相談させて下さい
彼氏は特にこの項目が当てはまります
□ふたりがけんかしたとき、あなたが怒らせるようなことを言ったからだとか言ってあなたを責める
それ以上に
■自分の事は棚に上げて、嫌味を言って怒ります
私達は一緒に仕事をしているのですが、私のミスに厳しいだけではなく
彼自身のミスも私のせいにされそうになります

例1)彼も私も物を忘れます
彼の時は、私の物で代用したり、何も責めず、何も問題ではないという流れになります
私が忘れた時は、嫌味、人格否定で責めてきます
酷い時は2人とも同じ物を忘れているのに、私を責めます
例2)ついさっきまで彼自身が持っていた書類を私にどこへやった?と 私が紛失したという前提で聞いてきます
実際は彼が直前に立ち寄った部屋に置いてあります

私はこの棚にあげられる事が本当に嫌なので、「自分の事を棚に上げてそういう言い方をしないで欲しい」と言い返してしまいます
それに反論されるので、理系脳の私は日時も内容も具体的に説明しますが、
こういう時の彼は日本語が通じず、そんな訳はないと否定されたり、文章の単語だけを抽出して、曲解されたりします
こうなると、説明→曲解or逆ギレ→説明→のループになり当初のミスとは関係のないケンカになります

ただ、この私の言動も
□ふたりがけんかしたとき、あなたが怒らせるようなことを言ったからだとか言ってあなたを責める

に当てはまるのかな?と疑問になってきました
嫌味なし人格否定無しのただの注意の時もあるので、
その際は私も素直に受け止めて、すぐに謝罪します
「考えれば分かるのになんで持ってこないんだ?」(お前はどうなんだ?)
ではなく、
「こういう時にはアレが必要だから次は忘れちゃ駄目だ」(はい、ごめんなさい)
というように私の希望は嫌味や人格否定を足さないで欲しいという物なのですが、諦めた方がいいのでしょうか?
また、私自身も嫌味が含まれた注意をされた時に「そんな言い方しないで」というのはモラハラになるのでしょうか?
長文ですがよろしくお願いします