>>133
132です。お返事が遅くなってすみません。まだ見てらっしゃるかな…?

私も、2001年以降のあかね書房「はなちゃんシリーズ」はようちゃんが関わってそうだと思っています。もしかしたら、NHK「ぼくのともだち」も。
「ようちゃんの受賞がのぶみのコネに繋がるし」ということは、(あくまで可能性の話として)二人がユニットであるという前提情報を
出版社またはテレビ局が共有していないと成立しないですよね? 知った上で、ユニットではなく、のぶみだけを元ヤン設定で売ろうとした、
という仮説・推測でしょうか?(私の理解が足りなかったら申し訳ないです)

警鐘を鳴らす件については、Wikipediaを立ち上げてくれた方がかなり素材を集めてくれて、特に福島関係とやなせ先生は効果的だと思うのですが、
今まで何度も炎上したり、危惧されたりしながらも、のぶみがここまできてしまったことを考えると、やはり「決定打」のようなものが欲しいです。
別館の意見も参考にしながら、細々と検証を続けてみます。