【悲報】α7Vのシャッター幕が崩壊した【致命的】2
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7IIIのは、シャッターだけ交換して済む話では無いと何度言えばw 何回でも壊れるのマジ怖い((( ;゚Д゚)))
α7V三台目
前回撮影の午前途中でシャッターが壊れました。
実はこれで二回目
前はすぐにまた使うから二台目の新しいのすぐ買って
壊れた方は修理してから売却
そして二台目も同じに!
しかし幸いなことに今度は保証が切れる1日前に修理に出せて
無償修理してくれる予定
それで三台目が今日届きました
https://twitter.com/Ryo_Ishikawa_14/status/1356566855087841282?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>954
なんでa7iiiiにそこまでこだわるのか・・・
2台目追加の時点で別の機種選択しないのかよ
すげー
繰り返すのはなにか特殊な使い方してんのかな?
せめて3年ワイドに入っとくべきだわ SONYで2400万画素が使いたいんじゃない?
4200万画素や6100万画素まで上げていいなら問題は解決するんだが
α9iiは積層センサーの副作用で7iiiよりも絵が悪いらしい これだけ壊すと使い方も疑われる感じだな、別機種買った方が……ニコンは壊れないらしいぞ?w
α9系はα7 IIIなんかより画質落ちるのは本当。積層特有の問題なのかノイズは多くなる。α9系持ってる人は感度上げて撮るとき用のサブとしてα7III持ってるのちらほら見かける 使い方粗くてもシャッターは普通壊れない
他社のカメラでシャッター崩壊したって報告いくつあったよ
大体は特定機種に集中してるだろ >>960
シャッター壊す使い方ってどんなんやねん、って話だよな。 多少衝撃加わったところで落下試験をちゃんとやってるメーカーなら5000枚やそこらでシャッターが壊れる訳がない
修理してもすぐ再発する事例が多いのは剛性不足のプラボディが歪んでシャッターにストレスかけてる証拠
ボディシェル丸ごと強化品にリコール交換しないと崩壊は収まらないし誰でもいつ壊れてもおかしくない状況は変わらない >>962
根本的解決には、フレームを強化した新機種をリリースしたうえで、無償で機種変更してもらうしかないというドツボなやつやね。
それがα7IVなのか、α7IIIのアップデート版なのか、あるいは永遠にシカトするか。
7IIIは結構な台数出てるだろうから全数無償交換なんてソニーが応じる訳無いし、シカトするしかないだろうな。 >>964
もっと壊れるようなもんは、流石のソニーとて、リリース前の社内品質評価でアウト判定になるやろ。 そんなものがあれば psp なんて名器は世に出てなかったよ >>965
問題を把握してながら市場戦略優先でOKで出して広告宣伝でトラブルを隠ぺいしてたのが
SONYという企業全般の問題点ではないかというのがスレの流れだと思った 最近時々空バックの写真で筋ムラが出るようになったんだけど
これってヤバいんだろうか?
ちなみに買って1年2ヶ月、シャッター8000回くらい >>968
メカシャッターでのみ再現する現象ならば、間違いなくヤバいと思われ。
同じ構図で電子シャッターと比較してみたら? >>945の人は去年の1月に崩壊して9月に再崩壊して今日また壊れたそうだ
【悲報】私の愛機、Sonyのα7IIIが本日、お亡くなりになりました。
マップカメラで新品購入して半年後に故障、修理出してまた半年後に故障、
修理出して半年後についに死亡いたしました。
1年と半年という短い生涯でした。もうSonyは信じない。
https://twitter.com/kujisan73/status/1388762690928013312?s=20
やっぱりプラで強度が足りないボディの歪みでシャッター幕に負荷がかかってんだな
シャッター交換だけじゃ何度でも壊れるしソニーがボディ強化対策しないとまたすぐ歪む
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>970
本当にソニーを愛する人ほど、実際の被害の確率も上がってしまうのが切ないね。
αの呪縛から解脱して幸せになって欲しい。 それぐらいでしょ
同じぐらいのペースでソニー製品3回壊れてから
耐久性をソニーに期待しなくなった(もちろん正常使用の範囲で普通に壊れる >α7IIIをまた買うことも選択肢の一つだと思ってます。
どんだけ好きなんや… >>973
それ続きがあるけどシャッターユニットを金属板にねじ止めなってるが
そこもかなり弱いという事で固定が弱い問題は変わってない
https://www.youtube.com/watch?t=581&v=kmekamXwvlg&feature=youtu.be ニコンZ6やキヤノンEOSR6だとシャッターユニットそのものを金属フレームに直接ねじ止めしてる
SONYはそれをしてない
その上で元々のスペック以上の秒10コマ回した
その結果壊れた
ってところあるんじゃないかな
多分振動で震えたシャッター幕の、振動が収まらないうちにシャッター巻き上げなどで動かした結果シャッター幕間がヒットしてる
ってところか >>976
ネジ止めしてる方が強いとは限らんでしょ
ネジ止め時の歪を嫌がったりガッチリ固定せずに応力の逃げ場作る設計もあるかと シャッターユニットをフレームに直接ねじ止めしてる方がシャッターの振動をフレームに流せるってのが大きい
α7iiiの構造だとシャッターユニットとフレームの間を取り持ってる金属板自体が振動増幅に寄与してる疑いがある シャッターをフレームに剛結しないフローティング構造にすることは
シャッターから発生した振動を取りあえず受け流すという目的としては正しいけど
振動エネルギーを逃がせていないのでシャッター振動はそのままになる そもそもシャッターをフローティング構造にするって、あらゆる意味でリスクしかない気がする。
むしろ、シャッターの振動に完全に打ち勝つ剛性が、フレーム設計の基準となるべきかと。
そことマウント周りの剛性を基準に強度計算してフレーム設計するイメージ。
なんで金属板なんか入れたんだ?? キヤノンEOS 5D4/R5なんかだと後幕の一部がアルミじゃない軽金属使って制振してるからな アルミも軽金属なんで、それだと全部軽金属になってしまうわけだが。
なんだかへんだな〜、調べる気が起きないんで、調べてないけど。
オレならとりあえず1枚は樹脂製にしてみる。
振動減衰量の大きいポリカーボネート製。
んで、壊れたらユーザーのせいにする。当たり前だ。
志村〜、振動の減衰は軽金属製のタライだと賑やかで時間が掛かるのに対して、
プラ製のボールだとポクッ程度で済んじゃうからコントに使えないじゃん、だっふんだ。 >>982
R5の分解動画見てると軽金属というよりあれカーボンファイバーではというのを思ったり
そういう意味で>>982の見立ての方が当たってたかもしれない
ただそういう工夫と改良がα7iiiの幕からは見えないのが問題だというのはある しかしいつまで欠陥隠蔽する気なんだろ?
逃げ切れるとでも思ってんのかソニー? >>985
シェア50%とれたら後は殿様商売でα7iiiの損失回収するつもりなんでしょう リコールマダー?ふかした奴ちゃんとリコールまで責任持ってもっていけよ。もう1年くらい待たされてるぞ ソニー渾身のフラッグシップα1の商品説明が詐欺すぎるwww
ソニーの商品説明
『プロの撮影現場を支える信頼性、操作性』
動画撮影中の温度上昇を抑制し、長時間の連続録画をサポートするため、
設計を徹底的に見直し、効率的な放熱構造を実現。新開発の放熱構造が、
イメージセンサーや画像処理エンジンの駆動に伴う熱を効果的に分散し放熱させることで
小型軽量ボディを維持しつつカメラ本体内の温度上昇を抑制。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/
ソニーα広告塔の小原玲さんによる残念なおしらせ
『夏日の26℃になったら、SONY α1の熱停止が始まり出しました』
https://www.facebook.com/ohara.rei/posts/4018805794822011 >>975
その人ふたばちゃんねるのカメラスレで荒らしに粘着されてるのよな
そしてカメラスレは妙にソニー工作員が多い… >>991
APS-Cしか出さないフジマンセーしてたけどあっさりソニーのフルサイズに乗り換えたよ このスレッドは1000を超えました。
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