5歳年下の彼女(21)と同棲して半年たったつい先日、何の前触れもなく出ていかれた。仕事から帰ったら荷物と共に消えていた。
翌日LINEで、最近洗濯物にありがとうを言わなくなった、ご飯にいただきます言わなくなった、私はあんたの家政婦じゃない!と理由を告げられた。
元々は新幹線に乗らないと会えない遠距離恋愛だったのが、彼女が地元で仕事を失い、家族とも仲がこじれ、居場所がないからそっちで一緒に住めないかと泣きつかれたために始まった同棲だった。
それまで実家だった俺は泣く彼女のためにすぐに家を用意した。
単身で俺だけを頼りに見知らぬ土地にやってきた彼女を思い、初期費用はもちろん住み始めてからの家賃光熱費食費全て負担した。
11月は激務で、3週間以上休みなし、かたや週3近所のスナックのみで悠々自適な彼女、洗濯物もまとめて畳んでおいてあるだけ、料理したからあとは自分でやれよと仕事から帰っても彼女は隣の部屋でテレビを見ながら酒を飲んでいる。
そんな労いもクソもない態度にいただきますを言う気になれず、俺は不満に感じても伝えることはしなかったが彼女は違ったらしい。
たったそれだけで、一言の相談もなく恩も忘れて勝手に実家に帰り、やっぱり地元と家族は最高とか抜かして俺のことは悪人呼ばわり。
俺は家賃その他諸々に感謝を求めたこともないのに。持ちつ持たれつという言葉を知らないらしい。俺も平成生まれでゆとり扱いなのかもしれないが、今時のさらに若いやつは恐ろしい