ついでに来年の話も質問してきたので追記

前提データ
近々「開業届」「青色申告承認申請書」を提出し、2018年分(次回分)は青色申告予定。
「レビュー執筆のために商品を買う」「PayPal入金は『購入代金キャッシュバック』」「商品は開封&使用される」「中古品としてメルカリで販売する」と説明済み。

私: 「Amazon購入 -> PayPal入金 -> メルカリ売上」って勘定科目はどうなりますか?
税: 「仕入 -> 売上 -> 売上」ですね
私: それだと棚卸して期首期末の資産計上が必要ですよね?
税: 必要ですね
私: 「経費(消耗品) -> 売上 -> 売上」ではダメですか?「メルカリで売るために買う」んじゃなくて、「レビュー執筆のために買って、その後に不要物として売る」って事で。これなら棚卸も不要だし。
税: う〜ん、商品はあなたが使用したことで価値を失いますか?
私: 価値が無くなりはしませんが中古扱いになりますので評価額は大きく下がります。中には無価値になる物もあります。
税: 使用した後、全て売りに出しますか?
私: いいえ。最後まで自分で使うものもありますし、開封した時点で再販不可能な物もありますので。
税: それなら消耗品で構わないでしょう
私: ありがとうございました。