書き込むのが初めてなので不備があったらすみません。長くなってしまった…

【自分の性別・年齢・職業】
女 30歳 会社員(契約社員)
【相手の性別・年齢・職業】
男性 27歳 会社員(技術系 正社員)
【交際期間】
 4年強
【状況や悩みを詳しく(情報の小出し・後出し禁止)】
相手から結婚を意識しているという話が出ています。が、お恥ずかしい話、私は学生時代に精神を病み、やっとこの数年で毎日働けるようになりました。当然まともな職歴もなく稼ぎも良くなく、貯金もほとんどありません。
昨年の転職がきっかけでほんの少しずつ貯めていけるようになったところです。
先週ふとした事から結婚に関する話しになり、彼は私の貯蓄、また彼自身向こう数年は海外への長期出張の打診が職場からありそうだということ、それに対して前向きに検討したいという理由から、結婚を考えていきたいけどうまく向き合えていないと言うことでした。

その中である程度の貯金が出来るまで数年かかると思う、40代近くなる可能性もある、子供なんて望めないかもしれない。
と私が不安を口にしてしまった際、「最初から俺を当てにするのは違うよ」と言われてしまったことから少し言い合いになりました。
もちろん彼におんぶに抱っこしてもらうつもりはありませんが、その様に捉えられても仕方がなかったと今では思っています。
話をしているときの態度がとても冷静だったことから、彼の気持ちがわからなくなりました。
話している途中、「具体的にどうするべきか案を出したり計画を立てられなくてごめん。でも気持ちは一緒なんだよ」
と言ってくれましたが、本心なのか私を宥めるための方便なのか判断が付けられません。
うまく向き合えない理由には、私の性格的なものも含まれているのではと感じています。
一緒にいたいけどいてもいいのか、自信がなくなってしまいました。皆様のご意見をいただけたらと思います。

【あなたはどのようにしたいのか】
本音は別れたくないです。
しかし私が所謂「地雷物件」であろうこと、彼の年齢も若いことを思うと、身を引いたほうがいいのではと考えてしまいます。