Sony α Eマウント E/FEレンズ Part165
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part164
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1614338672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured INFOもソニーネガキャン好きだな 買えないINFO民が色々言うのが笑える >>938
Milvus2.8/21はClassicの同規格をそのまま引き継いでいるんだが?
そもそも黄色いって言ってるのは自分の目で確認して言ってるのか? 50GMなんて50ZよりAFが少し速くて少し寄れて少し明るいだけじゃん
その程度のレンズに15万円もの差額を出す価値があるわけないじゃん
今年度の株主優待コードの入った封筒どこに保管してたかな・・・ 大体、宇宙規模で考えれば50f18fと大差ないだろ
3末予約なら今期決算にギリ突っ込めるか・・・ >>869
>>891
T*コーティングも作ってるのソニーだよ
レンズによってコーティングに必要な性質も変わって来るので当然だよね
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/a7/lenslp/
>通常のコーティングでは中央部分と周辺部分では特性が変化して、赤色のゴーストが強まっていました。
今回、周辺部分での厚みが均一にできる設備を使ったことで、狙い通りゴーストをしっかり抑えています。
結論は簡単ですが、ベストコンディションにたどり着くのは大変でした。
コート開発チームと製造チームで多種多様のコーティングを作り、評価を繰り返した成果です。 色の識別、それを記憶する能力ってけっこう個体差があるから
最終的には個々人の主観をぶつけるような馬鹿々々しい展開になるんじゃね? >>959
>15万円もの差額を出す価値
見栄晴君になりたいのかな? >>959
ほんそれ、でも50は一番使うから買うけど。無印以外コンプリートだ >>961
ライセンス料が問題
恐らくツァイスの審査料とTスターコーティングのライセンス料がかなりの負担になってた止めたがってて
それで他社(恐らくニコン)からライセンス受けてツァイスの関与部分をなくしたGMレンズで置き換えてるんだと思う >>891-896
コシナツァイスのOtusシリーズは、ステッパーレンズコーティング技術のスピンオフのたまものだよ
それ以前のガラスやコーティング技術ではあんな数のレンズ通れなかったのが通せるようになった
このあたりはニコンの名のクリスタルコーティングの話見た方が早い、ステッパーで競争してたから
同じ事をツァイスもやってるとおもいねぇ
https://www.nikon.co.jp/technology/stories/2002_nanocrystalcoat/ >>966
厚木にニコンの光学部門から出向して技術指導してたらしいってのけっこう流れてたの知らん? 後ライセンスで厄介なのはライセンス技術を勝手に発展させて自社特許にすることが禁止されてる事
多分SONYは自社開発したくてもツァイスのライセンスに阻まれて
発展技術を共同ライセンスにされるのを嫌がったんじゃないかな >>952
50f14zが優秀でユーザーとしてはなんか嬉しい結果。
解像では負けてる感じするけど。
他のレンズも絞り揃えたら同等ぐらいまで改善するのかな?1/3段では無理かな? 広島の中古カメラ屋で、ヤシコンのレンズの値札に「カルザイス 28mmF2.8」と書いてあった >>965
ソニーはニコンからライセンスなんて受けてないよ
ナノARコーティングはブルーレイの技術を応用した完全にソニーの独自技術
https://www.sony.jp/ichigan/ambassador/vol_01/
>この技術は完全にソニー独自のもので、実は、ソニーのブルーレイの技術を応用したもの。
ブルーレイの技術を基に、それをレンズという曲面に施すために様々な技術開発を行ったものなのです。 >>971
もはや皮ですらねー、カスだよカス! くっさ〜いチンカス >>976
f1.2ってやっぱり結構むりしてる感じなのかな?
たしかにgmがどの程度仕上げで来るか気になるところだね。
ちなみに以前に50f14zで撮影した北斗七星
https://i.imgur.com/EjWCcuD.jpg
コマ収差はあると言えばあるけど、やっぱり優秀だったんだね。 >>977
コマ収差は彗星のように尾を引く
非点収差は羽を広げた鳥のようになる
だったと思った T*コーティングって門外不出のものではないでしょ
ツァイスが提示する規定値を満たせばライセンス契約のうえ名乗ってもいいみたいな扱いのはず
現状コシナ、ソニー、タムロン、ケンコー(フィルター)あたりが使ってるからメーカーや世代によって当然仕様が異なるはず >>983
シグマの40mmアートってすごいんだな。 f1.4とはいえ一番優秀じゃない? SigmaとOtusが一個抜けてるように見えるけど、Z50とNoctは絞れば同じ位になるんかな >>986を訂正
Z50は左がF1.2 真ん中がF1.4 右がF2.0 >>987
おーーーーー やっぱりnoctは違うね。
Z1.2はあんま変わってないような。。。 40ART健闘しててなんか嬉しい
お気に入りだわ
光学性能にこだわったARTらしい一本だね
今だと輪をかけてAF遅く感じるけど >>986
ありがとう!
これだとシグマコスパ良すぎじゃないか >>992
ありがと
あんた正直やなw好感持てるで ここ暫く「デカイのイラナイ」と言う声が多かったがw 40ARTこんなによかったんだな、重さ気にしなきゃ最高のコスパじゃねーか 果たして気にならない重さかな?
ウチだと35F 1.2DGDNにつけっぱなしの座を奪われたわ
お気に入りなのに・・・
50GMがどの程度違うかみたいなぁ >>997
いや、気にしないならって書いてるように気になるから買わんよ。素直に50GM買うし。 >>998
まーそうだよなw
今からなら50GM一択
俺も買うし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 23時間 35分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。