[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジジイは暇だし、
銀塩じゃないから撮ったところで金減る訳でもないし、
だからやることも無いと毎日来るんだろうな
釣りよりも貧乏人の趣味だよなあ 景気が悪いのはそのジジイ達が会社勤め時代に上司に嫌われないように
有給を使わずせっせと会社に行ってたからで毎年完全取得で都度お金を
使っていたら多くの会社も生き残ってた
人モノ金サービスって知らないジジイ多いからだよな
政府も原因がそこだと気付いてやっと罰を与えますって法改正したが
遅いよ
ジジイらは一気に2000万円くらい使わないと昔のツケは返せんでぇ
レンズ買いまくれよな 世間知らずにマジレスするのも何だが、昔のオッサンのほうがはるかに金を使ってたよ。
車だって車検ごとに買い換えたり、持ち家も買ってる。
会社でも部下に飲み屋で奢りまくったりしてたぞ。
経済成長してる時代じゃないから、今の金を使わないオッサンか悪いわけじゃないけどな。 >>602
100-400の2型使いながら資金貯めしててサンニッパ買える辺りまではきたけど焦点距離足りないからもうしばらく我慢
独身ならローンで買うんだけどな… >>610
バブルもそうだけど、その前の高度成長期は貧乏でも頑張れば将来は豊かになれると信じてた時代だよね。
今は明るい未来を描けないからね。
そういう意味で精神的に辛い世の中だよね。
スレチごめん。 多くいる側でなくスズメの涙側の少ない側を引き合いに出して世間知らずと書くとは笑わせるぜ
自動車関連の特典使えば車検ごとの買い替えも可能 経費持ってる上司ならオゴるのも可能
持ち家とか車と同じ価格くらいで買えた時代のジジイはこの国にいっぱいいるもの
団塊世代ジジイは世間の休みの日にも近くの公園でなく軽キャンピングカーに超望レンズ積んで
熊の出そうな深山に行けよ 無職も増えてるしな
資産があって金を放出して回してくれるならいいんだが >>605
そう思ったことあるw
600mm フラッグシップ機標準装備だもんな。 北海道の地震で 鳥ガール達
レンズは大丈夫でしたか? 鳥ガールは知床や音羽橋
地震は厚真
地理の勉強してから煽れ
カッコ悪いぞ そのうちみんなRFに移ってこのスレも過疎っていくんだと思ったら寂しいな 鳥ガールって北海道に多いって先週ここで始めてそんなのみたもん
レンズスレでレンズの心配する以外にピンポイントのそんな知識なんか必要ねえし >>619
スレタイにRFが加わるだけで、
枯れ木も山の賑わいじゃ まあ今年はRF以外は出さないみたいだし、ネタが少なくなるからね ミラーレスニコンでも使えるようなマウントアダプタが予告されたり(Kipon)
EFレンズじたいはユーザー残るだろうけど 7d mark2とEF-S 10-22の組み合わせで撮った写真をsnapseed使ってRAW現像しようとしても読み込んでくれない…
何故なんだろ? >>624
EFはまだまだ残るだろうね
街中で職業カメラマンでよく目にするのがマスコミや
子供着物ブライダルなどイベント業や学校行事に寄り添う写真店
マスコミは自前と聞くからミラーレスに乗り換えても後者は
会社の備品だから償却期限があるのでEFが主流のまま
あとは一般のフォトグラファーの購入だよね RFの単焦点Lレンズって
EF35mm1.4L IIの描写超えるのかねやはり >>627
RF50mmF1.2Lは凄いぞ
F1.2でモデルをフルショットで撮っても100%ジャスピンだよ
顔アップで撮っても歪まないし >>628
いやだいたい70mm以下ならどんな焦点距離のレンズで撮っても歪むだろ。
目立たない撮り方はあるけど。 EOS Rに50F1.2つけてスナップっていう贅沢な使い方してる人いるけど
確かに撮って出しの画像から凄い いやいや、どれで撮っても同じだろ、おれはrf28-70f2つけてるが、いつも通り普通の写真しか撮れない まあしかし今になってみるとレフ時代に余裕でガチピン来るとか言ってた人はなんだったんだろうなと思うわ
そんなわけねーだろwって思ってたけどやっぱり見分けついてなかっただけなのかな >>632
フィルムは全体的ソフトだからね
解像度も低いし EF50mmF1.2も開放でガチピンは来るでしょ・・・ RFの新型はいつ発売なんじゃろ?
15-35F2.8が待ち遠しい〜
というかあの発表がなければシグマ14-24か12-24買ってた >>633
感光層に厚みがあるからデジカメみたいにシビアじゃないってのもあるな 望遠ズーム使ってる人でレンズのキャリブレーションしてる人いる? >>633
632が指してるのは銀塩じゃなくて、ミラーありのデジ一眼の事だ いつも堂々巡りになるので不思議だった
状況説明などをする画像がない文字情報だけだから説得力が無いんだ ミラー有りでもEF50mmLでピンが来るよ
アンチが延々文句付けてただけ そりゃ全く来ないって話じゃないよw
解放とかじゃまず半分も来ないよねって話
でも合うよって言ってた人も居たから何だろな?って
まあ石とかならそりゃ合うかもしれんけど >>646
貴方が一番間違っとる
開放でピントが甘いレンズはあるが合焦はする
合わないのは撮る側の問題
設計が問題だろってのは、チョイ絞った時の焦点移動
EF50/1.2Lにはその対策が全くされていない >>647
フォーカスシフトは分かったからRF50mmL買ってろ
買う金無いんだろうけど 7DMk2に100-400L
と
5DMk3に100-400L +1.4テレコン
だと
どっちが画質いいですか? >>649
後者だとAFがつかえないと思ったがそれでもいいの?
前者ならたまにやるが70-300並程度の画質、それなりには使える >>649
5D4に100-400で足りない分はトリミングが正解 CFカードはもう時代遅れかね。
今から調達となると阿保みたいに高いよ。 7d2そのままと5d4の×1.6トリミングで比べてみても、
7dの方がどうも画質というか、雰囲気荒く感じるかなぁ
所詮はAPS-C、20MPでも多すぎってことだろうか…80Dの低感度だと多少はマシになってるかな >>648
いずれ買おうと思ってるがRボディしか使えないからな
買うならボディ二台だし現状しょぼいRかRPの二機種とも嫌だな
5Ds後継が出たらRFレンズに移行しようと思う 乗り物撮影でAFスピード落ちるのは僕の腕では、、、。
テレコンは使わずに5Dでトリミングと7Dとでしばらく頑張ってみます。 >>655
古いEFレンズやカリッカリサードパーティレンズはOPされる世界以外でも敬遠されてて
そんなの現像ソフトの進化で修正は容易だけど2度手間になるからね
というかレタッチ修正品に目が慣れた人が増えすぎてる いまきた
確かにわからん
残念か子のふりした釣りでしたって今のうちに言っておけ >> 659
OPが行われている世界以外では、古いEFレンズとカリッカリのサードパーティ製レンズは使用しないでください。
そのような開発ソフトウェアの進化はそれを修正することを容易にしますが、それは二度面倒になります
つまり、アイテムをレタッチするのに慣れた人が多すぎるということです。
google翻訳で日本語→英語→日本語にしてみた
なるほど分からん >> 659
以前EFレンズとカリカリカリ他社レンズはOPれる世界以外にも敬遠されており、 そのような現象ソフトの進化の変更は容易ですが、2回頑張るからね というか補正の修正品に目が慣れた人があまりにも増加している
日本語→ハングル→日本語
これも分からん
659は何人だろ 読解力のないジジイは何も考えずいつものように鳥を撮りに行くか
HTCのF券GのためのS券もらいに行列に並んでおけよ
というかジジイに投げかけては無いんやけどw RF24-70mm F2.8L IS USM
EFも作ってくれ F4 広角ズームを aps-c につけてきた
シャドウやハイライト周りの描写の安定感や
16o使用時に4隅が流れたり変な解像の低下がないのが良いね efレンズがパナフルサイズで使えるのか。S1に興味出てきた。 CFカードが高すぎてSDカードで運用してるんだけど、SDカードをCFカードに変換するアダプターでおすすめってないかな? RAW撮りかjpeg撮りかわからないし、容量次第だろうけどSDに不満があるなら普通にCF買って使ったほういいと思うけど >>685
流石に3倍の値段はね。
2枚挿ししなくていいならSDカードのみの運用でも十分かな。
書き込み速度も最速のCFカードの8割くらいは確保されてるらしいし。 SDの64Gが1000円としたらCFは3000円
それすら出せないなレンズなど買えないだろ
ボディだけでシャッター切るの? ボディ35万円の300万画素EOSD30が出た頃はCFカード160MB4倍速で3万5千円 >>691
え、今から>>689さんが、最高のオチをつけてくれるから待ってるとこ。 アダプター噛ましてSDをCF代わりに使うって、接触不良とかで書き込みエラー。
最悪、データ飛びそうで怖過ぎて使いたくないわ。 >>685
それな
貧乏人はお得意のあいふぉーんでインスタ映えでもしとけって 下手な一眼よりiPhoneの方が奇麗に撮れる
高価なカメラが売れなくなるのも当然
そしてレンズも高くなりさらに売れなくなる悪循環 >>696
引き伸ばしたらさすがに違いが顕著に見えるんだが、今はSNSとかでちっちゃなスマホでしか見ないからなあ 綺麗に撮れるのはやはり一眼だよ
iPhoneの利点はその利便性にある
どこでも撮影できてそれなりに写り、いつでもネットワークにアクセスできる
この環境は便利すぎる CF買うのは別にいいんだけど、パソコンに差すとこないのがな…
ってことで結局SD使ってる 今度はスマホバッシング合戦か?
ここはレンズスレやろ EFレンズは70-200の3型と100-400の2型、あと撒き餌ちゃんしか持ってないんだけど
このレンズは長く使えるよ、使っておいた方がいいよってレンズあります?
ちなみに24-70F2.8の2型は単焦点の描写に慣れていたせいか開放で使った時に高いし重い割にはあんまりだなと思って手放しました 超広角ズームは使っていてたのしいので
遊びで1本かってみてはいかがか? SDだって高速書込のやつは値段高いでしょ。逆にCFも高速ではないタイプは安い。
CFの方が接触部分剥き出しでないし、安心して使える。 705は自分の判断でレンズのセレクトが出来ているから、足りないと感じたら買い足せばいい
マニアで冷静に判断できる人は案外少ない気がする >>708
現状この焦点距離がないと困るということはないんですけど、いずれはRFに移行するだろうし
今のうちに良さげなEFレンズを買い足して使う理由を作りたい的な感じなんですよね
例えば広角を買ったらそれを使うための撮影場所に行くように計画するとか
せっかくの1眼レフなので色々と試したい欲があるんですけど撒き餌ちゃんと70-200で大体の物が撮れてしまうというのが贅沢な悩みです >>705
ロクヨン二型。
新型出て安くなってるし、写りは新型同等だし、RFでも出るのは最後の最後だろう。
超望遠単焦点レンズの良さを1度知ると他のレンズはみんな凡庸に思えるよ。 >>710
いつかはゴーヨンを夢見て貯金中なのでロクヨンも視野に入れて検討してみます
ありがとうございます >>707
UHS-Iなら最速のメディアでも64GBで3000円しないぞ
速度は最速のCFカードの8割くらい。 ミラーレスのUIや
センサー性能があがるのは時間がかかる
だからEF lenz でもっとアドバンテージとってほしい
たとえば最近更新されたティルトシフト
17mm は仲間はずれでありながら古いといわざるとえないのでないか?
F4 F8 それぞれズームに完敗する
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1073&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=4
競合のニコンは19mm だから 17mm の更新は
キヤノン的にもいい看板になるし、良い17mm なら欲しい >>711
構図難しいけど
EF8-15mmは使うと面白いかも Kiss mかRFオーナーでDPP express iPad 使ってるひとに聞くけどDLO機能とかついてる?
CR2もいずれ使えるというのでどこまでのレンズ対応なの? >>719
そんなものに頼るな
むしろ収差を活かせ Kiss Mは多くいそうでさらにEOS R 買ったという書き込みもあるが
それらオーナーはAndroidかまさかのエアーだったの?
説明ページだけでは無いようだけどもしかして有料版でつくのかな?
頼るのでなく合理的方法を選ぶたけよ EOSRもっててiPadのいいやつ持ってたとしても
iPadで現像はしないかなぁ…っていう問題は無視なの? DPP4ではCR3は遅いから極少数用でもアプリが準備されてると思うのが普通
個人ではCR2でもLightroomを使う人もいるけどDLOみたいな効果は期待できないし
DPP4でDLO処理してlightroomに持ち出す人もいると考えれる
じゃあiosのRAW現像の機能ってどこまでなの 結局 見解の相違に至るのはカメラマンとフォトグラファーがいるからかな 実際iPadとかで現像するってどういう人なん?
PCもってないひと? 画像をPCまで持ってかないで、現場でちょちょいとiPadで現像して、利用に耐えるか確認するんじゃないの?
実際に納品する画像はPCでガンガン現像と編集する感じ PC持ってないようなやつじゃraw現像なんて知らないだろ レフ機使うインスタガールはスマホmobile版使いガシガシやってる >>726
そんな感じ あるけどオンボロ
個人的には十分だけど合成とかしようとすると結構しんどい
普通の現像くらいなら問題ない 外→液晶見にくい、濡らしたくない
室内→PCある
iPadの使いどころあるとしたらディズニーのカメラマンくらいじゃね?基本荷物になるだけだわ iOSもAndroidも、スマホ版のLightroomは無料だから使ってる人も少なくはないんじゃね?
ライト勢はLINEやインスタ付属の機能でやるだろうけど >>729
android用dppなんてあったっけ? >>733
DNGならいけるよ
Raw2DNGで変換したらよろし >>734
ねえよ
PsやLrとかでやってるって事 >>733
>>735
camera connectでrawも転送できればいいんだけどなぁ
(スレチすまん) iPadの現場加工で納品ってプロっぽい事書いているけどそんな
足元みられたような仕事やってるプロとか聞いたことがないw
濡れるというのもイミフだしDNGもLr加工ならjpg png tiff と
同じで無料版では制限かかる
そもそも今のLrはPCとwebとモバイルも使えるってのも知らんの?
またLrだとレンズデーターも設定状況も反映されにくいので旅先出先で
wifi使えるカフェでちょっとした加工でチェックしたいし それならば本家の
DPP expressでDLOまで使うのが安心と考えるわな
で いくつかはおそらくエアーの便乗ジャマイカw スマホでいいじゃんさんとか
iPadでできるじゃんさんとかは
本当にその範囲しか見えない状態でマウントとりにくるからね…
叩いてあげるのが優しさってもんだけど
長文書いても半分も理解してくんないと思うよ 明日久々にディズニーシーへ行く
幸運にも晴れるらしいんで、大砲担いだ修羅どもが大勢居るかと思うと、オラワクワクすんぞー
ショーより人様のレンズのが気になったりしてな
チラ裏スマンかった 70-200の2.8と4は開放で撮った時に明らかに解像感違うのが分かるレベル? >>746
ヨンニッパ持っていったら、いい広角ですね!てつぶやかれた >>747
2.8も4もISね有無とか1型だの2型だの数種あるが? >>748
そこは「いい広角でしょ」と返してあげてよ 今のSeaってPIXARだろ
大砲担いでる人間は少ないかもよ 撮るのはキャラだけではない
ラッキースケベだってあるんや(`・ω・´)大砲頑張れ 日常の子供撮りでその瞬間を撮れる機材が欲しいんだけど、おすすめってないかな?
今は5Dだと嵩張る気がするんだよね。もしくはカメラバッグで解決できるもん? >>749
どちらも現行機種を比べた場合です
MTF値だと F4がズバ抜けてますがモニター等で見た時に明らかに違いが出るものなのかなと >>756は、子供撮りたいんだけど、機動性重視(すぐカメラを取り出してさっと撮りたい)を考えたときに、
今持っている5Dのままでカメラバッグで何とかなるか、
それとも新しい機材買った方がいいか、
って話なのかね・・・
記録なら動画に勝るものは無いとは思うんだけど・・・
写真にこだわりたくて、5Dよりもっと軽量にっていうなら、
αにすれば・・・
単純にボディは半分ぐらいになるし、シャッターは早いし
今までのレンズ資産はMC11で使えるし
まあ写真もいいんだけど、
やっぱり動画に勝るものは無い、後で見返した時に
子供が小さくてかわいい時期なんてほんの数年だから、
4k60pと巨大なストレージ用意して録っておいた方がいい >>760
そんな感じです。
ソニー機は嵩張りますよ?レンズも含めりゃ1キロ超えますし。
動画は役に立たないので検討していないです。 >>761
あーあこういうタイプか・・・
だったら質問のときにもっと書けよ日本語不自由なバカが
・動画不可
・ソニー不可
あとはなんか制限あんのか? 多分さー
こういう人ってリアルでもこういう感じなんだよ
最初によくわからない話を始めて、
相手がいろいろ聞き出してやっと「何を話したいか」が整理されていく感じ
で、相手が話の相手してやってると、
「いやそうじゃない」「そうは思ってない」とか平気で否定する
これ、むちゃくちゃ腹立つから
お前多分今までそれに気付かず、平気でやってきたんだろうけど
治した方がいいよ、悪いけど 別にキヤノンでもソニーでも用途に合えば問題ないですよ?
EFマウントスレに投稿しているのに動画を持ち出すほうがどうなんでしょう。 >>764
ここ機動性の質問スレじゃねえし
お前の質問のどこにレンズの話があるんだ? すみません。条件を出していませんでしたね。
手持ちしていないときに邪魔にならず機動力を削がない、片手で素早く構えられること。
200ミリ程度までの焦点距離があればいいのですが100ミリ程度でもなんとかなるかもです。
大型機材でも上記を満たしていれば構いません。 >>764
反論になってねぇし
スレチだから消えろ >>766
意味不明だな
大型機材でもいいと言いながら5Dでは嵩張るとか
だったらコンデジでも使ってろ >>766はねえよ、としか回答できないんだけど、
例えばFZ1000のようなネオ一眼とか出すと、
こういう奴って「コンデジは論外です」とか言うんだよマジ
ほんとクソw
死ねよ >>766
オリかパナのMTFに便利ズームでいいんじゃないかな
手ぶれ補正ついてるから片手でもいけるし
センサーがフルサイズじゃないとダメだって条件なら該当する物は思いつかない
APS-Cのフジでも換算100mm超えてくるとそれなりにレンズも大きくなる >>772
EFマウントスレに投稿しているのにMFTをだすのはどうなんでしょうって言われるぞ >>773
それは一瞬思ったけどEFだと無理ですよね つまりEOSM10かM100って言ってほしかったの? >>766
片手ですばやく構えられる(電源オンオフも含む)という時点で、EOS KissかMシリーズしかない
単焦点100mm以上欲しいという条件も加味すればKissしかない
つまりEOS Kiss x9iが最適解 >>766
まあ5Dでならタムロン28-300辺りだと軽いから、その条件に近いかな…
X9にEF-S18-135やkiss MにEF-M18-150の方がもっと軽いけどね 機動性なんて個人個人違うよ
自分の使い方に1番合った機種がいい
大きさは関係ないよ
サッと構えられてもその後の操作がもたつけば機動性がいいと言えないしな >>756
このスレに関係なくなっちゃうけど機動性最優先でG7Xmark2 。24-100mm相当あるし。 >>775
>>776
APS-Cは論外なんですよね。。。
って言うぜ、>>766 ならw >>780
条件抜けてました、コンデジは論外なんですよね。。。
て言うぜ、>>766 ならw おいおい夜中に変なワード使うなよ
そういうの平気で書くやつって短絡的に事件を起こしたりするからな
痛くもない腹探られたくねえし >>766 は、価格.comの高見Uを思い出すな。あいつも後出しだらけで最終的に皆から「手前の条件満たす機材ねえよ!」と突っ込まれてた。本人かもなw 機動性は己の肉体を鍛え上げたほうが良さそう
論外なんですよね。。。 レンズスレで関係ないこと質問すんなよな。
レンズについてのことが聞きたいなら他の人がわかるような形で質問しろ。 機動性兄ちゃんは大柄になれ
相対的にカメラが小さくなる >>756
マジで日本語ヤバいな
チャイニーズ?? レンズスレを覗くのは撮った画像のその先がハッキリとしている人だから
特殊なのはマニアでPC等保存だけ 追っかけは部屋用のタペストリー作ったり
商売ではアナログでアルバム その他DVDにしたり 一般ではwebで紹介
ジジイは昔ながらのパネルにするとか
その先はまだまだあるけど ボケ ブラす パンフォーカス 圧縮効果・・・
漠然としてても目的がある 来月あたり一眼デビューしようと思うんですけどレンズがタムロンのA005かキヤノンの55-250STMかで迷ってます
写りとかAFとかブレ補正どっちが優位なんですかね...? 一眼素人がボディ単体とタム買うの?
デビューなら普通にレンズキット買えばいいじゃん A005は中古?
55-250STM新品の方が下手すると安いんじゃないかい?w >>791
被写体と買おうとしてるボディぐらいは書いた方が良いぞ
とりあえず最初は純正買っておいた方が良いと思う m100&1122 G9m2 kiss m&55250stm
くたびれたおっさんの結論
32はポケットに入れてる >>794
被写体は主に鉄道、風景で年に数回サーキット行って撮影する感じです
ボディは今のところ8000Dにしようと思ってますがやっぱWズームキットが無難ですかね >>797
お金がない人間はカメラは買えません。写ルンですでどうぞ 55-250じゃAPS-Cでも鈴鹿とかじゃ足りないだろうな
100-400でももう少し欲しいなって時もあるし サーキットとか400mmは最低限
比較的に客席とコースが近い鈴鹿でも400mmは必須と言われているのに
EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMにエクステンダーが定番とされてるが、まあ高いわな でも鉄道、メインと限定するなら55-250で十分だと思うぞ
それで風景は撮れないが 一眼デビューする奴が写りどうこう気にするとか
素直にキット買うかヨドバシの店員に聞けよ
胡散臭ぇわ791 >>797
もし予算に余裕有るならもう少し連写の速い80Dがオススメ(ベストは7D2)
レンズはWズームで大丈夫 でも「最初からいいものを買ってないと、結局は買い直すことになるのだから損だ」ってよく言わない? まあ鈴鹿でもS字上とかヘアピンとか場所によってはAPS-C機+70-300二型でもいけんことはないな >>797
サーキットは分からないけど、鉄道風景ならダブルズームの55-250STMでいいと思う、風景用に10-18STMあれば当面は大丈夫かな
本当は機種80Dで純正70-300の方がいいかとは思うけど、片落ち8000DやタムロンA005で検討してるようで、予算的な面ありそうだし >>797
あとサーキットに関しては年数回なら、その時だけレンズレンタルするとか、トリミングするとかも選択肢かな…
100-400辺りあればいいけど予算ありそうだし、その辺のレンズも欲しいならタムシグ100-400も手かと >>809
横からだけどタムシグの100-400ってAFどうなんだろ?
一応純正100-400二型使ってるけど修理期間とかの予備で70-300二型かタムシグ導入考えてる >>810
シグマのを使っているけど軽さと小ささはかなり魅力的。写りも割と良い。でもAFは迷うとなかなか合わないしテレ端は暗い。 60-600 純正でも作って欲しい
あとEFでも24-70 F2.8ISをだな >>811
サンクス
予備機としての考えだからシグマ検討するわー >>816
もうひとつデメリットを忘れてた。三脚座がないから三脚を使いたいならタムロンが良いかも。
個人的には手持ちでしか使わないのでシグマで問題ないかな。 やっぱ、買えるなら70-300より、100-400L2だよねぇ
5d3使ってるけど、小遣いでは厳しいなぁ >>817
一脚で支えて角度変えたりして撮るから三脚座は欲しい笑 70-200は F4の方が性能いいのはレンズ設計に無理がないから? >>822
MTF値は2.8より遥かに高いしレビューも「キレッキレ」の評価多い >>826
理由が分からなくて適当に言ってみただけです F4LのF4開放と、F2.8LをF4に絞ったのだと、後者の方が綺麗なイメージ。 >>827
2.8しか使わんから知らんかったわ
でもなんで2.8売れてんの? 70-200 f2.8 は解像するから
いざとなったらテレコンふくめれば -300, -400mm の変わりもできるお得感もある >>830
数字関係なく見た目のキレイさや印象がいいってことかな?
F2.8の3型を持ってるんだけど解像度で劣るならF4で良かったのかなと色々と考えてしまう
×2のテレコン貸してもらって使ったことあるけど明らかに甘い感じになるね
言われなければ分からないかもしれないけど >>797
使ってたから言うけど8000Dはやめとけ
センサーDPCMOS化する直前の機種ってゆーのがアレ
とりまX9かX9iのダブルズーム買っとけ >>831
大三元上がりたいからかもね。重いから初代で懲りた。
というかデジタルになって感度ちゃっちゃと上げられるからいいかなって。 ダブルズームキット買って年に数回本当に超望遠が欲しいときだけレンタル >>832
いくら70-200/2.8とは言えテレコン噛ますと解像感落ちない? F4はどうのこうのF2.8こうだああだっていつもの論争中心者は
マジに持ってる人たちなの? まあ、どっちも使った事がない奴に言われる筋合い無いんだけどな 俺はf2.8の2型で満足している、高価だが買って本当に良かった
ただf4の小ささ軽さも魅力だし屋外ならこれで十分なのも然り 口径が大きくなるほど収差が大きくなりやすいのでそれを修正するのが難しい
それを大口径レンズでも綺麗に修正しているから高いレンズになる >>843
どんな作例が掲示されているかと思って開いてみるとライティグの反射と
コップ染みまでついてるチープな床の上に置いた画像でドヤ顔のつもりなのですね
わかりました >>846
マジで持っているよ、というただの証明写真だろうに >>843
100-400L2持ちだけど70-200f2.8羨ましい
70-200f4の軽さも魅力的だけど 70-200 f2.8 2と100-400 2 持ちだがこの組み合わせは本当に便利
そして70-300のLが防湿庫の肥やしになった、これもいいレンズなのだが 昔70-200F2.8L持ってたけど
普段持ち出すの億劫になって処分
最近70-200F4L IS 2買って
キットレンズとあまり変わらない軽さに感動して
しょっちゅう持ち出して開放で撮って楽しんでる
画質はどっちも素晴らしい 大口径かつ高いレンズの方が画質が良いというのは勘違いで
大口径でも画質が良いレンズが高いという事なんだよな >>854
ぱっと見で見比べて違いはそんなに分からないものですか? MTF曲線信じるならF4の方が高画質なんだろうけど、F2.8と併用してて後者の絞り開放以外じゃ画質の差は感じなかった
画素数の少ない1DX使ってるせいかも知れんが
そして俺はデフォF2.8の方使ってる
1DXに細長いF4装着すると、見た目があんまりイケてないので 背景とのメリハリ付けたいときがあるから2.8は離せないなあ
f4の恩恵を知らないからどちらがいいとは言えないが自分は当面2.8で頑張る >>858
解放絞りなんだから同じF4にするとF2.8の方が解像も減光も各収差も良くなる >>858
petermckinnonと同じ組み合わせいいですね
F4との違いがずっと気になってましがスッキリしました >>860
そういう思い込みしてる人のせいでこの話題荒れるんだぞ >>862
刷り込まれた知識を信じて、自分では試しもしないヤツいるよね
絞らないと解像しないレンズなんて、最近はほとんど無いぞ
撒餌は別として If we shot them both at f/4, then the bigger, more expensive lens would, indeed, be slightly better. But the f/4 is plenty good.
「両方f4では大きくて高い方が確かにちょっと良いかも」ってとこかな、あまり差はないようだが。 ef70-200mm f4l is ii usm買おうか、RF70-200F2.8L IS出るまで待つか悩むな
スナップとポートレート用
RF70-200F2.8L IS出るまで待つのが正解かな RFコンパクトでいいじゃない、高いんだろうけどすごい欲しいわ。もうボディはともかくレンズで買いだなと思ったわ。 100-400L2でインナーズームじゃないレンズには慣れた
RF70-200/F2.8Lに期待したい 解像 減光 収差とかF2.8が確かにいいけど実際はアウトプットする媒体が変わってても一般人には全くわからないからな 一般に近い初級者の感覚でうまく伝えられないけど
エントリー機使っててキットレンズもコスパ良くていいのだけれど70-200のf2.8を使ったときは綺麗でびっくりしたよ >>875
日本はプリントで評価される国
プリント上手くないと写真家は飯食えない 紙 布 帆布 化繊シートなどなどのそれぞれにプリントしたら
写真家のほとんどが自信喪失 70-300Lを80Dと組み合わせて使ってるが、日中屋外使用に限れば非常にイイレンズだと思う。
70-200F4Lとで悩みに悩んで、300まで届く利便性で購入したが、出てくる絵といい、持ち運びやすさといい個人的には非常に気に入っている。
が、屋内や夜間で使用するには暗いレンズなのも事実。ISOがバンバン上がってしまう。70-200F2.8が羨ましい。
そのうち出てくるRF70-200F2.8が恐ろしくコンパクトで良さそうなんで、俺もいつかはミラーレスかな......チラ裏スマン ISOが上がる?
そんなあなたにハメ撮りのオーソリティが一言
↓ >>882
80Dに300mmだとフル換算480mmで、RF70-200F2.8だとフルサイズだから200mmと大分差が出るのではないかと思うけど… 100-400はテレ端で重心がかなり前よりになるせいか150-600と同じくらいずっしり来る感じで地味に辛い
そういう点ではインナーズームの方が安定するんだけど、携帯性がね… 1D2とか20D使ってた頃は、3倍ズームと4倍ズームじゃ画質にはっきり差があって、70-300も100-400も残念な子扱いだったのが、今の世代の両レンズは本当に綺麗に写るようになったよね
なお、24-105は、 fish eye に隠し機能?
https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/gallery/
F4なのに F3.5で撮影したと書いてある
星の撮影で魚眼の特徴を森のシルエットで目立たなくした作品 >>889
そりゃAPS機で、レンズの描写できる像の真ん中の一部分を切り出して、デジタルズームしてたわけだからな
今のデジ一眼なら昔の70-300や100-400でも綺麗に写るよ >>892
100-400の1型と2型を使った上での感想?
前者はデジカメでは見るに耐えない性能、フィルム時代の遺産と言い切っていい
耐久性も後者が上、俺は両方使った経験あり、後者は手放せないレンズの一つ >>889
他社も24mm始まりのF4通しの4倍強ズームは画質より利便性でしょ >>890
ページ左上の同魚眼の画像は15枚合成って・・・
そもそもそのピン位置もわからないアマ写真家には
そのシチュエーションを考えると粘って撮る時間が
無いわで逃げるしかないなあ >>895
日本語でおk
>>896
デジタルズームはほぼほぼトリミングだからそう書いたんじゃない? 結果的に同じになってるだけで
ズームしてるわけではないねえ
この程度の言葉のアヤが認められない子は
掲示板に来ちゃ駄目だねえ テレコンは原理的に見て違うでしょ
レンズ入ってるわけだし テレコンのレンズって
クロップ部分を光学的にフルサイズに拡大するだけのレンズだろ?
クロップデジタルズームより抜けは悪い
トリミングも一緒だね >>910
そもそも、全てのズームレンズはワイド側の絵をレンズで光学的に拡大してるんだよ
その際にF値が上がるのを抑えたり歪みや収差が出るのを抑えたりするのにカネをかけてるのよ >>897
読解力が無いということですね
わかります >>912 ん?
マスターレンズの画質にたいしての話じゃないの?
テレコンクロップデジタルズームトリミングみんな一緒でしょ
まさかテレコンつけたら
70200が90280になると思ってたとか >>914
有効画素数が違う
テレコンの欠点はF値が変わること
デジタルズームなら変わらんしな テレコンは98280でしょ
光学的にアップにするのと周り切って見せてるのは全然違うじゃん
画質云々以前の話だろw デジタルズームとテレコンとか出てくる画像の換算画角以外何もかも違うじゃねーか
同じ所の方が少ないわ >>912
これは意識してないしそういう考え方もできなくはなく面白いと思った
>>914
通じてねーwww 光学的にアップするのと切り落とすのと何が違うのやら
その程度の話も理解できないのね
モヤモヤは何億画素で分割してもモヤモヤと言っておこうかな 例えば5000万画素相当解像するレンズがある(近いのは大砲くらいだけど)
それにテレコン付けても3000万画素のカメラなら問題はない 画質の話ではなくて仕組みの話をしてるんじゃないの?
なぜ途中から画質の話にすり替えてるんだろう 先日ヨドバシでRF28-70f2を触ってきたけど笑えるくらい巨大だな
EOSR導入したら使ってみたいけどレンタルじゃなきゃ無理な値段だな >>924
大本はテレコンもクロップもデジタルズームも同じでありAPS-Cはデジタルズームであるという謎の主張だぞ
本人がどういう意味でこの単語を使って何が同じだと思っているのか不明だから解決不能 本人だが
マスターレンズの一部を写している
という点で画質は同じと言ってるだけだが
それを理解できない文系くんが画素数とか言ってるだけ
もう一回書くが
同じ画質を何億画素で割ろうが同じ画質
恥ずかしくないのか? >>927
だからなんで画質の話になってるんだ?
仕組みの話をしてたんだろうに
それに有効画素数が違うと拡大した時に違いが出るよ
スマホで見るだけなら変わりはないだろうが マスターレンズを通して得た画像の一部を切り取って拡大しているのがクロップ・デジタルズーム
被写体からの光(画像)を拡大してマスターレンズにまんべんなく当てるのがテレコンバーター 923はアホでもわかるように書いたつもりだったが無駄だったw >>929 わかってないなあ
それを書きたいなら
マスターレンズの一部を拡大してセンサーにまんべんなく当てるのがテレコン
まさか本当に70200にテレコンかましたら
98280のレンズになると思ってたの?
>>928 仕組み少しは理解した?
テレコンクロップデジタルズームトリミング全て同じ
画素数は10Mあれば充分だから
いまどき足りないことはない
と言うかよほど良いレンズじゃなきゃどうせ解像しない センサーピッチ小さくなるでしょ
小さいセンサーではだめでしょ >>932
センサーにまんべんなく当てるのと、一部を切り取る(クロップ)するのとでは有能画素数が違うでしょって話
4000万画素と2500万画素(1.6倍クロップ)では拡大した時の絵が違うでしょ 同じ画質を何億画素で割ろうが同じ画質とか言ってて恥ずかしくないのかな
相手するだけ無駄だぞ ニコンの105o f1.4 に先手撃たれてるから性能凄そうだね >>936
85mmが中途半端だから、RF100の方がいいな
F1.4あれば十分だし 同じ画質というならテレコンはなぜ三回もリニューアルしてんだよとw アホ二人以外はテレコンの仕組み判ってきたみたいね
もう一度思い出してみて
クロップデジタルズームトリミングは
マスターレンズの一部分をそのまま使う
テレコンのみ倍率低い代わりに
余計な拡大用のレンズを挟む
キヤノンもニコンも三回リニューアルして
ようやく納得行く画質になったんじゃね
画素数の話はアホに付き合う気はないけど
なぜどんどんスマホの画素数増えるか
判ったような気がするよ
どうせあの小さいレンズじゃ解像しないのに
画質と解像度が理解できない初心者が食いつくんだろう 前半の上から目線の文脈が気に入らん
それ以外はどうでもいい IP晒してても近いうちにスレが変わるからいつも900近くで
頭の中に虫が湧いてくるやつらの独壇場 IP有りが嫌な奴の隔離スレも見つかったところで次スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1553082285/ >>940が能書きでもそれをディスる奴が屁理屈でもどっちでもいい
どっちも必死だわな なにが自動あぼーんだ
ぜんぜん自動あぼーんじゃないじゃないか
おまえのブラウザに表示されないあぼーんじゃないか
透明あぼーんのことでも無いしね
あぼーんの使い方が間違ってるんだよ
日本語勉強してから出直せよな 一昨日くらいまでの目くそ鼻くそ?
どんぐりの背比べ?にっちもさっちも?の二人
急に静かになっちゃったな いいじゃんね、間違っていても覚えればいいんだし。
今頃もしかしたら必死に調べて勉強しているのかもしれないよ。
同じ撮影趣味の仲間だから、仲良くやろうよ。 ここってデジカメ板だから、撮影が趣味なのではなく機械が趣味な人の場所のだと思ってた 冗談でそういう人を装う事はある
本気でそんなつもりな人が居たらとっても気の毒な人だなぁと思う 装うと言うより撮影スキルが頭打ちで機械性能に凝り出す人はいそうだな フォトマスター取ったところで、写真が上手くなるわけじゃないからなw
プロがフォトマスター自慢してたらヤバイけど >>967
もう少し画角が〜とか言ってさがってたら川に落ちるからな >>967
自分の撮りたかった画角が50mmで無かったので、本当に時間を無駄にしたとオモタ 日本みたいな狭いところは50ではなく35mmが合う。
特に室内はそう。 >>966
機械性能に凝りだすと、いつまでも新製品に追いかけ回されるから、そういう人は気の毒だよね。 35mmでポトレ撮ると寄りの絵が撮れない
寄りで撮ろうとすると近づきすぎてキモがられる スマホで写真撮る楽しさを知った層は、50mmより35mmっていうね
あ、蔑視する意味じゃないです 写ルンですは32mmだからそれに近い使い方はできるって事だな スマホの焦点距離って35mm換算で25〜30mmくらいなんだよね
APS-Cに15〜18mmの超広角つけてるのと同じ 50mmは被写体との距離とか絞りで、パンフォーカス風にも、
望遠レンズ風にも使える便利レンズ
28mmは片眼で漠然とモノを見たときの印象に近い画角
20mmは両目で漠然と見えている画角
って、誰かに気教わった
24mmは知らん、自分は28より24派
35mmも知らないけど、50より35を標準レンズと言い張る派が頑固に存在する
50だと肉眼より画角が明らかに狭いからだろうけど ファインダー覗いた時ではなく撮った写真のパースが自然なのが50o
35mm のパースは写真で見るときつくてばれる 多分今の人は
広角側28mm…
狭くね?
あの高級コンデジの広角側とか24mmだし >>981
> って、誰かに気教わった
うーん?
もうちょい信頼できる何かの言ってる内容で
アップデートしといたほうがいいかも? 被写体目線?
フードコートでタウン誌のカメラマンがマスクもせず
被写体目線を無視した商材写真を撮っているというのも
同じですか? 指の先の机の模様にピントきてない?
焦点距離クイズより本体の調整出したほうがいいような ボケが汚いし、ピンズレだから糞玉だと思う
タムロンの安もの勃起ズームじゃね? このスレッドは1000を超えました。
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