【シグマ】SIGMA fp ★1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
この構造はフルフレームフォビオンの瀑熱へ準備でしょ
ヤツの発熱は動画どころではないよ ファビヨンセンサーでフルサイズを作る技術も体力もなかったってことか。 >>852
作ってはいるけど間に合わない、が正解やね >>815
ソニーにはRX0とかQX1とかfp以上に変態なカメラがあってだな・・・
まあQX1は意外と売れたんだけど >>841
ソニーのα7IIIと同じセンサーだとクロップはないはず >>849
煙突構造って奴だな
空気循環するから表面に剥き出しになってるより冷却効果あるかもね ヒートシンクってアホかいな、熱くて持てなくなるなw アホは君ですよ
GH5とかハードな動画用途も放熱構造のフレームは必死
ただここまで分かりやすい開口構造になってないだけだ >>845
液晶パネルからの熱も逃がすためにヒートシンクを中間に入れたんだろ 全く意味ないけどこの細穴からパイプ通して簡易水冷構造とかやってみたい
スチームパンクちっくに >>864
貧弱なバッテリーじゃEVFは厳しいんじゃないかな 大きい方のグリップにバッテリーを内蔵できるといいのにね
ところで前から不思議に思っているのだけど、どうしてEVFの方が消費電力大きいのだろう?
液晶パネルは背面液晶の方がずっと大きく、EVFは小さなパネルを光学的に拡大しているというのに 何もかも外付けで付けられるけどね
実際は何にもないのが正解 付属品
LI-ION バッテリー BP-51、 ストラップ、 ストラップホルダ、 USB ACアダプタ UAC-11、 USB ケーブル (A-C) SUC-11、 ホットシューユニット HU-11、 ボディキャップ、 使用説明書、 保証書、 保証書シール
別売りアクセサリー
ハンドグリップ HG-11、 ラージハンドグリップ HG-21、 LCDビューファインダー LVF-11、 ベースプレートBPL-11、 ケーブルレリーズ CR-41、 ベースグリップ BG-11、 DCコネクタ CN-21、 バッテリチャージャー BC-71、 ACアダプタ SAC-7P まーた全部入りで小さいのが欲しいやつがグチグチ言ってんのか
α7IIIでも使ってろよ >>859
「最新モデルと同じセンサーだといいなぁ」っていう、100%願望でしょ。
ソニーがそこまで甘いことするわけ無いだろうに。 いやあのスイッチ見ると安心するわw
そしてスイッチからサイズ感わかるからコンパクトに感じる ソニーとシグマはEマウントを通じて仲がいいし、わざわざ嫌がらせをするとも思えないが >>877
戦略上出せないものは出せない
あとは出せる金次第 >>878
外販用のIMX410だろ?普通に買えるだろうよ 同型センサーはZ6やS1で既に使ってるのに使わせない道理はないわな ソニー最強やな
フルサイズセンサーシェア100%やん 知り合いの大手家電量販店長が、これ発表されてから問い合わせの電話が凄まじいって言ってる
世界が待ち望んでいたものほぼ全てが詰め込まれててガチでヤバイ製品だわこれ ソニーはそんなセコイまねはしないと思うけどね。
おそらくソニーが売りたいのはセンサーであってカメラではないと思うし。
自分のところにしかいいセンサーは使わないみたいになったら、
他のカメラメーカーは別のイメージセンサーを作ってる会社に乗り換えちまうでしょ。
サムスンとかタワージャズとかいくらでもあるんだし。 売らないとか言ってるのは社会経験が無いバイト君でしょ 本命Foveon機に向けた熱対策機構の試験機が上手くいったので、
いっそ、これも発売しようか、と製品化したのがfpだったりして。 これと同じ形状の動画撮れないfoveonとかありそうな気もするわ FOVEON機はもっとでかいし熱で苦戦してるって話がなかったか
動画は乗ると思ってないな 本命のフルサイズフォベオンはスチルオンリーのくせに爆熱で
まるでバイクのような外観になるまである ビデオカメラ板からの出張組だけど、
デジカメ板の人はカメラ本体が主役で、一心同体の愛馬みたいに語ってるのが面白いな。 動画より普通に処理重いからな
連射したらバッファ消化するまでに数分フル回転し続けるカメラはフォビオンだけ >>882
でもFOVEONの欠点である低照度下の色の破綻はどうにもなるまい。 そもそもイメージングとセミコンは別会社ということを知らない坊や… >>882
その量販店は世界の全てなんか
さすが脳内量販店は格が違うな フォベオンってA4プリントくらいでも全然違いが出るもんなんか? >>883
理念はいいが、α9センサーが全く出てない理由が説明できんな >>883
いくらでもあるというにしては全く採用されませんね 本来なら最もコンパクトなレンズをつけてコンパクトアピールに使うけどそれがないというね・・・ 小さいレンズがあったら、最強旅行カメラになってしまう >>896
α9のセンサーってそんなに凄いんか?
そもそもα9って残念なカメラの印象があってよくわからん。
写真の世界は知らんが動画の世界じゃα9は全く話題に上らんしな。
>>898
そりゃソニーがセンサーを買わせるために、
売り込みをかけたり値段を下げたりしてるからじゃないの。推測だが。
だいたい、他社が軒並み4K60p化に進んでるのに、
ソニーだけが未だに4K30pのしかも8bitに留まってるのを見ておかしいと思わんのかね。
そういったカメラを出そうと思えば出せるはずなのに出さない。
しかしセンサーだけは売ってる。それが答え。 >>896
ブラックアウトフリーを実現するには画像エンジン側も高性能にしなきゃいけないから他社では使いこなせなかったんだろ
そこら辺が実現出来なきゃただのクソ高いセンサーだからな
そして他社はレフ機を過去のものにするようなカメラを作る気もなかっただろう >>903
何が言いたいのかわからん。どちらもソニーの完全子会社じゃん。
GlobalFoundriesのようにAMDから切り離されてるわけじゃないし。
あるいはデンソーのようにトヨタグループではあるが独立性の高い会社もあるが、
そういったのとも意味が違うしな。 >>902
>写真の世界は知らんが動画の世界じゃα9は全く話題に上らんしな。
写真撮る機械なんだから当たり前だろお前 >>896
α9の積層センサーはソニー製のバスインターフェイスとセットじゃないとスループットが足りなくなる
カメラの中身全部ソニー製にするなら良いかもね >>905
ソニーの子会社は伝統的に完全子会社でも独立性が異様に高いぞ
おかげでグループ内で足並み揃わないことがよくあるw >>902
SONYは4Kビデオカメラ(4K/100Mbps)出してるんで
カニバリさせたくないんでないの?
あのスペックで17万そこそこはすごいよ
FDR-AX700 >>908
そうなんすかね。
AMDのように自社のCPUを作るのに、
GlobalFoundriesではなくさっさとTSMCに乗り換えたりするのならわかるんだがな。
たとえばソニー製のカメラを作るのにタワージャズのセンサーを載せたりとか。
そういった可能性はあるのかね。 >>909
そこんとこはよくわからんねえ。
ソニーにはさっさと凄い動画一眼を出してもらいたいところなんだがな。
スマホ、GoPro、BMPCC4K、GHシリーズ、Sシリーズなど、
軒並み4K60p化してんのになんでソニーだけがって思う。
さすがにそろそろ出してきそうな気はするが。 >>910
たとえば最近発売されたソニーのXperia1は
ソニー製のセンサーではなく、
サムスン製のセンサーを積んでいるよ >>910
AMDがTSMCのライン使ったのはプロセスルールの開発スケジュールの問題だから。
FABの選定は性能に関係するから話は簡単じゃないけど製品スケジュールとライバル製品の関係もあるんで半導体メーカーとしては当然のやり方
CPUは旬を過ぎると競争力なくなるからな しかしfpはへたなコンデジを買うよりかははるかにいいね。
値段次第だとは思うが。
軽量のレンズも欲しいねえ。
>>912
え、まじで?どういうことなんだろう。ちょっと調べてみよう。 >>912
まあ、ソニーのセンサー工場の生産ラインパンクして自社製品に回せなくなったというギャグ展開のせいだけどなw >>914
先約の受注を優先して自社グループ製品を犠牲にしたんだよw
凄いだろwww >>912
Xperia1のことは調べたけどいまいちよくわからんすね。
ソニーも公式にはセンサーのメーカーは非公開みたいだし。
今の時代、自社の製品に他社の製品を組み込むってのは普通になってきてるのかもね。
そういえばIntelも自社のCPUにAMDのGPUを組み込んだこともあったし、
パナもセンサーを作ってたはずなのにいつのまにかソニーのセンサーを採用したり。
>>913
そうなのか。
まあ今後はソニーのカメラだからといってソニーのセンサーを採用するとは限らない、
ということだな。勉強になったわ。 プロかそれに近いことしてる動画撮りがこのカメラを評価するのは一応信じられる(動画のことはよくわからんのでw)けど、スチル撮りが評価するって信じらんないな SAMSUNGのスマホ用イメージセンサーは富士フィルムと共同開発ってのをどこかでみたな
ただ、X-T3もSAMSUNGセンサーって嘘を韓国人が流してたから本当かどうかわからないよ >>918
キャリアの関係で発売のタイミングがシビアなスマホはともかく、カメラ専用機は発売スケジュールが割と融通効くから自社で開発できるなら自社センサー積むよ
CPUやスマホとは事情が全然異なるので >>919
スチルメインの奴はおかしな奴が多い印象だからねえ…
まあ、ビデオカメラ板にも変な奴はたくさんいるけどな。
もちろん俺もおかしいが。
>>920
今話題の韓国な。韓国…
>>921
そうなのか。大人の事情というやつか。難しいね。 まぁ17日にソニーが動画強化モデル出したらfpは生まれる前に死ぬだろうな >>918
サムスンがスマホにソニーのカメラユニットをつかったことがある。というのが事実。
これを受け入れがたい人たちが真逆の情報を流してる。 >>923
出してくるかねえ。いい加減4K60pのカメラを出して欲しいところだわ。
>>924
噂の話みたいだからよくわからんねえ。
しかしサムスンのスマホにソニーのセンサーを乗せてもらうために、
ソニーのスマホにサムスンのセンサーを乗せる、
というような契約をしてるのなら、十分あり得そうな話だけどね。
ソニーはセンサーのシェア世界一だけど、
サムスンはスマホのシェアが世界一だからねえ。 >>896
α9のセンサーはイメージング事業との共同開発だから、他社に売れないんだと思う
電子シャッターオンリーならα9レベルのセンサーは欲しいけどね >>900
復刻ニコンSPと一緒に復刻された W-Nikkor 35mm/1.8 が最適かもな。
こんどの 45/2.8 の基本構成は、は多分同じ発想で生まれたものだと思う。
W-nikkor は薄くていいぞ〜。L・SL用アダプターの厚さなんか誤差の内だ。 映画ってなんで今でも24なんだろうか
そろそろ60が標準になればいいのに >>929
24fpsが標準なのは印象的なブラーを作りたいからだよ
それが非現実感を演出する >>930
過去の書き込みも読んだけど、ほぼ間違ってる。中の人間だろ?
シグマはデジカメの知識は素人だから仕方ない。 動画のフレームレート を理解するには、PremiumBeatの Zach Ramelan氏が作成した動画チュートリアルをご覧ください。
120fps、60fps、30fps、24fpsの4つのフレームレートの長所と短所を分かりやすく解説しております。
https://www.shutterstock.com/ja/blog/understanding-frame-rates
これが分かりやすい それぞれ意味があって60pあったら全部行けるから最高だねって話がなぜかイラネ連呼始めるからな まあ120fpsや240fpsで撮れるカメラだと60fpsは殆ど使わんかもな。
スローの予定がないカットは24fpsで撮るし こいつバカの一つ覚えだな
60pはスローでは無く等速の最低限のフレームレートだよ まあ、日本のTVCMでさえ大半は24fpsか30fpsで撮影されてるんですけどねw
スタジオで芸人撮影してるカメラは60fpsだけど 素人が集まって会話してる場所で映画の話はまるで興味がない
映画は見るもので撮るものじゃない 近年はカメラ部なるものも増えてきたけど伝統的に映画部の方が昔からメジャー
映画鑑賞部じゃないぞ?w 動画の奴はビデオカメラ板にスレ建てろよ
いちいち喧嘩腰でウゼーよ デジカメインフィの人達はSIGMAのカメラを一台も使ったことがないのかしら
まず基本的な動作速度が考えてるレベルに達してないからびっくりすると思う なぜか他社の最新と肩を並べるカメラのように語っていて不憫に思う Twitterとかだとα9のセンサーかも、とかありえない期待してる人達もいるからな
仕様見りゃそれじゃない事は分かるだろうに そんなレスがSIGMAスレで平気でつく恐ろしさ・・・ >>838
あのサイズのボディで、ファンに回す電力は無いだろうな
ヒートシンク1択 >>942
ここもだろ
>>895 みたいな質問には誰も答えられないからな fpはまだ発売されてないんだから想像で語るしかないじゃん。
もうしかしてすでに実機を持ってるのかな? >>841
Cinema5D来てたんだなそりゃそうか。
Super35のクロップモードが付いてるくらいだから、
全部使うんじゃないかな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。