>>141>>142
詳しく丁寧に分析していただきありがとうございます。

その通りです。
まだ会ったことはありませんが、彼の母親は過干渉です。
私と付き合った当初、彼は実家から近距離のところに一人暮らしをしていましたが、今現在は実家に戻っているといった状況。
一人暮らしをしていた時も、母親がしょっちゅう彼の住んでいるマンションに出入りして部屋の掃除や、食事の用意などをしているようでした。
彼の話では、彼の母親は自分の正しいと思ったことが全てだそうで、周りの助言などもあまり聞かないそうです。
小さい頃、例えばお弁当はこうしてほしいなどの彼の要望も聞いてもらえなかったとか。そういうことの繰り返しで、やがて「何を言っても無駄だ。」と感じるようになったと言っていました。

優柔不断や主体性のなさ、感じていることを少しづつ伝えていってみようと思います。
相手に意識を変えてもらうために働きかけていくこと、頑張って取り組んでいこうと思います。

真意なんて無いのですね。言っている事が全て。
彼を信じる気持ちがぶれてきていたのでこの言葉で少し安心しました。
彼との結婚話も、もう少し時間をおいて考えなければいけないのかもしれません。