均等になった瞬間です。
こうすることで列車が上総中野行きなのか、大多喜方面なのか判別がつきにくくなり、
どちらに向かっているとも言える汎用的な写真となります。
また、大好きな列車を画面中央に配置した結果、晴れていれば
バリ順・日の丸・スカスカ
バリ順・日の丸・スカスカスッカラカン
の傑作鉄道風景写真が完成します。 >>168
シャワー浴びさせたらソニー『だけ』壊れたってよwww
α7RIII・D850・5D MarkIV・E-M1 MarkIIの防滴性能の比較テスト
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
どれもカタログに『防滴』と書いてある機種だが、同じ条件のテストで α7RIIIだけがボディ内部に大浸水w
これで防滴表示するとか詐欺じゃね!?
詳しくはココで!
【悲報】α7RVが『防滴』ではなかった【大浸水】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1541303244/ >>168
自分で調べろよ
川の中にカメラ突っ込んで撮っている動画公開しているよ >>170
もう、ソニーはそういう企業体質なんだよ
ソニーがやらせを始めて それに阿呆が乗っかって喜んでいる >>174
>>175
あれれれ?
ニコンは完全防水デジ一眼開発したんでし?wwwwwwww
早く証拠動画を見せてくださいよwwwwwwwwwwwwwww D5後継の話は一切無しか。
ニーニー買っちまうかな。 いきなりの発表来るパターンだろうから
待った方が良いと思う そもそも水に濡らさないでくださいって
ニコンD5の説明書に書いてあるが
防水だと言い張っている爺が一匹いるなw 惑わされてカメラ壊すなよジジイども
>>1
ニコンD5取扱説明書
「注意(カメラとレンズについて)
水につけたり、水をかけたり、雨にぬらさない感電や発火などの事故や故障の原因になります。
・・・
ぬれた手でさわらない感電の原因になることがあります」
https://download.nikonimglib.com/archive3/OVKTp00bhFGn03MMqS7155qmic26/D5FM_JP(Jp)04.pdf
xiii-Xiv 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道はダイヤ改正を実施します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。
◎▲○◆□▽◎▽■○◎☆◆◇△★●□▲◎▽○●▲◎■○▽□▲◆☆△●◎★▽○■▼ >>184
そう書いておかないと保証範囲がずるずる広がるから
堅牢性に関しては通常仕様ならまったく問題ないってこと CP+これからはZしか出さないような展示なのね。
Fは望遠の為に現行を作り続けますみたいな雰囲気。
D6は望み薄なんじゃないか? D一桁は毎回、五輪前年秋〜五輪年春の発表だから、まだ出なくて当然 他スレで重いからと縦グリを付けないゴーヨンユーザーに数日に渡ってしつこく強要し続けるD5ユーザー。本人はサンヨン。
ID:PHfyhfWA0
>>576
縦グリ無しでゴ−ヨン手持ちとかマジか?
バランス悪くてまともに撮れないだろ。
縦位置なんか不可能。
70-200だって厳しいぞ。
ホントにそれで撮ってんの?
ID:PHfyhfWA0
いやいや縦グリ無しでゴ−ヨンて相当バランス悪いぞ。
まともに撮るには相当力要るぞ。
つうか大砲を縦グリ無しで手持ちで撮ってる奴なんて見た事ねーよ。
ID:PHfyhfWA0
>>589
ほぼ片腕でゴ−ヨン振り回すとかスゲー力持ちなんだな。
オレの周りじゃ大砲を縦グリ無しで手持ちなんて見た事無いや。
鳥撮り界隈では当り前の事なの?
ID:PHfyhfWA0
>>597
鳥は撮ってないが動き物は撮ってるんで大砲を縦グリ無しでが不思議でしようがないんだ。
安定する縦グリが邪魔になるってのも。
あなたの周りでは大砲を縦グリ無しで手持ちで撮る人多いの?
ID:PHfyhfWA0
>>606
70-200、サンヨンメイン。
サンニッパ重くて売っぱらったが最近写りのいい長玉が欲しくなり、ゴ−ヨンか便利そうな180-400を検討中。
ID:PHfyhfWA0
>>609>>610
俺ら銀塩時代から長玉には安定して撮るのにモードラ付ボディ当然だったんだけどなぁ。
大砲にバランスの悪い貧弱ボディはそもそも恥ずかしくて使えなかった。
デジになり手ぶれ補正付になりで気にしなくなったのか? >>192
気づいていないようだから指摘すると、IDストーカーしているキミの方が気持ち悪いぞw
他スレから引っ張ってくるところが相当気持ち悪いww 頼まれもしないのにドヤ顔でうpしてたな型落ちゴーヨンw 型落ちのゴーヨンが妬ましくしつこく縦グリを強要し続けるサンヨンユーザー。カメラは自称D5、D850らしい。
ID:PHfyhfWA0
>>576
縦グリ無しでゴ−ヨン手持ちとかマジか?
バランス悪くてまともに撮れないだろ。
縦位置なんか不可能。
70-200だって厳しいぞ。
ホントにそれで撮ってんの?
ID:PHfyhfWA0
いやいや縦グリ無しでゴ−ヨンて相当バランス悪いぞ。
まともに撮るには相当力要るぞ。
つうか大砲を縦グリ無しで手持ちで撮ってる奴なんて見た事ねーよ。
ID:PHfyhfWA0
>>589
ほぼ片腕でゴ−ヨン振り回すとかスゲー力持ちなんだな。
オレの周りじゃ大砲を縦グリ無しで手持ちなんて見た事無いや。
鳥撮り界隈では当り前の事なの?
ID:PHfyhfWA0
>>597
鳥は撮ってないが動き物は撮ってるんで大砲を縦グリ無しでが不思議でしようがないんだ。
安定する縦グリが邪魔になるってのも。
あなたの周りでは大砲を縦グリ無しで手持ちで撮る人多いの?
ID:PHfyhfWA0
>>606
70-200、サンヨンメイン。
サンニッパ重くて売っぱらったが最近写りのいい長玉が欲しくなり、ゴ−ヨンか便利そうな180-400を検討中。
ID:PHfyhfWA0
>>609>>610
俺ら銀塩時代から長玉には安定して撮るのにモードラ付ボディ当然だったんだけどなぁ。
大砲にバランスの悪い貧弱ボディはそもそも恥ずかしくて使えなかった。
デジになり手ぶれ補正付になりで気にしなくなったのか? CP+でレフ機は空気みたいな存在だったね。
ヒトケタ後継は超絶性能のZマウント機でいいんじゃないか。 スレ進んでるからD6発表あったのかと思って開いたら逆かよ死ねよお前らハゲて死ね Zマウント、3000万画素オーバー、高感度2段アップ、連写メカシャッター秒20コマ、電子シャッター秒30コマ、モニターチルト式。
このぐらいじゃないと食指動かない。 >>199
Nikon Z 6 Z 7スレ見るとZのおかげでミラーレスの欠点が周知されはじめているなーとほっこりする
やっぱカメラはレフ機だわ >>203
すまん 具体的には?
どうもそのスレには行く気がしない 各社の信者とアンチの宗教戦争の場になる事が5ch的には一番のデメリット >>204
えぇー? 見てこいよースレ名まで書いているんだから
最近話題になったのはライトとか強い光が入っていると上下に不自然な光芒が出るとかだったかな
αでも出る現象で電子先幕ONにしないとダメだとかサイレントで出るとかなんたらとか Zで超高性能後継機出せば一気にミラーレスに移行するよ。
アダプターあるから望遠系のレンズ不足も心配ない。
うるさいニコ爺用にレフ機はD850残してれば十分。 >>206
その不自然な光芒は、フォーカルプレーンシャッターのスリットによる回折現象らしいけど、それなら一
眼レフカメラでだって発生し得るよね。ミラーレスカメラに発生しやすい要因があるのかな? >>211
わかりやすいサンプルはこれ
http://illlor2lli.blogspot.com/2015/10/blog-post_30.html
これは2015年のものでカメラもSD1だけど、同じような不自然な光芒が程度の違いはあれど
Z6/7やα7系でも見られるらしい。 グローバルシャッターが出てくるまでは解決しない問題か 2000万画素も昔は超高画素機って言われてたんだけどな。
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