OLYMPUS OM SYSTEM OM-1/ OM-D E-M1markIII Part100
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単焦点だけなら
全画素超解像ズーム機能搭載してくれ 超解像ズームって詰まるところデジタルテレコンと同じじゃないか フォーサーズ時代の14-35 F2みたいなスーパーレンズは一部の人がm4/3にも欲しいって意見があったからな
シグマもAPS-Cで18-35 F1.8とか出してる事だし、4/3のネガティブをポジティブに変える為の手段としては真っ当な方法でもあるか
デカく重く高価になるだろうけど150-400の様に存在意義があるレンズになればそれはそれでアリなのでは >>953
手持ちハイレゾ+デジタルテレコン、ってのがあればいいんかな。
…現状ではできない? >>955
パナの 10-25mm/F1.7と25-50mm/F1.7じゃダメなん?
焦点域は違うけど今の時代ならこっちの方が需要ありそうだけど。
特に10-25mmは2.5倍で14-35と同じだし、ワイド寄りの方が動画含めて使いやすい。 >>956
OM-1はデジタルテレコン使用時でも手持ちハイレゾ出来るよ
ハイレゾ >>958
そ・・・そんなのがあったっけ?!
説明書は一切見てなかった。 >>957
10-25は動画向けでしょ
やっぱり14-35mm F2のm4/3版が欲しい >>960
12mmからじゃないとヤダー、って言い始めて、
12-40mm/F2.0が欲しいー、って言い出すに1票w
ていうか動画向けと決めつけるのは良くないでしょ。
オリンパスの8-25mmは動画向けって訳じゃないんだし。
今はスチルでも広角側の需要が高い時代なんかなーと思う。スマホで超広角に慣れたんかもな。 >>961
意味わかんねえレスすんな
パナの10-25はブリージングを最小化したレンズて元々動画を意識してる
オリの8-25mmはそうじゃない静止画向け
そんなのも分からんでレスできるお前は幸せだ >>962
動画向けでも静止画撮っていいんじゃねーの?
そもそも、パナソニックは単焦点5本分、って訴求してんだし。静止画も当然ターゲットだろ?
存在しないレンズを無い物ねだりするより、現状あるレンズを選択すべきじゃないかな。
そもそも、「フォーサーズ時代の14-35 F2みたいなスーパーレンズ」の話だろ?
DG10-25mm/F1.7はそれに匹敵するスーパーレンズじゃないのかね…。
画角が気にくわないなら理解はできるが、動画向けだから嫌だってのは意味不明だよ。 明るさ求めるなら素直にフルサイズ使った方が軽くて安くて性能高い
GHみたいなデカ重カメラ使うなら尚更 フルサイズで20-50mmF1.7なんてデカくて重そうだけどな >>963
10-25は作りから動画向けって言ってるだけ
パナの静止画どうのこうのは宣材でしょ
もとより静止画しか考えてない14-35mmとは違うってこと
この二つが同じように考えられる頭の方が幸せだよ >>965
フルサイズ換算で40-100F3.5でしょ
そんな中途半端なレンズないけど、24-120F4がほぼ同じ重さで半額
25-50mmF1.7 22万 645g
24-120mmF4 12万 630g
フルサイズ換算で考えるとm43はどうしてもコスパ悪くて重くて性能低くなるんだよね 大手メーカーのAPSがすごすぎて4/3の輝きはほんと一瞬だったなw
レンズの種類もねーしw >>967
>フルサイズ換算で40-100F3.5でしょ
なんで、マイクロフォーサーズの10-25の話に、フルサイズ40-100出てくるんだよ。
フルサイズ20-50だろ。 >>969
あー、10-25の話してたのか
25-50mmF1.7の話かと思ったわ
20-50につられて40-100って言っちゃったけど
いずれによ画角と被写界深度揃えたらフルサイズの方が軽くて安くなる
望遠だけはm43のメリットがあるけど、望遠で重要なAFが弱いからそのメリットもなくなる >>970
マイクロフォーサーズでボケ量追求しないレンズなら軽くて小さくなるメリットがある。
沈胴レンズはフルサイズには存在しない。
マイクロフォーサーズには結構あって焦点距離が被ってるが8本とかあるか。
フルサイズだとゼロ。
APS-CだとニコンZであるけど。 まぁ要するにF2.0通しズームとか不要ってことよねー。
使い分けだ使い分け。フル使え。
んでどうしてもm43で明るいズーム使いたければF1.7の使えと。
あるいは今更ZD使えってことだな。
間違ってもF2.0の新しいズームとか出さんで欲しい…。企業体力削って倒れるだけだw >>971
ボケ量追求しないならコンデジかスマホの方が軽いね
レンズ交換して本格的に撮りたいならフルサイズかその性能を受け継ぐAPS-Cがベスト
どっちつかずの中途半端なm43は市場ニーズなくて売れなくなってる フルサイズかその性能を引き継ぐAPS-C(笑)
何を引き継いでるんだろう
画角が変わるので使いづらいレンズの事か?
APS-C用レンズはフルサイズの何も引き継いでないよな >>974
OM-1って、センサーが一回り大きいくて重さほとんど一緒で7,8万安いR7にAFも動画性能も負けてるじゃん またボケ至上主義者が暴れてんのか
深い深度が欲しいユーザーからしたらボケる方の深度に合わせてやる理由がない >>977
なんの反論もできないからって5chで打ち間違いツッコミてw フルサイズは軽量なSigmaFP
フルサイズが嫌ならパナGH6
アウトドア用途でタフさや手振れ補正重視ならオリンパスOM-1 >>979
この人いつもいる気がするんだけど、fp出してきてる時点で妄想患者だよな…。 >>973
>ボケ量追求しないならコンデジかスマホの方が軽いね
マイクロフォーサーズとはセンサーサイズが違いすぎる。
同じサイズだったらその言葉もアリだが、違うから無し。 そもそも、ボケ量を追求しない、とは言ったが、完全パンフォーカスになるとは言ってないぞ。
ボケる以上、スマホと同じになるわけない。 適材適所でいい
フルサイズが何に対しても万能ではない
APS-CやMFTもメリット・デメリットがある
メーカーの力とか方針など技術以外の部分も含めて
色々なバランスがいいものが売れる
今ならEOS R7かな
まあ自分はOM-1を買ったわけだが R7が売上ランキング1位のようだからね
それだけ多くの人が求めているということ まあ出始めは1位になるよね
α7Ⅲみたいに何年もトップ10に入っていたら人気があるってことだ そういう基準ならα6400がα7iiiより人気があるってことだね トータルで売上が上ならそうなんだろうね
KissM2も何年も売れてトップ10入っているから人が求めていると言うことだ
俺は別にキヤノンが嫌いな訳じゃない、むしろフィルム時代からキヤノンを使っているし今もR5と5D4、90Dも持ってる。
キヤノンのミラーレスはAF、操作性がまるでダメ
友人のR6も同じ、キヤノンの鎮座サービスセンターでR7、R10触ったけどAFは相変わらずダメ
ソニー、ニコンより使えない。
だからR5は一年以上使ってない。 >>993
ISO上げればいいだけだろ?
露出の合わせ方分からんの? そもそも、25-50の話なんてしてないから、>>967の時点で話がおかしい。 確かにミラーレスにおけるcanonは瞳AFとゾーンAFは良いけど一点AF だけは一番最低だよな
オリはガチピンは厳しいけどまあまあ合焦してシャッター切れるからシャッターチャンスを逃すことは無い
さすがにR7はR5R6が出て何年もたってるからAFも進化してると思うけど、画質が90Dと同じでAFも進化してなかったら要らないカメラだな >>996
画角と被写界深度揃えたらm43は重くて高いって話なんだが?
ED 12-100mm F4 561g 140,000円
Z 24-200mm F4-6.3 570g 110,00円
ED 20mm F1.4 247g 75,000円
Z 40mm F2 170g 28,000円
EF 40mm F2.8 130g 27,000円
ED 17mm F1.2 390g 130,000円
Z 35mm F1.8 370g 101,000円
RF 35mm F1.8 305g 68,000円
ED 25mm F1.2 410g 130,000円
Z 50mm F1.8 415g 70,000円
RF 50mm F1.8 160g 28,000円
ED 45mm F1.2 410g 130,000円
Z 85mm F1.8 470g 95,000円
RF 85mm F2 500g 82,000円 このスレッドは1000を超えました。
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