OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part73
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544837490/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ある程度の性能を担保する為に必要なセンサー/ボディ比があって、その為に大きくなってる可能性がある…
つまり…今までのフルサイズやAPS-Cはセンサーのサイズに対してボディが小さ過ぎたんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってー?
みたいな。 豆粒センサーの低画質カメラは
コンデジと同じで
高倍率に逃げるしかないな
低画質だからな >>349
こんな低画質カメラを結婚式場に持って行くな
親戚中からお前の親が笑い者になるぞ そもそもフルサイズと併用してる
設定じゃないのか?
やはりこんな低画質カメラしか買えない乞食だったんだな >>328
他にどれだけ愚かなたわごとを並べようと構わないが、無惨にこんなカメラしか買えない乞食を愚弄するな
フルサイズどころか、APS-Cも買えない惨めな貴様には理解できないとしても、決して許しはしない 実売9万程度
12-200 広角端の台形歪みは致し方ないとして
フジヤ! 拡大させろや### フルサイズ君「フルサイズ買えば解決!!フルサイズは神!!!」
岡山県民「フルサイズなんて不要。悔しかったら反論してみな」
フルサイズ君「(岡山県民以下の県に住んでいるから反論できない…)」
岡山県民「はい、完全論破」 昔 オリは4/3のことをフルサイズと呼んでいたよね
あれは何だったの? 「フルフレーム」の間違いじゃないかな
確かCCDの構造による呼称で面積とは無関係だと思ったけど >>369
結局のところこういうのを見ると、BCNランキングとかでオリ機が上位に来ているのはリベートをばら蒔いているからだと考えちゃうよね。
おそらくオリのカメラ事業の販管費率は他社(キヤノン除く)と比較して突出しているのではないかな。
その成果がカメラグランプリレンズ賞3年連続受賞なんだろう。
月間カメラマンでもオリの連続受賞について山田久美夫氏が「もっと他にも良いものがある」と愚痴ってたよね。 >>369
ローソンの外で寒さに凍えながら必死に書き込んでるの想像したら笑えるw
どんだけ貧乏なんだw >>373
コダック製FFT-CCDのこと。詳細は検索してね。
>>375
カメラマン誌はオリンパスの発表を眉唾としてチャカした事があって、オリンパスから強く抗議を
受けた。何らかの不利益を課すことをちらつかされたのか、翌月以降はヨイショ記事が増える
事となった。ヤマキュウは当時の事を忘れてはいない筈なので、チクリとコメントしたのだろう。 アメリカ尼の売り上げでBCN云々するとか馬鹿じゃねーの むしろカメラ誌はキヤノンニコン贔屓でオリンパスのことなんてほとんど書いてないじゃない
圧力かけてんのどっちだよw >>369
そこにオリ機そのものが販売されてねーだろボケが 圧力て。
ニコンキャノンが雑誌に金出してるから記事が増える、そのまた逆も然り。
今時紙媒体に金出しても意味無いのにね。 オリンパスも雑誌に広告費使ってるイメージあるけどな
露骨に広告記事なのがアレだが 広告出すのは良いけど、誰も見てない紙媒体に出すのは無駄すぎる。 よく分からん
カメラとか周辺機材に大量に金使うのは爺さんなんだから、そこにリーチする紙媒体に金出すのは当然
どこに広告出せばいいか分かってるならコンサルタントとして食ってけるんじゃないか そう言う意味じゃないよ
カメラ宣伝の広告費を会社宣伝の広告費とすることで
カメラ事業の赤字幅を縮小してみせることだよ そんなもん各社が勝手にやればいいだろw
総務の人件費をどこに付けるかみたいなもの >>388
株主への背任やで
粉飾決算でまたまた捕まりたいんか >>389
それと紙媒体の広告は無駄って話に何の関係があるの? そもそもオリンパスはカメラ事業は会社の宣伝のためっていってるじゃん。
内視鏡だけだと、一般に認知されないからって。 オリのカメラはどこよりもカッチリ作ってる
他社はブレまくりの手ブレ補正や、漏水結露しまくりの防滴に配慮した(笑)作りや、ゴミ付きまくりのゴミ取り、熱暴走や低温フリーズだろ
これらを実用範囲で全てクリアしてるのはオリだけ
ソニー筆頭に他社はほとんど一つもクリアできてない まあ堅牢性でいったら今回のxは1d d5より上ではありそう
結局小フォーマットの恩恵なんだろうけど 無印E-M1に9-18mm・14-150mm使ってたけど
12-200mmよさそうだから1本にしちゃおうかな 確かに今の市場でカメラ事業やめたら内視鏡部門でフジにかなり知名度、シェア持ってかれそうだしね
カールツァイスのレンズだって昔は全く知らなかったけど、カメラ初めてからカールツァイスのレンズ使ってる歯医者なんかは一目置く用になったわ
一般に認知される知名度はやっぱ大事。 12-200mm。
公式ページで見る限り良さそうだね。
収差次第では買い換えようかな。 既に12-100持ってたら要らんなぁ
100-250PROを早よ出してくれ 鉄アレイ12-100とはまた別の需要があるのですよ 12-200mmはしょせん便利レンズだからねぇ
望遠端のサンプル写真もいまいちぱっとしないし
でもまぁそこそこ撮れればいいかなと
12-100mmのほうがF値も明るいし画質もいいんだろうけど
望遠端100mmだと個人的に横須賀で護衛艦撮ってていまいち寄れない 他のメーカーと違って完璧なダストリダクションがあるんだから
普通にレンズ交換すればいいんやで 便利ズームは便利ズームで明るくなくても、きちんと解像してればいいと思う
バッグが軽くなった分、好みの単焦点持ち運べるし。 >>402
そうなんだよね
むしろソニーのapsあたりに向いてるレンズのような お父さんがマイクロフォーサーズの低画質カメラを使っています。
先生、どうにかできませんか。 >>395
何でSONYのカメラを買わないで
こんな低画質カメラを使うの? 実際肝心なところでフリーズして撮れなかったりしてるらしいからなソニーは
youtubeでも結構故障報告上がってる
そんな安定しないもんメインに使えねーわ 全く問題ないけど?
SONYを買えない乞食のいいわけかw SONYを買えないって、E-M1mkIIとα7IIIの価格がほとんど同じなんだけど 騙されて
マイクロフォーサーズ買ったんだな
後からセンサーが豆粒で
低画質って気付いたんだw これが事実だ
【αの特徴】随時更新
手ブレしまくりの手ブレ補正
ゴミ付きまくりのゴミ取り機能
漏水する防滴に配慮した作り
デザインが醜くブサイク
最悪の操作性
華奢で壊れやすいボディ
熱に弱い(熱暴走シャットダウン)
低温に弱い(寒さでフリーズ)
アンバランスなレンズとボディ
妥協の産物Eマウント
通常レンズは低画質
支持者はキチガイだらけ
安っぽい作り
ソニータイマー
カタログスペックだけで満足する節穴向け
ゴミ付け機能
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21706623/
ブレまくり補正
https://youtu.be/oIMXbFCiSWo 732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。、
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。、、。、、 アルファはやはり壊れやすいみたいだな
こんなゴミカメラをここで宣伝してるエアユーザー穴太郎の程度が知れる
https://youtu.be/idmC3ME1Heo
根本的に信頼性ご無い
フルだのm43だの以前の問題 SONYは10台は買ったけど
全く問題ないけどな
騙されてこんな豆粒センサーの低画質カメラを買った人は
認めたくないんだろうな
20万円もするなら
フルサイズってみんな思うよな
それが豆粒センサーだなんてw >>369
うわああ
フルサイズしか売れてない
マイクロフォーサーズを買うバカはいない 安いからってソニー買うやつはただの貧乏人
物の価値も分からんバカ(穴太郎)しか買わない
アルファを買うメリットは何一つ無い
物の分からないバカが安物手にしてフルだぞぉ(笑)
って勘違いした貧乏人が自慢して笑われるくらい
ソニーはカメラにせよビデオにせよまともなもん作れよ
ビデオ業務機はまともなのに民生用のカメラはゴミ
貧乏人ほどアルファみたいな安物のフルを買いたがる α7は安くなんかないわな。
だがあらゆるレンズがデカい重いので最終的に使わなくなってしまう。 >>402
俺もそう思う。だから単焦点しか買わない ソニーのα買うよりフェラーリ買った方が金持ち気分味わえるよね。 EOS RPは16万だって
もはや「MFT買えない乞食」の時代が来るぞw そもそも、鳥屋って7DmkUに600F4とか400F4とかF2.8とか、貧乏だとシグタムの150-600つけてるやつ多いじゃん。
em1mk2なら80Dと同等の画質で、7Dのが低画質なのにキヤノン使ってるの?
ワザワザあんなクソ重いの担いで。
ズームレンズとくらべられてもw
ご立派な立体感が分かる作例を拝見したい。
キヤノンはまたボディ手ブレもなしでボディ17万のゴミ作ったって? 期待のパナのフルサイズが予想以上にでかいことで、ミラーレスでもまともに作るとでかくなることがはっきりしたな
ソニーがαのサイズを維持したまま防防熱対策ゴミ対策ばっちりに出来たら感心するが、よほどのブレークスルーがないと無理だろう キャノン、ニコン、ソニーより売れてから大口叩いてくださいよ。お豆さんw αの防滴防塵は今のままで十分でなきゃe-m1 mark ii と2台持ってる必要がなくなる ソニーは、見るべきところもあるけど、通年ローテには入れない微妙なピッチャーみたいなものだな 高齢者が多く金も漏ってるのになぜ豆を選らばないんですか?
軽くて有利な豆が売れてない。売れないには訳があるんですよwお豆さんw >>430
頭が堅いからな
旧来のスタイル以外は受け入れられんのよ >>430
カメラ初心者です。
フルサイズ、フルサイズって言うけど何が良いん?画質?
売れてるのには訳があるんだよね。教えて? 高感度にした時のノイズと
ボケ量を重視すればフルサイズ
これだけは工夫などは超えられなさそう フルサイズを選ぶのは
俺は最高画質を持っているという満足感を満たすためだろ 暗い室内で赤ちゃんの写真撮ったりするのはフルサイズがいい
ただ環境が悪いところでも性能を発揮するようにするにはデカく重くなりすぎる
スポーツ写真の現場はいまだに一眼レフだもんな
α9なんかほとんど見かけない じゃあ俺は高感度必要ないから初代E-M1で十分だ。 フルなんぞ存在価値は無い
高感度?どうでもいい
自己満したいやつだけだろ、あんな無駄なもん買うのは レンズとボディがお財布に優しいのもポイントなんだよ 他メーカーがフルサイズで高感度ノイズ押さえてるのに対して
オリンパスは手振れ対策してシャッター時間長めで明るさ補ってる
結果同等画質で撮影できる
って認識であってる? 存在価値がないのは豆だろw笑かそうとしてる?www どなたかE-M5の次スレを建ててくれませんか。
自分のホストでは無理でした、、、 >>440
このレベルで不満が無いあなたは幸せ者だw
PEN-Fディスコンだと つまり今年出るあと2機種は、M5mkiiiとnewPEN-F?だろうな
M1iiiは今年出ない。 >>436
常人が機動性を持てる機材としてではそうだろ
超望遠が途方もなくなる中判は、人類では無理だw >>442
低速シャッターでも手振れ補正が効くことで他社ほどISOを上げずに済むのでセンサーサイズの割には綺麗に撮れる >>442
オリンパスは別に画質で張り合おうとはしてなくてレンズ含めたシステムの機動性で撮影チャンスを増やせる事を売りにしてる
あと画質は個人の感覚と言えど基本的にはフルサイズに画質では勝てない
ただ、三脚使用不可を前提条件として、薄暗い状況でどうしても被写界深度を確保しなければならない場合とか夜景とか、フルサイズが感度を上げざるを得ない状況だと場合によってはμ4/3が逆転する可能性はなくは無い >>447
それ2年前はブッチギリで得意分野だったけど、手ブレはかなり追いついてしまったからな〜 >>442
概ね合ってる
でも黒つぶれだけは回避できない。
ボケは言われるほどではないが、室内撮りメインだと差が出るかも。日中の風景だと差はないと思う。
実際には差があるんだろうけど、4kモニターやA4サイズプリントだと分からん。8kなら差がわかるのかなー >>449
センサーが小さいゆえ攻めた高性能なレンズを現実的なサイズに収めることができる。結果的にラージフォーマットとの差はそこまで無くなる。しかしその差がまたデカイのも事実。これで良いか? >>443
売れてるのには訳があるんだよね。
どんな訳?
初心者でも分かりやすいように教えて? 豆のくせにカメラの価格だけは一丁前に高いからあれはかなり利益が乗っかってるなw >>445
所詮写真だろ
等倍だの拡大して重箱の隅突くような見方してよ
ホログラムでその場がリアルに展開できるようならまだしも
ブラインドテストしてもどうせあんたにも区別つかないよ
買った理由を間違ってないと思い込みたいだけ >>446
うんだから35mm判も妥協の産物って事なんだよ
そんなんが小フォーマットに対して必死でマウント取ってるのが滑稽なわけ そろそろ20〜30mmのベストレンズについて語ろうぜ
俺はSigma 30mm f1.4 dc dnちゃん! em1mk2のISO6400が余裕で使えるレベルになってUIが一新されたら他同じでも買う >>457
NOKTON25mm f0.95かなぁ
こいつのおかげでマイクロフォーサーズ使い続けてたようなもの。
解放だと解像度も悪く収差あるけどそれも味になるし、最短焦点距離がやたら短いので単焦点なのにいろんな用途に使える。
夜だって問題なく撮影できるし、多くの単焦点レンズ使ってきたけど、ひとつのレンズでこれだけ色々な表情を見せるのはこれだけだわ。
マイクロフォーサーズのレンズで1番使ってて楽しい >>459
システムで使え。
換算21mmから85mmまで揃ってるぞ。
万能性の17.5mmとボケが良い42.5mmがお気に入り。
ああっお題レンジ内は25mmだけか! >>460
10.5mm F0.95なら星景用に持ってるよ。
17.5mmは個人的にスナップ用に使いたい画角だから小型でAFが着いてるレンズの方が良くて買ってないなぁ
手持ちのX100と画角被ってたし…
42.5mmはノクチクロン持ってるから買ってない。
ポートレートに使うにも解放付近に収差あって微妙だし使いにくかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています