LUMIX FZH1/FZ1000/FZ300/FZ85 Part62
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>>944
ライカ製レンズではないけどな
ライカ設計によるパナのライセンス生産 >>947
60Pが必要なケースは稀じゃね
30Pで仕上げるんだろうし
実際60Pで撮るような激しい動きの動画だと
観る人の目がついていけなくて酔うわ >激しい動きの動画で酔う
それ60pというよりも光学手ブレ補正機能の影響では?
三脚なりジンバル使って手振れ補正ONだとパンとかした際に勝手にブレ扱いされて不自然な揺らぎが生じる
大画面で再生すると酔える
そのあたりは手持ちor三脚を自動判別したり自動で水平補正する4Kビデオカメラのほうが優秀
デジカメで動画撮るのもF値いじってボケ感演出が比較的容易というメリットはあるんだけどね
ミュージックビデオ撮影とか結構使ってる >>953
Youtubeは60p対応してるし、スローを使う場合は120p~240pで撮影したいくらい。
ハンディカムも60~120p対応が多いし、素材のフレームレートは合わせたい。 4K・FHD共に29.97fpsで仕上げるけど
編集でスピードランプを多用するんで
FZH1以外のiPhoneやDJI Pocket2は
基本4k60pで回すようにしてる。
音楽に合わせると尺が足りない時や
アプリ側で手ブレ補正掛けてもダメな時は
スローにすると結構誤魔化し効くし
ジンバルのヌルヌル感も強調されるし。 >>956
スローにしたいときは60Pで撮っておくといいよね
FHD/60Pでは、トリミングできないのが辛い
テレビのバラエティ番組のロケで、iPhoneやDJI Pocketで
撮られたらしい画があるけど、パラパラしてるんだよね
NDフィルター付けてシャッタースピード1/120固定で撮れば
いいんだろうけど、ロケ現場でND着ける余裕ないのかな
iPhoneには専用NDすらほとんど製品化されてないし
その辺を解決してくれると、もうiPhoneで良くね、ってなる
>>954 プロ用ビデオカメラはセンサー小さいけど、内蔵NDがあるから
野外の撮影とかでは使い勝手いいんだよね
ミラーレスにもFZH1のように、ND内蔵モデルが出てきてもいい頃じゃないのか シャッタースピード上がりすぎのパラパラ感って
多分、技術がカメラ回していたんじゃなくて
制作のDが押さえで回してたから、ND使って無いんだと思う。
で、編集はDがするから、自分が撮ったいい画は覚えてるんで
やっぱり使いがちになっちゃうよね。
そんで、最終チェックする偉い人は、目が衰えてるのと
3/4Uマチック時代のTBCの残像があるのが当然で育っているから
パラパラ感に気づきにくいんじゃないかな。 >>958
なるほどそうなんですね
『充電させてもらえませんか』の番組が好きで、よく見るけど
カメラが変わった途端パラパラしたり、ドローン映像がたまにパラパラしたり
え? って感じるけど、そこは忙しいロケの撮影なので、画質よりも
良いシーンが撮れてればそれでもいいのかな
ドローンやDJIのNDフィルターって極小サイズだし、脱着に苦労するから
多少パラパラでも、標準的な色味ならOKってしたいのはわかる
NDが内蔵になれば、そんな苦労もなくなるのにとは思う ND有無だけじゃなく、設定ミスもあるかも。
地上波って1080iの29.97なんで、インターレースなのよね。
なんで30iで収録するカメラと30pで収録するカメラが混在すると
30pがパラついて見えてしまう。 >>960
30iではなく59.94iなので、30p(29.97p)とは相性が良い。
良い方の違和感は24p撮影で、駄目な違和感は50i/50pだな。
パラパラ感は60p/120pとかでシャッタースピードが速い場合。
59.94iに間引くとコマ抜けが分かり易くなってしまう。 >>961
ごめん。fpsで表記すべきだったね。
地上波は29.97fpsが正解で、インターレースなので
擬似60コマ的滑らかさがあるってこと。 fz300届いた〜
みんなよろしく
初めてデジカメ購入です。 >>963
オメ
最新機種やハイエンドモデルではないけれど
ズーム全域F値2.8が体験できる貴重なカメラ
しかも簡易防滴防塵で手軽に持ち出せる
(しかし過信は禁物)
使いこなすほど楽しめるカメラだよ
F値についてはこの動画がわかりやすいかも
https://youtu.be/mh3oyG7fNHs >>964
ありがとうございます
SDカード必要なの知らなくて、まだ使えてませんが‥
とりあえず首に下げて設定いじってたら重くて肩こった >>966
スマホだと豆粒みたいにしか撮れないので
600mm望遠使いこなせるよう頑張る 一眼+レンズと比べるとかなり軽い
まあ慣れるまでちょっとかかるかもね
操作にも慣れてきたら自分の使い方に合うストラップに変えてみるとか、色々工夫してみるといいかも 俺は肩斜め掛けタイプでワンタッチでベルト伸縮できるニンジャストラップ
(ヤフオクで安く入手した中古)
レンズが自然に下向くように工夫して使ってる
動き回るときはベルト短くしてカメラを体に密着させブラブラ動くのを防止
撮影時は長くして腕を伸ばしてのバリアングル撮影にも対応できる
ブラブラさせてると屈んだときとかカメラが振り子状に動いて
手すりなどにぶつけたりした経験あるのでね >>963
ナカーマ
コンデジしか使ったことないから多機能なのに驚くよ
替えのバッテリーはSIGMAの純正が安くてオヌヌメです 決してコンパクトではないけどコンデジ。
スマホから一眼へのステップアップの前段階に
ハンディカム等の買い替え先として
本当に真面目に作ってあるカメラなんだけどね、FZ。
でも、開発リソースはSシリーズに集中した方が
正解なんだろうなぁ。 コンデジのコンを全体のガタイの大きさで考えるかセンサーサイズで考えるかだな 最近ブリッジカメラって名称は聞かれなくなったね
つうかFZのようなカテゴリー自体が無くなった感じ >>975
そこそこ明るいレンズを使ってるので、安くできない。
FZH1買った時も、もう少し出して、G8+キットレンズ買ったほうが良かったのでは?と、しばらく悩んだ。
一応、Nikon P950、CANON SX70 HS、SONY RX10IVは、現行品だよ。 >>977
一台で完結するお手軽さは魅力。
ミラーレスも持ってるけど、一番使ってるのはFZH1。
暗所でのピント合わせが厳しい以外は、問題ない。 オレもFZH1持ってる CX350のような業務用ビデオの代わりになる
コスパのいいカメラ探してたらFZH1になった
手ぶれ補正が弱いかなと思うが、三脚固定で撮るからいいや
カメラは他にもあるので、適材適所と割り切ってる fz1000m2からg9proとオリンパス12-200に買い替えた!
みんな今までありがとう!
じゃんぱらの移転オープン記念の増額で50270円売れたwww m43に便利ズーム、1インチセンサーよりそんなに良いのか?
ソニーa7cとかはかなりコンパクトだぞ。 小さいのは正義だけど、熱問題があるからね。
伝統的にパナは熱対策に力を入れてるが
ソニーは、あんまり気にして無いような。。。
4/3もパナはボディで手ブレ補正、オリはレンズ側でだし
ソニーは純正レンズじゃないと手ブレ補正の真価が発揮できないし
FZ1000乗り換えなら、同じ感覚で撮れるいい選択だと思うよ。 これから単焦点でも買い足していくなら兎も角
12-200一本で済まそうと思ってるなら大して画質も変わらない気がする 動画の場合は、ズームで異なる画角を繋げることで
位置関係を知らせる表現になるからね。
冬の晴れた日、東京からでも富士山が見える時に
400で富士山、50で富士入れ込みの東京の街の2カットより
富士からズームアウトで街ってやったほうが
圧倒的に位置関係を伝えやすいと思う。
スチルのレンズは引きボケに注意だけどね。 FZ1000系の最新機種を出して欲しい。
最新の1インチセンサー、象面位相差AF、最新の映像エンジン(4K60P可能)、ファン内蔵、優秀な手ぶれ補正(歩き撮り対応)、レンズは換算20-400F2.8通し。最近コスパを配慮しているパナらしく実売15万なら結構、売れるんじゃないだろうか。 えっ、実現したら80万円以上のスペックを、15万円で!? ソニーの7s3、FX3、ZV1の3兄弟作戦を真似て
4/3でGH6m2を出して、ほぼ同じ中身の業務ビデオカメラを
DVX200の後継機として出して
1インチセンサーのコンデジ版でFZ3000を作れば
986のスペックは無理じゃない
かも NHKのカネオくんで信号好き少年の使っていたカメラがFZだったな
FZH1かな?
何回もLUMIXのロゴが映って言い宣伝になっていたw デジカメに全然興味がない若い世代の人は
「 LUMIX 」とロゴが入ったカメラがどこのメーカーの製品か分からない人も多いかもね >>989
業務ビデオカメラといえば、ソニーのNX5Rが製造終了で
後継機もない状態で、業務ビデオの形態も変わりつつある中
今後はミラーレスが業務の現場でも主流になるのかね
テレビのロケなんかは業務用小型ビデオカメラをよく見るけど >>993
やっぱり報道、スポーツ、舞台、イベント撮影なら
10倍〜20倍のズームレンズが必須なので
所謂ビデオカメラはそれなりに必要じゃないかと。
それと3連リングがマストなんで最低がZ150で
Z90はD用の押さえ用途かと。
それとミラーレスはセンサーが大き過ぎるかも。
リアルタイムであるものを分かるように映すには
フルサイズのボケより、1インチ程度でパンフォーカスっぽい方が
むしろ好都合かと思う。感度は3板化で稼いでね。
あと、ピンが苦しい時に引いて逃げるのがビデオだけど
スチルレンズでは、引きボケがあるんで
ミラーレスがビデオカメラを完全にはリプレイスできないと思う。 数年前にテレビでフルミラーレスで撮ったようなVTRよく見かけたけど、
寄りで開けすぎてボケボケだったり、ピン抜けしたかと思えば逆に人物が浮き上がりすぎて背景が書き割りみたいに不自然になったり…
バラエティや報道なんかだと深度深いほうがいいよね このスレッドは1000を超えました。
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