・1996〜2000年頃
・フリーマーケットで買ってもらい、家にありました。
・どこのものかは分かりませんが、恐らく月刊絵本です。縦長のA4で薄くペラペラしていました。
・色鉛筆か水彩絵の具の柔らかい絵だったと思います。背景もしっかり描かれていたように思います。
・緑色(草色・若草色?)のマフラーのお話です。現代の日本が舞台で主人公は子ども。
・文章が多めで絵もシンプルなものではなかったので、対象年齢は年中〜小学校低学年くらいではないかと思います。
・検索すると『くさいろのマフラー(後藤竜二・岡野和)』がヒットしますが絵の雰囲気が違います。背景にもっと色味があり、全体的な描写ももう少し細かかったと思います。タイトルは違和感ないのですが、違うようです。
参考にならないかと思いますが一応。同じ時に月刊絵本『かめさんバス』(赤川明/チャイルドブックアップル/1996.6)を買っています。

お気に入りだったはずが内容もろくに思い出せず、もう一度読みたいです。分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。