FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536136324/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 情報を記録するための技術と、表現の区別がつかない奴多過ぎ。 カメラの性能の優劣を競うのにダイナミックレンジとかをよく競ってっからじゃないのかな
なまじ詳しいとダイナミックレンジ広い=よい、とおもってしまい現像でシャドーをもちあげハイライトをさげた写真ばかり量産する
(写真好きというよりカメラ(のスペック)好きな人に多い症状) 写真は、絵や音楽と比べて鍛錬なしにお手軽に芸術家きどれる趣味の筆頭(ってどこかで聞いたな) いわゆるエモいってやつやろ
保井崇志ってカメラマンが有名なんやろ >>105
余程芸術に一片の興味もない人間以外
全てあてはまるだろうねw
お前もw なんか怒らせちゃったのかな?
俺のID: qtr4fB970の他の発言見てもらえばわかるが、写真スレにいる以上、>>105のいう「アーティスト気取り」の同じ穴のムジナだって意味だったんだけどね
だから全体の9割潰してアーティスト気取りしたっていいじゃないか、というわけ >>111
なんかよく分からないけど
マウント取りたくて仕方ないみたいねw 富士フィルム使ってる時点でエモいのが好きだろ
フジの色味なんて全カメラメーカーの中で一番現実とかけ離れてるぞ vscoけなしているやつは、アプリ版のこと言ってるだろ?
俺たちの言ってるのは、Lightroomのプラグインのvsco filmsのこと。
いちどでも触ったことがあれば「全部同じになる」なんて言えない筈。
そもそもフィルムの特性が頭に入ってないと使うことすら容易じゃない。
あと現像を否定する爺さんは、銀塩時代にも現像を否定してたの?
写真を撮ることと現像は表裏一体でしょ。
自分の不勉強を棚に上げて胡座かいてないで、
LightroomでもACRでもキャプチャーワンでもいいからいじくって勉強したほうがいいよ。 VSCOはアナログプリントした色を再現してるらしいぞ
今はやってるフィルム連中はフロンティアの画像エンジンの色で
VSCOじゃでないよ 髪型も服装も見分けがつかない量産型女子大生みたいなのと一緒でフィルムの特性云々とか言っても結局観る側が同じと思えば同じだよ
でも素人の趣味なら本人が楽しければそれでいいんだから現像したけりゃどんどんすればいいし撮って出しに拘りたければそれもいい
いちいち他人の考えとかやり方に合わせる必要ないし好きにやるのが一番よ >>75-78
おれは使ってないけどFUJIFILM X RAW STUDIOでPCに繋いでカメラ内現像できる 実際はLightroomのVSCOだろうがフィルムライクにインスタ映えするように過度に編集してるのが多い
フィルムで撮った写真とはかけ離れた別物になってる
ひと昔前にHDRが流行ったのと同じで、数年後に見たらなんじゃこれは!ってなると思う >>121
それは自分も思うところがあって、最近は月3本くらいフィルムでも撮って気に入ったカットはネガからプリントしてる。
ただ店任せで手焼きじゃないので、すでに昔の色じゃないのかな。 VSCOの話題めっちゃおもろい
もっとカメラ談義したい >>92
VSCOってのはモバイルアプリのほう?フィルムのほう? いまE2使ってて、Pro2にしてもE2で撮ったRawはPro2でカメラ内現像できないよね?
Studio使いたい、カメラでちまちま億劫…。 誰か親切なX-Pro2ユーザが、以下のサイトにX-E2のRAWファイルがあるから現像してみてくれるといいね。
https://www.photographyblog.com/reviews/fujifilm_x_e2_review/sample_images
俺は親切でもないしX-Pro2も持ってないから無理 >>128
x-pro2のSDを差し替えたときに、
他のx-pro2で撮ったファイルは、いじれなかったんじゃなかったっけ? X100Fと組み合わせて持っていったりしない?
その時どんなレンズと組み合わせてる?
X100F
X-Pro2と16F1.4と35F1.4
外でレンズ交換する時間が惜しいこと
また、バランスで
どう? >>130
同機種でもだめなの?
じゃあ違う機種ならなおダメだな… >>132
富士フイルムのサイトで
デジタルカメラ Q&A 回答 カメラ内RAW現像について
に、やはり書かれてますねー
URLが長いから、検索してちょー もともとボってるのにクラファンの時よりだいぶ値段上がってんな
ビレヴァンで買った人どんな顔するんだろ
https://youtu.be/NvgDtEOzdVU >>134
去年キックスターターでボコボコに叩かれてた商品だけど改善されたん? >>134
このヤシカエレクトロ、うちのカメラだったわ。
親父が全くカメラに興味なくて、同居の祖父さんが買ったこのカメラを使って自分の子供時代の写真は撮られてるみたい。当時はダサいカメラに見えて、一眼レフを持ったお父さんに憧れたなぁ。 名前だけ買われてヤシカは製作に何の関係もないからね
消防署の方から来ました的な PRO系ってフジの中でどういう人におすすめのカメラなんすか? 今となってはProと言う名前にはあんま意味ないよね
出たころには高級ラインではあったけど今となっては
レンジファインダースタイルのと言う枕詞がつく
デザインやOVF使いたい人向けってので完結してる この手のproってその道のプロになってお財布に余裕がある人向けって意味だから。 このタイプのOVFって一眼レフのOVF使った後に覗くと明るくてびっくりするよ
気のせいなのかも知れないが。 そらアルミ蒸着でケチるどころかハーフミラー多用で光抜き取って高級ズームですら2.8通しとかだからな。
EOSRTだってファインダー暗くてボコボコに叩かれてたのに。
銀蒸着のガラスプリズムに単の1.4とかが普通の頃は、レンジファインダーは古臭くて薄汚れてると思ってた。 あかん、キャンペーンでPro2 在庫アリで安いとこなくなったわ、、、。
買い換える気になったのにいいいい やはり、x-proシリーズはフルサイズにしてもらいたいなー >>153
フルサイズにする意味がわかんね
まさかフルサイズが一番画質いいとか思ってんのかね?中判の50S,50Rがある中でフルサイズなんて全くいらん >>154
安価にオールドレンズをそのままの画角でん楽しめるって最大のメリットがあるんじゃね?
もっとも、メーカーからすれば新しいレンズが売れなくて商売にならんと思うけど。
ライカ判センサーとレンジファインダー付きMマウントアダプターwだしてくれんかな。 「一番画質いいと思ってんの?」についてはダイナミックレンジとか高感度耐性とか、あとレンズの解像度が同じな場合、画素ピッチが大きいことによって撮れる写真の解像度が高まる。
なので「条件が同じなら」間違いなく画質はAPS-Cよりフルサイズのほうがいい
画像処理とかセンサーの技術が違えば逆転することもあるけど...
中判とか値段も大きさも現実的じゃないからフルサイズが流行ってんでしょ
ミラーレスならオールドレンズや他社製のレフ用レンズ使えるのもあるだろうね >>157
ピントが合うのかよ?
それにMFはもうたくさんだ わがままな奴だなぁ
AFできるフルサイズのカメラなんて他にたくさんあるんだから好きなの選べよ pro2に合わせるベストレンズってどれだろ?
ovf活かすなら広角〜標準かしら X-PRO2グラファイトのキットレンズは23mm F2なわけで proのウリの1つってOVFだと思うんだけど、アイカップが薄いせいで、ファインダーが覗き辛いって矛盾があるんだよなぁ
俺が眼鏡っ子だからかもしれないけど
結局それが嫌でTに乗り換えちゃった
でもルックスはやっぱproの方が好きだから、次機ではなんとか上手い事やって欲しいな 眼鏡じゃなくても見にくいよ。日中は光が入ってくるし 買ったったわX-Pro2!
コイツをお供に、地獄の海外赴任行ってきま。 pro3は中華製になるだろうけどpro2並のクオリティ保てるんですかね >>164
裸眼でもダメなのか〜
当時pro1の為にコンタクトにしようとしたんだけど、怖いし痛いしで、やっぱやめますって帰って来ちゃった30歳児さ X100シリーズも使ってる人いる?
両方使ってる? >>166
シリアとか行くんか?
捕まって日本国民に迷惑掛けるなよ >>168
サンクス!
楽しんでくるよ。
>>174
そん時は政府に助けてもらうよ。
でも、行くのアメリカだけどね。(笑 >>173
pro1→T2に乗り換えて、毎日の持ち歩き用にX100F買い増したよ
両方に共通してるのは、ファインダーが見辛いw
個別だと、静物メインで画角は35〜70mm、閲覧はiMac27incでプリントはごくごく稀にL版って俺の環境だと、便利機能の差でX100Fの圧勝
高いレンズで良い画質をとか、望遠で動き物をってんならproかなぁ
まぁ俺が使ってたpro1は動体追尾期待外れだったんだけどw
2なら多少改善されてるんじゃないかな
つーかproは使い勝手や機能よりも、見た目やOVFなんかのロマン機だからね〜
手放した俺が言うのも何だけど、いつまでも欲しい気持ちは残り続けるよw >>173
100fからpro2に乗り換えたよ
両方持つ意味は感じないなぁ
pro2に23mmF2でも十分コンパクトだし
2台持ちするならもっと性格違うカメラにした方が楽しいと思うな
100fは解放で0.5〜2mくらいのもの撮るとぼやけた感じになるのが違和感あって手放した >>178
>>179
どうもありがとうございます
欲しいと感じたけど、proと被るというか 使うのがどっちか一方になってしまうかと思ったです
サイズや手軽さで、やはりX100使用になっちまいますねー
もっとproをいじらなければいけませんねー X100Fは普段持ちメイン
X-Pro2は16と90持ち出して、X100Fで足りない広角と望遠で撮りたい時用
どちらも右手で操作完結する素晴らしさ、バッテリー共通なので併用アリアリだと思います Pro2のホコリが気になってセンサーに傷つけちまった
修理費いくらだろうか… >>182
センサー焼けで交換した時は1万6000円くらいだったような気がする 掃除して傷って、センサー自体に傷が付いてるわけもなく、センサー前についてるガラスだけなんだから、ほとんど工賃じゃ? どっちにしろ自分じゃできないのだからしょうがなわなー ライカのブライトフレームみたいに、OVFに枠だしっぱにする事ってできない? カメラデビューでX-E2を買い、
少し不便を感じてたから中古のx-pro2を検討していた矢先にx-T30発売のニュース
どちらがオススメでしょうか
中古のpro2と新品T30のボディの値段がほとんど同じくらいなのが非常に悩ましい…
ちなみにデザインはTシリーズよりpro,Eシリーズのほうが好き >>193
どういう点で不便なのか言わないと答えようがないよ
防塵防滴が無くて不便なら、pro2だし
チルト液晶が無くて不便ならT30だし タッチパネル欲しけりゃE3だろうね
何故か安いのについてるw そして、そのタッチ液晶が誤動作ストレスの原因という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています