「仕方ない」で済ませようとするところ。

「○○へ旅行行きたいね、そのうち行こうよ」って私が言う。彼が「今は忙しいから時間ができたらね」って返答(数年前)。
彼は年に一回先輩たちと旅行に行くんだけど、上記○○へ行く事になったらしく、うきうきと伝えてきた。
私が「そっかー私も行きたかったけど残念」って言うと、「仕方ないね」って。
彼が旅行に行ってしばらく経ってから、雑談で(別に嫌みとかじゃなく)「やっぱ○○行きたいなー」って言うと、「俺もう行ったし」とも。
こんなことが何回かあった。
一言「ごめん、じゃあ今度は××行こう」って言ってくれたらだいぶ気持ちが違うんだけどな。

私が行きたい映画の前売り券ペアで買って、一緒に行こうよって言うと、「行ってもいいよ」とのこと。
でもいつ行く?って行っても「忙しいからそのうち」。で、結局映画が終わりかけの段になって「行けない」と。これまた「仕方ない」。
もっと早く言ってくれたら友達と行けた。そうでなくても「ごめん」って言ってほしい。

ペットボトルも飲んだら空のを台所に置きっぱなし。分別方法何回も言ってるし怒ってるのに。
私がやってくれるって思ってるんだろうなって、ちょっとイライラ。

気が長くて、優しい人で、私には勿体ない人なんだけど、上記の点だけは自分の考えと合わない。
「ごめん」って言え!っていうのも変な気がするし、たぶん彼は同じ事をされても「仕方ない」で済ませちゃう人なんだと思う。
だから、嫌って伝えてもイマイチ分かってくれない。
かみ砕いて説明しても、行けなかったことが嫌だったのか、と解釈されてるように感じる。
怒られるのが嫌いなんだと思う。人間関係に波風立てない生き方してきたから、謝り方も下手なのかな。
ぐちぐちごめん。