CCDセンサー機総合 Part.1
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ニコン、オリンパス、ペンタックス、コニカミノルタ、フジ、コンタックスその他のオールドCCD一眼レフについてのスレです。 オクで5000円以下で入手したα350を持ってます
α350 はレンズ次第ですね。
私もキットレンズの18-200F3.5-6.3持っていますが、写りが良くないと感じてます。
ほとんど手持ちのミノルタ時代のレンズっています。
ミノルタおフィルム機とレンズを共有で切るのはありがたかったりする。
minolta 50mm F2.8macro の作例を2つほど上げます。
https://i.imgur.com/qfDxlw5.jpeg
https://i.imgur.com/Gmi8p5B.jpeg CCDでもCMOSでも受光素子は同じだから、色の違いがあるとは思えない。 >>52
ただシャッター切ったという感じの写真ですね? ただシャッターを切った写真の写りが気に入ってるからCCD機を使っているのかなと、少なくとも自分はそうだから
ttps://i.imgur.com/ZBiy3Ej.jpg >>54 ただの街角スナップを公開しただけですが何か? >>55
これはただシャッター切ったという感じの写真ではないじゃないですか?w
>>56
ただシャッター切ったという感じの写真だと思ったので言っただけですが何か? 田舎でただシャッター切って撮れるの草と空しかないんだもん、色合いだけ見てくれたら
ttps://i.imgur.com/cQKyZjp.jpg >>53
ぶっちゃけ色とかどうとでもなるしな
RAWTHERAPEEってフリーのソフトでRAW現像やったら想像以上にいじれる幅デカかった その背の低い1つ1つのペンペン草の距離感や立体感がCMOSセンサー機の画像では
例え100MPあってもCCD機の10MP(APS-C)ですら遠く及ばないんだよなー >>57
なにも泣くこたねーだろ甘いもんでも食って寝とけ 当時のカメラJPG撮って出し画像なんてのは今更見る価値もなく
それこそ時代のもので最適化された今のOSレベルの解釈に逆立ちしても敵わないw >>63
一旦はRawを棄ててJPG一本でやって行くと公表したキヤノンとソニーが、高画素化だけでは人々を騙し切れないことを学習し悟り、再びRawを搭載したことは紛れもない真実。
CMOSは高感度と高速連写とライブビューに有利で、高画素化し易く製造コストがCCDよりずっと安く作れたために数多く開発が進み採用された。 だがしかし、CMOSセンサーは小型化にも適していたため、一般用途では持ち運び形状が薄く、背面液晶が大きくて見易いスマホに、その後継機種としての道を大きく譲ることとなった。 >>60
CCDに遠く及ばないなら、なんでみんなCMOSになったの?
コスト度外視出来る500万円overの中判もCMOSだよ? CMOSの優位性を語りたいのはわからんでもないが、
そろそろここのスレタイを見て
スレ違いであることに気づいてもらえないかね。 色合いは当時の流行ってのもあるんじゃね?
RAWで撮っても色合いに差があるんかな?
CCD機をメインで使ってるけど比較したことねーや。 単純に古いから階調がないんよ。普通に白飛びするから。描写の甘さを遊ぶもんでオタク特有の自虐自慢だから本気にしたらいかんよ。 光源入れるとスミアは出るがCMOS画像のように粉っぽくはならん
元々動画で大量に高速にデーター流し込むことが到達点だったためCMOSが重宝された そりゃあCCDのほうが優れてるから使うなんていまさらないでしょ、自分だって好きだから使っているけど人には勧めない。D70、D200、ist D、K-10D、E-1、S5 pro…残ってる我ながらアホすぎるな
KD-510Z、E950、GX100、F40fd、FZ1、LX1、G10、COOLPIX3100、DiMAGE A1残ってた、もはやCMOSアレルギー? >>74
もうとっくにCMOS化してるし、
ライカだからって、CCDで高画質化するわけでもあるまい。
他社から買ってる半導体デバイスなんだし、陳腐化するスピードも他メーカーと一緒。
高い金払ったからそう思いたいだけだと思う >>75
正確に言うとKodak製CCDが至高=ライカとオリンパスのCCDが至高
ソニー製CCDはうーん、って感じ leica m9やm monochrome ccdで作例検索してみ?
素晴らしいものばかりだ
撮影者の現像が上手いの一言では片付けられんよ >>72
そう、CMOSは粉っぽいてのがあったけど、この頃は化粧かうまくなったなあと。
CCDのあの艶感、ねっとりした雰囲気はノスタルジーなのかな。
レタッチでどうにかなるもんかな。 >>80
CMOS画像に目が慣れてしまっただけで粉っぽくてノッペリしているのは相変わらず
Canonもソニー製CCD使った安物コンデジの画像見ると逆にホッとするから まあトライXがあればいいやみたいなもんだね。優劣じゃなくて好みの問題。mモノクロームも持ってるけど、コンタックスTVSデジタルのモノクロも抜けるし、ライカXシリーズもCMOSながら充分に勃起する。 コンデジで1/1.7型より大きいCCDセンサーの機種ってある?800万画素以上で。
ジャンクのP6000拾ったんだけど、Lightroomできちんと現像すると結構綺麗に仕上がる。 誤差みたいなもんだが、
LUMIXのLX5とLX3が、1/1.63インチの1010万画素 >>86
ありがとう。
存在は知ってるけどマルチアスペクトだから実質そのサイズフルには使ってないよね?
というかP6000が良かったからLX5は結構狙ってる。
これがLX7以降の明るいレンズだったら最高だったのに。 CCDでもCMOSでも受光素子は同じなんだから、そんなに差はないだろ。 PENTAXも同じ理由で
Dはまだ良かったが
Zには至らなかった。 >>85
コンデジとは言えないような大きさだけど、ウチにあるcoolpix8800はCCDで2/3。
縦グリ付けてるからeneloopで使える。 >>92
こんなのあったのか。
この頃オリンパスのC-8080も2/3型の800万画素のセンサー積んでたね。 dimage a2まだ使ってるよ
ノイズっぽいけど懐かしい写り ペンタックスK10Dまだ現役です
K-3Ⅲと同時に使ってます S5-ProもD200もそう大して変わらん
今となってはD200の方が残ってる弾数も多いしな
寧ろRAWで撮って何で現像するかの方が重要 >>96
使ったことがないけど645Dは?
D200は比較的長くバッテリーの入手が可能だったけどS5 Proは気が付いたらバッテリーが買えなくなってて、しかもウチのはS5だけバッテリーが死んでる。
縦グリ買ってあるからeneloopで運用可能だけど。
ただ、使用頻度の一番高い70-200をVRからE FLに入れ換えたら開放でしか使えないんでD200もS5もあまり持ち出さなくなった。 >>97 >> 98
レスありがとうございます
昔使っていたfinepix40iの発色がとても良かった事を思いだし、CCDの一眼レフが欲しくなったもので CMOSセンサーの画像はそもそも
動画撮影を見越して選ばれ開発が進んだセンサーだけあって
動かしてナンボの動画映像データー取得用に特化されたセンサーだよな
よってスチル画像は立体感なくノッペリし過ぎててつまらん
Pentax 645もZよりDの方が撮影された画像に立体感がある
但しライブビュー撮影ができないなどの制限があるため
フィルムを知らない世代は使い勝手が悪いと感じるだろうな なんで5chこんなに重いん?一体いつまでこの重いの続くん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています