カウンター狙いなのが重要ではない
どうカウンターするのかって解説はいるに決まっている
どのフォーメーションでもカウンター狙いと言えばカウンターサッカーが出来るわけで
岡崎が守備でハードワークしたら攻撃は誰がするの?4411だとボランチも上がらなければならないが中央ががら空きになるぞ
44でブロック作ってカウンター狙いしてる時に岡崎だけが1人ハードワークしてる風景でも作ってるのかw
活かすとかそれも言葉だけじゃん
ブラジルの様なドイツの様なスペインの様なサッカーをするって言ってるのと同じ
どうするんだよw
日本の場合チェックが甘いのはその位置だけではないからね
バイタルエリアでもペナルティエリア内でもチェックは甘いから
甘いなりにも阻害はしてるよ
岡崎にその位置だけハードワークで阻害するシステムは日本の場合そこまで意味はないって話

説明ならいくらでもしてやるぞ
ケアとは何を指しているのかわからないが
相手がサイド二枚で攻めて来たら両サイドバックとセンターバック3枚がそちら側に寄っているよね
逆がオーバーラップして戻ってなければセンターバック3枚だけが寄る
これで少なくとも4バックは確保出来てるわけ
中盤も全体でそのサイドに寄る
チェックにサイドバックとセンターバックとボランチとオフェンシブが行くわけだがサイド攻撃なのでそこまでガチガチにはいかないのはいうまでもない
サイドバック同様オフェンシブが攻撃に行って戻れていない場合はサイドバックとセンターバックとボランチが絡む
当然連動して他の選手も絡む
パスコースを消しつつまずサイドバックがスピードを落とす役割をする
サイドバックのケアにセンターバックの1枚もサイドバックが抜かれた時の準備をする
これが4バックでは不可能
なぜならサイドバックのケアをセンターバックがすれば中央がスカスカになるから
ボランチが行けばバイタルエリアが空き前の奴に戻ってこいと言いそれで問題も終わっているのが現状

自分のは523ではない
541な

4411の場合攻撃で上がったらディフェンス4枚とボランチ2枚だよね
さらにサイドバックが1人上がったらディフェンス3枚とボランチ2枚
岡崎のハードワークによってボランチも上がらなければならないが
ディフェンス3枚とボランチ1枚
これでは今までの日本の問題が全く解決してないわけw