Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part22
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Lマウントカメラ情報局
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LUMIX S1 ファン
フルサイズ ミラーレス Panasonic LUMIX LUMIX S1 シリーズのファン・アカウントです。S1 S1R S1H およびLマウント を扱います。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで
2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成
2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html 森脇が語る! LUMIX シーン別マル秘ネタ特集(森脇章彦様)【パナソニック公式】
AF設定からファンクション設定まで、撮影のマル秘セッティングを全て公開します。
一瞬の撮り逃しが許されないプロ写真家の撮影セッティングを学べる、実践的な内容です。
https://youtu.be/aUdLgz_K5po 豆も作ってるんだからフルサイズと豆の間を取って豆サイズで良くね? R5でお祭り騒ぎの中
「俺解ってるんだぜ」感を出しながらS1R購入して来た
自宅で試し撮りした感じ画質良好で良い感じだったから
今日職場でポートレートの試し撮りしてみたら
暗所でのAFがクソ過ぎて吹いたわw
10年前のコンデジレベルだぞこれ
被写体が身内だったからまだ良かったけど
撮影テンポ崩れて変な汗出たわ
撮れた写真は肌のトーンが綺麗で満足だったんだけど
モデリングライト必須だねぇ 暗所AFbPのコントラストAF採用のパナに不満なら
ミラーレス辞めてD850にでも行くしかないだろ ミラーレスはEOS Rとα7RIIIも使ってるけど
どちらも薄がりでずっと瞳AF追従するわ
ケチってSIGMAレンズにしたからかねぇ
かと言ってパナの純正単焦点は50mmしかないし >>13
EOS Rとα7RIIIを持っていながらS1Rを購入したのは何で?画質? ただの機材オタクなだけだろ
そういうやつはだいたい下手クソ
ジェットだいすけみたいなもん AF測距検出範囲
EV -6〜18(ISO100換算、F1.4、AFS)、
AF測距輝度範囲
-6〜20(F2.0 レンズ) >>14
LUMIX G9使ってた時、
これでフルサイズだったらなぁと思ってて
給付金が出たタイミングでポチってしまった
>>15
写真撮る仕事はしてるけど
機材オタクだしヘタレですw >>14
人体認識AFじゃね?
ポートレートたって後ろ姿とかも撮るんだろ >>18
ボディの作りが良い
ハッセルの500シリーズみたいな無骨な感じがたまらん
どこにでも連れて行ける、いい写真の予感がしたわ
AFマジ何とかしてw
パナ50mm1.4単使ってる人いない?
パナ24-105mmやSIGMA50mmより良ければ頑張って買ってみようかな >>17
なるへそ。ワイはEOS Rとα7RIIIは店頭で触った程度の感想しか無いけどAF以外にも実際に使い比べてどーよ? >>17
まぁ、暫く使って自分の使いやすい様にボタン類をカスタムしてみなさい
話はどれからだ >>20
画質はフルサイズ機ではトップクラスだと思う
肌のトーンが綺麗、買って良かった ちょっと長くなるかもしれないけど質問です。
キヤノン(EOS Rと5D4)からS1かS1Rに移行を考えてるのだけど分からない点があるのですよね。
1.
AFフレームの移動は十字キーか液晶のタッチドラッグのようだけど、十字キーは上下左右に押す都度AFフレームがポチポチって
感じで一個づつ移動するん? スーッと移動するのではなくて。
あとタッチドラッグはキヤノンのように4分割ではないと思うのだけど相対・絶対でもファインダーを除きながらでも苦はない感じ?
2.
レンズは最初はパナの50はいいと思ったし今でもインスタ映えするような感じとしてはいいのだろうけど好みとしてはSIGMAの50かな。
EF50/1.2Lとか若干好みの部分では落ちるがRF50/1.2Lの中間がSIGMA50のような気がしていい好みの部類。
ただS1とかでSIGMA50の作例ほとんど見かけないのだけどどこかあるとか知ってますか?
あるいは実際S1やS1RでSIGMA50使っている人いたらレフ機とさほど変わらない描写かどうかアドバイスしてくれつ助かります。
もうキヤノンの体制が嫌で嫌でマウント替えしたい思っていてその候補がPanasonicかSONYなのです。
ただSONYはボディの品質が頼りなさそうな情報も結構あるので。 すんません。誤字多かったけどなんとなく語意汲んでくださると助かります。 SIGMA50が好みなら5D4で我慢して使っていればいいじゃん、という意見もあるかもしれません。
が、EOS Rで分かったのですが、レフのマルチコントローラー(ジョイスティック)はあまり好きになれないのです。
Rの詠唱でのタッチアンドドラッグを知ると、ミラーレスならではのAFフレームjの移動が心地よいのです。
ただ、キヤノンはもう嫌なのです。嫌悪感が拭えないのです。 >>25
その気持ち、よくよく解ります。
出来ればもうキヤノン使いたくないですよね、気分的に…。
25年キヤノン使ってきましたが、S1Rに変えようと思ってます。
ヨドバシで触った感じでは、タッチアンドドラッグは違和感なかったですよ。
全体的に、しっかり作り込んである印象でした。 >>26
AFのタッチアンドドラッグはファインダーを除きながらでも問題ないのですね。
たぶん相対的と設定すれば大丈夫そうな気がしてきました。
>>27
>>28
AFは・・・どこがご不満なのですか・
精度とかでしょうか? もしくはミラーレスでは流行りの瞳AF(度物瞳AF)とかでしょうか?
私は連写はあまりしませんし、S1(R)はファインダーも良さそうな印象ですので、AFとSIGMAの50Artがマッチすれば是非乗り換えたい気持ちです。 使ってるのS1だけど
AFフレームのレスポンスはジョイスティックもタッチドラッグもストレスないよ
スーッと滑らかに動くので、スマホを操作している感じに近い
パナ機はUI周りや、レスポンスが素晴らしい
Canon機は70Dを最後にさわってないので、最近の機種と比較してどうかはわからない
風景などは高画素機のα7R3、夜景やポートレート、動画はS1と使い分けている
α7R3の方が先に買ったんだけど、正直操作性にいまだに馴染めない
やはりタッチパネルをメニュー操作などで使えないのはかなりマイナスポイントになった
上記に関しては7S3で対応し始めたみたいだね
AFの挙動を設定で調整出来るんだが 、速さはαの方が速いね
このあたりはSONYが頭一つ抜けてる
スチルでは気にならないけど、動画のAFはαに負ける
ボディの作りなど堅牢性とかで考えるとS1の方が、隅々までしっかりと作り込まれている
ボディサイズはαの方が小さいけど、GMレンズ付けるとバランスが悪くなるので、S1の大きさは気にならない
S1はミラーレスの中では大きく重たいが、自分の中ではGRぐらいのサイズじゃないと、普段は持ち歩かないという結論が出ているので、αもS1も目的によって持ち出している
SIGMA50については使ってないので答えられません EVFはα7R4でLUMIX Sシリーズと同じになったけど、見え方はSシリーズの方が綺麗
液晶モニターも4200万画素の高画素機のR3が144万ドット、一方2400万画素のS1が210万ドットと差がある
このあたりの詰めの甘さがSONY機だけに絞れない要因にもなってるんだよな
良い点をあげるなら
S1
UIデザインを含めた操作性、手振れ補正の効き、堅牢性、スチル性能、動画機能のバランスの良さ、見た目が無骨
α7R3
AF性能の良さ、バッテリー持ち、見た目がお洒落
こんな感じかな CANONの何に嫌悪感を抱いてるんだ?
そんな特定のメーカー嫌うようなオカルト思考の奴は
何買ったって同じだと思うが >>32
電源のON/OFFが左側にあるから嫌悪してるんだろうな >>30
>>31
とても分かりやすい解説ですごく為になりました。
動画はもともとカメラ(レフでもミラーレスでも)撮らないので、その辺りは問題ないかなと思いました。
S1は見た目からしても、勿論レビュー等からしても、外観の作りの良さは発表当時から良い意味で気になってので、
やはりSONYとは違うんだなあと改めて思った次第です。
AFはスムーズなようなので、自分ではここがレフとは異なりミラーレスでは好きな機能なのでそれがいい感じだと分かりすごく参考になりました。
※他のレフ使いの人はマルチコントローラーが使いやすいとかいう人多いみたいだけど、私はあれは(といってもCANONにしか知りませんが)苦手です。
ファインダーも良いと思っていましたし、私はYouTubeでS1とS1Rのシャッター音(メカシャッターかな?)を聞いて、これは好みと思いました。
シャッター音で好みだったのはほかにはPENTAXのK-1 Mark Uでしたね。
>>32
うーん、おそらくほとんどの各カメラメーカーのことは知る機会もあるので、ということ位しか言えないです。すみません。 S1の良い点もう一つ追加
上記に書かれいていたので思い出したが、メカシャッターの音と感触
静かなんだけど、メカのキレの良い音と感触がシャッターを切っていて心地良い
スチルメインの人にはこれは重要でしょう
どっかの雑誌の編集長(アスキー?)が、S1シリーズが出た時のレビューで泣かせるシャッター音って言っていけど、
開発陣もこだわったポイントなんじゃないかな
合焦音も3パターンあって好みなものに変えられるし
70Dみたいにパコンみたいな安っぽい感触がないのが良いです
ただ触れるのであれば、購入前に一度触った方が良いよ シェアトップ勢に比べてパナはメカ部分の欠陥の話をあまり聞かないよね
家にあるパナ機6台...初期GF1も全く壊れる気配がない... パナは業界基準より厳しい社内基準があるから
カメラもスペックシートに載らないだけで
環境負荷、衝撃テストなどを行っているそうだ
その分値段高くなるからスペックヲタには売れない
S1も他社のフラッグシップクラスの耐久性があるのに
比べられるのはハイアマクラスの機種だよね 【悲報】α7Vのシャッター幕が崩壊した【致命的】2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594049522/
メンバー登録600名を突破してガンガン増え続けてるFacebookのα7Vシャッター崩壊被害者の会コミュニティに
今日も新たな不具合報告が…
https://facebook.com/groups/418715925421277/?ref=group_header&view=group
http://imgur.com/a/APxERPc
保証が切れて3ヶ月後にシャッタームラ発生、565カナダドル(≒45000円)請求されたって
これがリコールにならないのはおかしいって怒ってる
早くリコールしないとシャッターチャンス台無しにされる被害者は増えるばかり何もしないソニーは本当に酷い 今日から猛暑日が続くので重いS1シリーズとレンズを付けて出歩きたくない
おそらく10月まではm4/3を使い続けるはず 良い点追加で!
マニュアルフォーカス使いやすい。ピントの山も掴み易いし、pinpがめっちゃイイ。
L.モノクロームDが素晴らしすぎる。モノクロのモードが多い。モノクロ撮るならパナだなーって気がします。 >>36
そういや中古のパナ機でハズレ掴んだ事ないな
中古の他社機でSDスロット読み込み不良やバッテリーカバーがフニャフニャでバッテリーが落下したりして
パナ機の頑丈さを実感した >>28
AFに関しては
おれは人物を望遠でも動画と静止画 両方とも撮るから
パナ一択 >>23
これで良いかにゃ?
https://vimeo.com/443553187
押す都度移動と、押しっぱなしで早く移動だにゃ。
タッチドラッグは分割とかはできなくて単純に全域を使う感じだにゃ。
シグマ50oは持ってないからわからないにゃ。
キヤノン版を所持済み?ならマウントアダプタでも買って試してからパナのにするか検討するのが良いのではないかにゃ?
最も50oのDNもそのうち出そうな雰囲気がするにゃ。 S1系の瞳AFはポートレートではまったく使い物にならないよ
証明写真のように真正面向いてる写真ならよく効くが顔を傾けたり斜め45度の角度にでもなったらすぐ顔を見失う >>43
23ではないですが、どうもありがとう。
とっても優しいですね!! パナのS Pro 50mm F1.4 は、幸せになれるレンズだ。 【速報】ニコン、シグマにフルサイズミラーレスで負ける!【衝撃】
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200726_182982.html
1. ソニー 60.0%
2. キヤノン 23.5%
3. シグマ 8.5%
ーー 3強の壁 ーー
4. ニコン 7.4%
5. パナ 0.5% >>44
人体認識AF無しの他社機では、後ろ向いたら見失う
動画では使えない >>41
パナはカメラに限らず衝撃テストとかやって独自のガイドライン引いてるからな
1mの高さから落としても壊れないとか、基準が厳しいんだよ あんな重いもんを1メートルの高さから落とせば壊れると思うがな
落下試験やってるって記事は見たことあるが1メートルなんて一言も言ってなかったぞ ソニーがフルサイズカメラ「年間トップシェア」を獲得!(BCN+R)
https://www.dmaniax.com/2019/11/26/sony-fullsize-top/
フルサイズ(レフ機含む) シェア
1位 SONY 31.6% → 38.0%
2位 Canon 37.8% → 36.0%
3位 Nikon 29.1% → 24.0%
フルサイズ 3位 ニコン (笑)
https://i0.wp.com/www.dmaniax.com/wp/wp-content/uploads/2019/11/15746635614090.jpg >>54
パナソニック自体が出荷数絞ってるしね。どうせ数は出ないとパナ自身が見切ってる。
なので適正価格で少量販売。家内制手工業みたいな生産数だしw S1に似てはいるがボディ金型ほとんど別パーツ
馬鹿にはその意味分からないだろうが
S1もS1Hも中身やグリップ改良程度の変更で8K対応のマーク2はほとんど同型で出すかもね ある程度売れないと安売りすらできないからな
S1シリーズ全体でシェア0.1%しかないのに
S1Hなんて数えるほどしか売れてないだろ
安くしようがない r5/r6 の件でパナの評価が急上昇だな
売れ行きに反映されてないけど R5とA7Smk3がクソすぎて、ネガキャン馬鹿どもがS1シリーズのスレッドに戻ってきちゃったか…
そんなにS1が怖いのかよwwwwww S1Hって横浜の淀に展示機とカタログ無いんだけど、そりゃ売れんわな >>66
そもそも横浜にカメラを買う様な人はいないだろ
あそこは暴走族とヒップホップ族の二択だろ?
写真始めたい、映像始めたい、そんなこと言ったらその日のうちに先輩から呼び出しされるんでしょ? 売れないから置いてないんだろw
S1HどころかS1自体も置いてなかったりガラスの中に入ってたりするぞ 【調査】アスペルガー症候群やADHDはキノコ嫌いが際立って多いと判明 一般の18倍以上キノコ嫌いが多い
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596262342/
アスペルガー症候群のキノコ嫌い率を調査→一般の18倍以上キノコ嫌いが多い
https://adhd-asd.jp/asperger-hate-mashroom/
自己愛性アスペルガーは、キノコ食ってからここに来いよwwwwww >>66
そりゃ、動画プロ機だからな、S1Hは
小さい店には置かんよ
シェア1位のマイクロフォーサーズと一緒にするべからず >>70
なるほど
ゴキブリはアスペだから他社のカメラが気持ち悪く感じて荒らすのかw
シイタケすら食えない殺人鬼予備軍が発狂w >>72
あれ?オリ信者って撤退したはずでは?
小さい店っていうかヨドアキバにもなかったが? 唯一の売りの動画機能までソニーに掻っ攫われて
シェア0.1%以下のメーカーも終焉間近ですなぁ s1なんだけど、オールドレンズつけて動画撮ろうとするとクロップされるけど仕方ないの? >>76
オールドレンズは関係なくて公式に書いてる4K60pモードの仕様だよ
発売前から話題だった
S1
4K30p クロップなし
4K60p クロップ(APC-S)
S1R 4K60p、4K30pともにクロップ
https://videosalon.jp/news/lumix_s1r_s1-press-release/amp/
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://panasonic.jp/catalog/ctlg/lumix_s1/lumix_s1.pdf&ved=2ahUKEwjdoa7c1_vqAhVCyosBHVbkClAQFjACegQIARAB&usg=AOvVaw3HKY2MitnbD4c65vqQFWQO 24pでもクロップされるんだけど設定がおかしいんかな。24-105とかシグマはならん。 >>78
あとはAPS-C用のレンズならクロップされる オールド以外にも7artisansとかのフルサイズ用でもそうなるんだよな。 >>80
まずはマニュアルレンズでのクロップの有無をサポートに聞いてみれば? >>74
高シェア商品だから、なんら変わらず置かれてるよ オリンパス s1買ってる人ってニコンのz6とは迷わなかった??
s1とz6で悩んだるんだけど決めきれなくなってきた >>83
両方とも将来性ない会社だな
トータルなら間違いなくニコン
動画ならパナだろ 質問です
S1で人物認識のフレーム切り替えってどうすればいいの?
背面液晶でタッチすれば切り替えられるけど
EVF使ってる時どうすれば良いのか判らない
あと、フレームがすぐに切り替わっちゃうんだけど
切り替わりにくくする設定ってある? >>83
必要な機能やレンズの好みとかで決めるしかない
Z6 4K30p、動画で熱暴走、手ブレ補正ショボい
S1 4K60p、手ブレ補正ビタ止まり >>83
Z6 AF強力、RAW出力で本格的な動画撮影可能
S1 クソAF、RAW出力すらできないお子様カメラ
あとS1シリーズの4K60pはAPS-Cと同じになるクソ仕様だからAFも手ブレ補正も強力なXT4の方が100倍マシ 2分でレスとかアンチ警察怖すぎだわ
24時間更新ボタン押しまくってるんだろなw Z6はシングルスロットの時点で選択肢に入らなかったわ
XT4はブリージングと輝度変化が微妙すぎて、ガチの動画向けとは言えない 本気で動画向け作ってるのは日本だとソニーとパナだけだと思うよ
xlrマイク接続できるのもここだけだしね Panasonic LX100 YOKOHAMA
【darwinfish105】
https://youtu.be/mZ_Z1nDz0aw
そもそも、LX100でコレだけのものを作っている人がいるからね
ここで動画性能でギャーギャーいう連中はどれだけのものを作ってんだと… >>83
S1R、Z6、Z7持ってる。どっちを買ってもレンズラインアップ以外の不満はないと思うが、
S1はデカくて重いという特徴を忘れたらダメ。 そうそう、Z6はXQD(CFexpress)のワンスロットだから、対応メディア持ってないと
高くつく。S1はXQD(CFexpress)とSDの2スロットなのでSD使える。 >>34
各メーカーの内情を知ってCanonに嫌悪を抱いたわけか…
うーん、聞きたいけどここじゃ言えないんだろうなぁ
いや、ここ便所の落書きだし誰も本気にしないし思い切って! ドラッグAF便利なんだけど
EVF覗きながらだと鼻が当たって誤動作起こすw
キヤノンみたいにAFエリア画面の右半分とかに出来ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています