FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part67
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キヤノンから移行を検討してるので教えてください
T3のキットレンズをやめて、標準ズームはEF24105初期型をフリンガー経由で使おうと思うんですけど、実用性はどうでしょう?
検索するとスチルはオッケー、動画はイマイチというレビューが出てきましたが、そんな感じでしょうか
標準ズームを買わずに済めばその予算で評判のいい単焦点を買えるなと思ってるのですが >>770
ミラーレス欲しいが、EOS R見てこれはしばらく展望がない、でも復活するかもしれないから一眼レフボディとレンズは残してたまに使おう
って感じ 将来的な出戻り考慮してフルサイズのレンズ維持しつつ
APS-Cボディってのはあんまり意味ないんじゃ…
αに行きなよ >>772
それも考えてαをソニーのカートに入れた状態、マップのカートにはT3が入ってる… >>774
普段持ち歩くには少しデカいかなと
T3に単焦点つければかなり小さいし、AFも負けてないと聞くので 移行するときに一番悩むポイントだね
俺は10年後フジのミラーレスがどうなってるか分からないから買えるうちに楽しんでおこう、と思ってフジを買った
10年は流石に馬鹿にしすぎていたなワハハ >>775
RP は小さくて軽いよ
性能的にはT3ならトントンかな、たぶん >>777
そうかあ
フルサイズはキヤノンが本命を出した時に一眼レフから全面移行する可能性を残しときたい
T3ならその時もサブ機として使い勝手が良さそうと思ったんだよね
G9も考えたんだけど
まあ、EOS RにRF単焦点でもいいのかな 今のキヤノンみてたらRもRPも買いづらいのは分かる。今後どうなるかわからんけどフジで数年遊ぶのも楽しいと思うよ >>777
トントンのわけねーだろ。センサーサイズ以外はT3の圧勝だろがボケ dpreviewTVの2018ベストカメラで1位になったt3とランクインすらしなかったeosr
そしてそれ以下の性能のrp
まあアホがいくら喚こうとこれが現実なのよね… キヤノンレフ機からミラーレス移行するとして現状ならαにするかなあ
レンズ資産もちゃんとフルのセンサーで活かせるしね
キヤノンのミラーレスがまともなセンサーと性能に成熟したら戻ればいいんでないの
ボディに関してそこまでのやる気があるか知らんがね EFレンズ残してアダプタ使ってもただ使い辛いだけだよ
AFはイマイチだし機動力も死ぬ
数年後、またキヤノンに乗り換えたくなったときには
どうせRFマウントレンズ欲しくなるだろう
そのとき、防湿庫から出した陳腐化した
EFマウントを売ろうとしても今より高くは売れない
その間ずっと不便なままってのは
経済的にも撮影的にも損失がデカイ キヤノンのサブのつもりでX-T3買ったらいつのまにかメイン機になってレンズ揃え始めてる俺みたいなのもいるから
メインにする気がなくてサブとして使うならX-T30にF2レンズで安く抑えてお試し運用がいいと思うけどな AF一眼で最後発だったキヤノンは、EOSで最後発の理を生かして、先行するミノルタを一気に抜き去った。
今回は最後発のくせして先行するαに全然追いつけてない。悲しいなあ。 αどころかZにも全く太刀打ちできてないだろ
それでも売れるってのがすごいな キャノンはセンサーもAFももはやポンコツだからなあ…
会長がセンサーの設備投資しない宣言しちゃったし、性能は3世代前だよ。 正直、キャノンは新製品が出るたびに悲しい気持ちになる 長玉レンズ使うプロが今後どのメーカーに行くんだろうな ニコンのレフ機 そにーは無料交換が有るらしいから どちらか >>790
キャノンは一眼レフのAF技術と違ってミラーレスの要素技術は先行するソニー、富士、パナ、オリンパスにがっちりと握られているからな。
おまけにセンサーは古い。
どうしようもないんじゃないの。
ソニーのOEM供給かな。 キヤノンの悪口はよく分かってるのでもう結構!
α7Bとxt3どっちがいいか、正直そうなこのスレの人教えて
α7Bはキットレンズの評判悪くて、24105にすると10万オーバー。さらにでかくて使いにくそう
xt3にキットレンズだとバランスは良さげ。でもレビューに高感度が弱いとあり不安も
α7Bにキットレンズでもxt3よりいいのかな
それなら20万強でほぼ同じ値段、重さも近いんだけど >>801
カメラに何を求めているのかさっぱりわからんので、答えようもないが…w
実機を触ってみて、フィーリングの合うほうを買ったほうが幸せになるよ
それでも悩むなら2台持ち。
(このスレ住民は、2台持ち3台持ちが当たり前だし、ケチをつけているのに持っていたりするからなw) キヤノンは大丈夫だろ
ボディはともかくレンズはやる気あるし、長い目で見ろ
フジは単1本で遊ぶくらいにしとき キヤノン持ってたけど、RAWでやりこむタイプでない自分には
フジのカメラで撮影前に全部決めるのが性に合ってたな。
Jpg画像は明らかにフジの方が印象的だし。
70-200f2.8の重さに耐えられなくなってキヤノン放出。フジは高感度も強いしカメラで色づくりを楽しめる。
動体撮影の結果をひたすら追い求めるならキヤノンソニー、そうでないならフジでいいんじゃなか >>806
スポーツは一眼レフで撮るので、こっちは子供とか旅行とかのスナップ
落ち着いて三脚立てて風景ってのはなし
スナップ的な子供のポートレートは撮りたい
室内も撮りたい
そんな感じかな >>801
どちらもキットレンズでの比較だとAF性能とボディ内手ぶれ補正でαがおすすめ。
あとは気に入らなかった時のボディ買取価格を考慮してαだな。かなり親身になってのアドバイスです >>807
T3にF2トリオおすすめ。より小型のT30でもよいがか、旅行とか考えるとやっぱり防滴防塵は欲しいよ。 >>801
α7iiiからX-T3に来た俺からすれば全く違う写りするからそれで選べばいいんじゃないかと思う
見比べて分かんないなら安い方にしとけば?って感じ 荷物を軽くしたいような旅行で
複数レンズガチャガチャ取り替えたり
カメラが死ぬレベルでバッグの中までビッショリ濡れる
ってのは、あまり想定できないシーンだと思うがな( ;´Д`)
旅行で単焦点使うなら、レンズ一本勝負するか
ボディ二台持ちが捗るかな α7AもBも使ってたけど色がダメでフジにしたけど幸せだぞ
子供撮るなら肌色ダメなαはどうかと思う T3のカタログの猛禽類の写真凄いね。まぁ機材性能どうこうよりもセッティグの勝利なんだろうけど^^; >>812
行く場所によるんだろうけど、旅行先で雨に降られるなんてしょっちゅう。
藤原新也の名言「雨中の撮影術、自分も雨に濡れること」 αは解像と色のバランスが俺には合わなかった
なんか解像はしてるんだけど変にチカチカしてる感じで
ハマった時はすごい画が出てくるけど 人撮るならもやっとした画質の富士。それ以外ならソニー これはGKのフリしてしつこく書き込むネガキャンやな 8ー16買ってから気づいたけど、laowa 9mm、12cmまで寄れるのね >>818
雨に降られてもびしょ濡れで撮り続けるって
もはやそれ旅行かんけーないガチの撮影じゃねーか( ;´Д`) 旅行に限らず外で撮影する以上防塵防滴の方が安心できるシチュエーションなんてそう珍しくもないだろう いつのまにか「安心」に話すり替わってるし
ただの旅行でカメラ濡らして壊すなんてアホしかおらんだろ 普通の旅行に持ってくなら23mmF2一本かな
コンパクトだし、この焦点距離で大体対応できる
X100Fでも良い 旅行だし重いのは避けたい、でも18-55や単一本はちょっと…というこだわりのあなたは2314一本で。
どうしてもお寺も撮りたい人は1428ともう一台E3を持っていきましょう。
首から2314、カバンに1428。これでどうにでもなります。レンズだけ3514を忍ばせておくとベスト。 全部入れても1400gという驚異の軽さ!
X-E3万歳! つーか防塵防滴の存在意義って安心以外にあるのか?もしもの時にリスクが減るならそっちの方がいいじゃん >>830
23/F2 50F2で。使用率が多い方がをカメラにはめて、あとは100均の靴下袋に入れてバックに放り込んでおきましょう。
雨季の熱帯地帯に行くには防塵防滴必須ですね。
雨って絵になりませんか? >>812
X-T1に単4本でインド歩き旅したがボディに着けてた一本除けた単3本を
いつの間にか盗まれて凹んだ俺が通りますよ。 子供撮るなら忠実色なのか?俺は記憶色の方が良いと思ってたわ X-T2/T3はWB、わりと外さないでしっかりしているし
AFも極端に悪条件で無ければかなりアタリが良い
AEも安定しているし悪くないぞ
αはやっぱり家電屋の代物だから WB AE AFそれぞれ派手に外すときがたまにある
別に条件悪くなくてもね
両マウントの欠点はまともなレンズを買おうとすると高い、ってこと
あまり写歴が少ないのならキヤノン行っとけ なんだかんだで無難なカメラだから ソニーのカメラを「家電屋のカメラだから〜」って言う人って、動画用カメラではソニーも強いのは知らんのかなと思う
スチルカメラとは勝手が違うのだろう っていうか、それパナの話じゃなくて?
ソニーって家電らしい家電作ってる? ソニーのハンディカム数台買って海外持って行って色々思い出撮って来たからクソニーには感謝してる >>844
ソニーは家電屋っていうかAV屋ってイメージ。
ビジュアルの一貫としてデジレルスチルカメラも作ってますよ。って感じ。
フィルムとはあまり縁を感じないね。
フィルムと関係したことあるの?ソニーって? >>847
2006年にコニカミノルタがカメラ事業から撤退した時、デジタル一眼レフの資産がソニーに譲渡され、多くの技術者もソニーに移籍した。
だからフィルムと縁がなくは無い。 UI…特に画面表示に関しては家電屋だなぁって思う
EVFはそうでもないんだが、
液晶モニタに撮影に直接関係ないアイコンをごちゃごちゃ表示して、
フレーミング時に鬱陶しくて仕方ない 中学生の時。貯めた小遣いで初めてソニーのカセットデッキ買った時は嬉しかったなあ。
スピーカーもレコードプレーヤーなかったのに、
何でカセットデッキだけ?て感じだったけど。
そのあと安いチューナー買ってエアチェックして楽しんでたような気がする。、 『家電屋』って蔑称するしかないくらい乗り越えられないものになってしまった。 >>847
パチカメではミノルタと協業していたしプロ映像の分野では他社を圧倒するな。
映画界で最初のデジタルシネマはジョージールーカスがスターワーズで使用したソニーのシネアルタ。
カメラ、VTR、プロジェクターはソニー。
この映画で完全フィルムをデジタルに置き換えた。 ゲハでは保険屋とよばれている模様
まあ、ソニーはAV機器メーカーだし
この分野ではカメラ屋の比にならないほどの実績があるわけで、ミラーレス時代では覇権を握るわな
そもそも、フジがシネレンズを自社のマウントよりも早くEマウントで出したことで察しろと
家電屋と言って馬鹿にしてるつもりでいるフジ信者の間抜けぶりよ アクロスも製造終了しちゃったし富士フイルムもそう遠くない未来にフィルム屋でなくなるんだろうな 富士のフィルムのメインは、チェキ!
まあ、いつまでつづくかわからんけどね。 ソニー製品はシリーズ初期の製品、特に第二世代あたりが一番完成度が高いと思う。民生機でありながら業務用に使われたりする名機はだいたいその近辺。
第三世代以降になると機能は向上する一方見えないところでコストダウンが進んでいき、最終的に他社に対するアドバンテージが無くなるというパターン。
カメラの場合、その境界はa7rIIIとa7IIIの間くらいか。 ttps://youtu.be/w3XtYnI_0TY
レンズはどちらもいい感じ。
色の出方は好みかな。 >>858
もう20年以上続いてるからなあ。
ライカにもOEMするぐらいの唯一無二の存在。
すでにひとつののジャンルといっていい。 >>836
だよね。忠実色っていうのは機械的な処理で記憶色はノウハウが必要だと思うよ。
Nikonは忠実色でやって色おかしくなったんだよね。
フィルムは作ってなかったから、そこは苦手だったんじゃないのかね。
Sonyは使ったことないから知らんわ >>840
EFレンズはお値打ちでいろいろあるよ!
T2は撮って出しでいい絵が出てくる あんまり RAW現像で悩まなくて良いね >>852
カメラも作るけどやっぱりフィルム屋のイメージが強かったね。
フィルムがポシャってデジタルの時代になってよく生き残ったもんだと感心してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています